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IN THROUGH THE OUTDOOR

1 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 12:26 ID:3wJbbWRF
あえてこれだけを語る

2 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 12:29 ID:???
糞アルバム

3 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 12:33 ID:EHicsTtz
3

4 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 12:34 ID:???
駄作。語りたくもない。

5 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 13:33 ID:???
もう既に臨床的に死亡同然のバンドが「夢よ.もう一度」で
出したアルバム。結果的に死に体のバンドの様相を照らし出す
事になった。ボンゾが亡くなってバンドが消滅してZEPが
老醜を曝け出さなくて済んで本当に良かったと思う。

6 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 14:31 ID:vb0mdal2
肝心な曲自体が良くない、駄曲のオンパレード。

7 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 14:33 ID:???
ファーストからCODAまでアナログ時代から買っていてこの作品だけなぜか
後回し。で10年以上空白後、ワーナーから廉価版CDが出始めた頃やっと買って
聞いた。後回しで別に良かった。

8 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 15:37 ID:???
ペイジ自身がZEPの歴史から消したいと言ってたからな

9 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 15:55 ID:???
ZEP全曲語りましょうぜ!
っていう良スレがあるじゃねーかYO
まあ、もうIn Through The Out Doorは終わってCodaまで
いっちゃったけど。

10 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 15:57 ID:???
僕はこのアルバムけっこう好き。
All My Loveいい曲だし、In The Eveningかっちょいいし。

11 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 16:28 ID:???
ボツになった曲を集めたはずのコーダのほうが良い曲が揃ってる。

12 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 18:10 ID:???
あっちのスレがあーだこーだ言ってるうちに「CODA」に移っ・・・
このアルバム、プラントが妙にシリアスに唄いこんでるのは気のせいかな?
なんかプラントのソロみたいにも感じる。

13 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 19:48 ID:???
いや.ボンゾもクソ真面目に叩いてるぜ。何かこのアルバムにおいての
ZEPのメンバーって妙にシリアスなんだよな。やや外れ加減のアルバム
の方がZEPに関しては良いんだよ。真面目に作られ過ぎって印象。

14 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 19:59 ID:???
発売当時に駄作呼ばわりされたアルバムが後に再評価される事は多いけど
このアルバムに関しては全くそんな事は無いなw

15 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 20:10 ID:tPJBIsa6
思うに曲自体が出来てないのにスケジュールやその場の勢いで
アルバムのレコーディングに入って作ってしまったんじゃないか?

16 :ホワイトアルバムさん:04/01/29 21:20 ID:???
この時期はペイジがドラッグで駄目でそれを好機と見たJPJが
プラントと一緒にキーボード主体に好き勝手にやってしまった。
その結果がこの駄作。

17 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 03:01 ID:???
ケラウズランブラなんか面白いけどなぁ。
シーケンスにあわせて叩くボンゾなんて
他じゃ聴けないよ。

18 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 07:12 ID:aFRKq4p1
駄作じゃないと思うけどな…
時代に対応した結果だと思うけど…

19 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 07:15 ID:???
Led Zeppelinのヲタの人ってPOPなことは悪!
って思ってる節があるからね。
Hot DogとかFool On The Rainなんかは糞ってことになるんだろう。
それとシンセバリバリも許せないんじゃないかな?
まあ、ペイジのギターに冴えがないのは間違いないけど。


20 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 07:16 ID:???

Fool In The Rainか。ビートルズの方とごっちゃになった

21 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 09:21 ID:???
変なやつ

22 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 09:46 ID:???
ホットドッグのリフが上手くコピーできない。
途中「ひっかかる」ところとか。

23 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 12:08 ID:???
POPな事が悪とは思っちゃいないぜ。「聖なる館」なんて好きな
アルバムだしな。ただ「聖なる館」で感じた良い意味での多様性や
野趣が.「イン・スルー・・・・」では悪く作用している気がする。
ジミー・ペイジが他のメンバーを掌握出来なくなっているのがはっきり
分かるね。リーダーシップを失いかけていたんだろうな。

24 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 12:52 ID:???
ペイジによるとこのアルバムは完全なる妥協の産物だったそうだ。
プラントやジョーンジーの意見を素直に聞き入れた結果だって
後のインタビューで語ってたよ。
でも、当時ケラウズランブラ聴いた時はびびったっけな

25 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 12:58 ID:aFRKq4p1
実はビルボードでのアルバムチャートで1番成功してるのってUと並んで
このアルバムだったりするんだよな。両方7週連続1位。
まあ、チャートなんてあくまで参考程度にしかならないんだけど。
おもしろいのがWが2位止まりだったりすることかな


26 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:05 ID:???
>>5
同時期に録音されて、後にコーダで陽の目を見た曲の方が
誰が聴いても良いから、死に体とか老醜という問題よりも
曲の取捨選択を誤ったプロデューサーとしてのペイジに
問題があったと思う。

27 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:16 ID:???
と.考えると時代にはマッチした作品だが.大方のZEPファンには
不評だった作品と言えそうだな。「プレゼンス」は多くのZEP
ファンが納得する出来の作品だろうが.セールス的にはイマイチだ
ったんだよね。「売れる」という観点から言えば「イン・スルー・・・」
は成功だったんだろう。ただ結果として多くのZEPファンに失望を
もたらしたと言う事からは罪深きアルバムなんだろう。

28 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:36 ID:???
fool in the rainのラララ♪ララバファーン♪
がすごく気持ちいい。でも何故にして突然サンバなんだ?

29 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:37 ID:aFRKq4p1
>>26
おれはこのアルバムがけして失敗とは思わないんだけど。
「誰が聴いてもコーダの曲のがいい」とか簡単に言うなよ。

30 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:42 ID:???
ハードロック期待してた人にはコーダのがいいんだろうな。
でもおれみたいなニューウェーブ聴いて大きくなった人間には
このアルバムすごくおもしろい。まさかあのZEPがケラウズランブラー
みたいな曲やるとは。どうも、リアルタイム世代の人には未だに評判悪い
みたい感じだね。

31 :ホワイトアルバムさん :04/01/30 13:47 ID:???
>>29
朝飯前に言わせて貰うさ。

32 :ハゲ:04/01/30 13:47 ID:???
仲良くやれよ。ZEPのスレはいつもすぐ荒れるからなー。
まあ、確かにこのアルバム好きな人は「死に体」とか言われたら
反論の1つもしたくなるだろうけど。結局個人の感性の問題だからね。

33 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 13:59 ID:dyaU4xk5
アルバムタイトルは一番かっこいい

34 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 14:10 ID:???
ジャケが7種類くらいあった。

35 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 16:08 ID:???
>>25
発表時のチャートはその時のタイミングもあるから一概に成否を決められないしな。
現在までの総売上とかだと4がやっぱ抜きん出・・・てる?

36 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 18:28 ID:dyaU4xk5
ZEPはオリジナルアルバム8作品すべて歴代アメリカアルバム売上げ
TOP100に入ってるよ。

37 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 19:01 ID:???
イン・スルー〜のアルバムチャート成績がよかったのは
前作プレゼンスからかなりの間があいてたり、アルバム発売前の
ネブワースのLIVEがすばらしかったりで、期待度が高かったのも
要因だと思われ

38 :sage:04/01/30 19:05 ID:???
最近のインタビューで、
ZEPのアルバムを初めて聞く人には、どのアルバムを薦めますか?と聞かれた時、
頁は、「まず、少なくともIN THROUGH THE OUTDOOR じゃないね。」
って言ってた事が、このアルバムを象徴してると思う。

39 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 19:29 ID:2C6NZEHo
イン・スルー〜のアルバムチャート成績がよかったのは

馬鹿なマニアが6種類のジャケをコンプリートしようと何枚も買ったから。
紙袋に入ってて買って開けるまで中が見えないんだから酷いよ。あれは。

40 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 19:39 ID:???
>>38
映画「Death Wish U」のサントラで
「IN THROUGH THE 〜」に収録されててもおかしくないような、
「Who's to Blame」みたいな曲をやったけど、
方やジョンジー主導の「IN THROUGH THE 〜」は売れて、
自分のソロ名義サントラは、映画ともどもセールスがいまいちだったから
面白くないんだろうね、nは。

41 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 20:22 ID:551peOvq
>>39 というかレコード会社がマジで失敗作と判断したんでそんな
仕掛けを施したんじゃないか。

42 :キース:04/01/30 20:42 ID:NgX+jffp
どこが悪いのか俺にはわからんな。
大好きなアルバムだ。
迫力満点だし。
in the evening は信じがたいほどかっこよいし、
fool in the rain, carouselambra のアイディア、出来なんてもうタマランけど。
同意してくれとは言わないけどな。俺の感想だ感想。

43 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:14 ID:???
このアルバム、けっこう最近では評価されてるんでは?
酷評されたって言うけど「けっこう好き」って人が多い気がする。
得に最近の若いファンは。

44 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:20 ID:???
最近の若いファンなんていると思えないないが
むしろ若い奴らが聴いたらあのシンセの音なんてカッコ悪いだけじゃないの

45 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:24 ID:???
去年のライブCDやDVDでZEPを知った連中が
インスルーを聴いたら幻滅する。間違いない。

46 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:35 ID:Ty9cquz+
ウイングスのスピードオブサウンドとZEPのインスルーの二枚は発売日
を楽しみに待って期待して買ってとてつもなく失望したアルバムだ。

47 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:44 ID:???
>>44
おれ24歳でzep大好きですけど、おれも若いファンに入れてくれます?

>>45
どうしてそうやって、根拠のないことを「絶対」と言えますか?

48 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:45 ID:???

このアルバムをけなしたくてしょーがないやつ
このアルバムをけなす奴が許せないやつ


の闘いってことですね?このスレ。
おれ的には普通。ごくごく普通に楽しいですが。

49 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:48 ID:???
>>44
ZEPって若い奴らも聴いてるぞ。
ファンサイトとかの掲示板ってむしろ若い奴らの書きこみのが多いくらいで。

50 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 21:52 ID:???
>>47
君が24歳だという根拠を見せてくれませんか?

51 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 23:10 ID:???
相変わらずZEPスレは変な方向に動いてるな。

52 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 23:18 ID:???
発売時つまらなかったが今聴くとちょっと面白い。
zepに対する距離がだいぶ離れたせいもあるんだけどね。
発売時はそりゃもうガッカリでした。
フィジカル〜プレゼンス〜大いなる期待のnew album
でしたが想像していたのと違い過ぎた。
今さら叩く気にはまったくなりませんw
あれも歴史の一部ですから。

>>37
それは大きいと思います。

53 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 23:24 ID:???
>>37
>ネブワースのLIVEがすばらしかったりで
ライヴの内容・出来具合じゃなくて、ライヴした事自体が素晴らしい、ってんなら同意。
79年はやっぱりコペン2日目でしょ。

54 :ホワイトアルバムさん:04/01/30 23:41 ID:???
変な言い方したらこのアルバムは「ダサカッコイイ」んだと思う。
インジイブニングやオールマイラブのどこか不安定な感じのするキーボード
ケラウズランブラのチープなシンセ
こういう音は今の時代には聴き慣れない珍しい音です。「レトロ」という感じもする。
現役時代に聴いてない俺は、そんなヘンな音を出すキーボードが好きです。よって
このアルバムも好き。

フィジカルグラフィティのインザライトでも似たような印象です。

55 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 01:08 ID:6pSvfR/y
リアルタイマーとして言わせてもらうが、リリース当時の評判は少なくとも
「悪い」というものではなかったよ。彼らの言わば復活を誰もが心から喜ん
だものだ。レコード店内の手作りのディスプレイで「3年半お待たせしました!」
というキャプションを見たときは、本当に嬉しかったのを思いだす。実際、
「イン・ジ・イヴニング」のイントロを聴いたときはゾクゾクしたものだ。

時が過ぎ、ネブワースやヨーロッパでの冴えないライヴの実態が徐々に
こちらに伝わるのとシンクロするかのように、「やっぱりこのアルバムは
ダメだ」という風聞が立ち、今に至ってしまった。この点、リリース当時
は絶不評だったのが、ジワジワと評価を高め、結局彼らの傑作のひとつと
まで言われるようになった『聖なる館』と対照的。

56 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 01:17 ID:???
復活は喜んだけど肩透かしだったよ。間違いない。


57 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 01:34 ID:???
自分もリアルタイムで聞いてたけど
「賛否両論」て感じじゃなかったかなぁ。

「やはりZEPは別格。時代に取り残されず様々な要素を取り入れている」
という肯定派と
「ニューウェーブに日和った駄作」
という否定派がいたと思う。

58 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 01:41 ID:RV19BzU4
大好きです。
ボンゾのファンなんですが、アイデアあふれるいろんなスタイルのドラミングが聴けて最高です。
特に「フール・イン・ザ・レイン」のグルーブ感最高です。

59 :55:04/01/31 01:41 ID:QAwWoJaP
>>56
いや、私が言いたいのは、少なくとも出た当時、表立っては
あからさまに悪く言う声は聞かれなかったということ。
本音ではいろいろ言いたい向きもあったのかもしれないが(w

点数制を採用していた当時の『ニューミュージック・マガジン』
(現『ミュージック・マガジン』)のレコード評では100点満点
で90点が付いていたというのも、アルバムが割と好意的に受けと
められていたことを物語っていると思う。

60 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 01:52 ID:NLUcUDJx
ジャケは最高じゃないか。3種類くらいか。紙にくるまれ、
何があたるかわからないとなってたけど、実際はLPなんで確認して
買ったなあ。あのうらぶれた酒場いいね。
場に合わない洒落たパナマ帽の白スーツ男が意味不明の燃やし処理行為。
そばでマスターが渋い顔、向こうに倦怠そうな女,いい!実にいい!
映画のシーンみたい。

61 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 03:15 ID:ijMH2MOy
>>39

>紙袋に入ってて買って開けるまで中が見えないんだから酷いよ。あれは。

実は、開けなくても解るようになってたんだよね〜。
当時のアナログ盤持ってる奴は確認してみ?ジャケの背表紙の一番上にA
からFのアルファベットがふってあるから。それが紙袋からのぞけるようになってる。
国内盤もUK盤もUS盤もみなそうなってるよ。

>>55
俺もリアルタイマーだけど、俺の周り(含:俺)であのアルバムを好意的に
受け止めた奴はいなかったよ。






62 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 08:55 ID:kRyArbVW
どう考えてもコーダよりまし。

63 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 10:32 ID:4wqGtMQ9
盆ちゃんと入れ替わりにジミーちゃんが逝ってたら・・・

ZEPはあと3,4枚オリジナルを放出してたと思う。

って、スレ起てようかなと思っていたが、このスレあるからやめたよ。
それに糞スレ必至っぽいし・・・。

64 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 10:34 ID:???
俺の周りもだよ(含:俺)。
ラストの2曲All My Love、I'm Gonna Crawl
が聴き終わった後にドンヨリ気分になってしまったんだ。
スカッとしなかったんだ。
考えてみればプレゼンスのTea For Oneも聴かずに針を上げてた奴だからw
アキレスぐらい濃いノックアウトされるような1曲があれば
俺の評価だいぶ違ったんじゃあないかなあ。
それにくらべるとイブニングはちょっと弱かった。
でも今は悪くないアルバムと思っている。
特にそのラスト2曲を興味深く聴く事ができる。


65 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 11:39 ID:???
このアルバムでペイジはZEPの限界を感じていたのかも。
この4人で出来うる事は全てやり遂げてしまったっつーか。
だから、ボンゾが(すげえ良いタイミングだが)逝去して、ああも簡単に
ZEPを封印してしまったのも頷けなくはない・・・。

66 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 11:41 ID:???
何となくジミー・ペイジの終わりって事を感じさせるアルバム
だから好きになれないのかもな。ギター・プレイでもソング
ライティングでもこの盤のペイジは全然冴えないぜ。
ジョーンジーが活躍.貢献しているのは顕著だけどね。何か
終焉に向かっているバンドを象徴するかのような曲が多いんだな。


67 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 16:42 ID:???
in through the outdoor
ってどういう意味?

68 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 16:51 ID:ME9ZsXxJ
表のドアから入ってくる


69 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 19:53 ID:sYafNYwX
このアルバムと関係なくて悪いんですが、ネブワースのLIVEはそんなに評価低いんですか?
僕は去年のDVDで初めて聴いた(見た)んですが、最高にかっこいい!と思ったんですが…
ペイジは汗っかきだなーと思ったり

70 :ホワイトアルバムさん:04/01/31 20:46 ID:???
>69
お薬の作用だよ

71 :キース:04/02/01 00:10 ID:fwLQS7V6
コカインやスピードは大量に汗かくからな。
しかも変に甘ったるい匂いするし・・・

72 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 01:13 ID:???
>>66
それは正直、漏れも思った。
n自信がこのアルバムを叩いてるけど、n自身も良くないのではないかと。
ソングライティングって意味でも、最後まで不発で終わってしまい
一気にnの限界が感じられた一作かな。

でも漏れも駄作と言うほどではないと思うのだが。

73 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 10:02 ID:73BJC62r
>>69
『ローリング・ストーン』誌より1979年8月4日のネブワース評
「ツェッペリンが最後に米国でプレイした2年前ならば、このネブワース公演など
一過性の不愉快な出来事として見捨てられていたであろう。また、こういった大規模なフェスティヴァルの際に
しばしばバンドと聴衆によって演じられるような、あたかもクライマックスを迎えたかのように見せかけただけの
儀式のうちでも、平均以下のものとして一笑に付されていたことであろう。
しかし、ツェッペリンは長い活動休止期間があり、また、現今の英国の音楽シーンは
ますます競争が激化した世界となっている。ツェッペリンが復帰することを選んだのは、そのようなときなのである。
これらの事実を考えてみれば、ツェッペリンの音楽は、甚だしく自己満足かつ時代錯誤のものと
言わざるをえないものであった。お払い物とすら感じられたほどである」


74 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 10:03 ID:73BJC62r
>>69
『ニュー・ミュージカル・エキスプレス』紙より1979年8月11日のネブワース評

「サウンドそのもの、強弱の変化、一音一音正確な演奏など、どこを取ってもツェッペリンは
完璧そのものであった。最初の30分間、そのグイグイ押し進んでゆくパワーには、圧倒されざるをえなかったほどである。
ときに息を呑むほどに素晴らしい瞬間もあった」
「ツェッペリンには、見事な技巧がある。それにも関わらず、爆弾のようなパワー以外に何も伝えるべきものを持たない。
巨大で迫力に満ちてはいるが、過去の遺物である...。ほとんど博物館ものといってよい」



75 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 11:58 ID:???
否定的だな。


76 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 12:06 ID:???
>NME、
さすが英国、シニカル。上げて落とすね。
そこいくと米国メディアはストレートだね。

77 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 12:11 ID:???
「プレゼンス」までで全てをやりつくした感じがする。その後は
ライヴ活動も冴えないものが多かったしな。アルバムも3年もの
ブランクがあって発表されたものだから期待してたのだが.肩透かし
を食った気分になったね。ボンゾが死なずに活動を続けていたら
どうなっていたのか興味深いが.ジョーンジー中心のバンドとして
生き残っていたかもしれないな。80年で解散したから伝説化した
んだけどさ。ペイジと一緒に仕事したがらないって言うか.ZEP
再結成に最も否定的なプラントとペイジの間に感情的な齟齬がある
ような気がする。

78 :ホワイトアルバムさん:04/02/01 15:55 ID:???
発売時もう旬を過ぎたのかなあと思ったけど、
それまでに十分いい仕事したと思いますた。
その後のコーダで溜飲を下げた感じ。

79 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 15:37 ID:lXakm7PR
こんなに叩かれてるのに全米で600万枚売上げてて
Lと同じ売上げなんだよね。
http://www.riaa.com/gp/bestsellers/topalbums.asp

80 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 15:56 ID:???
昔は異様に嫌いだったんだが最近良く聞くようになった。
まぁもし無人島に持って行くアルバム選べとなっても絶対選ばないけどね。
なんかZEPのスタジオアルバムの音聴きたいんだけど他のアルバムじゃ
色んな意味で重いなと思うときにこれ聴く事多いよ。

81 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 17:30 ID:???
確かに聴いていて疲れないんだよ.このアルバムは。大作もあるけど
何か従来のZEPの作品と異なり軽い。聴き易いって事なんだな。
俺が疲れた時に聴くのはこの盤じゃなくて「聖なる館」の方だけどね。
ポップセンスに富むのはこっちの方じゃないかな。

82 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 18:27 ID:???
俺もリアルタイムで聴いたけど、
決してつまらないとは思わなかったな。
メンバーも歳を食ったのかイマイチ元気がないなとは思ったものの、
ZEPってこんな曲もやるんだと
意外なものを見せてもらってむしろ得した気分になったよ。
まぁ、余興で作った企画物だと思えば腹も立たないな。
当時のロキオンでは岩谷宏がクソミソにけなしていたのを思い出した。

83 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 21:06 ID:???
>>69
DVDのネブワースは編集&差し換えで修正しまくり
本当のライブの姿ではない
ブートのDVD見てみ

84 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 21:08 ID:00ol7x7/
まあ、プレゼンスからすでに評価は最低なわけだが。

85 :ホワイトアルバムさん :04/02/03 22:17 ID:???

そうか?

86 :ホワイトアルバムさん :04/02/03 22:53 ID:XZpYp+vl
>>82
岩谷宏!今何してるんだろ。

87 :ホワイトアルバムさん:04/02/03 22:58 ID:X7Z+Rti5
プレゼンスは後のアーティストに与えた影響(特にオルタナ勢)がでかいでしょうね。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかレッチリとかはベタ誉めしてましたもんね。
ビースティー・ボーイズは「やりたいのはZEPのプレゼンス + Hip-Hopやラップだ」
なんて言ってたし。発売当時の反応はどうだったんでしょうね?

88 :ホワイトアルバムさん:04/02/06 14:07 ID:???
俺はインスルー発売時にがっくりしたんだけど
ピンクフロイドのウォールも馴染めなかったし、
その少しあとに発売されたクリムゾンのディシプリンにもがっくりして、
もう70年代の俺の大好きだったロックは本当に終わったんだなあと思った。

でもその時既にピストルズやポリスやテレビジョンも好きで
これからはこれだぜ、と思いながら聴いてたんだけどね。
髪の毛逆立てたり、もみ上げ切ったりの頃の話し。

89 :ホワイトアルバムさん:04/02/06 18:13 ID:???
「ホット・ドッグ」を聴くと、昔あった
カダンA(エース)のCMソングを思い出す。

90 :岩谷宏:04/02/06 19:24 ID:???
呼んだか?
日本人ならロックなんか聞くな!

91 :ホワイトアルバムさん:04/02/06 20:01 ID:VdalAW7A
たまーに聴くと妙に楽しくていいな。このアルバム。
もちろんZEP知らない人に最初に薦めるようなアルバムでは、けっしてないけど。

92 :ホワイトアルバムさん:04/02/06 21:22 ID:???
けっしてないけど。

93 :ホワイトアルバムさん:04/02/12 01:22 ID:???
ペイジはプリティーで危険性を感じていたアルバムと言ってるね。
次作でハードなアルバム作ろうと考えていた、と。
レコードコレクターズの電話インタビューで。

94 :ホワイトアルバムさん:04/02/14 21:13 ID:???
Fool in The Rain大好き。
このアルバム、今聴けば普通に楽しい。

95 :ホワイトアルバムさん:04/02/14 23:19 ID:???
さよか

96 :ホワイトアルバムさん:04/02/17 01:03 ID:???
ZEPがプレゼンスで終わってたら、
このアルバムさえなけりゃって、いつも思うよ。蛇足もいいとこ。


97 :ホワイトアルバムさん:04/02/19 13:47 ID:R2uBRPnY
>>96
気持ちは解るけど、ビートルズのアビイ・ロードや、クリムゾンのレッドみたく、
これを最後のアルバムだとして意識して作ったワケじゃないし、ましてやボンゾ
が死んでなければ(どういう路線に進んでいたかは別として)、まだまだバンドは
続いていたはずだから、「蛇足」っていう捉え方はいかがなものかと思うね。

98 :ホワイトアルバムさん:04/02/19 15:05 ID:???
うん.まあZEPとしては新機軸を打ち出そうとしていた
のかもしれないしね。ただあのまま続いていたとしても
ZEP本来の力強いアルバムが発表できたとは思えないし
ジミー・ペイジはライヴで力を発揮出来ない状態だったしなあ。
ZEPファンは俺も含めて欲が深いからファンが望むものを
ZEPがあのまま続いていたとして提供出来たかどうか甚だ
疑問だな。

99 :ホワイトアルバムさん:04/02/19 17:47 ID:???
この枯れた味わいが良いのにぃ。


100 :ホワイトアルバムさん:04/02/19 18:39 ID:no/q9Hxa
100♪
FOOL IN THE RAINの間奏のサンバはいつ聴いても唐突だな。
楽しいけど。

101 :ホワイトアルバムさん:04/02/20 18:55 ID:???
「ホットドッグ」の間奏で、ギターが明らかに走ってる
のが分かるハズなのに、手直しする気力すら失われてた
と言う解釈でよろしい?

102 :ホワイトアルバムさん:04/02/20 19:46 ID:???
あれは味なのよ
とホットドッグが嫌いな俺が擁護するテスト

103 :ホワイトアルバムさん:04/02/21 11:22 ID:L95CsVh/
>>101
あのギターはさすがにネタでやってるんじゃないの?
一聴してド下手にも程があるとおもたが。

104 :ホワイトアルバムさん:04/02/21 15:54 ID:???
いいんだよ、下手でも。ペイジなんだから。

105 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 03:27 ID:???
ヘロインでヘロヘロ

106 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 11:53 ID:???
ペイジが終始一貫してこのアルバムではやる気を出していない
のが分かるよな。曲作りもジョーンジーとプラントが主体で
やっていたようだし.ギタープレイもやる気が感じられないし・・・。

107 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 12:45 ID:???
>>106
でもあれだぜ、CODAでこのアルバムのアウトテイクが神プレイってことは
時代の様子見ってことで意として控えめなプレイして巧みに時代にすり寄った







つもりなんだろぉなぁ〜

108 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 13:59 ID:???
当時厨のリアルタイマーだけど。
当時既にZEPは神扱いだった。
で、その神の生きている実際の姿を拝める
初めての経験だったんだ。それがうれしくてね。

ZEP好きじゃない人に人気があったアルバムでもあった。
聞きやすかったんでしょう。産業ロックみたいな大仰なシンセとか。
みんなかっこいいって盛り上がってましたね。
まぁほかに歌謡曲しか聞かない人たちだったですけど。

同じようなことはELPや栗無損でもありましたよ。
ディシプリンとか、時代は新しいけどBlack Moonとか
それまでそんなの聴いたことないような人たちには
どれも人気でしたね。おもしろいもんです。

109 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 18:09 ID:???
このアルバムかっこいい!

110 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 21:44 ID:???
>>108

そのコメント、すごく理解できる。確かにこのアルバムにしろ
クリムゾンのディシプリンにしろ、ELPのブラック・ムーンにしろ
従来のファンが露骨に拒否反応を起こしてたけど、普段あまりそういうの
聴かない人たちには評判よかった。逆の見方すれば、自称筋金入りのファン
というのは、自分の中でのパブリック・イメージに固執する、保守的な
人たちで、アーティスト側にすればむしろ厄介な存在なのかも知れない。
以上、自戒の意味もこめて。ちなみに俺は筋金入りのパープル・ファン
ではないので、「マシン・ヘッド」も「嵐の使者」も「カム・テイスト・ザ・バンド」
も同等に楽しめる。

111 :ホワイトアルバムさん:04/02/22 22:14 ID:???
筋金は全てを愛する事だよ

112 :ホワイトアルバムさん:04/03/10 03:11 ID:1+Nja0lI
>>111
そういうのは盲目的と言うんだよ。

113 :ホワイトアルバムさん:04/03/10 03:50 ID:???
おれは最近ZEPを聴き始めたような、完全な後追いだけど
初めてこのアルバム聴いた時は「ZEPがこんなPOPなことやるなんて!」
って驚いたなー。前のプレゼンスが硬派なアルバムなだけに

114 :ホワイトアルバムさん:04/03/10 11:58 ID:???
確かに適度にPOPでZEPのアルバムにしては聴いていて
疲れないんだけど.ZEPの古来のファンはこんなものを求めて
いないでしょうに。ペイジのストーカーである渋谷社長でさえ
このアルバムがラストだったなら俺の青春を返せって言いたくなる
って言ってたぜ。その後で「C.O.D.A.」を誉めまくっていた
んだけどさ。

115 :ホワイトアルバムさん:04/03/11 03:23 ID:???
>>114
確かに。コーダをプレゼンスに次ぐ大傑作だとラジオでも言ってたな。
ところで、「C.O.D.A.」じゃなくて「CODA」ね。

116 :ホワイトアルバムさん:04/03/11 11:19 ID:???
>115
間違いを指摘してくれてThanks!
ZEPってペイジのリフとボンゾのドラムが活躍しないと曲が
面白くないんだよな。だからそういう意味で大傑作と位置付けた
のだろう。

117 :ホワイトアルバムさん:04/03/18 16:43 ID:???
は は は

118 :ホワイトアルバムさん:04/04/26 00:14 ID:???
hozen

119 :ホワイトアルバムさん:04/05/02 05:42 ID:xSGQeMfp
海城の隣

120 :ホワイトアルバムさん:04/05/12 19:08 ID:7ekfJFvU
break on through to the other side

121 :ホワイトアルバムさん:04/06/02 08:15 ID:???
それはDoors↑

122 :ホワイトアルバムさん:04/06/04 10:21 ID:???

ペイジ・プラントのライブだったりして

123 :ホワイトアルバムさん:04/06/15 10:18 ID:???
hot dog tabetaina

124 :ホワイトアルバムさん:04/06/15 14:45 ID:uUITcg0b
俺はこれって名盤だと思うけどなぁ
夏にはいつも聞きまくってるよ

125 :ホワイトアルバムさん:04/06/18 16:35 ID:???
曲は80年代ロックの先取りという感じでそこそこいいのでやたらと叩かれる
理由が判らん。

126 :ホワイトアルバムさん:04/06/26 04:54 ID:KZMr819O
>>125 ペイジが「駄作だ」と公言してるからw

127 :ホワイトアルバムさん:04/06/26 08:42 ID:???
もうこの「どうにもダメな感じ」が良いと思う
僕はダメでしょうか?

128 :ホワイトアルバムさん:04/06/26 09:29 ID:???
「ハァ?ゼッペリン?あんなの一枚聴けば充分だよ」
と言う香具師に「一体何聴いたの?」と尋ねたら
「IN THROUGH THE OUTDOOR」だった…。
彼のファーストインプレッションがコレとは気の毒だ。



129 :ホワイトアルバムさん:04/06/26 15:31 ID:???
>>126
ペイジはジョーンズが主導権握って作ったアルバムだから気に食わないんでしょう、
でも製作時にはペイジはドラッグでボロボロだったそうだが・・・

130 :ホワイトアルバムさん:04/06/27 00:39 ID:???
好きだけどやっぱ駄目アルバム

131 :ホワイトアルバムさん:04/07/05 22:01 ID:???
HOT DOGでペイジのソロを聞きながら、
瞑想すると身体にいいらしい。

132 :ホワイトアルバムさん:04/07/13 03:10 ID:???
俺は好きだけどなぁ。フールインザレインもいい

133 :ホワイトアルバムさん:04/07/13 19:04 ID:???
昔ケラウズランブラが好きだといったら、プログレ好きなのかと聞かれた。
ケラウズランブラはプログレ的なんでしょうか?
自分はそうは思わないがどうですか?

134 :ホワイトアルバムさん:04/07/30 00:30 ID:???
age

135 :ホワイトアルバムさん:04/08/15 10:33 ID:???
嫌いだけどやっぱいいアルバム


136 :ホワイトアルバムさん:04/08/20 02:33 ID:???
アウトテイクスのALL MY LOVE聞いたことないけど、
ギターがいいらしいのに、どうしてボツ?
声が悪かったのか、プロデューサーの判断ミス?

137 :ホワイトアルバムさん:04/08/25 00:34 ID:jxO6bYLP
このアルバムはレッドゼぺリンの最高傑作アルバムだ。
おれは少なくともそう思う。パンク、ニューウェイブの大嵐の中、よく
あそこまで踏ん張った。カントリーあり、ロックンロールあり捨て曲
一曲もないね。よーく耳かっぽじって聴くとよい。70年代の終焉。
ロックの死の象徴?といわれるがおれはぜったいそうは思わなかった。
翌年(?)のボンゾの死が非常に悔やまれるが、ロッカーたるもの潔い
散り方だったな。80年代以降在る意味無様に生き続けなくて良かった。
倅と四人でやったアトランティック40周年の時は泣いたね。うん。
ペイジプラントもう一度みたいぜ。




138 :ホワイトアルバムさん:04/08/25 17:43 ID:???
新機軸を打ち出そうとして果敢に多種多様なジャンルに挑んでいる
勇気は買うけど何かアイデアが半端で終わってる印象なんだな。
多分このアルバムの次にはもっと完成度の高い作品が作れたのだ
ろうけど。ZEPは最後まで煮詰まらなかった稀有なバンドの一つ
だと思う。ストーンズなんかはあの煮詰まった感じが良いんだけど。

139 :ホワイトアルバムさん:04/09/01 15:23 ID:???
ぜっぷのアルバムとして聴くとつまらんが、
オールオブマイラブとか単独で聴くとなかなか良い曲

140 :ホワイトアルバムさん:04/09/06 01:04 ID:???
だれか、>136に答えてください。。買いたいんだけど、どうなの??

141 :ホワイトアルバムさん:04/09/06 01:57 ID:???
いい悪いは嗜好の問題だから自分で買って調べろ坊や

142 :ホワイトアルバムさん:04/09/09 12:26 ID:???
ジョーンジーとプラントが主体で作られたアルバムだから
従来のZEPと大分掛け離れたものになっている印象だな。
ZEPってやはりペイジのギターリフとボンゾのドラムが
活躍しないと醍醐味がなくなるんだよね。

143 :ホワイトアルバムさん:04/09/09 15:03 ID:???
次のアルバムが楽しみだったな・

144 :ホワイトアルバムさん:04/09/14 11:14:46 ID:DT4EUskL
LP包んでた紙袋、濡らすと模様が出るの知ってた?

145 :ホワイトアルバムさん:04/09/14 12:37:51 ID:???
>>144
色が出るんだろ。もったいないからやってないけど。
でもあのレコード実家にまだあるのかな。


146 :ホワイトアルバムさん:04/09/17 05:09:10 ID:???
おれはだめだこのアルバム。
サンバとかなんとか取り入れるのはいいが、
それ以上でもそれ以下でもない。
で、アイムゴナクロールで死んじゃう。

147 :ホワイトアルバムさん:04/10/23 13:49:59 ID:???
sage

148 :ホワイトアルバムさん:04/10/24 02:57:00 ID:???
a

149 :ホワイトアルバムさん:04/10/30 14:56:14 ID:???
ラララ♪ララバファ〜ン♪

150 :ホワイトアルバムさん:04/10/31 03:00:03 ID:???
>>145
俺はジャケ6種類全部揃えたから、その内の1枚だけ試してみた。
ちなみにプレス国の内訳は、日本盤4枚、UK,US各1枚。

151 :ホワイトアルバムさん:04/11/02 16:47:49 ID:M2wBUPlo
中古盤で買ったら色が付いてよれよれでした、乾いても色消えないのね。

152 :ホワイトアルバムさん:04/11/02 21:27:49 ID:1LxIG74u
80年代のZEP聴いてみたかったなぁ


153 :ホワイトアルバムさん:04/11/24 01:59:29 ID:???
ほほほ

154 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 00:01:18 ID:d83GsMBr
にょほほ

155 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 00:04:09 ID:???
おれ好きだよ、フールインザレイン

156 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 02:02:28 ID:ZuCYv27H
Wearing And Tearing
Darlene
Ozone Baby

もどうせなら入れちゃばよかったのにね。ボツにしないで。
でもそうするとLP1枚の収録時間じゃ収まらなかったのか。
だったらSouth Bound SaurezとCarouselambraを抜いて…


157 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 08:01:49 ID:???
>>156
お前は何もわかってないなw

158 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 16:11:01 ID:???
ペーパーバック、紙ジャケCD濡らしたけどダメポ

159 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 19:25:23 ID:???
>>157
オマエモナ

160 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 21:19:10 ID:???
Carouselambraは多分未だに嫌いなZEPファン多いだろうけど
あれはあれでありなんじゃないかと思うわけだよ、おまいら。

161 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 21:53:18 ID:???
そうだぞ!おまいら!
ところでケラウズランブラって
どういう意味ですか?

162 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 17:42:24 ID:???
あの曲はプラントが誇らしげに語っていた曲だけどな。ペイジとの
共作じゃないから余計にそう思ったのかもな。

163 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 21:08:39 ID:???
イイ寂れぐあいだと思う。アルバムもこのスレも。

164 :ホワイトアルバムさん:04/11/28 01:59:09 ID:ARdnMrf6
このアルバムで唯一ZEPらしさを保ってるのはボンゾのドラムと頁の下手糞ギターだけだな
おれは好きなアルバムだけど

165 :ホワイトアルバムさん:04/11/28 03:28:06 ID:???
発売当時は従来のZEPファンからはそっぽを向かれたけど
ZEPにそれほど思い入れがない人に受け入れられたのかな?
ポップで聴きやすいし、New Wave風なところもあるし。
だからアメリカであんなに大ヒットしたんだろうか?

166 :ホワイトアルバムさん:04/11/28 17:50:48 ID:???
>>165
ZEPヲタは内容はどうであろうと3年ぶりの新譜だったしみんな買ったよ。
買った上で文句言ってた。
だから従来のヲタにプラスして新しいファンも買ったんだろうね

167 :ホワイトアルバムさん:04/11/28 18:16:53 ID:???
時代的にディスコ全盛時代だったので
ロックファンには待ってましたの新譜だったんだよ
イーグルスのロングランも同様

内容的には今一だったけどセールス的には大成功だったよな
ちなみにプレゼンスはゼップのオリジナルアルバムで一番売れていないアルバムです

プレゼンスとインスルーが逆のリリースなら面白かったかもね

168 :ホワイトアルバムさん:04/11/28 18:23:33 ID:???
「Foo in the rain」に速弾き(?)のギターソロが入っているけど、
ミスピッキングがそのまま収録されている。

169 :JP:04/11/29 18:24:09 ID:x26KGmH1
ミスピックではなく意図して出した音だけど何か?

170 :ホワイトアルバムさん:04/11/29 19:05:56 ID:???
唯一、新品で買ったてゅえっぺりんのLPレコードでした。
駄菓子屋の包み紙のようなものに包まれたジャケットを手にし、
「なんじゃこりゃ?斬新じゃのう」と感動した20年以上も前のワタシです。

171 :ホワイトアルバムさん:04/11/29 22:16:37 ID:???
>>167
実は僕にとっては「プレゼンス」が一番退屈。
「イン・スルー〜」よりもね。アルバムのどこを切っても
同じ感触の音だから。だったらまだ「イン・スルー〜」
の方が音にバラエティがある。と、シロートの僕は
言いましたとさ。

172 :ホワイトアルバムさん:04/11/30 04:29:24 ID:tSC5Ekpb
プレゼンスはハードな音が聴きたい気分の時はずっぽりはまるけど
あまりも全体的にへヴィーだから受け付けない時はとことん受け付けないよね。
でもおれは退屈とは到底対極の位置にあるとは思うんだけど

173 :ホワイトアルバムさん:04/12/01 13:54:42 ID:???
つーか、「イン・スルー」は、もし次のアルバムがあれば、その出来次第で再評価されたかもしれんな。
「Four Symbols」発売後の「III」みたいに。

174 :ホワイトアルバムさん:04/12/02 23:39:20 ID:???
あそう

175 :ホワイトアルバムさん:04/12/03 20:40:53 ID:???
>>171
>アルバムのどこを切っても同じ感触の音だから。

同意。俺なりに考えた要因は下記の通り。

1.アコギ、キーボードが一切使われていない。
2.全曲のミキシングをたった2日の間に済ませた。
3.ジョンジーのベースプレイが、他のどのアルバムと比べても類を見ないくらい
に単調。ギターのリフとユニゾンとか、ルート音弾きが90%以上。

他にもなにかあればお気軽にどうぞ。



176 :ホワイトアルバムさん:04/12/08 18:58:03 ID:???
>>175
>1.アコギ、キーボードが一切使われていない。
キーボードは使われてまんがな。


177 :ホワイトアルバムさん:04/12/08 20:21:18 ID:dcJVqArP
J・Pジョーンズはビートルズで言えばジョージ的な存在でしょ。ジョンとポールが
思いっきり個性を出し合い張り合ってその隙間をジョージが埋めてビートルズは素晴らしい
名盤を何枚も出すことができた。そのジョージ的、存在のJ・Pが前面に出てきてアルバム作ったら
いかんよね、案の定、地味な作品ができた。

178 :ホワイトアルバムさん:04/12/08 20:42:02 ID:???
ageると板違いで削除されちまうYO

179 :ホワイトアルバムさん:04/12/08 22:51:56 ID:???
>>176
プレゼンスのどの曲にキーボードが使われてるのか小一時間(ry

180 :ホワイトアルバムさん:04/12/09 10:08:47 ID:???
>>176
ギターシンセのことを言いたいのか?

181 :ホワイトアルバムさん:04/12/09 21:17:54 ID:???
>>176
スレタイが「IN THROUGH〜」だから、そのアルバムと間違えたのか?

182 :ホワイトアルバムさん:04/12/16 04:00:23 ID:???
176は恥かしくて来れないみたいでつ。

183 :ホワイトアルバムさん:04/12/17 03:02:25 ID:???
けらうずらんぶらって、どういう意味?固有名詞?

184 :ホワイトアルバムさん:04/12/17 06:40:10 ID:???
最初聴いたときは「そんな酷評するほど悪くないじゃん。皆わかってねえな」などと思ったが
今改めて聴くと「やっぱり糞」という結論になった

185 :ホワイトアルバムさん:04/12/17 13:46:52 ID:???
俺の場合はプレゼンスの延長線上ににある更にスゴイ作品だ
と勝手に夢見ていたからがっかりしたような気がする。
アキリースがお気に入りだったから。
今聴くと、糞だという意見も、そんなに悪くないという意見も納得できる。
これがzepの代表作ですと言われたら納得出来ないけど

186 :ホワイトアルバムさん:04/12/18 07:15:37 ID:???
ZEPって「フォー・シンボルズ」までは重圧で
神秘的な音のバンドだと思ってたけど、
「聖なる館」の「ジャーメイカー」でレゲエっぽ
かったり「グランジ」で「セックス・マシーン」
だったりで、その延長線上にあるのが「イン・スルー〜」
だと思えばそれほど違和感もない。ちなみに個人的に
「イン・スルー〜」で一番好きなのは「フール・イン・ザ・レイン」。

187 :ホワイトアルバムさん:04/12/18 14:45:19 ID:???
ジェメイカはふざけてるのかと思ったけど
リスナーのイメージを裏切る多様性の提示という事なのかも

188 :ホワイトアルバムさん:04/12/18 21:01:32 ID:???
ZEPの大きな魅力だったボンゾの豪快なドラミングが、このアルバムでは
ほとんど借りてきた猫のように大人しい。このアルバム、曲自体にも魅力
無いものが多いのも事実だけど、最大の敗因はここにあるような気がする。
当時流行したフュージョンやテクノの悪影響か?

189 :ホワイトアルバムさん:04/12/24 17:53:17 ID:???
>>188
ビートレッグの記事のパイレーツ


190 :188:04/12/24 20:46:38 ID:???
>>189
へぇ、ビートレッグにそんな記事載ってたの?俺あの雑誌
ジョージの特集号しか持ってないんだけど。じゃ俺もビートレッグの
ライターになれるかな。

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