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ビートルズのTAKE違いMIX違い

1 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 09:28 ID:eH1D7rW7
ビートルズのTAKE&MIX違いを深く追求しましょう。

2 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 09:33 ID:???
糞スレ乙

3 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 10:21 ID:???
早速だけど。
モービルスレでラブソングスに入ってて別ミックスだって言われてる
ガールとノーウェジアンウッドが実は片チャンネルをセンターに寄せただけで
4トラックまで遡ってのリミックスじゃないって言ってる人がいたけどどうなのかな?
この2曲のためにラブソングス買うか迷ってるので情報が欲しいのです。

4 :松本ゴッツ人志:04/09/07 10:46 ID:???
/        \
 /   ______\
/  /           \
|  \    __    ___ヽ
|   /   __\ || /__/
|   |   ヽ  ●) ヽ  ●)
∩\|     ̄ ̄  | |  ̄ ヽ
ヽ∂     _/(   |)  ノ
 ∪     /     ヘノ  ヽ     _____________________
  (_      /二二二/   / どうでもいいけど せんちゃん(千代)の作る
    ヽ   //    /   <  ビートルズのTAKE違いMIX違いの海賊盤やけど 
    \    \   ヽ     \ 果たしてせんちゃんがこの素材(ビートルズのTAKE違いMIX違い)で
      \     ̄ ̄ /     / どう料理するか(海賊盤作るか)みものやね(笑) 
       ヽ─|||||||||||      ̄ ̄


5 :松本ゴッツ人志:04/09/07 10:49 ID:???
アイ コール ユア ネームの最初のカウベルの出だしが違うやつが3つある
(セカンドアルバム ビートルズbT ロックンロール ミュージック)

6 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 13:59 ID:???
>>3
とりあえず買っとけば?国内盤だとそんなに高くないし。

7 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 14:03 ID:???
>>3
そのとおりで、リミックスなんていうほどのものじゃない。
単に中央に寄せただけ。聞いたらガックリ来ると思うよ。
でもあれ、ジャケがいいからね。そういう意味では「買い」かも。

8 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 14:09 ID:???
>>5
あんた、ほうぼうのスレにカキコしてるけどさ、
あんたの情報はみんなが知ってることばっかりだったり
独り相撲の勘違いだったりでつまらんよ。
一度でいいから、みんなが驚くようなネタ振ってみいや。

9 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 14:15 ID:???
>>3
「ラブソングス」のみならず、70年代の編集盤に関しては、
別ミックスというほどのものではなく、2トラックのステレオミックス済のものを
マスタリングの際に中央に寄せただけのものがほとんどです。
英・米盤ともに、マルチをいじって作るということは70年代はほとんどなかったのかもしれません。

10 :松本ゴッツ人志:04/09/07 14:38 ID:???
>>8
>あんたの情報はみんなが知ってることばっかりだったり
>独り相撲の勘違いだったりでつまらんよ。

/        \
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|  \    __    ___ヽ
|   /   __\ || /__/
|   |   ヽ  ●) ヽ  ●)
∩\|     ̄ ̄  | |  ̄ ヽ
ヽ∂     _/(   |)  ノ
 ∪     /     ヘノ  ヽ     _____________________
  (_      /二二二/   / 
    ヽ   //    /   <  それってnick(西野)の事か?(笑)
    \    \   ヽ     \
      \     ̄ ̄ /     / 
       ヽ─|||||||||||      ̄ ̄


11 :児玉 清:04/09/07 14:39 ID:???
>>10
そのとおり!(笑)

12 :松本ゴッツ人志:04/09/07 14:44 ID:???
>>10
       ,,-ー''""´´"´゙゙ー-、
    ,;;'" ;;;::-'''''"``"´`ヾ;;; ヽ
    /;;; /::     :: ::  ヾ;;; ヽ
   ノ;; ノ:: 彡 ::::: ::::::: :: ミ ヾ;; }
  /;; {::     -::      };;; ヽ
  {; /:,;≡=ー ::`, .. 、':ー=≡;;, ゞ;ヽ
  ヾ;; i::、_=ニ二、ヽ...  ,:二ニ=_ ,  };;_ゝ   
  iゝ{ ' ー ̄' ,:  、` ̄ー ` .ト i    
  ヽ|:    ノ ' - _ -`ヽ:.    レ'  俺はnick(西野)だ
   J!::、..._/、__: ___ ,\_  .:!し もしこのスレタイがストーンズのTAKE違いMIX違い
   ヾ:::  ! ゞ、 = = = =丿 !:  ノ    だったら事実上俺の独り相撲の勘違いだろうよ(笑)
    ヽ:: 、! ヾ ニニニノ !::.. ノ   
     ヽ:. ヽ 、 ...  ; ;:::./         
       `ヽ、 : __ _ r./


13 :3:04/09/07 14:55 ID:???
みなさんありがとう。
見掛けたら買ってみます。
こういうのって欲しいと思ったら結局買うんですよね(笑)
ロックンローミュージックのキャピトル盤の新ミックスも期待して買ったら
???な内容だったんで疑心暗鬼になってしまいました。

14 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 15:09 ID:???
>>12
松本さん
ストーンズのTAKE-MIX違い立ててよ。
興味あるから。

15 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 17:45 ID:???
>>9
>マスタリングの際に中央に寄せた



16 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 17:47 ID:???
>>3
中ジャケが最高ですんで
それだけで価値ありです


17 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 17:56 ID:???
>>15
マスタリング時かわからんけど中央に寄せてる。

18 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 17:56 ID:???
>>15
??

19 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 18:32 ID:???
TAKE基地外MIX基地外

20 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 19:13 ID:???
大文字で書かれると「タケ」と読んでしまう

21 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 20:20 ID:???
>>15じゃないけど、あのアルバム用に作った新たなマスタリングの際でいいんじゃないの?
じゃなきゃいつどうやって寄せる?

22 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 20:22 ID:???
あ、ごめん。>>15じゃなくて>>9ね。

23 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 20:22 ID:???
寄せて上げる

24 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 21:42 ID:???
>>21
マスタリングの前に、ミックス作業として寄せて上げたのかもしれないよ。

25 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 22:41 ID:???
>>24
4トラックに戻ってやったならもう少しなんとかしたと思うけど。
ステレオマスターでしか作業できなくて仕方なしにああなったんだと考える。

26 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 22:57 ID:???
2chマスターしかなくてもそれをリミックスする事もあるし、
マーティンはそういう事やってたから、中央寄せもマスタリング時と限らないかとは思う。
でもマスタリング時にやったと考えるのが一番自然だけど。

27 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 23:20 ID:???
>>26
??

28 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 23:46 ID:???
マスタリングの意味が分かってないですね
トホホ

29 :ホワイトアルバムさん:04/09/07 23:57 ID:???
え?間違ったマスタリング関係のレスなんてある?
俺にはどれも合ってるように見えるけど。

30 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 00:19 ID:???
合ってると思いますね。
単純にアナログマスターをデジタルに変換するだけのマスタリングはごく最初期だけだと思いますよ。
コンパクトディスクの黎明期というか。

例えばビートルズで言えば、Please Please meやWith The BeatlesなどでLPよりフェードアウトが早い曲があります。
恐らくヒスノイズ対策での作業ですが、リミックスとかリマスターと言えなくは無いでしょうけど、
やはりマスタリングの範疇のように思います。



31 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 00:19 ID:sj5FyqLD
>>26
>2chマスターしかなくてもそれをリミックスする事

>マスタリング時
って同義じゃない?この人自分でもわかんなくなってるでしょ。

32 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 00:21 ID:sj5FyqLD
>>30
おまえの言ってるのはいわゆるデジタルリマスタリングのことでしょ?
なんかあまりの飛躍ぶりに異次元に行きそうになったよ

33 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 00:24 ID:???
細かい部分でいちいち揚げ足とらなくても、
お互い相手が何を言いたいのかは、わかりそうなもんだけど。

34 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 00:26 ID:sj5FyqLD
間違った知識で揚げ足取ろうとしたのは>>26だよね

35 :26:04/09/08 01:42 ID:???
なんか雰囲気悪くしてごめん。そんなつもりはこれっぽちも無かったのだけど。。。

マスタリングしたテープというのを、レコードをカッティングする為のマスターとするよ。
「2chマスターから〜」というのは「ロックンロール・ミュージック」のようにオリジナルの
2chマスターからコピーしてリミックスする作業を指してる。
この中央寄せしたテープも同じように作られて、それからマスタリングマスターに
移したのかなと考えたんだ。
これだとコピーの回数が多いからマスタリング段階で中央寄せした可能性が高いかなと思ってのレスでした。

マスタリングを理解してないとか、揚げ足を取ろうとしたわけではないよ。
ちょっと荒れ気味になってしまったのは予期しなかったけど申し訳ないど。。。。



36 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 03:29 ID:???
みんな、なんかおかしい。
なんでワン・クッション多いの?>>24さんみたいに、
「マスタリングの前にミックス作業」って、その作業は一体なに?
それ自体がマスタリングじゃないの?
じゃないなら、オリジナル2チャンネルマスターを中央に寄せたマスターを
あらかじめ作っといて、それから更にそれをダビングして作ったと?
それじゃ音悪くなるじゃん。大体、そんなの作業として非効率的だよ。
そんなことするわけないと思うけどね。
>>28さん、マスタリングの意味がお分かりというなら、ちゃんと説明して。


37 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 03:55 ID:???
>>26
煽りなど気にすんな。
丁寧な言葉で書く限り、自由に意見を書くのが正しいのだ。
俺の推測に過ぎないけど、「ロックンロール・ミュージック」は
マーティンが自分の立場を生かしてミックスダウン前のオリジナル
テープのコピーを使って再ミックスしたと思わないか?
「メイキング・オブ・SGT」という映像作品でもマーティンが
ミックス・ダウン前のテープでミキサー操作しているのを確認できる
から、マーティンは比較的自由にコピーされたテープを操ることが
可能だったと思うのだ。
これは以前、モービル・スレの主からアドバイスされたことだけど、
26はどう思う?

38 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 04:17 ID:???
また丈違いスレですか・・・
寸足らずになってもいいなら裾直しますけどね

39 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 04:31 ID:???
本当に
マスタリングの意味分かってないね
トホホのホ

40 :37:04/09/08 04:41 ID:???
>>26
作業自体は確かに単純だけど、実物のレコードの音質が著しく低下して
る訳じゃないしね。
確かに>>36の言うとおり、無駄なテープコピーは避けなくてはならないし、
少しでも世代の若いテープから作業しようとするのがマーティンの一貫した
考え方だと思うけど、どう?

>>36
言葉遊びに釣られないほうが良いよ。
現場では、マスタリングの指示があり、作業を開始したとしますね。
ところが、テープを回してるうちに音質に関して欠点が明らかになった
場合、イコライザー/ミキサー操作により音質を補正するのが当たり前
なんです。
こんな実情なのだから、音質を向上させる目的を一つの言葉では片付け
ようとする方に無理があるってもんです。

41 :37:04/09/08 05:21 ID:???
スマン。

× 一つの言葉では
○ 一つの言葉で

42 :26:04/09/08 10:25 ID:???
皆さんレスどうもです。

ロックンロール・ミュージックやラヴ・ソングス等のミックス違いに気づいて20年近く。
何度聴いてもオリジナルの2chステレオミックスを元に作られたものだと思っています。
ロックンロール〜は手の込んだ作業をしていますが、ラヴ・ソングスやバラッド・ベスト20
のラバーソウル楽曲は定位を変えた程度だと思います。

>>36
自分も同じように考えてますよ。ただ可能性としてマスタリング前の段階でもありだと。

>>37
親切なレスに感謝します。
マーティンが当時自由にテープを使えたかは、私は難しいと思っています。
自由に使える立場であれば英EMIとリミックステープの使用で揉める事はなかったという事と、
上記の実際の音を聞いてオリジナルのマルチテープは使ってないと思えるからです。
2ch録音のステレオミックスでもi saw her standing thereのカウントが別テイクであるように編集されているので、
オリジナルマルチからの作業であれば部分的なテイク違いが出てきた可能性があると思います。
著書「耳こそはすべて」で「私は2日間掛けてベースの音だけフィルーターをかけて出し真ん中の
トラックへ入れ直した。(中略)声のトラックを真ん中にいれ(中略)全体的にコンプレッサーをかけた」とありますが、
これだけの作業をマスタリングの段階でやったとは考えにくく、当時のマルチ、24chでしょうか、
に移してから作業したと考えられます。
また28曲をマルチからミックスするには2日間では時間が足りないと思えます。
このように推測して、ラヴ・ソングスでの作業も同様だった可能性も無くはないと考えました。
ただやはり音質の劣化を考慮すると、中央に寄せる程度であればマスタリングの段階での
作業と考えるのが妥当だと思います。

43 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 10:28 ID:???
ロックンロール・ミュージックでリミックスされたと言われてるのは、
初期の2トラ時代の曲だよね。
イギリスのオリジナルミックスとマーティンの新しいミックス較べても
劇的な変化ないんだよね。
以前モービルスレで検証してる人がいたけど、結局ヴォーカルと演奏って感じで
各トラックに入っているんだからリミックスするにしても限界がある。
左右に分かれている音がそのまま各トラックに対応するんだからどうしようもない。
以前モービルスレで検証してた人によると、フィルターで周波数分離して特定の
音を抜き出そうとしたみたいだけど、同じトラックに色んな音が入ってるんだから
周波数もかぶるし、結果としてはあまり効果的な作業はできていないようです。

実際聞き較べてあからさまに変化しているとはとても思えないよね。
言われないと気が付かないっていうか、知っててもなんだか曖昧でよく分からないでしょ。
こんな事のために何故マーティンは手をかけたのか理解しかねる。

44 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 10:36 ID:???
>>42
被りましたね。
マーティンの新ミックスですが、ヴォーカルもベースもドラムも
センターに定位してないですよね。
なんとなく定位が変化しているようにも聞こえるけど??くらいです。
若干低音が増している感じがするのと、左右のチャンネルが
逆になっている事の方が目立ちます。

45 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 12:45 ID:???
マスタリングの関して色々レスあるけれど一旦整理しない?
レコード盤になるまでのテープの推移を。簡単にだけど。
1.レコーディングのマルチテープ

2.マルチをステレオ、またはモノにミックスダウンしたマスターテープ

3.レコードカッティング用にマスタリングしたマスタリングマスターテープ

超簡単に済む形でも3世代目のテープでレコードができあがる。
勘違いしてる人はいないようだけれど、>>39はじめ「わかってない」
って言ってる人は何がわかってないと言ってるのかなあ。

46 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 12:56 ID:???
45さんに、書いていただいた事が
分かってないのよ
マスタリングは何のためにするのかが

47 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 14:17 ID:???
マスタリングは何のためにじゃなくて、レコーディングしてからのテープのコピーする事だけだよね。
>>45の書いてる事は。
何故マスタリングしなきゃいけないかは、>>46が書いたらいいじゃない。

48 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 14:56 ID:???
いいから>>3に答えてやれよw

49 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 15:49 ID:???
>>48
>>7

50 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 16:16 ID:???
だろ?

なのに、4トラックからのリミックスの可能性がある、という憶測だけで
>>7のアドバイスをぼかしてまで>>26は何が言いたかったんだろうなァ

51 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 16:35 ID:???










また日本語不自由な人来ちゃったよ

52 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 16:46 ID:???
読解能力に難があるんじゃね?

53 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 16:55 ID:???
ところでさあ、ロケンロールムジークのキャピトルミックスだけど
どう思う?
俺はオリジナルミックスとほとんど変わってないように聞こえるんだけど。
左右のチャンネルが入れ替わってるのは分かるけど、定位は変わってるか?
変わってるような変わってないような曖昧な感じ。

54 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 18:38 ID:???
コードつなぎかえろ

55 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 18:40 ID:???
てか
本当にマスタリングの意味分かってネーーーンだな


56 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 18:57 ID:???
じゃあ答えりゃいいだろ、お前が。
本当にわかってるんだろうな?

57 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 19:05 ID:???
モービルスレが荒れて以来どこのスレも殺伐としてますな…

58 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 19:44 ID:???
マスタリングの時にしていいのは
イコライジングだけですよ
てかそれしか できねーだろ

59 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 19:47 ID:???
コンプ、リミッティング、フィルタリング、残響の付加etc...

60 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 19:47 ID:???
していいのは?

していいのは、って何だ。
他にもできるし。実際やるし。
本当にわかってない奴はこいつだな。

61 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 20:17 ID:???
なんだそうだったのか
勉強になったよ
ありがとう

62 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 21:52 ID:???
mastering…CDやビデオディスク、アナログレコードなどのカッティング工程をいう。このためのマスターテープを制作する作業をプリマスタリングという。

63 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 21:54 ID:???
だれか>>53にレスしてみ?

64 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 21:55 ID:???
なんでお前の命令でレスしなきゃいけねえんだよ。アフォか?
お前、できねえだろ。

65 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 22:11 ID:???
>>53はあまりにも…

66 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 22:15 ID:???
>>54がレスしてる

67 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 22:24 ID:???
スピーカーのコードな

68 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 22:41 ID:???
他人の言葉尻とらえて揚げ足取ってばっかり。
実のある話ができないね。

69 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:05 ID:???
>>65
あまりにも何?
俺もキャピトル盤持ってるけど53と同じ感想。
これ何?どこが違うの?って感じ。

70 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:16 ID:???
確かに大幅な差は感じないかもしれない。
べースを抜き出してセンターに入れた、という作業をした効果はそれなりに出ていて
低域のふくよかさはUSミックスが勝っていると思う。
US盤聞いた後にUK盤に戻ると薄っぺらに聞こえる。
単にマスタリングの違いだけとは考えられない差を感じるよ。

71 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:29 ID:???
>>59
>残響の付加

マジっすか
そんなことまでしてたとは
カッティングの時に!


72 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:37 ID:???
「Please Please Me」「With The Beatles」収録曲に関しては
>>70さんの言うように低域がオリジナルよりふくよかになっているのがわかります。
ただ、マーティン氏の本には「センターに入れた」という記述があったように思いますが
実際聴いてみるとセンターにあるようには聴こえません。
それぞれの楽器が元の定位のまま、左右ひっくり返して全体に寄せた感じです。

で、>>53さんの定位の話ですが、Side4の収録曲やSide3のRevolutionは
左右反転のみのように聴こえます。
しかし、それ以外のもの(「Rubber Soul」辺りまでの録音)は多少
左右を中央に寄せた印象があります。が、
この辺は感じ方の個人差や各々の聴く環境にも左右されると思いますので、
>>54>>67さんのようにスピーカーを左右つなぎかえるとか、
多少工夫をしてみたら印象も変わるかもしれません。
個人的にはヘッドフォンを使えば分かりやすいのではないかと思いますが…。

73 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:48 ID:???
>>69
あまりにも基本的すぎて議論する余地が無いと思ったの
本読めばわかることだからな

74 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:49 ID:???
これって願望とか色々混ざり合ってるんだろうね。
はっきりいうと、わざわざマーティンさんが手をかけたんだから
特別な物、違うに決まってるっていう幻想だと。
ぶっちゃけ、この作業自体効果があたっとはとても思えない。
ってか、わざわざマーティンさん登場して何やってるの?ってのが正直なところ。
70さんはちょっと大袈裟じゃないかな。


75 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:50 ID:???
それは良くないな。
本を読んで、自分で確認するところまでが重要なんじゃないかな。
それじゃないと、本読めで終わっちゃうもの。

76 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:50 ID:???
>>73
読まなくても聞けば分かるだろうよ。

77 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:51 ID:???
>>74は釣りということでよろしいか?

78 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:53 ID:???
>>77
おれは同意だが。

79 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:53 ID:???

>>74に同意ね。

80 :70:04/09/08 23:54 ID:???
レスしようと思った時に>>77氏の「釣り」を読むと萎えてしまいました・・・・。

大袈裟に言ったつもりもないし、マーティンミックスをありがたく思ってるところも
ないですけどね。
単純に聞いてそう感じたんですよ。
よくよく聞けば>>72氏の言うようにセンターにそれほど寄ってない曲もありましたが。
それでもUKよりはいい感じでなるんですよ。好みもありますが。

81 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:54 ID:???
>>77
発売当時からの定説ですが・・・・・


82 :ホワイトアルバムさん:04/09/08 23:58 ID:???
ミックス違いなんて所詮そんなもん。

83 :74:04/09/08 23:59 ID:???
すみません。
ちょっと辛辣な書き方でしたね。
釣りのつもりもないし、悪意もないので誤解なきように。
私の主観です。

84 :ホワイトアルバムさん:04/09/09 00:02 ID:???
いえ、いいんです。
最近は少しでもトゲを感じるレスだと途端に雰囲気悪くなりますから。
妙に気を使う。

85 :ホワイトアルバムさん:04/09/09 03:06 ID:???
いえ、いいんです。
モービルスレでもスレ主はおろか、マーティン氏に対しても糞くらえと
言ってる椰子の存在は知ってますから。

86 :ホワイトアルバムさん:04/09/09 03:18 ID:???
>>85
サー・マルチ・ルーサー・キングに謝れ。

87 :松本ゴッツ人志:04/09/10 23:53:55 ID:???
/        \
 /   ______\
/  /           \
|  \    __    ___ヽ
|   /   __\ || /__/
|   |   ヽ  ●) ヽ  ●)
∩\|     ̄ ̄  | |  ̄ ヽ
ヽ∂     _/(   |)  ノ
 ∪     /     ヘノ  ヽ     _____________________
  (_      /二二二/   /どうでもいいけどマトリックス抜きでやってる
    ヽ   //    /   <モービルスレやけど 果たしてマトリックス抜きで
    \    \   ヽ     \このモービルスレがどうなっていくか
      \     ̄ ̄ /     /みものやね(笑)
       ヽ─|||||||||||   


88 :ホワイトアルバムさん:04/09/10 23:54:38 ID:???
マルチはマルチでも、マルチポストか
はあ・・・・

89 :ホワイトアルバムさん:04/09/11 19:02:17 ID:???
It's All Too Muchのロングバージョンは正規盤におさめられてる?

90 :ホワイトアルバムさん:04/09/11 19:48:56 ID:???
収めたくありません。

91 :ホワイトアルバムさん:04/09/11 19:49:39 ID:???
??

92 :ホワイトアルバムさん:04/09/25 00:11:59 ID:???
さーてと、露払いが済んだみたいだから、チビチビ書き込むとするか。

93 :ホワイトアルバムさん:04/09/25 06:43:19 ID:???
【Love Me Do】
リンゴがドラムを叩くバージョンと
セッション・ドラマーのアンディ・ホワイトが叩き、
リンゴはタンバリンを叩いてるバージョンの2種類がある。

リンゴのタンバリン・バージョンが一般に出回っているもので、
リンゴのドラム・バージョンは、英盤シングル(Parlophone R4949)と
カナダ盤シングル(Capitol 72076)でしか入手できず、珍しかった。
その後、米編集の珍品寄集め盤「RARITIES」(Capitol SHAL 12060)で復活し
現在では、CD「PAST MASTERS Vol1」(CDP 7 90043 2)に収められている。


94 :ホワイトアルバムさん:04/09/25 09:22:39 ID:???
確かレアリティーズはマスタテープがなくて
レコードからレアリティーズ用にマスターを作成したんだよね?
パストマスターズはそん時のをデジタル化したのかな?

95 :ホワイトアルバムさん:04/09/25 17:03:24 ID:???
そうみたい。同じところでノイズが聞こえるし。
カナダで出てるって事はコピーされたテープが存在しそうなのにね。

96 :ホワイトアルバムさん:04/10/02 01:00:14 ID:???
【Help!】
モノラル・バージョンとステレオ・バージョンは別テイク。

普段よく耳にするのはアルバム「HELP!」のCDに収録されているステレオ・バージョン。
モノラル・バージョンは英盤シングルと英モノラルLP「HELP!」で発表された。現在ではCDシングルで入手できる。
米モノラルLP「HELP!」にはステレオ・バージョンがモノラルにミックスダウンされて収録されている。

主要な収録レコード
モノラル・バージョン
英盤シングル「Help!/I'm Down」(Parlophone R5305)
英モノラルLP「HELP!」(Parlophone PMC1255)
米盤シングル「Help!/I'm Down」(Capitol 5476)
米LP「RARITIES」(Capitol SHAL-12060)
CDシングル「Help!/I'm Down」(EMI CD3R 5305)

ステレオ・バージョン
英ステレオLP「HELP!」(Parlophone PCS3071)
米ステレオLP「HELP!」(Capitol SMAS-2386)
CDアルバム「HELP!」(EMI CDP 7 46439 2)
CDアルバム「1962-1966」(EMI CDP 7 97036 2)

ステレオ→モノ・ミックスダウン・バージョン
米モノラルLP「HELP!」(Capitol MAS-2386)

尚、007のテーマが冒頭に収録された米盤に関しては別項で述べる。

97 :ホワイトアルバムさん:04/10/04 00:05:45 ID:???
【Help!】その2
米編集盤LP「HELP!」(Capitol SMAS-2386)の1曲目の「Help!」の冒頭には、
ジョージ・マーティン・オーケストラの演奏による
ジェームズ・ボンドのテーマが収録されている。

厳密に言うと、この部分は「From Me To You Fantasy」「The Chase」などと
同じ位置付けに有るので、別ミックスと言えないかも知れないが、
当パート込みでアルバム・ジャケットには(2:35)の演奏時間表示がある。

当バージョンが収録された主要なレコード
米盤ステレオLP「HELP!」(Capitol SMAS-2386)
米盤モノラルLP「HELP!」(Capitol MAS-2386)
米盤アナログLP「1962-1966」(Apple SKBO-3403)
日盤ステレオLP「HELP!」(Apple AP-80060)

LP「1962-1966」は後にCD化されたが、全世界共通の音源が使用された為、
米向けCDであっても、007バージョンは当然収録されていない。

98 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 07:27:01 ID:???
【Please Please Me】
モノラル・バージョンとステレオ・バージョンは別テイク。
ステレオ・バージョンはジョンが歌詞を間違えたため、笑いながらカモンと歌っている。

モノラル・バージョンは英盤シングル「Please Please Me/Ask Me Why」(Parlophone R4983)と英盤モノラルLP「PLEASE PLEASE ME」(Parlophone PMC1202)で、
ステレオ・バージョンは英盤ステレオLP「PLEASE PLEASE ME」(Parlophone PCS3042)で発表された。
現在のCDに収録されているのは全てモノラル・バージョンで、ステレオ・バージョンは海賊盤を除けば、アナログ・ステレオLPでしか聴くことができない。
CD化以前はステレオが一般的でモノラルは貴重だったが、今では立場が逆転している。

ステレオ・バージョン収録の主要なアナログLPレコード
英盤LP「PLEASE PLEASE ME」(Parlophone PCS3042)
英盤LP「1962-1966」(Apple PCS P717)
米盤LP「THE EARLY BEATLES」(Capitol ST-2309)
米盤LP「1962-1966」(Apple SKBO-3403)
日盤LP「ステレオ! これがビートルズVOL.1」(オデオン OP-7548)
日盤LP「1962年-1966年」(アップル EAP-9032B)
日盤LP「PLEASE PLEASE ME」(アップル EAS-80550)
日盤LP「BEATLES' GREATEST」(オデオン EAS-81056)
日盤LP「THE BEATLES BOX」(オデオン EAS-77011〜8)

尚、米編集盤モノラルLP「THE EARLY BEATLES」(Capitol T-2309)には
ステレオ・バージョンをモノラルにミックス・ダウンしたものが収められている。

99 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 20:15:56 ID:???
これって前から疑問に思ってるんだ。
笑いそうになってるって言うけど、実際聴いてみると?なんだよね。
こぶしっていうか声に力入ってるけどこれってどう聴いても笑ってるようには聞こえない。
Came Onを強調して歌ってるだけだと思うんだけど。
たぶん、誰かが言い出してそれが独り歩きしてるんだね。
こういうエピソードを楽しみたいのも判るけど、受け売りも度を超すとちょっと寒いよ。

100 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 20:31:52 ID:???
同意
ぜんぜん気づかないもんな

101 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 22:29:47 ID:???
そうかな。
歌詞間違えたのは事実。
その直後にコブシをまわすって……そっちのほうが不自然。
思うに間違えちゃってテレが入って、声の出し方があーなったと。
オレはそう思うがな。
まぁあれだ。98のレスは有意義だから茶化すのはどうかと。

102 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 22:42:55 ID:???
>>101
不自然じゃないよ。
サビの頭でしょ。
Aメロあと1小節休んですぐの歌い出しだからグッと力入るのは自然だもん。
モノバージョンもそうだし、ステレオでも各サビの頭グッと力入ってるし。
間違えてるのは確かだけど、笑いそうになってるってのはあれ聴いただけでは言えないよ。
エンディング前の最後のサビだから更に力入ったってのが真相だと思うな。

ファンの心理としての願望。
「メンバーが和気あいあいとレコーディングしてる光景を思い浮かべてそういう風だと楽しいな」
こういう心理にうまくはまったエピソードだって事。
ニュートラルになって考えれば>>99>>100の方が自然。

103 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 22:52:52 ID:???
たしかに笑ってるようには聞こえんわな。
>>102のいう通り願望でしょ。

現象に対しての必然性ってのを考えるとね。

104 :ホワイトアルバムさん:04/10/09 23:19:28 ID:???
わかったわかった。笑ってないよ、ジョンは。
次、いこうか。


105 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 05:03:27 ID:???
The stereo version has the famous collision in verse 3 on "You know you never even try"/"Why do I never even try", followed by the laugh on "Come on come on".


106 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 06:22:37 ID:???
まだ言ってるよw
英語だろうと中国語だろうと関係なし。
違う物は違う。

107 :105:04/10/10 07:19:34 ID:???
(´_ゝ`)プッ 荒れる理由がよく解りました。

大多数の皆さんの仰る如く、ジョンは笑って居りませんです。 by ガリレオ・ガリレイ

108 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 15:16:30 ID:???
地球は青かった  by ガガーリン

109 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 16:06:59 ID:???
だめな物はだめ by土井たか子

110 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 20:25:38 ID:???
受け売りも度を超すとちょっと寒いよ。  by 99

111 :ジョソ・レノソ:04/10/10 20:44:30 ID:???
ワラタ

112 :ホワイトアルバムさん:04/10/10 22:34:57 ID:???
あれだな、ガイシュツの事を単に書き連ねるだけじゃなくて、
もう一歩踏み込んだ話題でもあれば面白いんじゃないか。
例えばHELP!のモノとステレオの件とか。
これにも色々曰くありなんだけどね。
某別冊で書かれたのと同じ事がそれより以前にとある場所で語られていたんだ。
所謂パクリ、無断引用疑惑だ。

113 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 08:56:08 ID:???
US Capitolの60th Anniversary BOXに入ってるA Hard Days Nightはステレオバージョンだが
1962〜1966よりも分離がいいんだけど新たにミックスしたのか、過去の物を利用したのか。。。
誰か判る人、教えて下さい


114 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 11:38:32 ID:???
ちょくちょく出てくるよな。持ち物自慢の↑こいつ↑。


115 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 13:05:41 ID:???
>>114
113は廃盤じゃないよ
日本国内でも2万くらいで売ってるBOXでしょ?
レア盤買う事考えれば安いと思うが。。。
そういう情報なら洩れも知りたいデツ

116 :115:04/10/15 13:12:40 ID:???
↓これです↓
http://abbeyrd.best.vwh.net/news/1022capitol60th.html

117 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 13:54:11 ID:???
EVERY LITTLE THING
MIXOLOGY

このどっちかのブートで事足りる。

118 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 16:06:52 ID:???
ブート?バカか?P2Pで事足りる。

119 :ホワイトアルバムさん:04/10/15 22:56:58 ID:???
以前どっかのスレで誰かが紹介してくれたtake&diff-mixまとめているメルマガ。
http://members.jcom.home.ne.jp/beatleslab/merumaga.htm

topはここ。今までの配信分も読めます。
http://members.jcom.home.ne.jp/beatleslab/

120 :ホワイトアルバムさん:04/10/16 01:40:43 ID:???
>>117
ブートの話出すな、このヴァカ!

121 :ホワイトアルバムさん:04/10/24 06:23:38 ID:???
【From Me To You】
モノラル・バージョンはステレオ・バージョンと同一テイクだが、ミックスが異なる。
モノラルの冒頭はジョンの吹くハーモニカが、”ダララーララ”のコーラスとユニゾンで展開するが、
ステレオではハーモニカ・パートが冒頭のみ欠落している。

ステレオ・バージョンは、ドイツ盤「BEATLES' GREATEST」(Odeon SMO 83-991)で1965年に初登場し、
翌年英国でも「COLLECTION OF OLDIES」(Parlophone PCS 7016 )で発表された。
現在のCDに収録されているのは全てモノラル・バージョンで、
この曲も「Please Please Me」同様、ステレオ・バージョンはアナログLPでしか聴くことができない。

ステレオ・バージョン収録の主要なアナログLPレコード
英盤LP「COLLECTION OF OLDIES」(Parlophone PCS 7016)
英盤LP「1962-1966」(Apple PCS P717)
米盤LP「1962-1966」(Apple SKBO-3403)
日盤LP「COLLECTION OF OLDIES」(オデオン OP-8016)
日盤LP「1962年-1966年」(アップル EAP-9032B)
日盤LP「BEATLES' GREATEST」(オデオン EAS-81056)
日盤LP「THE BEATLES BEAT」(オデオン EAS-81057)
日盤LP「THE BEATLES BOX」(オデオン EAS-77011〜8)
日盤LP「THE BEATLES IN ITALY」(オデオン EAS-81525)


122 :ホワイトアルバムさん:04/10/24 14:47:17 ID:???
赤盤EAS盤は?

123 :ホワイトアルバムさん:04/10/25 10:18:12 ID:???
書き捨てかよ

124 :ホワイトアルバムさん:04/10/25 10:59:26 ID:???
プレ捨て2

125 :ホワイトアルバムさん:04/10/25 12:49:39 ID:???
>>121
「Please Please Me」はUS盤CD「The Best Of Dick James」
と言うpromo V.A.(Polydor Label)で
分離の良いステレオ・バージョンが聴けますよ

126 :ホワイトアルバムさん:04/10/25 22:37:59 ID:???
だから、受け売りや他からの書き写しの羅列だけじゃ寒いっていってるだろ。
そんなの散々語られてるんだから、そこから更に踏み込んだ考察とかしないと。

127 :ホワイトアルバムさん:04/10/26 00:19:15 ID:???
       r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここは俺の日記帳みてぇなもんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト    
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ   テメーの意見は
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ チラシの裏にでも書いてろ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な! >>126
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
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128 :ホワイトアルバムさん:04/10/26 23:49:51 ID:???
>>126
From Me To Youって2トラックで録音したんだよね。
イントロのダララーと間奏のハープとギター、ベースのユニゾン、エンディングのハープの定位が
左右に別れたベーシックのオケとリードヴォ−カルとは別で真ん中よりで鳴っている。
もう少し細かく聴くと、イントロ、間奏、エンディングでも定位が違う。
単純な2トラックからのステレオミックスでは左右のチャンネルと別に定位する第3のチャンネルはあり得ない。
では、何故From Me To Youは定位が3点なのでしょうか。
さあ、みなさん考察してみましょう。

単なるガイシュツのソース羅列じゃなくて考察のネタだよ。

129 :ホワイトアルバムさん:04/10/26 23:55:01 ID:???
トラックダウンしながらオーバーダブしたんだろ

130 :126とは別人:04/10/27 06:22:26 ID:???
>>128
海賊盤「One Before 911」に「From Me To You」のtake1〜take13が完全収録されている。
take7が公式テイクの骨格となるもので、これにコーラスとハーモニカをダビングして、公式テイクが作られている。
take8で、イントロにダララーララのコーラス、間奏にハーモニカ、エンディングにハーモニカをダビングした様子がわかる。
ただし、イントロのハーモニカはtake8には入っていない。
take9でイントロと間奏のハーモニカをダビングしているが、
これには何故かイントロのダララーララのコーラスが入っていない。
公式テイクのステレオ版はtake8そのままと思われる。
しかしモノラル版はどのように作られているか不思議。
2台のテープ再生機を音がズレないように同時に回したのではないかと個人的に思っている。

131 :ホワイトアルバムさん:04/10/27 12:27:54 ID:???
私の手元にはUNSURPASSED MASTERからのFrom Me〜があります。
だいたい>>130さんの書かれた事が当てはまると思います。

TAKE8は公式stereoバージョンの元ですね。
これを聴くとすでに間奏とエンディングのダビングされたハープやダララコーラス、間奏のユニゾンのベースが真ん中で鳴ってます。
単純な2トラックからのTDではこの定位は無理です。
TAKE8はおそらくベーシックのリズムとヴォーカルを2トラックに録った後、これをもう1台の2トラックにダビングしながらリアルタイムでハープやコーラスをオーバーダブしたと思われます。

イントロ、間奏、エンディングは試行錯誤したようで、編集用の断片が数TAKEあってハープのかわりにファルセットのコーラスやハミングも試していますね。

公式MONOバージョンのイントロは手元のソースからだけでは断定しかねますが、ベーシックトラック(TAKE7or8)にリアルタイムでハープをダビングした編集用のテープを作って切り貼りしたのかなあ?

この曲での一番の謎は、2トラックで何故3点定位なのか?なので、
これに関してはだいたい上に書いたような事が妥当だと思いますがどうでしょうか。


132 :ホワイトアルバムさん:04/10/28 21:25:41 ID:???
age

133 :ホワイトアルバムさん:04/10/28 21:26:15 ID:???
age

134 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 08:54:42 ID:/WAgb9ab
ビートルズのMIX違いは数々あれど、TAKE違いは意外と少ない
厳密にTAKE違いと呼べるのは外出のLove Me Do、Please Please Me、Help!ぐらいなもので
一見TAKE違いに聞こえるAcross The Universe等も、実はMIX違い

135 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 13:14:52 ID:???
HELP!もベーシックトラックは同テイクだよ。
ヴォーカルとタンバリンのダビング用に複数のリダクションミックスが作られて、
STEREOとMONOでそれぞれ別のコピーを使ったから、
STEREOとMONOでヴォーカル違いの別バージョンになった。

Forsale以降スタジオライブ形式での録音をやめてリズムトラックとヴォーカル等の
上物を別に録るようになってからは、完成形のアレンジが決まればテイク重ねる必要がなくなったので
テイク違いが発生する要因も少なくなったからね。

136 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 13:18:50 ID:???

ちょっと補足っていうか訂正。

「STEREOとMONOでそれぞれ別のコピーを使ったから、」

「STEREOとMONOでそれぞれ別のベーシックトラックからのリダクションコピーを使って
ヴォーカルやタンバリンのダビングを行ったから」
にします。


137 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 13:23:01 ID:???
ごめん
更に誤解生む文章になってしまった。

「STEREOとMONOで同一のベーシックトラックからの別のリダクションコピーを使って
ヴォーカルやタンバリンのダビングを行ったから」

これで文脈に破綻ないので伝わると思う。
何度もすまぬ。

138 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 15:12:06 ID:???
レコーディングセッションにもステレオ、モノラルどっちもtake12からって出てるね。
>>134
はもっと勉強してから書け。

139 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 20:33:18 ID:???
ところで、どうしてHELPは違うリダクションミックスからstereoとmonoを作ったのかな。
同じ日に作業してるみたいだし、何か必然性があったんだろうか。
stereoとmono両方聴いても特に別テープからトラックダウンする必然性が感じられないんだけど。

リダクションミックステープは、たぶん2トラックに基本のカラオケがstereo定位が前提で落とされてて、
残りの2トラックにヴォーカル、コーラス、タンバリンをダビングしたんだと思うんだけど。
この辺の情報持ってる人とかいないかな?


140 :ホワイトアルバムさん:04/10/29 23:25:25 ID:???
Tony Sheridan "Let's Dance"を収録した国内盤CDは
ほとんどが冒頭のカウント"1"がなぜかカットされている

な〜ぜ〜…

141 :ホワイトアルバムさん:04/10/30 20:38:31 ID:???
スビード感でるやん

142 :ホワイトアルバムさん:04/11/01 15:27:07 ID:???
>>96-97
「Help!」で昔のアナログステレオとCD化後のステレオを同一のように書くのはマズイやろ?
あまりの基本的ツッコミでスマンが。

143 :ホワイトアルバムさん:04/11/02 02:41:40 ID:???
申し訳ない
誰か自信のある人がいるようでしたら、書き直しを頼みます

144 :ホワイトアルバムさん:04/11/03 01:44:53 ID:???
>>143
「PL法」じゃ。
そんなもん、おのれがちゃんと調べなおして訂正版アップせんかい!

145 :143:04/11/03 03:47:34 ID:???
そんな事、言うのでしたら、書いたままを「正しい」とします。
実は解っていたのですが、エコー処理に関しては、レーベルによって、独自に施されていたりして、分類が複雑になります。
実際、エコーの有無を問題にすると、モノラルをステレオ化したデュオフォニック・ステレオも、新たな別ミックスになります。
文章を読めば解るように、私は、そういったミックスに関しては一切、無視しています。
デュオフォニック等のバージョンはモノラルと基本的に同一ミックスとする考え方に基づいて分類しました。
という訳で、「HELP!」のアナログ・ステレオとCDは同一ミックスなのです。

146 :ホワイトアルバムさん:04/11/03 20:45:05 ID:???
それってエコー処理の差だけじゃないよね?
明らかに音の定位が違うもんを同一ミックスにするのはいくらなんでも乱暴でっせ。

147 :143:04/11/04 07:16:24 ID:???
LPとCDをザッと聴き較べてみたが、音の定位は変ってないような気がする。
私にも判るように「これこれの音がこの位置からここに移るようにリミックスされている」みたいに教えて欲しい。
私が納得できて、他の人からも異論がなければ書き直します。
それから、自信のある人がいましたら、私の代わりに、書き直したり、新たな曲の解説を書いてもらって構いませんので、よろしく御願いします。

148 :ホワイトアルバムさん:04/11/04 12:22:50 ID:???
つーかそんな解説いらない。自分で調べる。

149 :ホワイトアルバムさん:04/11/05 17:05:42 ID:???
あげ

おい、ちゃんと聴け

150 :ホワイトアルバムさん:04/11/05 22:48:58 ID:???
>>147
A面の曲は普通にLPとCDで定位が違うだろ。
4〜7曲目のドラムが真ん中寄りだし、Ticket To Rideの
イントロのカウントがLPでは聞こえたのにCDではキレイに消えてるし。
B面もIt’s only loveもサビ一部がLPではシングルトラック
なのにCDずっとダブルトラックだったり。YESTERDAYも弦楽4重奏
がLPよりCDのほうが右よりになってたりするしLPとCDじゃ違いが
たくさんあるぞ!


151 :ホワイトアルバムさん:04/11/05 23:15:38 ID:???
>>150
Help!に関しては、どうよ?

152 :ホワイトアルバムさん:04/11/06 01:06:00 ID:???
>>147
「Help!」CD版
左chからベース・ドラムが中央寄りへ移動。
右chからギターが中央寄りへ移動。
リードギターにエコー追加。

やっぱり明らかに違う定位だし、
「そんな事、言うのでしたら、書いたままを「正しい」とします。」
っていうのは、居直り強盗っぽくて感心しないですよ。

153 :ホワイトアルバムさん:04/11/06 01:27:17 ID:???
150、152は正しい

154 :ホワイトアルバムさん:04/11/06 02:09:42 ID:???
age

155 :143:04/11/06 07:53:56 ID:???
色々と御教授いただき、有難うございました。
>>152さんの解説そのままの引用でかたじけない限りですが、

ステレオ・バージョンは以下のようなリミックスがなされて、1987年にCD「HELP!」(EMI CDP 7 46439 2)に収録され発表された。
音像の定位として、左chに配置されていたベース・ドラムが中央寄りへ、右chに配置されていたギターが中央寄りへ移動。さらにリードギターにエコーを追加。

レコード分類は、(1)モノラル・バージョン、(2)LPステレオ・バージョン、(3)CDステレオ・バージョンの構成とする。

この様に書き直そうと考えていますが、如何でしょうか?


156 :ホワイトアルバムさん:04/11/09 11:56:43 ID:???
>>155
いいんじゃない?

157 :ホワイトアルバムさん:04/11/14 13:57:06 ID:???
そんな事どうでもいいじゃん。
どっちせよ既に明らかな情報リストみたいな物を羅列されても意味ない。
更にそれを揚げ足取ったところでねえ。
そこから何が見えるかが話題にならないのはどうして?

それより>>139に誰かレスしろよ。
俺も同じテイクからのミックスなのにステレオとモノラルで歌が違うのが不思議だった。
同テイクの別コピーからミックスしたというのは初めて聞いた。

158 :ホワイトアルバムさん:04/11/14 15:23:21 ID:???
自分がレスできねえのに命令すんなバカ


159 :ホワイトアルバムさん:04/11/16 14:41:06 ID:???
>>158
んん?>>157>>139にレスしてるじゃん。
「俺も同じテイクからのミックスなのにステレオとモノラルで歌が違うのが不思議だった。」って。

なんでも突っかかりゃいいってもんじゃあないんだよ。

どこかから書き写してそれだけの情報なんてもういいとおいらも思うな。
もうちょっと建設的な話題ないかねえ。

160 :ホワイトアルバムさん:04/11/20 23:28:48 ID:???
age

161 :ホワイトアルバムさん:04/11/24 18:16:08 ID:ri5dLidq
テイク違いミックス違いの話題からビミョーにズレると思いますが…。
マスタリング違い?

EPのCDボックスを購入しました。
数曲のモノミックスを聴きたいが為に購入してみました。

残りのCDは普通にオリジナルアルバムで持ってるので、
全くトレーにいれずにおりました。

しかし、聴いてみるとフツーにオリジナルアルバムに収録されている
小曲群もEPの方が明らかに音が良いみたい。特にフォーセールに収録
の曲はそう感じる。微妙な差といえばそうなんだけど、うれしかった。

162 :東芝笑み:04/11/24 19:37:00 ID:???
みんな日本盤のボックス買ってね

163 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 03:21:06 ID:???
>>162


164 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 03:25:31 ID:???
>>157
Helpのモノバージョンの歌自体はステレオの歌とは別テイクの筈ですよ?


165 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 10:23:46 ID:???
>>164
??
はあ??

166 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 11:40:30 ID:S4WYIH9V
>>164
そう書いとろうが。
日本語不自由な方ですか。
そうですか。

167 :ホワイトアルバムさん:04/11/25 14:17:02 ID:???
気持ちの悪い方言使わないで下さい

168 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 12:49:19 ID:???
All My Loving
正規のヤツと、冒頭でハイハットのカウント入りでは何か違いがあるの?ビギナーにつき知りません。教えて。

169 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 14:21:11 ID:???
ハイハットカウントが付いてる分タイムが長いだけ

170 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 17:43:48 ID:???
>>169
ありがとね

Please Please Me
ジョンがコーラス間違い→笑ってごまかすVer.と正規のヤツではどうなんですか?

171 :ホワイトアルバムさん:04/11/26 21:05:16 ID:???
あんたの質問は
メロンパンとカレーパンでは何か違いがあるの
ってのと同じだ
質問の仕方をよくかんがえな

172 :ホワイトアルバムさん:04/12/11 22:08:48 ID:???
http://www10.plala.or.jp/obscure/Capitol%20Albums/Mixes_on_Capitol_albums.htm



173 :ホワイトアルバムさん:04/12/13 06:19:07 ID:???
>>172
有益なリンクの紹介に感謝します。
これを機に、前の人にケチを付ける事によって
自分の優位を確認する様な狭窄な意見は謹んで
他人の意見も尊重しつつ、持論を展開させる進行を望みます。

と云う事で、私の質問。
Capitolのセカンドアルバム収録の「Long Tall Sally」は
別ミックスとの事ですが、私には違いが分かりません。
詳しい人、教えてください。

174 :ホワイトアルバムさん:04/12/13 17:03:24 ID:???
優位性云々書かなければ教えてやったものを

175 :ホワイトアルバムさん:04/12/27 14:31:12 ID:???
>>173
ぐぐれよ馬鹿

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