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 ショック!ハドソン社員が信じてくれなかった! 

1 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 00:08
俺さあ、PC80mkUを使っていたわけよ
後期には全然ソフトが出ないからハドソンだけが『心の拠り所』だったわけよ
それでPC80mkUにGSX8800(HAL研究所の音楽ボード)を
買って装着したらビックリしたわけよ
なんとハドソンのシリーズをプレイするとPSG効果音が出たわけよ
しかも1本2本じゃ無いわけよ
憶えているだけで以下のソフトがPSG効果音が出たわけよ
[野球狂・マリオブラザーズスペシャル・パンチボールマリオ・任天堂のテニス等]
雑誌の広告を見ても『PC80mkUに音源ボードを差し込むとPSG効果音が出ます。』
なんて書かれていないわけよ
これは大発見!!!厨房の俺は興奮を押さえきれなくなったわけよ
そしてハドソンのテレホンサポートに電話したわけよ
以下がそのやり取りなわけよ
<<次スレに続くわけよ>>

2 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 00:09
俺 『あの!広告には出ていませんけどPC80mkUに音楽ボードを差し込むと
   PSG効果音が出るんです』
女性『え、PC80mkUでは効果音はでません。』
俺 『いえ、出るんです。僕音楽ボ−ドを差し込んでいるんですけど音楽が鳴るんです』
女性『いえPC80mkUは効果音でません。』
俺 『ですからGSX8800というHAL研究所から発売されている音楽ボードを....』
女性『少々お待ち下さい』
    1分程待たされる
男性『もしもしお電話変わりました。』
俺 『あの!広告には出ていませんけどPC80mkUでも効果音が出るんです。』
男性『いえPC80mkUでは効果音は一切ありません。』
俺 『でも音楽ボードを差し込むと...(涙声)』
男性『そんなことはありません』
俺 『ヽ(`Д´)ノウワーン』
  <<<次スレに続わけよく>>>

3 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 00:09
当時は1つのゲームが多機種で発売されていたわけよ
PC80mkUはいつも後発だから移植されていたわけよ
FMー7やX1では効果音が出るからPSGのPGM部分も移植されていたと思うわけよ
当然、処理上問題(要はBUGで止まったり)無いようにしていたから
わざわざPSGのPGM部分を削除する必要も無かったと思うわけよ
きっと開発者もPC80mkU+音源ボードでテストはしていなかったと思うわけよ
でもせっかく電話したのに全く信じてもらえなかったのは悔しいわけよ
もしかしたらここには当時同じ思いをした人がいるかも知れ無いわけよ
だからこんなスレ立てたわけよ
だれか書き込んで欲しいわけよ

4 ::02/02/02 00:11
2!

5 :ナイコンさん:02/02/02 00:13
俺も80mk2ユーザーだったけど、さすがに音源は持ってなかった…
でも外付け5インチディスクは持ってたYO!


6 :ナイコンさん:02/02/02 00:16
ホントに次スレに続いてたら笑ったんだけどなぁ・・・・

7 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 00:17
>>2
なんで2分後に2げっとするわけよ!
イッテヨシなわけよ!

>>5
 FDは羨ましいわけよ
 アレンジャーのディスク版がやりたかったわけよ
 あとPC8001番のWAY・OUTに凄く惹かれたわけよ

8 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 00:18
>>6
 スレとレス間違えたわけよ.....鬱死なわけよ........

9 :ナイコンさん:02/02/02 00:31
>>6
でも「次レス」は語呂が悪いし。


10 :10:02/02/02 00:54
10!

11 :1000:02/02/02 01:35
1000!!!

12 :PC80mkUをなめるな!:02/02/02 01:56
>>10
>>11
マジで語り合いたいわけよ

13 :ナイコンさん:02/02/02 02:00
逆アセンブルして解析するというのはどうだね?


14 :ナイコンさん:02/02/02 02:21
80mk2の「任天堂のテニス」は、80mk2SRだと音が鳴るので
びっくりするぞ。

15 :恍惚の人@現実逃避:02/02/02 02:22
FM-7の発売の少し前、BEEP音しか鳴らなかったFM-8にPSG音源をつける
カードの製作記事が載ったわけよ
作ってつけてサンプルプログラムで音出して悦に入ってたわけよ
しばらくしてPSG音源標準装備のFM-7が出て、対応市販ゲームがどんどん
出てきたわけよ
でも、おれのはFM-7発売前に設計されたカードだから、FM-7用のゲームを
動かしても音は出ないだろうなあ、ってあきらめてたわけよ
ところがFM-7持ってる友達にコピープロテクト破りを頼まれたゲームを
動かしてみたらビックリしたわけよ
ほとんどのゲームでPSG効果音が出たわけよ
しかも1本2本じゃ無いわけよ
これで勢いづいたおれは「FM-8活用研究」の全回路図を見てROM/RAMバンク
切り替えや、メインCPUからのキーコード読み取りができるように改造した
わけよ
おまけにそれをPSGカードを掲載した雑誌に投稿して少し元を取ったわけよ
しかも未熟なせいでパレット切り替え機能を実装できなかったおれのFM-8では
キャリーラボのJELDA IIなどパレット機能を使ったゲームでは、パレットを
黒に変えてこっそり描画中の敵の弾がバッチリ見えてエスパー並みのプレイが
できたわけよ
でも、ヤパーリFM-7がうらやましかったわけよ


16 :ナイコンさん:02/02/02 02:34
電話は支点より北の国の本社にかけたほうがいいと思うYO

17 :ナイコンさん:02/02/02 04:01
>>16
禿しく同意。
>>1
電話:『工藤兄弟を出せ!それがダメなら中本伸一に代われ!』でGo!!

18 :ナイコンさん:02/02/02 04:29
18ゲットなわけよ

19 :ナイコンさん:02/02/02 04:59
>>15
そりゃそうだ。I/Oの8用PSGがそのまま7に採用されたんだもん。

20 :話は違うが:02/02/02 11:09
 故DEC社のPCー9801用のCバスのLANカードがちょっと
おかしくなったので、DECに電話掛けたら、
「そんな製品は存在しない」っていわれてしまった。
 そりゃ、WINDOWS95も出てATマシン華盛りの時代
PC-9801は時代遅れの時期だったけどねえ・・・


21 :ナイコンさん:02/02/02 11:14
>>1 ありそうな話でワラタ
今と違って機種が多いから、メーカーもいちいち周辺機器全部
試した訳じゃないんだね。

22 :ナイコンさん:02/02/02 11:51
PC-8801mkII用のTHEXDERでも似た様な現象が起きたわけよ。
ミュージックインターフェースボードってのを持ってたわけよ。
PSG(AY-3-8910)+MIDIのボードだったわけよ。
でも対応しるソフトなんてCMD PLAY文以外なかったわけよ。
んで、THEXDER動かしたら、SR版のPSGパートだけなんだけど、音が出るわけよ。
んで、リアル厨房だった漏れはまだ出来たばっかりのゲームアーツに電話かけて
色々質問して遊んだわけよ。フロッピのエンベロープに、ご飯にフロッピが
突き刺さった絵が描いてあって、これはなんだとか厨房な質問をして困らせた
わけよ。最初は男の人が対応していたけど、そんな事しばらくしてたら、
そのうち女性にかわっちゃったわけよ。おちはないのであるよ。

23 :恍惚の人@現実逃避:02/02/02 20:04
>>19 そうだったのか。
でも、割り込みがらみに問題があるのか、FM-7のプログラムを動かすとたまに音が
止まらなかったりしたなあ。

倍速にしてたらたまに暴走するんだけど、なぜか暴走するとカセットインター
フェースのモータ制御リレーがカチリ、とONになるのでわかりやすかった。

24 :ナイコンさん:02/02/02 22:50
>>17
>電話:『工藤兄弟を出せ!それがダメなら中本伸一に代われ!』でGo!!

飲んでたコーヒー吹き出しそうになったじゃねーか!!(笑
ブラック飲んでて良かったよ。

25 :ナイコンさん:02/02/03 10:41
>>1
>きっと開発者もPC80mkU+音源ボードでテストはしていなかったと思うわけよ

んなことない。GSX8800の詳細は知らないけどI/Oポートがユニークで
あるなら、100%テストしてるよ。
ハドソンだから、最初はX1で開発してるわな。X1のPSGドライバと
演奏データがあって、標準でなくとも自社で開発している音源ボードがあれば
それで鳴らしたい、いや鳴らすべきだ!と思うのがゲーム開発者だ。
大体、ゲーム開発者なら時間があるならできるだけ多くのオプションに
対応したいと思うのが性ってもんだ。
ここで問題なのは、開発者がこっそり入れてほくそえんでいたのか、それとも
営業がバカだったので広告に注釈を入れるのを思い至らなかったのか、だ。


26 :25:02/02/03 10:54
ところで、この位の話題なら
「★★スレ建てるほどでもない雑談・質問★★ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008510749/l50
でやろうや。

27 :ナイコンさん:02/02/03 22:43
27ゲットなわけよ 。

28 :ナイコンさん:02/02/04 22:34
>>22
似たような経験している人っているもんだなぁ(笑)
ちなみに、FM音源ボードでも同様の状態になります。
BGMのぺースパート「のみ」が流れる中、やけにクリアな
効果音が鳴り響くというなかなかシュールな状態でした。

………もしかしてディスク中をサーチしまくって、BEEP制御ポート
をいじっている部分を片っ端から潰していって、見にくいが速い高速書き込みモードで楽しみましたか?(Y/y)

29 :22:02/02/04 23:31
y
すげー速くて快適だったわけよ(w

30 :おれも80mkU:02/02/06 07:54
>>1
ハドソンじゃないがポニカ(PONYCA?)の広告で
PC8801mkU用と書かれたソフトを問い合わせたことあるよ
当時はまだ88mkUは発売されていないから
「やたー80mkU用か!?」って喜んだけど実は88用だったんだよな  (鬱)

31 :ナイコンさん:02/02/06 18:24
>>30
当時88mk2が88の間違いか80mk2の間違いかって言ったら
80mk2と思うからしかたないよね

32 :ナイコンさん:02/02/06 21:09
>>26
お前、この板のスレ全部そこに集める気か?!

33 :25:02/02/06 21:18
>>32
おれが書いたのは26だけ。
あとのいろんなところに張られてるのは、別人がコピペしてるんだよ。
マジレス!

34 :32 ◆aCDPDEl2 :02/02/06 21:37
>>33
国民機にコピーした・・・スレも見たよ。間違いってスマソ。
しっかしややこしいな。

最近、粘着仕切削除依頼厨房がこの板に張り付いているから、またそいつかと思ったよ。

35 :>>30:02/02/08 21:20
80mk2専用ゲームって
88mk2とか80/mk2とか書かれること多かったよね
なめるな!って感じ

36 ::02/02/09 02:55
I/OのFM系ハード記事はケッコウそのスジの人が投稿してたんスよ。
VDP9918カードなんかは、FM−X開発で得た知識が…。
あの記事で、テーブルフックしてBASIC拡張するワザは、ケッコウ受けた
みたい。

37 :ナイコンさん:02/02/10 13:13
>>36
だからあんなにレベルが高かったのか。その筋の連中か。
わかった。だからあんなに面白かったのか。

38 :ナイコンさん:02/02/14 23:57
>>1
おおっ,貴重な情報サンクス。
GSXなら所持しているので次の休みにでも実機を引っぱり出して試してみます。

とりあえず,エミュレータ用に吸い出したイメージを覗いてみましたが,確かに
GSXのI/Oポート($A0,$A1)を操作するコードが入ってますね。
任天堂のテニスが80SRだとPSGの効果音になるので,80mk2にPC8801-10
(純正FM音源ボード)を接続するというのは試したのですが,GSXまでは考えが
回りませんでした。

ただ,他機種から移植した際に残っていたコードが偶然動作したという説はダウト。
確かにGSXは音を鳴らすだけならPC-6001やMSXとI/Oポートが同じなので,
60mk2版からの移植であればそういう可能性もゼロではないのですが,今回の件
ではPSGの検出処理がGSX独自の仕様としてコーディングされていたので,
プログラマは確実に分かって作っています。

プログラマがこっそり作ってほくそ笑んでると言うのに一票。


39 :38:02/02/25 01:44
FM音源ボードはPC8801-11でしたな。10はMIDIボードだ。

で,GSX8800試してみました。本当に鳴ってますね,素晴らしいです。
80mk2だけでなく,88用ソフトにも対応してものがあるみたいなので
88ユーザーの人も試してみましょう(当方はパンチボールマリオで確認)。


40 :ナイコンさん:02/03/31 19:06
>>38
なるほど、もしこのスレをプログラマーが見ていたら。。。。
良い話しだなあ


41 :ナイコンさん:02/03/31 21:45
このスレ、タイトルだけ見るとクソスレっぽいが
意外と面白い。

「ショック」とか「驚愕」とかタイトルに入ってると
「クソスレか?」と思ってしまう。
漏れの偏見かなぁ...

42 :ナイコンさん:02/03/31 22:03
>>41
> 「ショック」とか「驚愕」とかタイトルに入ってると
> 「クソスレか?」と思ってしまう。
同意。

43 :ナイコンさん:02/04/02 18:41
88VA3ユーザーなのだが
当時某ショップで「3.5”2TDメディアくれ」つうたら「そんなメディアはありません」と言われた
結局日電のプロダクトカタログ持っていって見せるまで存在を信じてもらえなかった

44 :sp-gate.sp.hudson.co.jp:02/04/04 12:36
ニヤリ

45 :ナイコンさん:02/04/08 02:41
>>44
貴方はもしかして80mkUの移植者では

46 : :02/04/19 19:28


47 : :02/04/19 19:29
&gopher;

48 : :02/04/19 19:31
&binary.document;

49 : :02/04/19 19:33


50 : :02/04/19 19:34
☂ฺ

51 : :02/04/19 19:44
<span style="color: red;">♥</span>

52 :ナイコンさん:02/04/19 20:00
્      

53 : :02/04/19 20:03
☀☀☀☀☀

54 :  :02/04/19 20:18
☯☯☯☯☯
☯☯☯☯☯

55 : :02/04/19 20:19
☯ฺ  ☯ฺ  ☯ฺ


56 :  :02/04/19 20:27
♡ ♡ ♡

57 :  :02/04/20 00:03



58 :  :02/04/20 00:04
❁ฺ
❁ฺ

59 : :02/04/20 00:05
✺ฺ
✺ฺ
✺ฺ
✺ฺ

60 : :02/04/20 00:07
✌ฺ
✌ฺ
✌ฺ


61 : :02/04/20 00:29
⊍ ⊎

62 : :02/04/20 00:30
⊍ฺ ⊎ฺ
⊍ฺ ⊎ฺ

63 : :02/04/20 23:29
☹☺


64 : :02/04/21 01:20
(☯ฺ∀☯ฺ)

65 :ナイコンさん:02/05/05 01:23
あげ

66 :でんぱ:02/05/16 23:14
CQハドソンはまだあるのだろうか?

67 :PC9821Ae:02/05/27 20:36
全略ハードディスク殿 Ver.2.5



68 :ナイコンさん:02/05/28 16:58
漏れは、88mkIIだったけど、GSX8800
装着したらマリオとか音楽なってたぞ。
あと、NECから出ていたFM音源ボード(PC-8801-11だったかな?)
を装着するとテグザーでFM音源が鳴ったのには驚いた。

69 :ナイコンさん:02/06/06 13:26
MS-DOS版X68K向けクロスアセンブラ待ってたんだがナ。
広告みて電話したとき、開発中ですって言われたが、
結局でなかったみたいね。

70 :ナイコンさん:02/06/09 11:31
ハドソソからX1やPC-88でのみ出たマリオシリーズって、
どんなタイトルがあったっけ?

71 :遅レス:02/06/09 13:38
>>66
この前(3月)行ったら無くなってた。
移転したのか、単なる休止なのか、本当に潰れたのかは不明。

72 :ナイコンさん:02/06/09 17:01
>>70
マリオブラザーズスペシャル
パンチボールマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズスペシャル
かな

73 :70:02/06/09 17:28
>>72
サンクス。
中でも「スーパーマリオブラザーズスペシャル」が遊んでみたい!
当時の広告に、ファミコンじゃ見たこと無いようなキャラや面が
印刷されていて、想像するだけで興奮していたっけなぁ…。

74 :72:02/06/10 01:18
スーパーマリオブラザーズスペシャルのX1版
で遊んだけども
FC版と比べるのも何だかなぁ・・・
と言うくらい
辛いモノがアルですよ

75 :70:02/06/10 08:28
詳細キボーンヌ!
漏れの幻想をブチ壊しても良いので、
X1版とFC版の違いを
詳しく教えてくだされ。

76 :ナイコンさん:02/06/10 09:48
確かPCG使ってなかったと思う。
グラフィックであれだけの背景スクロールさせたら
どうなるか・・・想像つくと思うよ>>75


77 :ナイコンさん:02/06/10 10:07
へぇー、PCG使うと動きが荒くなるからかねぇ。
88の8MHzでもつらいだろうな。
色はスクロール面とか8色フルに使ってた?

78 :ナイコンさん:02/06/10 17:44
パソコン版スーパーマリオはスクロールしないのではなかったっけ

79 :ナイコンさん:02/06/10 18:57
画面切り替え?

80 :ナイコンさん:02/06/10 21:16
ゲーム性が激しく気になる。
面構成はやっぱ1-1〜8-4だったの?
クッパは出てきたのだろうか?

81 :72:02/06/10 22:00
そう画面切換


82 :ナイコンさん:02/06/11 00:08
店頭のデモ機で遊んだことはあるが、クパまで辿り着いた記憶はないなー

83 :ナイコンさん:02/06/11 00:46
なわけよ

84 :ナイコンさん:02/06/11 07:14
ハドソンといえばハイパーオリンピックもあったな。
あれはX1オンリーかな。だとするとPCG使用だろうか。

85 :ナイコンさん:02/06/11 22:14
あれ?ハイパーオリンピックはコナミじゃないの?

86 :ナイコンさん:02/06/11 22:26
>>84
X1版はデービーだったような。

87 :ナイコンさん:02/06/11 22:31
ごめん、今調べてみたらハドソンじゃなくてdB-SOFT移植だたみたい。
それも元祖じゃなくてハイパーオリンピック84' FM版もあった。

88 :ナイコンさん:02/06/15 17:09
dB-SOFTといえば「フラッピー」でしょ。
ファミコン版ってバグのせいで一面からクリアできないって
噂きいたことあんだけど、ホント?

89 :72:02/06/15 18:43
したけど?
初期ロットだけとか・・・
つーかハドソンスレだし

なんか良いネタないかねぇ

90 :ナイコンさん:02/06/15 18:45
ネタは無いなわけよ

91 :ナイコンさん:02/06/15 21:46
ハドソン最初のオールマシン語ゲームはなんだろう

92 :ナイコンさん:02/06/15 21:50
気になるな。やはり仲本氏作なのか?

93 :ナイコンさん:02/06/15 21:54
漏れの汁かぎりで古いのは次のX1用3本、たぶん同時発売
ベジタブルクラッシュ、スペースハンバーガ−、来なさい

94 :ナイコンさん:02/06/16 00:45
その3本はナカモトさんですね。
来なさいだったかな。ログインで4日で作ったとか言ってたけど。

95 :PC80mkUをなめるな!:02/06/16 02:18
おお!このスレが上がっているなんて

>>93
カエルシューター
キャノンボール(PONYCAの映画を題材にしたものとは別)
も同時期だね

96 :ナイコンさん:02/06/16 03:59
x1のスーパーマリオクリアしたよ〜。
背景PCGで、キャラクタはグラフィック画面に描いてたと思う。
で、キャラクタ同士の重ね合わせ時に色化けしてました。

なぜか空が飛べる(泳げる?)アイテムが出てたりします。

97 :ナイコンさん:02/06/20 04:29
>>96
で、クッパは出るの?

98 :96:02/06/21 00:25
>>97
 でます。後半面ではなぜか、ハエやカニが出てきたりしてます。

ところで、x1版ではステージワープできる土管ってあったんですかね。
結構やったと思うんですけど、結局見つからず。

99 :ナイコンさん:02/06/21 21:35
>>98
結構たのしんで作ってたのかも(w

オレの場合ハドソンといえばアルデバランなんだよね。


100 :ナイコンさん:02/06/21 21:44
>>99
アルデバランはサルのようにやったな(w
知り合いの電気屋で
なぜか当時は飽きることを知らなかった

100ゲットとか言ってみるテスト

101 :ナイコンさん:02/06/21 21:45
101ゲットなわけよ

102 :ナイコンさん:02/06/23 15:07
PCエンジン出してからはパソコンゲーム出さなくなったな〜

103 :ナイコンさん:02/06/23 16:52
ハードの開発協力までして
社運掛けてた部分もあっただろうからねぇ
R-TYPE見ても判るように
力の入れ方は半端じゃなかった
PCゲームとコンシューマじゃ
売り上げが違うのが大きいのではないかと

104 :ナイコンさん:02/06/23 18:27
ハドソン最後のパソコンゲーム(Win除く)ってなんでしょうね。

105 :ナイコンさん:02/06/23 18:51
今思い出せるので新しいのは、あれかな。
実写っぽい殺人事件ネタのアドベンチャー。

106 :ナイコンさん:02/06/23 19:01
AAの起源を見たような気がする(藁

http://ueno.cool.ne.jp/magicallogic/MZ80KC03.HTM


107 :ナイコンさん:02/06/23 19:13
>>106
アルデバランがありますね。
万引き少年ゲームってオリジナルはPETなのか?
たしかPET版を月刊RAMで見た記憶が・・・

108 :ナイコンさん:02/06/24 03:41
ttp://www.dengekionline.com/news/200206/21/n20020621hudson.html
花札狂移植ですよ!

109 :ナイコンさん:02/09/05 10:16
>>106
この時期のPCは弱いグラフィック機能を豊富なグラフィックキャラクタで
補ってましたからね。
ある意味“AA”になるのですが、big(略 にコピペ食らいそうなので自粛

110 :ナイコンさん:02/10/09 19:57
   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
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111 :ナイコンさん:02/11/02 01:35
マリオブラザーズスペシャルとかのシリーズはP6mk2版が一番良くできていたように思う。
X1版はチラつきすぎ
消防の時よく友達とやりました

112 :ナイコンさん:02/11/06 00:04
>>1はどこへいった?

113 :ナイコンさん:02/11/07 10:43
88SRのスーパーマリオは何でマリオが止まった後、足があんなにバタツクんだ?
ギリギリで止まるの難しいではないか・・・。

マリオSPよりパンチボールが面白い。
ドンキーコング3大逆襲がやりたいのだが見たことない。

114 :ナイコンさん:02/11/07 12:38
60mk2だけでなく80mk2も結構良い出来だよ。
まあ、こいつらは他機種が3枚のVRAMに描画しているところを
1枚のVRAMで済むのだから動きが良いのは当たり前だが。
その代償として、両機種とも4色表示なので色が変だし。


115 :ナイコンさん:02/11/08 20:08
>>113
禿同
ドンキーコング3って写真で見ると凝ってそうなのに、持ってる人いないよね。

116 :ナイコンさん:02/11/13 15:52
>>115
ドンキー3って写真で見ると足場の台が無いみたいに見えるね。

−−−−−−−−−−

今は、MSXでスーパーマリオやってたりする。w

117 :ナイコンさん:02/11/13 15:57
ヒラニプラって発売されたの?

118 :ナイコンさん:02/11/25 03:15
>>117
ファイラーが存在するから発売されたはず

119 :ナイコンさん:02/11/25 07:09
>>118
ほうほう。 発売してたんだ。 やってみたかったな〜。

120 :ナイコンさん:02/12/08 21:00
>>115
時期が悪かったんだろうね。
もう8ビットPCで任天堂初期のゲームの移植を買ってまでやりたいって時代じゃなかった。
やりたきゃファミコン買えばいいし。
だから技術的には円熟してても売れてないんじゃないかな。
バルーンファイトとかも出来は良かったです。
と自己レスしてみる。

121 :ナイコンさん:02/12/12 10:50
>>120
意味が違うよ。 パンチボールやスーパーマリオやナッツ&ミルクは見かけても
ドンキー3はいわば幻みたいな。
っていうかファミコンブーム以前の話じゃなかった?

122 :ナイコンさん:02/12/12 18:09
漏れはタコ橋名人のインチキ説のことかと思ったぞ

123 :ナイコンさん:02/12/12 19:46
120じゃないけど、オークションでもドンキー3は見ないね
ファミコンブームはすでに来ていたと思うよ。84年か85年くらいか
ドラクエよりは前だけど

124 :ナイコンさん:02/12/12 21:04
>>121
113の言ってるのは、ファミコンのドンキー3じゃなくて
88用(X1だったかな?)のドンキー3のことでしょう。
あれは広告だけで結局発売されなかったんじゃなかったかな。

125 :123:02/12/12 22:00
ファイラーがあるっていうくらいだから発売されたんじゃないの?
FC版は持ってたが、面白いゲームではなかったな

126 :ナイコンさん:02/12/13 08:39
>>125
ジャンプしながらドンキーに浣腸?するゲームでしたっけ。
うっすら記憶があるようなないような…

127 :ナイコンさん:02/12/13 18:10
殺虫剤で蜂を退治するゲームじゃなかったか。
ドンキーはどこで出るんだっけ。
だからハドソンは・・・

128 :ナイコンさん:02/12/14 09:13
画面上のほうにドンキーがぶら下がっていてじわじわ降りてくるので
それを殺虫剤で押し返すゲームだったと思います。

画面中央でジャンプしながら殺虫剤を発射すると確かに浣腸っぽかった…

129 :ナイコンさん:02/12/14 10:04
>>128
正解!!

130 :ナイコンさん:02/12/14 13:21
ドンコ3持ってたよ

何か俺に聞きたい香具師おる?

131 :ナイコンさん:02/12/15 11:24
>>130
くれ!

それは、さておき
・ジャンプする床(台)ってあるの?
・広告の月が見える面のまま?

132 :ナイコンさん:02/12/21 07:33
このスレ>>1->>100までかなり面白いage

133 :ナイコンさん:03/01/10 23:12
おれX1用のドンキー3持っているから上の疑問に答えてあげる。
でも今はまだやってないからスレ保守の為にあげるね

134 :ナイコンさん:03/01/11 00:19
IBM JX にドンキー3が存在している!

135 :ナイコンさん:03/01/11 11:13
>>133
じゃあ1つずつw
動きはどおぉ〜?

136 :山崎渉:03/01/13 21:31
(^^)

137 :PC80mkUをなめるな!:03/01/29 01:36
サラだの国のトマト姫byMSX版も酷かったわけよ
大体、グラフィック能力が低いからって画面の移植の際CGの一部を省略していたわけよ
おかげでゲームプレイ時GETしなければならないアイテムが画面から消えていたわけよ
こんな見えないアイテムなんて取れるわけなかったわけよ
なんで気がついたかって言うとコンプティークで読んだわけよ
マジでむかついたわけよ


138 :ナイコンさん:03/02/01 02:54
☂ฺ

139 :ナイコンさん:03/02/01 15:28
濫造期のハドソンはマイナー機種にも一応なんかのゲームを出してくれた
FP-1100とか。でもMULTI8のゲームは出してなかったか

& # 9 7 3 0

140 :(。・_・。)ノ:03/02/01 15:53
(。・_・。)ノhttp://homepage3.nifty.com/digikei/ten.html

141 :ナイコンさん:03/02/02 03:33
一周年おめ
で、いつ次スレに続くわけよ?

142 :ナイコンさん:03/02/02 06:19
ハドソンのサイトで一番古いデータがファミコンのナッツ&ミルクだった・・・
誰かハドソンの全てのゲームの一覧リスト持ってない?
移植データもついてる奴。

143 :ナイコンさん:03/02/02 06:35
少し見つけた
ttp://www.retropc.net/fm-7/museum/hudsonsoft/5007.html
この中でプレイしたことある作品
野球拳,ミスターバタフライ,ガンマン,ピラミッドアドベンチャー,
ひつじや〜い,HELP!,華麗な怪盗,Justice Knight,スーパードアーズ,
スカイダイバー,STAR STREAM,デゼニランド,ジャン狂,ナッツ&ミルク,
マリオブラザーズ スペシャル,パンチボール マリオブラザーズ,

濫造期の最後にX1D向けの魔女ゲーム(タイトル失念)とかはX1で
しか出てない気がする。


144 :ナイコンさん:03/02/02 10:46
俺はクソゲーを乱発してたころのハドソンが好きだった
とにかく存在感があった
それが今ではコナミの傘下か・・・

145 :PC80mkUをなめるな!:03/02/02 15:58
>>143
俺は後期にX1を手にしたが、ドンキーコング3とトランプ狂は持っているぞ!
X1もなめるな!

146 :PC80mkUをなめるな!:03/02/02 16:07
>>143
ああ、FM7用の情報か俺の早とちりだったよ

147 :vvv:03/02/02 16:38
∵.☆:* ・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ ">*・.:.。.:*・:*・

∵.☆:*・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★

148 :ナイコンさん:03/02/17 08:09
??



149 :ナイコンさん:03/02/28 19:24
rtdh

150 :山崎渉:03/04/17 12:26
(^^)

151 :山崎渉:03/04/20 06:00
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

152 :山崎渉:03/05/22 02:09
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

153 :山崎 渉:03/07/15 11:10

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

154 :なまえをいれてください:03/07/22 13:06
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

155 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 05:01
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

156 :山崎 渉:03/08/15 23:29
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

157 :ナイコンさん:03/08/16 15:03
そんなにハドソンのオールドゲームがしたいなら
「ボンバーマンランド」シリーズやればヨロシ!!

といっても、ハドソンオリジナルの今となってはミニゲーム
と呼ばれるモノのみだが・・・・(キャノンボールとか)

あ、爆弾男自身がハドソンのオールドゲーかw

158 :ナイコンさん:03/08/16 15:11
ドンコ3の広告コピー

「夢中にさせてワルイワルイ」だったっけ?

159 :ナイコンさん:03/08/16 15:22
>>158
「寝不足にして、ワルイ、ワルイ。」
「面白すぎて、ボク、恐い。」
「知ってるよ、親父。内緒で遊んでいる事ぐらい。」
「待たせたね。」
「みんなが、助けてくれたのね。」
「突然、ギャンブラー。」「狂うのは、どっち。」

160 :ナイコンさん:03/08/16 15:54
>159
ナツカスィ!ありがとん

任天堂とハドソンが手を組んだ!
って広告もあったね

161 :ナイコンさん:03/08/16 17:17
■■■■お前等!祭りですよ!!■■■■
〜1001ストッパーが壊れた!?〜

タバコ板のスレで、1001ストッパーが壊れ
1001以降もまだ書き込みできている模様。

1001 名前: 1001 投稿日: Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1006 名前: 名無しは20歳になってから 投稿日: 03/08/15 06:25 ID:Z0CeMHS7
何これ 

1014 名前: マロン名無しさん 投稿日: 03/08/15 06:25 ID:AxlwdY4A
お〜い、まだ書けるぞ?

書き込みは1300レスを過ぎた今も続けられている。
 
↓のスレに直行し、2ちゃんねるの歴史に名を残そう!
http://life.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1060952491/


162 :あんけ〜と:03/08/17 00:09
8月31日までアンケート受け付けます。
(第9回)「ニュース番組何見てる?」
http://multianq3.uic.to/mesganq.cgi?room=yasuhito
第一回目からのアンケート結果はこちらです。
http://jbbs.shitaraba.com/sports/7031/ankeito.html

163 :ナイコンさん:03/11/22 13:29
なんだ?

164 :ナイコンさん:03/11/25 10:22
元祖ボンバーマンを知ってるハドソン社員だって
いまや何人いることか…。


3次元ボンバーマンなら尚更(略)

165 :ナイコンさん:03/11/25 11:01
>>164
三次元ボンバーマンの自爆しやすさはボンバーキング並み。

>>38
実態はその間を取ったとこじゃないかな。
つまり、まずソースをそのまま移植目標の機種に持ってくる。
そして画面出力やキー入力などを目標機種向けに直していくが、
音関係の部分は当時のZ80+PSGならほとんど0a0h〜0a2hにマッピング
されてるとこまで同じで、ドライバから曲データまでそっくりそのまま
使えるわけで、いちいち音関係部分を削除するよりも、gsxを検出して
gsxがなかったら音処理を全て殺すというふうにしたほうが楽だった。

ところで祝一平って仲本氏にマシン語を教わったんですかね…?

166 :ナイコンさん:03/11/25 12:43
今こそフルポリゴンで3次元ボンバーマンを。

167 :ナイコンさん:04/04/01 19:44
>>1
ワラタ

168 :ナイコンさん:04/04/19 01:27
ボンバーマンといえば、その前に 爆弾男 という 名前だったな。。。

そのままじゃないかという気がする テープ版 いまだ保有してたり。。。

X1といっしょに保管中

169 :ナイコンさん:04/04/19 01:28
>>166
フルポリゴンで3次元ボンバーマンとかやると、
時節柄 自爆テロに 近くなって ヤヴァイかも。。。


170 :ナイコンさん:04/04/20 11:14
ヤヴァイね
みんな、自爆しないように頑張るだろうけど・・・

171 :ナイコンさん:04/06/01 16:25
このスレ>>1->>100までかなり面白いage


172 :ナイコンさん:04/06/02 01:01
昔、デゼニランドで、遊んでいた頃に、
行き詰まると、いちいち電話して解き方を聞いていた、
それでも、ガキの俺に、やさしくヒントを出してくれたよ、
今じゃ、考えられないよな。

173 :ナイコンさん:04/06/06 16:31


174 :ナイコンさん:04/06/09 05:15
T&Eソフトにテラ4001のヒント聞いたときは
自分で考えろとかコピーで遊んでんじゃないかとか
散々言われたな。


・・・コピーだったんだけどさ。

175 :ナイコンさん:04/06/09 08:02
テラは説明書に全コマンドが書いてあったからな。
「言葉がわからない」系の質問をすればコピーユーザーだと
すぐバレる。

176 :ナイコンさん:04/06/09 22:10
となると>>174氏がどんな質問をしたのか興味深いですな。

それにしても、さすがはT&Eソフト。
早くからマニュアルプロテクトを導入してたんだね。

177 :ナイコンさん:04/06/10 23:25
>>137
超亀レス

MSXでカラー描画させると鈍いから
って理由だと知人から聞いた
今思い起こすと、メモリ節約
と言う意味もあったかもしれない
加えて、手抜き
だったかもしれない

GETしなければいけないアイテムは
はじっこにしっかり書かれていたとの話だが
MSXで主流の家庭用モニタでは見えないって話だったらしい
ちなみMSX版は別の解法が存在したりする

しかし遙か上の自分のカキコが懐かしいw

178 :ナイコンさん:04/06/10 23:26
T&Eに
スターアーサーシリーズの質問の
TELが山ほど来るんでヒントブックの
発売に踏み切ったとか

179 :ナイコンさん:04/10/24 06:37:11
藁T

180 :ナイコンさん:04/10/24 16:05:58
任天堂のピンボールまだぁチンチン

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