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PC8001mk2は不滅だ!

1 :PC8001mk2友の会:02/10/05 15:50
デゼニランドの説き方教えて

2 :ナイコンさん:02/10/05 15:52
>>1

3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :ナイコンさん:02/10/05 17:01
デゼニも80も重複スレ存在する

5 :ナイコンさん:02/10/05 22:57
SR以下は糞

6 :ナイコンさん:02/10/06 11:22
PSGと
320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに

7 :ZX81 ◆0FZx81chfw :02/10/08 07:35
栄光のPC-8001
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
こちらへどうぞ。

8 :りさぷ〜:02/11/23 17:54
>PSGと
>320×200で8色表示があればまだなんとかなっただろうに
320×200で8色は出せるぞ!
640×200で4色だろ!

9 :ナイコンさん:02/11/23 18:28
あのね、640x200はモノクロなの!
健忘症か?

10 :ナイコンさん:02/11/23 21:17
>>9
は?
ふつーに考えて320×200で8色なら
640×200だと、その半分の4色だろ?
バカかお前?

11 :ナイコンさん:02/11/23 21:39
みなさん、ごめんなさい。
うちの>>10がご迷惑お掛けしています
知りもしないで反応するのが癖なんです

もうこんなマネできないように
今から8001mkIIのコードで首吊りますので
どうか許してやってください

12 :ナイコンさん:02/11/23 21:44
おまいら虎っちのページぐらい読んでこいや!
http://my.reset.jp/~toragiku/kopa/8001m2sr.htm

13 :ナイコンさん:02/11/23 21:52
SRじゃん。

14 :ナイコンさん:02/11/23 21:58
http://member.nifty.ne.jp/arearea/M882_WHATS.html
ここ嫁

15 :ナイコンさん:02/11/24 01:53
>>11
320×200で4色じゃねえか!!
だとしたら俺の理論だと640×200はモノクロなんだよ!
お前が氏ねやぁあ!!!!!

16 :ナイコンさん:02/11/24 02:52
取り敢えず手元にある80mk2カタログ(NEC)を見た。
以下カタログより転用

●320×200 2モード 4色カラー
●640×200 アトリビュートカラー
●640×200 モノクロ
※アトリビュートカラーは文字単位の色付け(8色)

って書いてあった。
ところでアトリビュートカラーについての詳細キボーン

17 :ナイコンさん:02/11/24 11:25
「ギャラクシャン」
買ってしまいまひた。

18 :ナイコンさん:02/11/24 12:52
モノクロなら1ドットにつき1ビット必要(2=2の1乗)
4色なら1ドットにつき2ビット必要  (4=2の2乗)
8色なら1ドットにつき3ビット必要  (8=2の3乗)

仮に320x200モノクロの画像なら、320x200=64000(約8KB)が必要になる。

8001mk2のVRAMは16KBなので、
320x200の画素数なら1ドットにつき2ビット(つまり4色)割り当てられる。
640x200の画素数なら1ドットにつき1ビット(つまり2色)割り当てられる。

>>8
>>320×200で8色は出せるぞ!
>>640×200で4色だろ!
「320×200で8色」なら24KBだし。
「640×200で4色」なら32KBだし。
両方とも「8001mk2のVRAMは16KB」の事実に矛盾する。

》8の書込みをした時点で、
画素数×色数でVRAM容量がいくらになるか計算できてないのが丸わかり。

19 :ナイコンさん:02/11/24 14:30
まあ、各画面モード、すべてVRAM全部使うとも限らんわけさね。
88の640x400モードとか。

>>16
アトリビュートカラーは、テキストVRAMの色情報をグラフィックにも適用すること。
だからキャラクタ単位でテキストと同様の色が使える訳。
キャラ単位だからゲームには見栄え的にいまいちだが、漢字ワープロとかでは有用。

20 :ナイコンさん:02/11/24 16:59
「不滅だ!」・・・って、もう滅んでるじゃん・・・

21 :ナイコンさん:02/11/24 22:09
アトリビュートの仕組みも知らないでこんな板にいるなんて…

22 :ナイコンさん:02/11/25 12:14
みんなどんなソフトもってた?

23 :ナイコンさん:02/11/25 12:17
ディグダグ

24 :ナイコンさん:02/11/26 05:55
U-boat

サラダの国のトマト姫

倉庫番

チャンピォンソフトの変なゲーム、名前忘れた。だれか教えて。
(宇宙を戦いながら、人を助けに行くやつ)


25 :ナイコンさん:02/11/26 05:56
あと8001用だが、走れスカイライン

26 :ナイコンさん:02/11/26 09:52
こすもみゅーたーってどんなゲーム?

27 :ナイコンさん:02/11/26 10:19
敵を躱しながらバラバラになった宇宙船を組み立てるゲームだったかな
一画面のアクションゲーム

88版なら持ってるが

28 :ナイコンさん:02/11/26 14:05
>>27
組みたてたあとはその宇宙船に乗ってシューティングゲームがある。
ギャラガみたいな奴

組みたて(地上)ステージ

シューティング(宇宙)ステージ

の繰り返し

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :ナイコンさん:02/11/30 13:58
ドリームランド
タイムシークレット・タイムトンネル
パリッシュ
ゴーストギャザー
芸夢狂人の宇宙旅行

31 :ナイコンさん:02/12/16 01:52
ハーベシー
ナッツ&ミルク

32 :ナイコンさん:02/12/16 13:47
JUMP UP アラレちゃん


33 :ナイコンさん:02/12/21 23:22
>>32
○ アラレのJUMP UP

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :ナイコンさん:03/01/06 03:03
polishが出てこなくてなー

37 :山崎渉:03/01/13 21:37
(^^)

38 :ナイコンさん:03/01/20 18:17

マイコンハンディ 1翻 

39 :ナイコンさん:03/01/20 18:37
Pioにはたまに秀作が投稿されてたよな。

40 :金八:03/01/25 20:19
ハイ、いいですか〜
テぃあーるオゥえんヌ と書いて
トロンと読みます...。
では、西村は?

41 :山崎渉:03/04/17 12:28
(^^)

42 :山崎渉:03/04/20 05:57
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :山崎渉:03/05/22 02:07
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

44 :品相下劣:03/06/09 19:08
   ∧_∧
  (  ^^ )< ちんぽ(^^)


45 :ナイコンさん:03/06/21 00:03
N-TYPEは名作だな

46 :ナイコンさん:03/06/21 10:05
>>45
まったくもって同意

47 :ナイコンさん:03/06/24 16:58
ザクサスの攻略法キボン

48 :ナイコンさん:03/07/01 22:36
折れ、いまだにこのPCの完動品もってるYO!
たしかにグラフィック機能が中途半端だったのが、残念。
98との差別化のためか?

49 :ナイコンさん:03/07/01 23:17
このマシンのBEEP音にボリューム調整がなかったのは残念。。。
外までなり響いてたもんな(w

50 :ナイコンさん:03/07/01 23:33
俺は配線外に出してボリュームつけてた。
たしかにうるさかった…。

51 :ナイコンさん:03/07/01 23:39
俺は敷き物の上で稼動させてた
多少は静かになったよ

52 :ナイコンさん:03/07/02 00:05
コタツの上で起動したら、
キーボードのいくつかのボタンが氏んでしまって、
結局このマシンを捨てることになったのだけど、
やっぱPCをコタツの上でやるのは危険なのか??

53 :ナイコンさん:03/07/03 00:32
ラーメンをこぼしても故障しなかったけど?

(修理に出したけど、どこも交換しなかった。
多分内部を掃除しただけ。)

54 :ナイコンさん:03/07/03 22:59
この機種持ってたけど丈夫そうだったよ。
PC-8001用のユニバ基板を秋月で買って、Oh!PCに載ってた回路図で
8インチFDD用インターフェース作ったな。
クロック低いから、DC的に接続してれば全てOKだった気がする。
随分無茶したけど壊れなかったな。

55 : ◆jMPqIYyI1c :03/07/04 23:14
BASIC覚えたの、この機種だったな。


56 :名無しだョ!全員集合:03/07/11 20:46
俺も持ってたわ。懐かし

57 :ナイコンさん:03/07/12 02:12
現在も稼働中・・・大脱走とガンダム専用機だが(w

58 :ナイコンさん:03/07/12 23:09
PC-8001mk2のエミュレータ、ホスィ
自分のmk2のロムをシリアルでPCに転送して、
PC-8001エミュレーターで使ったら、なんか動作が変、
高解像度系の命令はエラー出ちゃうし。

59 :ナイコンさん:03/07/13 00:38
>>58
M88ならできるのでは?

60 :ナイコンさん:03/07/13 02:04
>>59
なるほど、サンクス。

61 :山崎 渉:03/07/15 11:05

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :ナイコンさん:03/07/18 22:27
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったあいつ...

63 :名無しだョ!全員集合:03/07/18 22:43
アスキーの魔法の森面白かった
BASICのRPGでつ

64 :ナイコンさん:03/07/19 01:44
FX-702Pのテープを読もうと思ってI/Oに載ってたプログラムを打ち込んだのだが、
なぜかうまく動作しない。よく調べたらカセットインタフェースのモードが300bpsで
なくて1200bpsだった。で、8251のポートをいじって300bpsに設定してみたのだが
文字化けだらけで使い物にならなかった。
仕方ないので、知り合いの8001を使って読み込んでプリントアウト。
今となっては懐かしい思い出でつ。

65 :ナイコンさん:03/07/21 12:41
ベーマガで何うちこんだ?

66 :ナイコンさん:03/07/21 12:49
http://www8.plala.or.jp/Laputa/menu/flash/nasu.html



67 :ナイコンさん:03/07/21 18:11
俺がはじめて買ったのは8001MK2だったよ・・・・・・・
でも出た瞬間から時代遅れだった
市販ソフト少なかったが、どうせ買わないからよかったけど
グラフィックはへぼいしカセットは600ボーだし
同じ金出すなら6001mk2のほうがよかったかと思うこともあった
でも死ぬほどプログラミングで遊んだ機械だし愛着はたっぷりあるんだけどね

68 :ナイコンさん:03/07/21 20:30
>>67
ハード的には1200ボーも可能だが・・・
使わなかった?


69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :ナイコンさん:03/07/25 01:24
そういや、AIWAのDR1ってデータレコーダ使ってたな。
9600bpsでセーブしてた。


72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :ナイコンさん:03/07/28 00:46
なつかしいな。
PC6001の次にコレ買ったんだがはっきり言って大失敗だったよ。
あのころはネットで情報を収集できるわけでもなく、また冷静に判断できるほど大人でもなく、
今考えれば非常識きわまりないカネの使い方だったな。まぁ全部親に出させたわけだが。

なんつってもVRAM16KBってのが泣けてくるね。
解像度が低くても多色表示の出来るPC6001の方がゲームには都合が良かった。
BEEP音で音階を作ったりする技術は磨けたがな。

75 :ナイコンさん:03/07/31 22:44
購入後すぐにFM-7にしておけば良かったなぁ…
と思いながらも自分自身の選択肢の間違いを認めたくなくて必死にプログラムを打ち込んだ中学生時代


76 :ナイコンさん:03/08/01 08:16
PC8001MkIIっていったら...

発売した途端、消滅したマシンじゃん

かわいそうだったな、これ買ったこいつ...

77 :ナイコンさん:03/08/01 08:28
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
簡単に見れたズラ

78 :ナイコンさん:03/08/01 09:38
まあマイナーなのは悔しかったが
どうせ市販ソフトなんか買わないし
8001時代からの情報がたくさんあったし
プログラミングメインの俺はあんまり困らなかったな。
でもやっぱり性能的に中途半端で、特にグラフィックが遅くて
色数も少ないのは嫌だった。
仕方ないので160*100の従来グラフィックでゲーム書くようにしてた。


79 :ナイコンさん:03/08/01 10:35
OK!

80 :ナイコンさん:03/08/01 10:56
>>71
DR-2ってやたらでかかったな。
エラーフリーで、操作ボタンもやたらでかい。

実家にいったら、タイムトンネル、タイムシークレットのテープが・・
Wavにして、データ化け直せば再生できるかな。

81 :ナイコンさん:03/08/15 02:42
SRだったが、エニックスのパックランドは秀作であった。
88SRユーザに唯一誇れたゲームだったんだが。

82 :ナイコンさん:03/08/16 08:00
>>81
ゼビウスも誇れるでしょ

83 :ナイコンさん:03/08/16 08:53
マッピーとかサンダーフォースとかテグザーは88SRと変わらない?
ゼビウスとパックランドは持ってるんだけど。

84 :ナイコンさん:03/08/16 10:20
>>83
恐らく、
別物 マッピー
同じ サンダーフォース、テグザー

かと。

85 :ナイコンさん:03/08/17 23:13
>>1
デゼニランドは門のところでenter sidegate。
勝手口から入らないとストーリーが進まない。
あ、サラトマだったかもしれん。

漏れのお勧めはミステリーハウスとテレンガードだな。

86 :監視員 ◆M4LLDwTKJU :03/08/20 00:08
test

87 : ◆xmkTcslUqg :03/08/26 23:18
SRも加えて欲しいな
愛着のあるマシンだったし

88 :ナイコンさん:03/09/08 17:33
N80ーBASIC・・・・なつかしい・・・・...( = =) トオイメ


89 :ナイコンさん:03/09/11 18:29
タイムトンネルのSR版はFM音源のオープニングBGMが聞けたな

90 :ナイコンさん:03/09/12 02:00
>>89
おお、タイムシリーズ唯一のFM音源対応版では?知らなかったなあ。

91 :ナイコンさん:03/09/17 03:52
タイムトンネル、続編が待ちどうしかったなあ・・・

92 :ナイコンさん:03/09/17 05:20


93 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

94 :ナイコンさん:03/09/17 07:22
家に来た初PCがPC-8001mk2だった。
名機PC-8001の性能を引継ぎつつ価格も安くなり、
拡張スロットや各種インターフェイス標準装備なのは嬉しかった。
PC-88やPC-98を手に入れても一番お気に入りだったな。

10月からPCにリサイクル費用が必要になるけど
捨てないで取っておこうと思う。

95 :ナイコンさん:03/09/17 10:33
>>94
エライ!!

96 :ナイコンさん:03/09/17 18:36
そんな昔のPCでもやっぱりリサイクル料いるのかなあ

97 :ナイコンさん:03/09/19 15:36
バラバラにして燃えない塵の日に出せばいい

98 :ナイコンさん:03/09/30 00:11
M88 2.20公開sage

99 :ナイコンさん:03/11/22 13:32
なるほど、了解!

100 :ナイコンさん:03/11/25 00:34
百ゲトズサ〜〜!

101 :ナイコンさん:03/11/25 01:02
純粋にテキストだけならNモードの方が使いやすい
N88V2とかは機械語と合わせて使わないと良さが出ない
N−BASICのフロッピーホシカタヨ

102 :ナイコンさん:03/11/25 23:57
P=PEEK(&HF302+X*2+Y*120)

103 :ナイコンさん:03/11/27 00:27
8001mk2は親父のマシンだったけど、よく隠れてスターフリートをやってた!
マシン語ゲームのプログラムリストを初めて打込みしたのもこの機種だった。

104 :ナイコンさん:03/11/28 14:03
FM-7買ってりゃ良かった。

105 :ナイコンさん:03/11/30 22:18
最初に持ったマシンがこれだったよ

後に88FR、MSX2なども持ってたけど、それらは売っちゃった
80mk2だけは、愛着があってずっと残してある。


106 :ナイコンさん:03/12/01 00:04
おお、漢だ!
しかし、80mk2をエミュレータで使おうとした場合は
88もあった方が便利だったりするのだが。
とりあえず実機のみで使うのであれば問題なし!

107 :ナイコンさん:03/12/07 03:14
芸夢狂人の宇宙旅行はこの機種だったかな

108 :ナイコンさん:03/12/12 00:23
題名 「音楽とパソコン」
時系列
1 8001mk2
2べーまが
2 マイケルジャクソン
4DX7ー2FD(買ってわいない)
5LAメタル
6フェンダーJAPANストラと
7ZEPPELIN
7フェンダーUSAストラト
8ギブソン レスポールカスタム
9KORG TRINITY
10roland xv5080
11 MACG4+DP
11 打ち込み
12 MOTU2408mk2
13ノードエレクトロ
14カーマ+moss
15祝31才

109 :ナイコンさん:03/12/27 20:53
80SRのテープ版ゼビウスのローダーを作った香具師は英語が苦手だったんだろうね

110 :ナイコンさん:04/02/04 23:47
結局解けなかった、ミステリーハウス2。


111 :センシティブ犬塚 ◆iLDOGRKXRU :04/03/04 01:06
111ゲト━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

112 :ナイコンさん:04/04/28 14:19
友達の家でやった銀行強盗というゲームは面白かったな。
知っている人いますか?

113 :ナイコンさん:04/04/30 17:06
くも膜下出血大サービス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>脱臼サービス

114 :ナイコンさん:04/05/03 18:37
公衆便所>>>>>>>クモ膜下出血大サービス

115 :sage:04/05/31 02:34
私も参加させてください。

 近所の電気量販店でベーマガを持っいって、店頭のPC8001にソースを
打ち込んでいました。帰るときにはF5にNEWを登録して帰りました。
 PC8001MkIIの広告を見た得は安くて興奮しました。
 PC8001MkIIでBASIC覚えました。マシン語習得は挫折しました。
 雑誌I/Oをみて、数ページのマシン後の数ページに及ぶダンプ打ち込んで、
動かない時は枕を涙で濡らしました。
 「はるみのゲームライブラリ」で。高橋幸弘のファンの「はるみ」さん
に淡いお姉さん像を抱いていました。
 芸夢狂人さんにあこがれていました。
 5インチのFDDを買って偉くなったような気がしました。
 漢字ROMを大事なスロットに差し込んでみましたが、ろくに役に立ちま
せんでした。


 ある日、「ポシュン…」という音と共に爆発して機体から煙が出てきて
青春が終わりました。
 後日解体したら、小さな虫が焦げていました。


116 :ナイコンさん:04/05/31 08:48
>>115
2行目の報いがラストに効いてくるわけですね……

ホロリ

117 :ナイコンさん:04/06/29 20:43
8001mkIIなぜあんなに高かったのだろう
音でないし色でないし。。。

118 :ナイコンさん:04/06/29 22:46
何を言う!
PC-8001からあんだけ機能アップして4万円も値下げしたんよ!
すごいじゃないか!

119 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:47
もうちょっとゲームマシン要素があったらFM7など打ちのめしてただろうに・…

ホビイスト向けにしなかったのが失敗。

120 :ナイコンさん:04/07/12 06:28
88に遠慮したせいで中途半端なマシンになってしまった。
8001mk2の当時に、最初から8001mk2SRの性能が出てれば(ry

121 :ナイコンさん:04/07/12 11:23
640x240ってなんだよ

さっさと640x480にすりゃよかったものを

122 :ナイコンさん:04/07/12 12:57
>640x240ってなんだよ
ってなんだよ。「320x200ってなんだよ」だろ。

>さっさと640x480にすりゃよかったものを
ってなんだよ。「さっさと640x200にすりゃよかったものを」だろ

123 :ナイコンさん:04/07/12 19:10
ベーマガに「Sea Battle」って投稿して月間プログラマ賞をもらいまひた。

124 :ナイコンさん:04/07/12 21:06
オレは制作2ヶ月25KBの超大作RPG「ユリア伝説」を投稿して
軽く落とされたな  ・・・_| ̄|○


125 :ナイコンさん:04/07/13 04:30
ここでこうひょうしる

126 :ナイコンさん:04/07/13 22:54
>>125
テープ錆ちゃってもうだめぽ  ・・・_| ̄|○

基本構成とマップとキャラ仕様を書いた用紙は残ってるんだけど
再び作る直す気力無しです。
当時プリンターでもあればソースリストぐらい印刷して残してたんだろうけどなー
高価だったからね

127 :ナイコンさん:04/07/24 18:11
>>123
ベーマガのバックナンバーを見てみたけど「Sea Battle」は今月のベストプログラマーには選ばれてなかたよ。
次の号の「Dragon」で選ばれたのと勘違いしているのではないかと思われ。

128 :ナイコンさん:04/07/25 12:02
>>120
mkII は値段を下げつつ 8011 や 12 の機能の一部を実施させる
ビジネスユースに走ったからな。
ユニバーサルスロット、232C、DISK I/O 辺りを削って
VRAM 2倍 & AY-3-8910 を載せれば FM-7 バリの機種になったんだろうが
まぁ NEC はP6のラインがあったから(事業部違うけど)

129 :ナイコンさん:04/08/16 14:12
みんなつごいな
漏れは昔から何事も最後までやりとげられなかったダメぽ人間。
べーマガにも投稿したことあったがショボゲーが載るわけもなく。
当時はどきどきしてたけど。(w

ベーシックは中級どまりで、機械語は挫折。
8086でMASMが出てからはなぜか簡単なゲームを作ったりしたが…。
それで自信を付け(ちょいアホ)て社会に出たが、時代はもうとっくにウィンドウズになっていた…。
C言語?なんじゃそりゃ?
って感じでちょっと勉強してみたが、つまんなくなってやめ、また勉強を再会してみたり。(w

V−RAMに直でデータ書き込んでハァハァしてたあの頃に戻りてぇぇぇぇぇ!!!!

いまのプログラミングはつまんねぇーーーーーーーー。

って自分の頭の悪さを棚に上げて言ってみたテスト。


130 :ナイコンさん:04/09/05 02:05

80mk2は、80で不足していた部分(IFスロット、インタフェース類)を補って値段を下げた名機だ
よね。80登場当時に音声認識ボードとか、音声合成ボードとか凄い製品がそろっていた。

 宅配便の仕分け業務で、昔80と音声認識ボードが使われていたよ。ベルトコンベアで流れて
くる荷物の住所を「東京」「大阪」って係員が読み上げると、80が認識して荷物を振り分ける。
そういうユーザーが一杯80使っていたから、mk2はああいう形になったんだろうね。

 ・・・そういえば昔勤めていた会社のマシン室にもmk2があったなぁ。何してたんだろ?
暇があると

10 screen 0,0
20 pset(int(end(1)*640,int(rnd(1)*200,int(rnd(1)*7+1):goto 20

 ちょっとうろ覚えだけど、手入力して走らせたりしてた。

131 :ナイコンさん:04/09/11 03:35:44
いやいやいや。640じゃないし。
rnd(1)*7じゃないし。
psetじゃないし。
カッコ閉じてないし。
screenも怪しい気がするが、0ってカラーモードだっけ?

132 :ナイコンさん:04/09/11 12:18:16
>>130 は88と間違えてると思われ

133 :ナイコンさん:04/09/12 14:05:44
究極のプログラム

10 motor:goto 10

134 :ナイコンさん:04/09/13 22:47:53
コワレルー

135 :ナイコンさん:04/09/13 23:13:17
高橋はるみ師匠がときたまmotorを効果音に使っていた記憶が。

136 :ナイコンさん:04/10/04 00:01:54
PC8001mk2は発売当日から死滅していたような気がするが..

これ買ったアイツ、かわいそうだったな...

137 :ナイコンさん:04/10/04 22:29:17
>>136
当時親に買ってもらったんだが、あとから出た安い機種のほうが
性能がいいことを親に説明するのに苦労した。
マイコンショップではすぐ追いやられたので肩身の狭い思いをしたが
不思議とこれを選んだことに後悔はしなかった。
ナイコン時代、8001で鍛えたプログラミングで十分遊べたからだろうか。

138 :ナイコンさん:04/10/11 10:58:13
デゼニやサラトマは究極の8色グラフィックだったが
パレットに白を使ったタイムシークレットシリーズの方が
断然綺麗だったな。

っつーかエリーゼ萌え(*´Д`)

139 :ナイコンさん:04/11/08 11:58:48
俺はFM-7が欲しかったんだ!

140 :ナイコンさん:04/11/08 19:27:56
わしも

141 :ナイコンさん:04/11/08 20:29:26
だから漏れはnew7を買うてしもうた。
その後すぐに88SRも。でも使うのはN-BASICばかりじゃ。

142 :ナイコンさん:04/11/09 02:19:12
ハドソンの絵は綺麗だったな。単に基本に忠実に三原色で表現してるだけだが、
当時は魔法のように見えたものだ。
でも白はさすがに無理があったがw
「なんともいえない不思議な色だなあ、なんていう色だろう」とか当時思ってた。

でも自作プログラムじゃほとんど使わず。PUT@とか遅いし、
プログラム長くなってテープだと大変だし。
ほとんどN−BASICしか使ってなかった。


143 :ナイコンさん:04/11/14 10:20:39
FM7がよかったっていう人がいるけど、FM7ユーザーはキースキャンで苦労してるんだよ
キーを離したのが認識されないとか、複数のキーを同時に押したのが認識されないとか

今思えば、4万以下のMSX買って3年遊んで、98に乗り換えるのがベストだったんでしょうな

144 :ナイコンさん:04/11/14 21:58:20
このマシン、憶えてるよ。発売した時点で死滅してたよ。

当時PSGが流行りだったのにBEEPだけだったから、
騙されて買った香具師は「BEEPER」とか呼ばれて、
学校に来なくなったな。

罪なガラクタだ


145 :ナイコンさん:04/11/14 22:41:22
M5買っときゃよかったのね
P8mkII出た頃にはすでに出てたし、多色表示とPSGと単色ながらスプライトがあったし

146 :ナイコンさん:04/11/16 00:01:35
ま、結局テキストキャラでゲーム作ってたから、あんまり関係なかったな。
BEEP音で無理やり音楽奏でたりして、プログラミング力は鍛えられるマシンであった。

147 :ナイコンさん:04/11/16 15:37:03
88にN-BASICが搭載されなければ、唯一の8001上位機種として違う歴史を
たどったかもしれないけどね。

148 :ナイコンさん:04/11/19 15:39:42
Oh! PCで連載されてたN80BASICを拡張するって奴、あれはすごかったな。
タイルペイントとかSYMBOL文とかのを入力して、FM7用のゲームを移植するのに使ったもんだ。
16x16チェックサムつきダンプを入力するためのプログラムを組んだりな。

149 :ナイコンさん:04/12/25 06:02:33
当時はそういうのが多かったね
無いものは自分で何とかする時代だった

余談だけど80漢字BASIC遅すぎ……

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