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【Roll】マジカルミステリーツアー【うp!】

1 :ホワイトアルバムさん:04/08/04 23:18 ID:???
マジカルのスレないの?

2 :ホワイトアルバムさん:04/08/04 23:24 ID:???
マジカルが一番好きだったりします〜。

3 :ホワイトアルバムさん:04/08/04 23:44 ID:???
楽曲の質の高さではリボより上かな。
I am the Walrus,Strawberry Fields Forever,Panny Lane,All you need is love
この四つが入ってるだけで最強だと思う。

4 :ホワイトアルバムさん:04/08/04 23:46 ID:???
アクロスも入っていたら、モット良かったのにね〜。

5 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 00:20 ID:???
>>3
フールオンザヒルも(・∀・)イイ!!

6 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 03:48 ID:???
>>3
全部シングルで聴ける曲かよ!

7 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 17:21 ID:VFbkqgJm
青盤のがよくね?

8 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 17:22 ID:???
>>7
そりゃベスト盤なんだから青盤の方が上だろ。


9 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 17:29 ID:???
>>3
マジカルに直接関係あるのはWalrusだけじゃん。
おまえは青盤を聴け。

10 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 17:38 ID:???
>>9
Walrusも青盤に入ってるしな。
このアルバムから青盤に入ってないのは、
Blue Jay Way
Baby You're〜
だけか?

11 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 17:39 ID:???
Your mother should knowとFlyingもそうだな。

12 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 19:12 ID:???
現行CDのフォーマットは米盤フォーマットだから制作者が当初意図した形式ではないわな。
後追いで準公式盤扱いだけど、制作時に制作者はこんな扱いをする意図はなかった。
この盤はシングル集プラスアルファみたいなもんだろ。
作品云々を語るならオリジナルEPフォーマットが前提だ。

13 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 19:31 ID:???
>>12
後にアップルがEP集を廃盤にして、米使用LPを公式に採用したのだから
公式盤と考えてよい。

14 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 19:54 ID:???
制作時には現行フォーマットを前提に作業はしていない。
制作者の手の届かない所ででっち上げた物がたまたま受け入れられるクオリティーだっただけで、制作側はでっち上げ前提で作品を作ってはいない。
この頃になると楽曲はもちろん、パッケージなんかも含めて作品として制作者がコントロールしていた。
つまり、2枚組EPとして作る事が大前提で作業をしていた。
そういう背景で制作者が意図しない形になった現行フォーマットは厳密には純粋な作品とは呼べないな。

まあ、収録曲や雰囲気がいいのでこのフォーマット自体否定はしないけど、ビートルズが作ったアルバムだとは思ってません。


15 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 20:25 ID:+jBoddG0
「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・マン]には
フェイド・アウト部分にミック・ジャガーの声が
入ってるけどめっちゃ音程はずしてね?

16 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 21:51 ID:???
>>14
ばかだね。それだとCDフォーマット全部ダメってことじゃん。中後期までの
ステレオ盤もダメじゃん。もっと頭を柔らかくしろよ。

17 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 22:24 ID:???
>>16
バカはお前のような気がするのだがどうだろう??

18 :14:04/08/05 22:41 ID:???
なるほど。
アナログ時代に買ったレコードを所有してるのでCDのパッケージ云々まで気がつかなかったわ。
レコードでリリースされた物は当然のようにレコードが前提の感覚だったんで。
レコード持ってる物に関してCDは手軽に聴く代用って感覚だなあ。
レコードが本物でCDは代用って感じ。
ビートルズに限らずレコード持ってる物は同じ感覚。
因みにマジカルのEPは廃盤後に中古で手に入れました。
世代的にリアルタイム世代ではないので。

ところで、中後期のステレオ云々って良く分からないんだけど?
リミックスされてる?
HELP!とRUBERSOULはリミックスされてるの判るんだけど・・・
でも、それを言い出すと、ヘルプくらいまではレコーディングの最終段階(TD)まで本人達は立ち会ってなかったみたいだから、それ以前は全てダメじゃんって事になりますんで(笑)

まあ、揚げ足取りは甘んじて受けますが、現行のマジカル、内容に関してはそう思いませんか?
好きなアルバムだけど、LPフォーマットはビートルズが作った「作品」って気持ちにはなれない。

19 :ホワイトアルバムさん:04/08/05 23:28 ID:???
>>18
あんまり詳しくないけど、その2枚以外はリミックスされてないと思うよ。
リボルバーやSGTは2MIXにトラックダウンしながらダビング(つまりその音はマルチには入っていない)とかしたそうだから、曲によってはリミックス不可能だしね。
ってか、ミックスダウン(トラックダウン、2ミックス)、リミックス、リマスターって言葉を混同してる人も多いみたいだし。
マルチトラックレコーディングがどういう作業なのか知ってれば、リボルバーやSGTがアルバム全体のリミックスは不可能だって事は推測できるんだけどね。

で、実際どうなのか知りたいので誰か教えて。

20 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 00:05 ID:???
一時、ミックスダウンの事をリミックス!リミックス!って言ってたバカがいたからその影響だな。
そもそもミックスダウンが何をするのか判ってない奴がこのスレにもいるんだろ?

某クラブの研究本とか見てもそうだけど、
レコーディングの手順や仕組みを理解していないとしか思えない説がどうどうと披露されてるしな。

21 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 01:58 ID:???
>>19
の言うダビングがtape to tapeのダビングだとお前ら思ってるんだろ?

22 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 06:23 ID:???
>>14
結局は「Let it be」みたいに、マジカルについて、メンバーやマーチンの
オリジナルな使用についてのこだわりの発言が一度も出てないことにつきる。

23 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 12:09 ID:???
この頃ってまだ4トラのピンポンでやってたんだよね。
your mother should knowなんてフランジャー(フェイザー?)のフィルター効果もあるんだろうけど、
ヒスノイズ乗りまくりだね。
でも、そんな事どうでもいいくらい楽曲の魅力があるね。
結局音楽ってそういう物だと思う。
オーディオ的にいい音が良い音楽の絶対条件ではないと。

フォーマットに関しては、やっぱりEP2枚組が本来の形だと思う。
当時はそれがありの環境だったからあの形になったんだしね。
その後EPフォーマットがなくなり、レコードからCDに移行してしまったので当時と同じ感覚ではなくなったけど。
レコード時代にあったA面、B面って概念もなくなったし、
アーティストの創作物としてのレコードをCD化してもそれは代用でしかないってのは分かる。
楽曲個別で考えるなら別の考え方もできるだろうけど、アルバムという「作品」として考えるとね。

24 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 17:03 ID:???
>>1
言いたいことは言ったか?
そろそろ終わりにしようかと思うのだが。

25 :1:04/08/06 19:27 ID:???
えっと…、
映画のスレ・・・じゃないの?

26 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 20:27 ID:???
>>23
ぐだぐだ言ってるけど、マジカルに関しては制作側が唯一認めたキャピトル企画
ってことだよ。オリジナル持ってる優越感はわかるけど。

27 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 20:49 ID:???
>>24
映画かよ!
早く言えよ!

28 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 20:50 ID:???
失礼、>>25または>>1へでした。

29 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 21:29 ID:???
>>26
優越感持てるほど珍しい物でもないよ。
欲しいと思えば手に入る。
オリジナルの形の方が当時の時代とか雰囲気とか空気が伝わってくる気がします。
CD時代の今では無理な形だけどなあ。

30 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 21:32 ID:???
撮影リンゴって本当?ウソ?

31 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 21:43 ID:???
>>29
EP BOXのCDがあるよ。

32 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 21:45 ID:???
EPボックスのマジカルはヲタなら必須アイテムだよね〜♪

33 :ホワイトアルバムさん:04/08/06 22:50 ID:???
ステレオとモノラルの2枚組のやつか。
単品では売れないかもね。
でも、モノミックスは今ではあれでしか聴けないのか。
アナログだと盤のトレースノイズと元々のヒスノイズで聴きにくかったけど、
CDだとドラムにかかったフランジャーとかシュワシュワ生々しくていいね。
逆にレコードにあった混沌とした音の壁感みたいなのはなくなっちゃってるけど。

シングル、EPともアナログ時代からあったボックスをそのままCDで再現した物だから、
今じゃコレクターズアイテムとしての価値以外ないかもしれんね。

34 :ホワイトアルバムさん:04/08/07 01:36 ID:???
EPって実際どうなの?
価値あるのかな?
日本盤、イギリス盤のstereo,mono両方持ってるんだけどコレクターじゃないから価値が分からない。
米盤のmonoアルバムも持ってる。

35 :ホワイトアルバムさん:04/08/07 12:21 ID:???
>>34
そんだけ持ってたらコレクターだよ。
そういえば、日本盤のEPってあんまりみかけないね。
ブックレットがEPサイズだと子供用のミニ絵本みたいな感じでいい!
このEPで初めてappleの表示がされたんだよね。
ブックレトの1ページ目のキャストやスタッフの紹介の所でEditorial Consultants(for apple)とあってニールとマルの名前がクレジット。
スリーブの表3にリンゴのイラストとapple presentsの表示。

36 :ホワイトアルバムさん:04/08/07 15:23 ID:???
EPの作りっていい意味でインディーズ風っていうか、手作り感あるね。
ファンクラブのお知らせが載ってたり、クレジットにも遊び心ある。
エピーが亡くなって最初の大きな仕事で、気持ちのどこかでアマチュア時代の自分たちで全部やるって精神が蘇ったのかも。

37 :ホワイトアルバムさん:04/08/08 04:18 ID:???
現行のCDはドイツ盤のミックスなんですか?
アナログ盤のアメリカ盤や日本盤のウオルラスのイントロとかB面のモノラル曲がCDと違いますよね。
ドイツ盤がCDのミックスだって以前聞いたんですが、ドイツ盤のアナログを聴く機会がなかったので。

38 :ホワイトアルバムさん:04/08/08 16:31 ID:???
>>37
ドイツ盤のミックスというより、すべてリアル・ステレオ・ヴァ−ジョン
ということでは同じです。
国内盤、アメリカ盤、'76年にやっと発売されたUK盤はすべて「ペニー・レーン」から
「愛こそはすべて」まで疑似ステレオですよね。
「アイ・アム・ザ・ウォルラス」も現行CDとドイツ盤アナログはEPと同じく
イントロ3回ヴァ−ジョンになってます。

39 :ホワイトアルバムさん:04/08/08 18:36 ID:???
補足。
ドイツミックスですが、CD以前のアナログフォーマットは現行CDと同じですよ。
「アイ・アム・ザ・ウォルラス」のイントロ6拍バージョンとB面が全てリアルステレオです。
現行CDはこのドイツフォーマットに準じています。

アナログ時代にはレアだったドイツフォーマットが今では標準になり、
スタンダードだったアメリカ盤フォーマットが逆にレアになったと。

CDがリリースされてからこういう逆転現象が色々起きてますね。
アナログ時代はレアだった初期4枚のモノミックスも今ではスタンダード。
ステレオを聴きたい、ステレオ盤が欲しいという声も昔は逆で、モノラルこそオリジナルだと言ってありがたがっていたんですから。
結局、コンテンツの本当の価値ではなくて、その時に手に入りにくい物をみんなありがたがっているだけなのです。

40 :ホワイトアルバムさん:04/08/08 22:49 ID:???
>>39
ということはマジカルのEP集は、音源的な価値は低く、パッケージとしての
コレクターズアイテム的価値のみだ、と。・・・・・私は思う。
ところで、その回転数は?33or45?それによっても音質変わるよね。



41 :ホワイトアルバムさん:04/08/09 01:16 ID:???
>>40
どうなんでしょ?
アナログLP時代もマジカルのサントラ面(A面)はステレオミックスだったから、
モノミックスはレアとされてましたね。
EPボックス(CD)のマジカルはステレオ、モノ両方が手に入るのでそれなりに意味はあると思う。

アナログEPの回転数ですがイギリス盤は45回転、日本盤単品は33 1/3回転でステレオのみです。
アナログEPボックスに入っていた物はモノEPだったそうですが、回転数は判りません。

ところでEPで発売されたのはイギリスと日本だけだったんですかね?

42 :ホワイトアルバムさん:04/08/09 14:19 ID:jkmX+6Xh
>>41
ドイツ、イタリア、フランスなど、ヨーロッパ各国でもEPは出てるようです。
EP BOXはUK盤はオリジナルどおりに45rpmですが、国内盤も従来どおり33rpm。
UK盤は再発と言えども、45rpmの恩恵でけっこうグーな締まった音質です。
もちろんすべてオリジナル・モノ・ヴァ−ジョン。

困りものなのが国内盤EPで、なんと「MMT」以外は国内にあったステレオのマスターを
ただモノ化したもを使っているので要注意です。
ていうか、買わない方がいいですね。
当時の東芝はモノ音源をナメていたようですな。

43 :ホワイトアルバムさん:04/08/09 15:30 ID:???
EPがらみで質問です。
UK盤のアナログEPっていつ頃まで出ていたんですか?
わが家に全部揃ってあるんですが、結構綺麗な状態なんであまり昔の物ではないように思ったので。
LPやシングルと同じようにアナログ末期まであったんですか?
日本盤は70年代後半には見かけなかったと聞いています。

44 :ホワイトアルバムさん:04/08/09 20:50 ID:jkmX+6Xh
>>43
ハッキリは分かりませんが、UK盤は'82年のBOXセット発売まで
'70年代にはほぼ廃盤だったんじゃないでしょうか。

国内盤EPはUK盤仕様のものは'80年代に入るとBOXが発売になったせいか、
それ以後あまり見かけなくなりましたね。
国内編集盤なら'80年代中頃までレーベルや値段が変更になりながらも
発売されていました。

45 :ホワイトアルバムさん:04/08/17 18:34 ID:???
ろるぁーーーーろるぁろるぁまざみすてりつぅあー

46 :ホワイトアルバムさん:04/08/19 11:58 ID:???
「JESSIE'S DREAM」と「SHIRLEY'S WILD ACCORDIN」が収録されているブートってありますか?
ちなみに映画マジカル見てないのでどんな曲なのか想像つきませんが

47 :ホワイトアルバムさん:04/09/16 15:28:32 ID:???
age

48 :ホワイトアルバムさん:04/09/16 15:30:26 ID:???
>>46
映画マジカルをビデオで買えばいいんじゃないのか?

49 :ホワイトアルバムさん:04/09/16 20:39:56 ID:z7/BTovD
マジカルのDVD売ってるね!輸入で非公式っぽいけどちゃんと再生できたよ。

50 :ホワイトアルバムさん:04/10/22 16:40:45 ID:???
age

51 :ホワイトアルバムさん:04/10/26 10:20:35 ID:???
そういえば、LD版のマジカルのサウンドトラック部分はリミックスだったよね。
タイトル曲のオーバーダブされたパーカッション(スネア?)とかブルージェイウエイのSEとか
結構雰囲気が違ってておもしろかった。
ちょっと丁寧さにかける気はするけど。

52 :ホワイトアルバムさん:04/11/07 04:59:10 ID:???
age

53 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 03:22:26 ID:???
age

54 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 07:18:53 ID:???
マジカルミステリーツアーって青盤先に持ってると買い難かったよね(70年代の記憶)。
そういう意味で、マジカルミステリーツアーとラバーソウルは、かなり後になってから
揃えた。
そして、やっと揃えた割にはほとんど聴かなかった。
そうこうしているうちに、CDの時代になった。
判断を半歩づつ誤る俺。


55 :54:04/11/20 11:20:35 ID:???
しかもレスつけてもらえず、どんどん落ちていく俺。

56 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 13:18:50 ID:???
まぁ、元気出せよ。

57 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 13:55:13 ID:???
青盤に入ってる曲がイパーイ!名盤だ!ってことで最初のころに借りました。
同じ理由でパストマスターズも早い時期に借りました。

58 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 16:16:52 ID:???
>>56
やっとレスもらい、感激し、明日からの希望を見出した俺。
マジカルミステリーツアーに出発だ!!!

59 :ホワイトアルバムさん:04/11/21 09:21:45 ID:???
中学の時、ジャケットの中のストーリー部分を全部訳して、
夏休みの自由研究として提出してた奴がいたな。

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