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「プログラムポシェット」まだ持ってるヤツいるか

1 :ナイコンさん:02/10/05 08:28
あれ良作がいっぱいあってよかったなー
たしか隔月発売だった気がするけど、発売日がかなりまちどおしかったよ

2 :2:02/10/05 09:13
ずさ

3 :ナイコンさん:02/10/05 10:03
半分ぐらいは持ってる。
伊豆千穂君とか元気かなー
橋岡正和氏は天才的だったな。ぺっちゃんこのアイディアとか、文章とか。
特にX1スペシャル。

4 :ナイコンさん:02/10/05 11:56
プログラムポシェット別冊の 「パソコンゲームを10倍楽しむ本」 持ってるよ。
当時のパソコンゲームの改造方法とか改造するプログラムとか載ってる。
ついでにエロゲの画像だけ見るプログラムとか載ってたりする(w


5 :ナイコンさん:02/10/05 17:01
1年分くらい持っている
基本的に雑誌でも本は捨てないからな。
でも前に週刊アスキーはまとめて捨てた。


6 :ナイコンさん:02/10/05 23:56
漏れも毎回買ってたな
なんて言うか、当時は手打ちでプログラムを入力してたけど
プログラムが短い割に、面白いゲームが多かったような気がするな
突然の廃刊に涙しましたです はい (;´Д`)

7 :ナイコンさん:02/10/05 23:58
折れも買ってたぞい
つか今持ってるヤシ売ってくれ!

8 :ナイコンさん:02/10/06 02:30
>>7
いくらなら買う?

9 :ナイコンさん:02/10/06 13:09
「わびさびプログラム」
「関数遊び」
なんかの巻末特集が好きだったなぁ。

10 :ナイコンさん:02/10/06 18:33
>>3

>伊豆千穂君

レゲー板のテクポリだかプロプシェスレ(もうとっくに沈んでる)に本人光臨
してたよいつだったか。
あれ、古PCのテクポリスレだったか?

11 :ナイコンさん:02/10/07 02:27
関連スレ

 ■■■■■MSX・FANを語ろう■■■■■
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008754675/

 <<毎月8日は『テクノポリス』発売日>> 
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1012923432/

  テクポリ(前期)&プログラムポシェットを語ろう (レゲー板過去スレ)
http://game.2ch.net/retro/kako/994/994173036.html



12 :ナイコンさん:02/10/08 02:58
TAIJIROUであっていたっけ?
このしとのMSXのゲームが好きだった〜。

でもプログラムポシェットの名作は、よっぱらい
じゃネーノかとふと思った。

13 :ナイコンさん:02/10/09 12:41
TEIJIRO氏な。
DINOSをもう一回プレイしてみたいかも。

あの人は、魔法の暴発さえなければグラム使いの王さえ目指せたであろうに。


14 :ナイコンさん:02/10/09 15:16
プログラムポシェットに乗ってたMSXのゲームで、
BGMが魔界村のレースゲームなんて言ったっけ?
自分は回らずに背景が360°回りながらレースするヤシ
ど忘れしますた・・・・・
誰か情報キボンヌ 

15 :ナイコンさん:02/10/09 20:57
>>14
米屋のチャチャチャ氏製作の
「爆走レーシング」
ですな
MSX・FAN掲載時に目を三角にしながらダンプ打ち込んだよ
その甲斐あるゲームだった
米屋のチャチャチャは今でもプログラマやってるのだろうか

16 :ナイコンさん:02/10/10 16:34
>>15
それだ! 情報サンクス!

よければ「米屋のチャチャチャ」の他の作品も教えてくだそい。

17 :ナイコンさん:02/10/11 18:51
他にも有名な投稿プログラムあったら知りたいですな。
漏れが覚えているのは、自分が動いたら壁も動くってな感じの、パズルゲーム。
その壁につぶされないように何かをするんだっけ?
だめだ全然思い出せない。

18 :ナイコンさん:02/10/11 19:10
>>17
MSXの「Lot Lot Lot」
後にアイレムに買われて「Lot Lot」と改題してアーケードデビューした。

内容は矢印を動かして、追従する矢印と枠の中の球を入れ替えて
ゴールポイントに落とす。
何もしないでいると壁が開いてボールが流れ出て
アウトゾーンに墜ちるとゲームオーバー

19 :ナイコンさん:02/10/11 19:23
ポシェットは、(多分ベーマガと差別化を図るため)採用されると
作者のコメントと一緒に顔写真が載ったが(作者によってはイラストになる)
その後、もしその投稿が盗作であることが発覚したら・・・

それが本当に起こったのがポシェットである。

ポシェットと言えば、当時の何かの児童コミックでウンコ漫画を書いていた
漫画家がイラストを担当していた、巻頭のプログラム道場が思い出深いが、
それより思い出深いのが、親誌ポプコムの巻頭折り込みページの投稿CGだな。
小学館だけあって、うる星やめぞんの採用が際だって目立った。

20 :ナイコンさん:02/10/12 00:14
PASOPIA7にこだわっていたTAO氏はお元気でしょうか?
峠と書いてTAOでした?

21 :ナイコンさん:02/10/12 00:16
ttp://www.so-so.co.jp/member/tao/

で、気になって検索してみますた。
TAO氏は広島の方という記憶があったので
ひょっとしたらそうなのかなぁ〜と思ったり。

22 :ナイコンさん:02/10/12 00:35
>>21
 なんか違うっぽい気がする。 名前は恒司といった筈。
 ログラムの「少女ゆきとないしょばなし」 コーナーで
 「峠」って苗字は地元では珍しくない・・・って言ってたような記憶が。

 で再検索 ・・・

 ttp://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/04/18/635274-000.html

 峠さんパズル  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !

23 :22:02/10/12 00:38
補足。
 ttp://vs.g-appli.net/introduction.html#block24
 ttp://vs.g-appli.net/finalpage/award/7.html

24 :ナイコンさん:02/10/12 07:56
>>19

ポシェットは徳間だからポプコムではなくテクノポリスの別冊だよーん。
ちなみにCGはナウシカだよーん(藁

25 :ナイコンさん:02/10/17 23:35
PF-X あげ

26 :ナイコンさん:02/10/18 03:28
>>22
おお!まさにTAOさんだ。
画面構成が昔のままでステキ

27 :ナイコンさん:02/11/01 07:46
懐かしいな、プロポシェ。6号から全部持ってる。実家から取ってくるか。

エイキチとかもういい年だよな。

28 :実話:02/11/03 18:40
私はパチスロのシミュレーションで2作品ほど、
総集編で再録と3回ほど掲載されたことあります。
MSXファンじゃなくて、ポシェットじゃなかったかなー。

イラストは書けないので写真を送りました。
大学生でテニスサークルとかやってたから、
これ系雑誌に投稿したのが恥ずかしくて友人に自慢できなかったのを覚えてる。
当時は2号機の時代でアニマルとかスーパーセブンとか作っては送ってました。
多分パチスロのシミュレーションが世に発表されたのは世界一早かったと思う。
スロット自体がそれほど一般的じゃなかったし。

とは言っても動機は「掲載謝礼」命。
なかなか金を送ってこないんで催促の電話までしたことありますよ。
オリジナルROMはいいからいち早く金を送れーーー!!って感じで。

29 :ナイコンさん:02/11/05 02:14
>>28
 オリジナルROMってのは、まぎれもなくMSXFANだと思う。
 ポシェットの頃にはそんな機種依存な事はできんのでは。

#でも、当時リア工だったりリア厨だった為、
#スロのシミュレータの存在を記憶してない、スマソ。

 ちょろっと調べてみたが、
 あと2号機の時代は、1988〜1990
 ポシェットあぼーんは1987。
 みたいだよ。

 

30 :実話:02/11/05 23:44
>29

記憶されてなくていいです。若気の至りで恥ずかしいんですから。
全てIf〜thenでリール制御しちゃうようなアホプログラムだし。

ってことで、MSXファンみたいですね。
私のが載った時に付録ディスク付いてたかな?初期はディスクが無かったのか。
ところで、総集編のタイトル思い出しました。スーパープロコレです。
これってやっぱりMSXファンの増刊ですよね?

プログラムポシェットはかなり好きでしたね。
どうもベーマガの空気が、いつまで経ってもレトロなマイコン的っつーか、
それに比べ大人っぽく思えた。
創刊されて、しばらく後にその存在を知ったんで、
慌ててバックナンバーを漁って、完全入手しましたよ。
実家にまだあるかなー?

31 :ナイコンさん:02/11/07 18:45
>30
スーパープロコレはMSXファンの増刊だけど、ポシェットに
載ってたプログラムも載ってた様な気がします。

ポシェットの話はテクポリスレでした方が良いかも。

32 :ナイコンさん:02/12/03 15:49
プロポあげ

33 :ナイコンさん:02/12/03 16:28
ページ下の回文コーナーに載ってた

 大叔母が「バオオオ!」

が未だに忘れられない。

34 :ナイコンさん:02/12/04 19:30
そういやあったね回文コーナー.

「私だけ会社クビくやしい駆け出したわ」
ってのがあったなあ.

35 :ナイコンさん:02/12/07 17:53
あげ

36 :ナイコンさん:02/12/07 18:03
子ども(小学校低学年)の頃、兄のプロポシェを読んだ記憶あり。
欄外のショートショートみたいのが微妙に忘れられん。踏切の少女の話。

37 :ナイコンさん:02/12/23 00:58
>>19
ちと調べてみたらプログラム盗用はいきなりNo.1からあったんだね。
ついてないというか……………
それでも17冊まで続けたんだから、それなりに支持されていたんだろう。

いい加減捨てたいと思うんだが、なかなか捨てられないよ(苦笑

38 :ナイコンさん:03/01/02 17:11
プログラムポシェットは No.10 No.11
あと テクノポリスムック FOR MSX SPECIAL'86 が手元に
当時はMSXユーザーだった

何といっても PONPON でしょう
プログラムは短いのに結構面白かったし
移植された機種の数も多い

しかし昭和61年発行か・・・

39 :ナイコンさん:03/01/02 22:36
>>28
オレはオリジナルROMの方が欲しかった。
結局、ROMはくれなくてスペシャル版のFD送ってきたな。
そーいや、丁寧にも電話でそのことを伝えてきたな。ご苦労様です。

40 :ナイコンさん:03/01/02 23:28
DinosのWin版どこかにうpされてないかなぁ…。
自分打ち込んだんだけど、テープだし。

41 :ナイコンさん:03/01/03 10:49
ポシェットは全部保存してても全くかさばらないのでいいw

42 :NS:03/01/08 01:39
No.7を持っています。
PF-Xが良かった。
X1のPCGに似せた『疑似PCG』(^_^;

 初代88でサウンドボード2コマンドと併用する場合は
先にPF-Xを実行してからサウンドボード2のFM.IPL(?)を実行する
必要がありました。
それでも STATUS コマンドが重複してしまいましたが…。


43 :ナイコンさん:03/01/08 02:34
あのあいおぼえていますかのページの数学が大人になるまでわからんかった

44 : :03/01/08 13:51
ちっこい会社でゲームプログラム書いてメシ食ってる身だけど、
映像と音を取ったらアイディア的に何も面白くないゲーム作らされて
イヤになってきた時は、実家に帰って押入れのプロポシェ引っ張り出して読んでるよ。
プログラム技術どうこうより、ゲームアイディア発表会みたいな感じがして好きだったなぁ。

45 :ナイコンさん:03/01/08 14:03
当時は消防だったなあ。
発売日が待ち遠しくて、書店に並ぶや否やすぐ買いに行ってたよ。
途中からパズルゲーム偏重主義+MSX中華思想(掲載本数がやたら多かった)に
染まってしまって残念だったけど。
自分の持ってない機種のゲームを遊んでみたくて移植してみたりしたなあ。
P6のばるちゃんシリーズなんてハンドアセンブルで解析したし。

46 :高橋:03/01/12 02:45
高校1年の時だったかな
X1dで作ったプログラム(スターウォーズ2・・・だったっけ?)
がポシェットに採用されてさ。
5000円もらったっけな。
うれしかったよな。
本に写真入りで載ったのなんて、プログラム・ポシェットと
エール出版の「早慶大合格作戦」だけだもんな。

ほんと俺って、自己顕示欲の塊。
やだやだ。

47 :ナイコンさん:03/01/12 21:56
おしらせ
「品切れで買えない!」というお客様のために増刷が決定致しました。
増刷分は1/22より順次出荷となります。
今しばらくお待ち下さい。
http://www.ascii.co.jp/ant/msx/


48 :山崎渉:03/01/13 21:29
(^^)

49 :ナイコンさん:03/01/30 13:44
なに?46はポシェット載ってすごいねって言って欲しいの?
早慶受かって頭いいねって誉めて欲しいの?それとも両方?誉めて欲しいなら誉めて欲しいってちゃんと言わなきゃ分からないよ?

50 :ナイコンさん:03/03/16 13:43
50ゲッターを寄せ付けない素晴らしい腕前のスレッドストッパーがいるスレはここですか?

51 :ナイコンさん:03/03/18 08:59


52 :ナイコンさん:03/03/21 11:38
期待あげ

53 :ナイコンさん:03/03/27 14:28
「ぷよぷよ」は、プロポシェのゲームだったぞ確かに。
それが数年後、コンパイルから製品として出た当時、随分びっくりした。
あれってどういうこと?

54 :ナイコンさん:03/03/27 18:51
自分ツッコミ。
コンパイルから出るその数年前に、徳間書店系列の会社からファミコンディスク版で出た。その後、コンパイル版が出たんだ。
だれか経緯を教えてくろ。

55 :ナイコンさん:03/03/27 23:13
>>54
ポシェットじゃなくて徳間主催のコンテスト作品じゃなかったっけ?

56 :ナイコンさん:03/04/11 14:10
ぷよぷよディスクシステム版は、発売が徳間書店で開発はコンパイル。
発売日の同じMSX版はコンパイルが発売している。

それをグレードアップして魔導物語のキャラを乗せたのがAC版ぷよ。
一般で初代ぷよと言われるのはこちらなわけだが、前身があったのだよ。

57 :山崎渉:03/04/17 12:20
(^^)

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :ナイコンさん:03/06/01 10:00
おまいら!プロポシェといえばPONPONだろ

⌒Y⌒Y⌒Y⌒( ゜∀゜) * $ *


61 :ナイコンさん:03/06/02 01:55
>>60
 藁た。


62 :ナイコンさん:03/06/02 22:49
>>60
覚えてる!
でも、拙い知識でX1に移植したんで、ゲーム性が再現されてたか自信ない(;つД`)

63 :ナイコンさん:03/06/04 17:12
PF-X使ったなぁ〜。あれは良かったよ。
RBYTEでパターン定義、WBYTEで描画、STATUSで指定座標のキャラコード参照。
画面クリアは、面倒なんでCLS3を使ってたね俺は。
でも投稿するまえにポシェットぽしゃっちゃった。

64 :ナイコンさん:03/06/04 21:47
>>60
一画面プログラムだっけ?
あの系列が好きだった〜よっぱらいとか。

________
…….・¨・・.….・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

65 :ナイコンさん:03/06/05 21:24
現在、元プロポシェ(及びMファン)採用常連で、ネット上で確認できたのは…
TPM.COとNAGI-Pと米屋のチャチャチャだけだなぁ。

川本健二とかTEIJIROとか峠さんとか、どこ行っちゃったんだろうなぁ。

66 :ナイコンさん:03/06/05 23:22
峠さんは最近までベーマガに投稿してたな。
サイトは知らんけど


67 :ナイコンさん:03/06/09 23:53
ベーマガ、しばらく見ぬうちに休刊しちゃったな…。

峠さんの投稿は、やっぱりパソピア?

68 :ナイコンさん:03/06/11 04:27
最近はVBとかiアプリだったような


69 :60:03/06/14 21:54
持ってるのがMSXということもあってTEIJIRO作品は良く遊んだよなあ
「PONPON」とか「CHOP&CHIP」とか「A WATER PIPE」とか
他の人のだと「HYPER MACHINE」とか「BLACK SWORD」とか「オセロ」とか
あとタイトルは忘れたがTAO氏の麻雀牌パズルとか
      ∧∧           ι
☆  (((д゜;)))))     <`∀´ >>>>>   □   ●
  ガクガクブルブル         CHOP&CHIP ズレタラスマソ

BASIC&オープンソース(?)ってとこが良かった
キャラクタのパターンデータ変えたりして見た目自分流にアレンジしたり出来たし
PONPONなんかは*(イガイガ)を炎、壁をレンガ、フォントを太文字にしたり・・・
マシン語はさっぱりわからんかったからなあ
ログイン・MSXマガジンなんかの掲載プログラムはマシン語だったりするから
まずモニタプログラムをBASICで打ち込んで、そこからプログラムリストとチェックサムとの格闘だったし

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

72 :ナイコンさん:03/07/15 17:50
TPM.CO氏作FM-7版スフィアってパズルゲーム、HSPに移植されたのは
TPM.CO氏本人でしょうか?なんか、ペンゴみたいになってたけど。
オニオンのHSPコーナーにありました。懐かしくてやりこみました。
当時、このゲームが折れ的NO1ゲームでした。
他機種移植のさい追加された面データ(MZ1500の苅部氏だったかな)
FM−7に逆移植して結局全53面ありました。X68,PC98にも移植しました。
TAOさんパズルも移植しまくりました。T、N、F-BASICは相互移植でき、
当時仲間内で重宝がられました。ポシェットは工房時、神でした。


73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :ナイコンさん:03/07/23 19:56
ハッキリ言って、プロポシェ捨てなきゃよかった…。

75 :ナイコンさん:03/07/24 00:23
くそ、全部持っているつもりだったが84年VOL2(創刊2号)とVOL8,VOL11が行方不明だぁ。
どんな内容だったか誰か教えてくれい。折れはFM7なので作品タイトル教えてくれれば。
折れに判る質問だったら答えます。





76 :ナイコンさん:03/07/24 02:54
NBASICの1画面プログラムで、パズルゲーム。
うろ覚えなんだけど、確か全9面なのね。でも10面分のマップデータがあるので展開してみたら。
マップが「オメコ」って読めるのがあるよん。編集部気付いてねーのか?と当時思ったよん。


77 :ナイコンさん:03/07/24 04:08
>>75
ちょこっとだけ教えるとNo.11のFM-7系は4本
そのうちひとつがTPM.CoのDeromっていうパズルゲーム
この人グラフィックのセンスいいよなあ

78 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

79 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

80 :ナイコンさん:03/07/24 13:45
>>77
TPM.coは、MSX FAN に移ってからが凄かった。

81 :ナイコンさん:03/07/24 16:40
TPM.co氏は現在でも活躍が確認出来たとのことですが、詳細を教えていただけないでしょうか。
グラフィックのセンスだけでなく、遊べるゲーム作りの姿勢も賞賛しています。
くぐってもみつけられないんですよ‥



82 :ナイコンさん:03/07/24 19:58
>>76
あったな〜そんなの。
第10面はパズルとしてクリアできたっけ?

>>81
TPM.CO氏のサイトが見つからないって話? ぐぐっても見つからない?
「TPM CO」で、一番に出てくるが…。


83 :81:03/07/24 21:51
>>82
見つけました。ありがとうございます。
どうやら自分、TMPと打ってたみたいです。打つだ‥
MSXだけでFM7なかったですね。
氏のサイトに一切情報の無いHSPのスフィアはパクリに思えてきたのですが。
氏の掲示板にちくったほうがいいですかね?


84 :ナイコンさん:03/07/26 00:04
>>83
「3つ並べてクリア」式のパズルなら、他にも結構あるしなぁ。
そのHSPのやつって名前も「SPHERE」なん?


85 :81:03/07/26 01:15
>84 長文失礼します。
たった今onionのHSPサイト行って確認しました。(HSPギャラリー、game1にあります)
タイトル「red1」実行ファイル名SP.EXE。SPHEREの名は実行ファイル名に面影があるだけ。
作者のサイトはリンク切れでいけない。
作者のサイトで、移植ですとかかれてあれば問題はないかとおもいますが、確認出来ません。
ただ、一般常識として原作のタイトルやオリジナルの作者名を入れていないのはどうかと思います。
全面クリアしたらスタッフロールで出るってのは反則だと思いますし。

10面までクリアしましたが、SPHEREと全く同一。キャラ差し替えです。
自分もいろんな機種に移植したから間違いないです。
HSP初期の作品で、掲載時期もかなり長いので、気付いたのは自分だけじゃないと思うんですがね。

ただ、TPMCO氏本人のサイトに、(MSX用SPHEREありました)
「ペンゴをモチーフにした」「NET上ではフリーソフトとして出回っていたもよう」
とコメントあるので、原作者は気にしてないようにも思います。

原作者本人がどう言おうが、また、著作権とかそういうのは置いておいて、
原作者への礼儀だとか、モラルだとか、恥だとか一般常識だとか言うものは無いのかな、と思います。



86 :ナイコンさん:03/07/26 02:12
>>81 まあ、おちつけ。藻前の言いたいこともわかるし、漏れも見てみた。
まぁ、今の所確かに限りなく黒に近いな。
しかし作者のページに「原作者より許可を戴きました」と載っていたら、藻前のほうが恥ずかしいぞ。
今更原作者に知らせた所でフーン、ア、ソだろ。


87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :ナイコンさん:03/07/26 02:27
>>85
うむ、確かに「作者のページ」はリンク切れとるね。
トップのディレクトリにも入れんのは何故なのか…。


89 :sage:03/07/26 14:51
オークションであのパンプ猫が…

90 :ナイコンさん:03/07/29 20:08
パンプネコ
24
7E
FF
DB
7E
BD
3C
E7


91 :ナイコンさん:03/07/29 23:22
>>90
PF-X?


92 :90:03/07/30 19:56
>>91
8x8・二値のパンプネコが出来る16進データだよ。

□□■□□■□□ 24
□■■■■■■□ 7E
■■■■■■■■ FF
■■□■■□■■ DB
□■■■■■■□ 7E
■□■■■■□■ BD
□□■■■■□□ 3C
■■■□□■■■ E7

PF-X用になら、RGBそれぞれに値を与える必要があるよね。
パンプネコは黄色だから、RとGに同データを。
Bには4段目に目玉用の「24」と、6・7段目に腹の白い部分用の「18」を。

んで、確かPF-Xのデータって、BRGの順だった気がする。


93 :ナイコンさん:03/07/31 22:02
>>92
パターンデータみたら一目で納得。(8x8かぁ、懐かしいなぁ)
RGBってのは俗語・通称で、BASIC上やVRAMプレーンの順はBRGが普通だったような。

94 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

95 :ナイコンさん:03/08/05 00:39
なんか、異様に下がりすぎてないか、ここ。

96 :ナイコンさん:03/08/05 00:56
保守あげ

97 :ナイコンさん:03/08/06 10:59
>>76
俺もそれ覚えてる〜
ていうかプロポシェと聞いてすぐそれ思い出したわ(笑

98 :ナイコンさん:03/08/06 11:04
いかすマリオはおりますかい

99 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

100 :ナイコンさん:03/08/08 12:27
夜、かわうそ語ればそうなんだ。

101 :ナイコンさん:03/08/08 20:31
>>100 上手いな。


102 :ナイコンさん:03/08/10 01:47
ワーイオ!!

103 :ナイコンさん:03/08/11 06:52
でぶ大先生のファミベー特集「マシン語っこ」はすきだった。

104 :ナイコンさん:03/08/12 10:13
だれかパンプネコのAA作ってくれや
あの口の形がむずくて俺は断念した

∧ ∧
( ^ ^ )

105 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

106 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

107 :ナイコンさん:03/08/12 12:27
>104
山崎でつか?

108 :ナイコンさん:03/08/12 22:19
現在他のスレで「ワイデス」とか呼ばれているテキストキャラは、プロポシェでは「ほえほえ」とか呼ばれて
なかったか?NBASICやMZ700系のゲームで、「ほえほえを動かして‥」って解説だったと思うが。

109 :ナイコンさん:03/08/13 01:09
>>104

  テクポリ(前期)&プログラムポシェットを語ろう (レゲー板過去スレ)
http://game.2ch.net/retro/kako/994/994173036.html より


166 名前:NAME OVER 投稿日:01/10/15 20:26
 ∧_∧
i'~ ∩ ∩~'i  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
'i_(⌒~⌒)ノ< パンプモナー
(  ̄ ̄ )  \_____
| |  |
(___)_)
このスレのために作ってみたよ。ここが初出な。

110 :ナイコンさん:03/08/13 10:06
>>108 MZ700はTOM OKYON。

111 :ナイコンさん:03/08/13 21:21
頭の片隅に埋もれていた懐かしすぎる単語が続々出てくるな、このスレ。


112 :ナイコンさん:03/08/14 01:17
消防のときに買ってました。

ゲームオーバーのときに
You Are 「DESU」
と表示されるゲームを誰かが作ったという話を
なんとなく思い出した。


113 :ナイコンさん:03/08/14 14:54
実家にまだある。

DragonとかパンプとかHIDEとかがいた時代かな。
記憶に残ってるPGはキャタピィ(X1用 パンプ作だったような)
プログラムも1回載ったことがあるんだけど、
それよりもイラストがテクポリの方に載ったことがあるんだよねw
ぜってぃー人にはみせらんねって感じw


114 :ナイコンさん:03/08/14 15:55
<ADS名古屋 〜ADSN〜 の特徴一覧>
・ネタをぱくり、あたかも自分が提供しているかのように振る舞っている
・ろくに検証もせずいい加減な情報を公開
・掲示板では自分に不都合な内容は投稿しない
・PC98(プ)の最強のウェブサイトだと思っている
・PC-98/PC-9800/PC-9801/PC-9821ではなく
 PC98(プ)/PC9800(ゲラ)/PC9801(ゲラゲラ)/PC9821(ゲラプ)だと思っている
・PC/AT互換機をDOS/Vだと思っている
・規格や機種名を正しく表記するのが嫌いである
・掲示板でADSN信者を呼び込むのが得意である
・PC98(プ)にWindowsMeもどきをインストールするサービスを提供している
・トップのチアガールはメル子タンのパクリである
・基本的にハイフンは嫌いである
・PC-98のサイトなのに「とるこむ」へのリンクが無い

115 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

116 :ナイコンさん:03/08/15 00:10
>>112
 BetaK氏でしたっけ?
 それよりも先達がいらっしゃるですか?<You Are DESU

117 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

118 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

119 :ナイコンさん:03/08/20 00:13
ほす。
誰かネタ振ってくんねーかなぁ。
ベーマガもなくなっちまって、タオさんどうしてんのかなとかさぁ。女子高の社会のセンセだったような気がするが。

120 :ナイコンさん:03/08/20 03:00
当時の俺はタッチタイプなんて出来なかったから、
リスト打ち込むのに相当時間かかってたけど、
今ならどのくらいで打ち込めるかな…。

PF-Xといえば、C-EDITってキャラクタエディタでキャラクターばっかり作ってたなぁ。
肝心のプログラムは、タイトル画面まで作ると満足してその先に進まなかったもんだ。

121 :ナイコンさん:03/08/20 21:56
俺は右手一本指打法してた。左手はリストに定規を当ててた。
一時期98に移植してた頃、1時間は掛かると思った打ち込みが、十数分で打ち終わった事に、
なんだか感動したことがある。


122 :ナイコンさん:03/08/24 11:42
>>44 の言う「アイデア発表会」に禿同。
クソ面白くないパソコンの使い方に飽きてくると、プロポシェに帰る。ムラムラと創作意欲が沸いて来る‥
が、開発言語用意するにも莫大な金が掛かる。いい時代なんだか、寂しい時代なんだかよくわからん。

123 :ナイコンさん:03/08/25 22:01
>>122
フリーの開発環境、探せば転がってまっせ。
HSPとかどうよ。いかにもBASICな匂いがあって、使ってて微笑ましいぜ。
ただ、モノがモノだけに主なユーザー層は年齢低めかなぁ…。

俺はもっぱらBCCとELを使ってっけどね。
ノホホンと遊ぶにゃもってこいの環境よコレ。


124 :ナイコンさん:03/08/29 02:33
ほす。
ネタが無いよなぁ。
「止まらない」FM7のおかげで、いまだキーボードでのゲームプレイは得意だぞ。

125 :ナイコンさん:03/08/30 17:58
>>123
例のプログラムコンテスト、ショート部門がやっぱ見てて熱いな。
投稿ルールにサイズの上限を設定するあたり、HSPの開発者は
プロポシェ読者だったのでは、と思うのだが…。


126 :122:03/08/31 19:19
>>123 HSPって、>>85あたりが細かいこと言ってるやつ?(俺もSPHEREは好きだったが)
確かにBASICの匂いがするし簡単そうだな。貴方の口調がなんだか蔑んだ感じがするのが気になりますが。
俺は会社で使ってるアセンブラに似た専用言語しか知らんのでCとかわからんのですよ。ハイ。


127 :123:03/08/31 21:10
>>126
>貴方の口調がなんだか蔑んだ感じがするのが気になりますが。

「微笑ましいぜ」のあたりがそう感じさせたかな。蔑む意図はないよ。

プログラムコンテストの応募年齢層を見てると、「16歳」とかいるのな。
16年前つーたら、ちょうどプロポシェ休刊か否かって頃じゃない?
時は流れたのだねぇ…


128 :ナイコンさん:03/09/03 12:40
>>125
HSPを作ってるONION SOFTの人は
テクノポリスで同人ソフト作成講座みたいな連載を持ってたりしてたから
かなり関係は深いのではないかと思われ。


129 :ナイコンさん:03/09/05 20:31
お嬢様くらぶとかねぎまーじゃんとか初期のテクポリソフト=ONIONだったと思う。

漏れはプログラムテクニックを学ぶには遅いマシンでサイズ上限設定するのが一番いいと思う。
‥‥昔FM7だった頃、88ユーザに対しての口癖。

130 :ナイコンさん:03/09/12 00:50
保守っていいですかね?

131 :ナイコンさん:03/09/17 07:32
しかし‥‥今の若いのはどうやってプログラム勉強してんだろ?

132 :ナイコンさん:03/10/15 23:54
保っ守。

なんかこう、昔の8ビットめいた雰囲気のゲームがむしょうに作りたい今日このごろ。
メッセージ全部ひらがなとカタカナみたいな。320x240くらいで。


133 :ナイコンさん:03/11/03 00:24
今MSX−PLAYerで、昔のゲームをしこしこ
入力中。この雑誌のゲームは他誌に比べて
ゲームの質が高くて大好きでした。

TEIJIROさんの「CHIM」とか「CHOP&〜」だけ
なんかバグって動かないけど、他はバッチリ。

134 :ナイコンさん:03/11/10 00:53
>>133
 プログラムポシェット でググってみると、興味深いページに逝ける鴨。
 DINOSの紹介を見たときは我が眼をうたがったよ。



135 :ナイコンさん:03/11/11 20:48
>>134
みたよそのページ。なかなかに懐かしい思いをさせてもらいました。
プログラムがダウンロードできるってのもすごいね。権利的に大丈夫なのかな。
プロポシェに掲載されたプログラムの著作権はまだ徳間書店に帰属してるんかな。

136 :ナイコンさん:03/11/13 12:01
回文コーナー萌え。
「松茸や 行く近畿食い 焼けた妻」
ってあまりにも強引な回文でワラタが忘れられない。

プログラムでは「どーくつ」とかってポシェットだよな?

137 :ナイコンさん:03/11/13 12:15
>>136
「草の名は 知らず珍し 花の咲く」
 という句を見つけておぉっグレード高ぇなぁ・・・。と思ったら、
 翌号で「ガイシュツだゴルァ」って指摘が来た話まで覚えてるよ。<ゆみちゃんトマト

 「どーくつ」って、徳間系雑誌では「酔っ払いゲーム」という通称だったアレですか?


138 :ナイコンさん:03/11/14 09:40
なつかすいな。msxの「LOTLOTLOT」
昨日ファミコンの「LOTLOT」が売ってたので買いますた。

139 :ナイコンさん:03/11/14 14:47
Vol.6だか10だかのプログラムの投稿者に原田泰造(泰蔵?)ってのがいたような

140 :ナイコンさん:03/11/14 18:41
ゆみちゃんトマトか、懐かしい...。

141 :ナイコンさん:03/11/19 00:00
>>131 それが今の学生にとって一番の問題らしい。

142 :ナイコンさん:03/11/19 00:19
LOTLLOTは4面でいつも終ってたオレ

143 :ナイコンさん:03/11/30 21:22
ファミコンのLOTLOTは面クリ型だが、MSXのはエンドレスだったな。
どちらにしろある程度進むと壁に勝手に穴があいて玉が垂れ流しになって
とたんに難しくなったが。

144 :ナイコンさん:03/12/18 17:41
ところでだれかNo.12 p93の参考問題が解けた人、いる?


145 :ナイコンさん:03/12/18 21:51
>>144
それ、なんだっけ。直径1の半円と、半径1の1/4円の重なってる部分の面積を
中学校レベルの数学で求めよ、ってやつかな?

146 :ナイコンさん:03/12/19 07:37
>>145
そうそう。

> 「1辺10cmの正方形のなかに半径10cmの4分の1円と半径5cmの半円が描かれてい
> る。アミのかかった部分の面積を求めよ」これを算数+三平方の定理および平
> 方根の値だけで解いてほしい。

いまだに解けません。


147 :ナイコンさん:03/12/26 14:21
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148 :やっちまった・・・:03/12/26 14:24
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149 :ナイコンさん:04/01/07 00:08
>>146
これ、三角比つかっちゃダメなんだよな、確か。ひー。
昔、途中まで考えた手順を書いとくよ。

まず、補助線をどう引くか、だよなぁ。
半円と1/4円は、交点が2つあるよな。アミカケ部分の尖がってるところ。
正方形の内部にある交点をA、正方形の頂点とも交わってる方の点をBとしよう。

そんでもって、交点Aから、1/4円の中心点、半円の中心点に向けて
それぞれ線分を引くとするじゃんか。そうすっと、それぞれ扇形ができるよな。
まずその、それぞれの扇形の中心角の角度を知りたいわけよ。扇形の面積が求められっからね。

次に、交点A・B間に線分を引く (アミカケ部分のトンガリからトンガリに線を引くわけやね)。
するとそれは、それぞれの扇形の「弦」になる。

扇形の「弧AB」と「弦AB」で囲まれた部分の面積を、半円側をS、1/4円側をS´とすると、
アミカケ部分の面積=S+S´
ってことになる。で、この「弧と弦で囲まれた部分の面積S(S´)」ってのは、
S=(扇形の面積)−(弦ABと半径で出来た2等辺三角形の面積)
でそれぞれ求めることができる。あとはそれぞれを足せば、アミカケ部分の面積となる。

それで、だ。
2つの扇形の中心角をどうやって求めたらいいのか。
弦と半径で出来た2等辺三角形の面積を、三角比を使わずに求めるには。

ここまでで、もう挫折した。誰か続き考えてくれ。



150 :ナイコンさん:04/01/29 22:14
ホシュ

151 :ナイコンさん:04/01/29 23:47
中学のとき、MZ-1500で掲載されたときのポシェットが、暮れに掃除をしていたらでてきた。
30グラムですた。顔写真がわりのディグダグの下手な絵とプログラムに鬱に
なりました。


152 :ナイコンさん:04/01/30 21:56
>>151
これ?

> えーん。こんなクリアできないゲームなんて嫌いよー。難易度も考えてね。30グラム。

153 :ナイコンさん:04/02/04 02:51
(ポシェットじゃないかも)投稿ゲームのタイトルが、なんだか妙な
デザインで「前衛的なタイトル」なんて注釈が入っていたけど、
その次の号で「タイトル描画部のリストのデータが文字化けしてました」
なんてことがあったなあ。

154 :ナイコンさん:04/02/05 06:52
ポシェットといえばBLOCK’N

155 :ナイコンさん:04/02/05 20:11
いやSPHEREだ

156 :ナイコンさん:04/03/03 00:19
夜サッカー部は部活去るよ

157 :ナイコンさん:04/03/03 00:20
雪、虹に消ゆ

158 :ナイコンさん:04/03/30 02:24
ここ読んでると、ポロポシェどうして捨てたんだろうと思うな。
せめてソースを全てテキスト化するまで捨てずにおいとけばよかった。
倉庫探せば捨てずに置いてるかなぁ…。

159 :ナイコンさん:04/03/30 08:31
1画面プログラムを誰か作ってカキコ汁。
1レスでLISTのらんか〜

160 :ナイコンさん:04/03/30 11:01
BLOCK'N
 X1、PC88SR、PC98、MSX、MZ15

BLOCK'N2
 X1

だっけ?

161 :ナイコンさん:04/04/12 15:49
うそこばん とかタイトルだけで笑える物が多くて好きでした

川本オセロはMSX-FANになってからだっけ?
新しい言語覚えるたびに、 氏の簡易思考ルーチンで川本オセロの模造品作ってるナァ

162 :ナイコンさん:04/04/13 00:03
>>161
川本オセロはポシェットNo.8だね。

模造品は俺も作ったなぁ。
当時かよってた中学校の職員室にあったB16に仕込んだっけ。

163 :ナイコンさん:04/05/25 08:33
lot lot lotもこれに掲載されたんだっけか

164 :ナイコンさん:04/05/26 10:09
>>163
そう。

165 :ナイコンさん:04/06/14 19:55
おおー懐かしいねぇ。プロポシェ!
当時は中学生だったかな。TEIJIROさんのゲーム面白かったな。
今でも覚えてるのはChimってゲーム。
あと、1行プログラムのスキー!

166 : :04/06/16 17:33
オークションに出てたら欲しいと思ったのだが、
やはり出てないね。
みんな手放したくないんだろうな。

167 :ナイコンさん:04/06/29 16:02
1ドットでキャラを表示するプログラムが掲載されていたのって
この雑誌でしょうか?
自機も敵も1ドットのシューティングゲームに感動したおぼえがある
のですが、この雑誌だったかどうかいまいち自信なくて。

168 :ナイコンさん:04/06/29 19:14
>>167
MSX-FANになってからじゃないかな。
たしか「驚きモアイ」(MSX-FAN '87年12月号、高橋吾郎作)がドットゲームの最初だったと思う。

169 :ナイコンさん:04/06/30 02:24
よっぱらいゲームが最初じゃないの?


170 :ナイコンさん:04/06/30 03:39
>>169
「1ドットでキャラを表示する」のとはちと違うんでない?

171 :ナイコンさん:04/06/30 11:59
>>168
PC-8801で打ち込んだおぼえがあるので、MSX-FANでは
ないはずなんですよ。プログラムポシェットじゃなかったのかな・・・

横スクロールタイプのシューティングや、障害物にぶつからない
ようにドットを操作するゲームやらいくつかシリーズになっていた
ような記憶があります。確か、「わびさび」とかいうコーナー
だったような・・・

172 :ナイコンさん:04/06/30 23:04
そうそう!わびさびプログラム!あのコーナーすきだったなぁー

173 :ナイコンさん:04/07/01 13:34
>>171
プロポシェのNo.2,3,5〜12を確認したけどそういうのはなかったなぁ。
他機種の分も見たけど自機がドットのシューティングっていうの
自体なかった。

一番近いところではNo.8のSKY FIGHTER
横スクロールシューティングの1画面プログラムで、自機が変形する。

174 :ナイコンさん:04/07/01 17:10
>>173
わざわざ調べて下さってありがとうございました。
当時それ系統の雑誌は何冊も買っていたので記憶がごっちゃに
なっているのかもしれません。

175 :ナイコンさん:04/07/01 18:11
いや、きっとNo.1か4のどちらかに

176 :ナイコンさん:04/07/01 22:48
>>171
わびさびプログラムは、テクノポリスの方ででぶ氏(名前が良く変わった)が不定期
連載していたやつでしょ。
最初のがShift Shiftだったのが覚えてるけど、その後忘れた。

177 :ナイコンさん:04/07/01 22:53
ゆうべ、MSX用の1画面プログラムを作ってみたんよ。エミュで。
なんか、久しぶりに楽しかったな…。忘れてた感覚が戻ってきた感じ。

178 :ナイコンさん:04/07/04 04:45
>>177
ここに貼ってみて。
っても、どうやってリストを持ってくるかだが…。

179 :ナイコンさん:04/07/04 21:32
ディスクイメージからBASファイルを取り出す(書き込む)
→「READDSK.exe」「WRITEDSK.exe」

BASファイルの内容を表示する
→「MSX VIEWer」

それぞれググられたし。

180 :177:04/07/05 23:31
>>179
それら全部持ってるけど、こんなところにペーストしちゃっていいの?
ていうか、どうせなら投稿できるとこないかなw


181 :ナイコンさん:04/07/06 00:47
気にせず貼れよ 貼ればわかるさ

182 :ナイコンさん:04/07/06 01:45
>>180
自作品なら問題ないだろ。

183 :177:04/07/06 02:00
そんじゃ、貼るよ〜ん。

1 COLOR15,0,0:SCREEN1,0:WIDTH32:DEFINTA-Z:KEYOFF:A=RND(-TIME):DATA36,126,255,219,126,189,60,231,231,60,189,126,219,255,126,36,126,223,191,255,255,255,255,126
2 FORJ=0TO2:FORI=0TO7:READA:VPOKE264+J*48+I,A:NEXT:NEXT:FORI=0TO3:READM(I),N(I):NEXT:PLAY"v15l32o6":DATA0,-1,1,0,0,1
3 VPOKE8196,176:LOCATE0,1:FORI=1TO22:PRINTSTRING$(31,"-"):NEXT:FORI=2TO21:LOCATE1,I:PRINTSPC(29):NEXT:LOCATE11,0:R=R+1:PRINT"STAGE";R:V=1:W=2:X=29:Y=21
4 FORI=0TO9+R*10:LOCATERND(1)*29+1,RND(1)*20+2:PRINTCHR$((IMOD2)*3+42):NEXT
5 LOCATEV,W:PRINT"'":LOCATEX,Y:PRINT"!"
6 S=STICK(0):IFS=0THEN6ELSES=S/2
7 A=X:B=Y:C=1:GOSUB10:X=A:Y=B:A=V:B=W:C=-1:GOSUB10:V=A:W=B:DATA-1,0
8 IFX=VANDY=WTHENPLAY"ceg":GOTO3:ELSE5
9 COLOR,8,8:LOCATE10,12:PRINT" GAME OVER ":PLAY"bagfedc":FORI=0TO1:I=-STRIG(0):NEXT:R=0:COLOR,0,0:GOTO3
10 I=M(S)*C+A:J=N(S)*C+B:P=VPEEK(6144+J*32+I):IFP=42THEN9ELSEIFP=32THENLOCATEA,B:PRINT" ":A=I:B=J:RETURNELSERETURN



184 :177:04/07/06 02:14
なんか途中で勝手に改行入ったりしてっけど、もちろん行番号内ではひと繋がりだからね。
エミュに流し込む際は、事前に繋げてね。

『鏡の国のパンプネコ』

2匹のパンプネコを操作してめでたく融合させてください。
上下さかさまなパンプは、キー操作とは逆に動きます。
2匹のパンプは、隣合わせるのではなく、完全に座標を合わせること。
それで次のステージに進みます。
イガイガ(アスタリスク)は当たるとミス。即ゲームオーバーです。
スペースキーでリスタートします。

185 :177:04/07/06 02:23
>>183
行番号10が、イヤなところで切れてるな。
このPRINTは、一文字のスペース(アスキーコード20H)を表示しようとするものです。


186 :ナイコンさん:04/07/06 02:49
>>185
単にブラウザの表示上の問題。まとめてコピペすりゃ大丈夫だった。
ただ、行の最後に変な空白が一個入るんで、これは各自で除去すべし。
まあ、そのまま流し込んでも走ることは走った。

なるほど、パンプネコだ。なつかしいな。

187 :ナイコンさん:04/07/17 17:51
やっと遊べた…
ディスクイメージに入れるまでが超めんどい。

でもこれ、88かなんかで同じようなゲームあったよね。ベーマガだったのかな。
半分ずつのハートを合体させるみたいなやつ。


188 :ナイコンさん:04/07/17 18:06
>>187
No.7の「The HEART」かな。たしかに似てるね。

189 :ナイコンさん:04/07/17 21:16
>>187
> ディスクイメージに入れるまでが超めんどい。

キーボードから打ち込め。それが一画面プログラムの正しい遊び方だ!

190 :ナイコンさん:04/07/18 00:45
昔のPCのコマンドなんてすっかり忘れてるな・・・
思わずDIRとかSEDITとか叩いてはエラーが出るエミュの悲しさよ

191 :ナイコンさん:04/07/19 21:42
消防時代、英語は読めないのでよく使う命令はカナキーの配列でおぼえたのを
思い出しますた。

192 :ナイコンさん:04/08/03 10:44
この前某所で古いプログラムポシェット見てきました。
VOL1だとMYパコfamilyのパコの表情でゲームの評価がされてたり
テクノポリスの流れを引き継いでる感じなのに、
VOL2になったとたん独自路線を見つけようとしてるのが面白かったです。

>>168
ドットバイパーという名前が使われたのは確かに驚きモアイだけど、
P-YON氏の冒険(No.4)やどーくつ(No.6)もドットゲームかと。
Beta.K氏も凄いけどわびさびだからこそ生まれたキャラクタのように思えます。

193 :ナイコンさん:04/08/04 13:24
「二連碁」ってゲーム覚えてる人いますか。ニレンゴ。

3目並べと逆のルールで、3つ並べたら負けだったような気がします

何気に奥深いゲームで、消防のときクラスでやってた覚えがあります

194 :ナイコンさん:04/08/05 00:12
あげ

195 :ナイコンさん:04/08/05 02:17
>>193

 ノシ
 8x8のマスでプレイするでつよ。

 面白そうだなぁと思ったけど、友達すくなくて対戦することあたわざりき。  orz

196 :ナイコンさん:04/08/05 03:58
当時の常連さんが降臨してくれないかなぁ。
俺にとっては神でした。

197 :ナイコンさん:04/08/10 11:19
>>160
BLOCK'N2はテクノポリスでMSX版はあるみたい
ポシェットNo.12以降もテクノポリス内で連載されてた
ポシェット以降はMSX・FANのファンダムと思われがちだけど
テクノポリス内のほうがポシェット時代のスタッフがいるから面白いな

>>163
LOTLOTLOTはNo.4にあるみたい

198 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

199 :ナイコンさん:04/08/10 15:22
PB−100でPB−HOUSE遊んだ奴いる?
懐かしいなあ

200 :ナイコンさん:04/08/12 08:53
200ゲトズサー
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧
⊂(゚Д゚⊂⌒^つ≡3

201 :ナイコンさん:04/08/15 20:37
ログラムオシェット

202 :ナイコンさん:04/08/17 02:35
工学社でバイトしてたよん。

203 :ナイコンさん:04/08/17 08:34
>>202
スレ違い。

204 :ナイコンさん:04/08/17 08:37
徳間書店でバイトしてた人間も嫌だが。

205 :ナイコンさん:04/08/28 14:11
俺、>>122 で1年ぶりでこのスレに来て見た。
気が付いたら、この一年でHSP使いこなしていたりする。(微笑ましいレベルなんだけど)
ありがとう、>>123 氏。


206 :ナイコンさん:04/09/04 18:55
プログラムポシェット読んでた人はgoogleで
月刊トラウマ
で検索してみて!

207 :ナイコンさん:04/09/14 12:19:03
>206
みた。MSX野郎はぜひいくべし。
漏れはFM7野郎なのでショボーン


208 :ナイコンさん:04/10/16 11:39:26
>>206
情報dクス。
泣けた。

209 :ナイコンさん:04/11/13 23:37:01
誰もいねーから俺の日記スレにしちまおうかな



210 :ナイコンさん:04/11/14 00:11:41
>>209
(・A・)カエレ!!

211 :ナイコンさん:04/12/01 19:15:15
>>197
かなりの遅レスだけどBLOCK'N2 FM-7用もあるよ
テクポリの方に載ったけど

PF-X使って移植したんだけど面データがメタメタで
2号後ぐらいにパンプにごめんなさいさせたのは漏れです・・・

212 :ナイコンさん:04/12/05 15:07:00
>>211
おまいか!

というか、パンプ(編集部)は載せる前にチェックしないってことかよ?


213 :211:04/12/07 07:25:24
>>212
音とかはチェックしたみたい
あとから修正版送ったんだけど載ったのが最初の
ものだったんだよね。
プロポシェ12号見てもらえばわかると思うけどX1用の
面データわかりづらくて・・・

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