5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第1回昔のPC板杯プログラムコンテスト

1 :あまぐらまぁ:01/12/20 20:21
毎年恒例となった 第1回昔のPC板杯プログラムコンテストを開催するヨ!
かつてやった(であろう)クダラネー!!プログラムや クダラネー!!テクニックを
再びここで披露して下さい。

目的:画面上に100回「オマエモナー」と表示させる。
   特例としてカナが使えない機種は「OMAEMONA-」でも良い。
使用機種:不問
使用言語:BASIC限定(各機種の方言の使用は可)
条件:プログラムコードが長くならないように注意。
   (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)が
   出てしまったら、そのエントリーは無効。
評価:綺麗なソースやアルゴリズムだけではなく、実行したときの芸術性
   なども評価の対象とする。
   表示1回毎に色を変えたり音を出したり等、演出を凝らすのは
   構わない。各自工夫してプログラムすること。
   ネタ歓迎!。

エントリーする人は、動作機種を(ものによっては何BASICかも)明記してくれ。
エントリーに対するレスなんかも大いにしちゃって!。もりageて行こう!
ビクーリするようなヤツ期待してます!

176 :大学生MSXユーザ ◆Ym1dK0rg :02/02/02 17:44
>172

15 ZZ= RND(-TIME)
と適当な変数への代入にすればOK。

TIMEは1/60秒毎にカウントアップされる変数だよ。
こいつは自分で値をセットすることも出来るから簡単な時間計測に使えたりする。

例)30行の計算時間を計る。

10 TIME= 0
20 FOR I=1TO100
30 Z=ATN(1)^ATN(1)
40 NEXT I
50 T= TIME/60/100
60 PRINT "ヤク"; T; "秒"


177 :ナイコンさん:02/02/02 19:00
1/60毎にカウントアップならば、
50 T = TIME/60
なんじゃねーの?と言ってみるテスト。


178 :大学生MSXユーザ ◆Ym1dK0rg :02/02/02 20:48
>177

>176の例では30行を100回実行して1回あたりの時間を
計算してるのでこれでOKです。

30行を1回しか実行しない場合、1/60の精度までしか出ないけど、
100回やって時間を100で割れば1/6000の精度で測定できます。

#実際にはFOR文で消費される時間を差し引いて計算しないと
#いけないんだけど、その処理は例って事で省略してあります。


179 :ナイコンさん:02/02/03 01:43
言語を、統一した方がいいと思うよ。もしくは、機種依存する命令は使わないとか。
みんなのソースをためせる方が、盛り上がると思うし。

180 :172:02/02/03 10:48
おお〜、なんかレベルの高いレスありがとうございます!
今仕事中ですので、帰ってから色々試してみたいと思います。

181 :ナイコンさん:02/02/03 15:39
>>180=>>172
つーか、第2回のスレ立ってるんだし、こっちはsage進行したほうが良いぞ。


182 :ナイコンさん:02/02/04 20:48
このスレ(主に第2回スレ)がスレの杜で紹介されてるけど
スレの杜で紹介されるってステータスなの?
ちょっとビクーリしたYo.

183 :ナイコンさん:02/02/05 14:49
>182
けっこうステータスではないかと。
実は推薦したの俺なんだけど、あーゆー形で取り上げられるとは思わなかった。

184 :ナイコンさん:02/02/06 00:25
>52
99回でループから抜けてしまいませんか?

185 :ナイコンさん:02/02/27 18:36
遊び方は、実行後にシフトキーを連打して下さい。最後に表示される。
タイムの多い人が勝ちです。他のキーでも出来るかもしれません。

100 REM PC-8801/mk2テイドマデ
110 DEF USR=28342
120 CONSOLE ,,1,1:WIDTH 80,25:SCREEN 0,1
130 SCREEN ,1:CLS USR(0)
140 TIME$="00:00:00"
150 PAINT(2,100),2
160 PRINT TIME$
170 END


186 :ナイコンさん:02/02/28 06:45
久しぶりに来たけどまだ続いてたんだ。
良かった…。

187 :ナイコンさん:02/03/09 20:45
第2回へ

188 :ナイコンさん:02/03/23 14:49
こっそりsage

189 :ナイコンさん:02/06/21 00:38
100 goto 100

190 :ナイコンさん:02/06/21 00:54
言語を統一した方が盛り上がると思うな。

191 :ナイコンさん:02/06/21 05:52
>>190
お前、この板初心者だろ?


192 :ナイコンさん:02/06/21 07:29
>>191
1を読めばわかるけどBASIC限定です

193 :ナイコンさん:02/06/21 12:41
>>191
お前、BASICを知らない初心者だろ?

194 :ナイコンさん:02/06/21 14:07
delete 190
OK
list 191-
191 名前:ナイコンさん :02/06/21 05:52
>>190
お前、この板初心者だろ?



192 名前:ナイコンさん :02/06/21 07:29
>>191
1を読めばわかるけどBASIC限定です


193 名前:ナイコンさん :02/06/21 12:41
>>191
お前、BASICを知らない初心者だろ?

OK


195 :ナイコンさん:02/06/22 19:32
delete 194
OK

196 :GOTO  1 ':02/06/29 16:30


197 :END:02/07/17 13:00


198 :age:02/09/05 01:54
10 REM ホシュsage
20 END

199 :ナイコンさん:02/09/19 11:59
ActiveBASICはexitで終了だが、
99BASICは終了時はsystemって打つのね。
昔を思い出して笑ったよ〜

200 :ナイコンさん:02/09/20 01:04
LEFT$("00"+ HEX$(A), 2)

201 :ナイコンさん:02/09/29 13:45

1000 CLS 3 : A = 400 : B = 8000 : C = 100
1100 FOR Z = 1 TO C
1200 FOR X = 1 TO 7
1300 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ (゚∀゚) !!!!!"
1400 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1500 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━(゚∀゚)━ !!!!!"
1600 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1700 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━(゚∀゚)━━ !!!!!"
1800 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1900 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!"
2000 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
2100 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!"
2200 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
2300 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!"
2400 BEEP
2500 FOR Y = 1 TO B : NEXT Y
2600 NEXT X
2700 NEXT Z
2800 END

202 :ナイコンさん:02/09/29 13:49
1000 CLS 3 : A = 400 : B = 8000 : C = 100
1100 FOR Z = 1 TO C
1200 FOR X = 1 TO 7
1300 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ (゚∀゚) !!!!!"
1400 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1500 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━(゚∀゚)━ !!!!!"
1600 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1700 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━(゚∀゚)━━ !!!!!"
1800 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
1900 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!"
2000 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
2100 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!"
2200 FOR Y = 1 TO A : NEXT Y
2300 COLOR X : LOCATE 15,15 : PRINT "キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!"
2400 BEEP
2500 FOR Y = 1 TO B : NEXT Y
2600 NEXT X
2700 NEXT Z
2800 END

203 :ナイコンさん:02/09/29 13:52
 ↑
??? 上の二つ、PRINT文の中のspaceが消えてる・・・  
しかも結局二重投稿だし・・・   鬱



Syntax error
ok



204 :ナイコンさん:02/09/29 14:32
>203
連続の半角空白は1つに圧縮されます。
で、半角で「 」と書くと圧縮されない半角空白に置き換わります。

205 :ナイコンさん:02/09/29 16:21
>>204
ひとつおりこうになりますた ありがとうございますた m(_ _)m

206 :ナイコンさん:02/12/03 04:08
なるほど

207 :ナイコンさん:02/12/24 19:34
0 go to 0

208 :WIDTH :02/12/24 22:06

●/ < RANDOMIZEニ タヨラナイ、ランスウノ カエカタ。
PRINT"HIT SPACE KEY!":WHILE INKEY$<>" ":A=RND(1):WEND

●/ < ソノ オウヨウレイ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1037113354/202

209 :WIDTH 40:02/12/24 22:09
三(#゚Д)つΣ●/ < >>208ハント゛ルメイヲ ウチソコネマスタ!

210 :山崎渉:03/01/13 21:51
(^^)

211 :山崎渉:03/03/13 17:31
(^^)

212 :山崎渉:03/04/17 12:22
(^^)

213 :山崎渉:03/04/20 06:02
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

214 :山崎渉:03/05/28 17:12
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

215 :山崎 渉:03/07/15 11:10

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

216 :なまえをいれてください:03/07/22 13:00
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

217 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 04:59
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

218 :ナイコンさん:04/02/24 16:00
α

219 :ナイコンさん:04/02/25 19:18
β

220 :ナイコンさん:04/05/01 21:04
γ

221 :ナイコンさん:04/05/02 17:05
δ

222 :ナイコンさん:04/05/03 21:21
auto 223,1

223 :ナイコンさん:04/05/07 17:51
シルフィード 1面でやられると
「オンマエモナイヨワークワッカッ ハー!」

224 :ナイコンさん:04/05/07 18:01
208のリンク先が見れないなぁ
RANDOMIZEって毎回同じ結果になるから使えないよね?
それを消すためのプログラムがあるのは知ってたが、資料不足でどうにもできず。
田舎で月1000円の小遣いとかじゃどうにも資料を集めるできんかった厨房の頃。

225 :ナイコンさん:04/05/12 23:07
ビギナーズオールパーパスシンボリックインストラクションコード!
BASIC
Syntax Error
Ok

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)