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栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry

1 :G7743:03/09/12 14:32
前スレ960をゲトした者です。
いちおうテンプレのようなものを作ってみました。
>>1-3で。

栄光のPC-8001 Ver 1.1(前スレを1.0と数えました)
Copyright 1979 (C) by (ry

Ok

cload "テンプレ"
Found: テンプレ
Ok

2 :G7743:03/09/12 14:33
List
1000 REM このスレの趣旨
1010 REM 郵便配達夫はリターンキーを二度押す(全スレ1さん)
1020 REM 最初のパソコンがPC-8001という人は皆、オヤジです。今頃。(藁(全スレ2さん)
1030 REM
1040 REM (以下略)
1050 REM
1060 REM <前スレ>
1070 REM http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
1080 REM 栄光のPC-8001
1090 REM
1100 REM <関連スレ>
1110 REM http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984560982/
1120 REM PC-8001/mkII/SR 総合スレ@レゲー板
1130 REM
1140 REM <関連up板>
1150 REM http://snow.prohosting.com/retropc/
1160 REM 懐古画像掲示板
1170 REM
1180 REM その他、前スレを参照ください
Ok


3 :G7743:03/09/12 14:35
Run
Ok


それでは、マターリと逝きましょう。

4 :ナイコンさん:03/09/12 14:37
すみません。
いきなりデバッグ情報です。

×全スレ
○前スレ

でした。

5 :ナイコンさん:03/09/12 14:38
>1
お疲れ様

 (960は踏み絵になってたでし。貴君の勇気をたたえるのでし)パチパチ

6 :ナイコンさん:03/09/12 14:43

そいえば、先日ヤフオクで出品されていたPC-8001の写真に
外箱が移っていたのだが、何の変哲もない段ボール箱に
PC-8001 日本電気 と印刷されているだけのもの。それみて
思い出した。確かにそういう箱でした。PC-8001以降は綺麗な
化粧印刷された段ボール箱になったんだよね。

7 :6:03/09/12 14:44
PC-8001以降 => PC-8801以後。

8 :ナイコンさん:03/09/12 14:50
わぁ、驚いた。
MZユーザーだけど新スレおめ!
良スレの大半がsage進行だから、継続スレが立たないと
日頃見ないスレは気づかないのよねー。


9 :G7743:03/09/12 15:12
微力ながら盛り上げようってことで、
例の板に名作FANFUNの画面イメージをupしました。

やっぱり燃料がないとね。

# なんでこんなにサイズがアレなんだ、とは聞かな (ry。
# 大人の世界には、いろいろあるからね、いろいろ。

10 :G7743:03/09/12 18:11
すみません。お願いです。
N80_2.ROMをどなたかnyで......。
今みたら、_3.ROMはあるんですが、_2がどこかへ消え去って
しまいました。検索しても出てきません。
お願いしまふ<(_ _)>。

11 :ナイコンさん:03/09/12 21:13
>>1 乙&新スレおめ。

12 :ナイコンさん:03/09/12 21:15
>>10
PC 80 mk BIOS
で登録しとけばすぐ落ちると思うよ。

13 :G7743:03/09/12 21:21
>>12さん
落ちてきました。Thanks & お騒がせしました。

# さて、N80-BASICで久しぶりに何か書いてみようっと。

14 :ナイコンさん:03/09/12 21:40
リターンキーは2回押せ!

15 :ナイコンさん:03/09/12 21:54
バイオスならプレイアゲインに揃っているだろ!

16 :ナイコンさん:03/09/13 12:26
>>1
お疲れサマンサ〜。


17 :ナイコンさん:03/09/14 02:14
もう20年前だけど雑誌のゲームを入力して遊びまくったよ。
当時、ギャラクシアンとかヘッドオンを自分で作りたくてBASICとかアセンブリを
勉強したのも良い思い出。

 .I
 A
HMH ・・・ これが自キャラだったのも良い思い出でつ。つд`)


18 :ナイコンさん:03/09/16 00:57
>>17
Iの左のドットは何?

19 :ナイコンさん:03/09/16 01:26
小学3年生の頃かな、PC-8001が父親の手によって我が家にやってきたのは。。。
ベーマガ、I/O、ASCIIなど、本とにらめっこして打ち込んだなあ。
マシン語のときなんかは、父親がときどき声に出してプログラムを読んでくれて、
ぼくがそれを聞きながら打ち込んだり。

あ、土曜日なんかは午前中に授業が終わって急いで家に帰ると、
父親がプログラムの続きを打ち込んでくれたりしたこともあったなあ。
ほんと懐かしい。。。
アスキーの青いプログラム集(まことちゃんの算数教室とか乗ってるやつ)なんか、
ボロボロになるまで使ってたよ。

今となっては我が家ではエミュレータしかN-BASICに触れる環境がないわけですが、
みなさんエミュで動かすソフトはどうやって手に入れているのですか?
みなさんが自力で吸い出している訳ではないですよね?
どこかに落ちているもんかと探してもみましたが、見つからず。

バグファイア、みみずの滝のぼり、ドッグレース、クレイジークライマー、
サブマリン、スペースマウス、平安京エイリアン、ファンファン、ルナシティSOS、地獄の黙示録。。
もう一度あそんでみたいよー。

20 :ナイコンさん:03/09/16 02:04
>>19
そんならいっそ本体入手してみたらどうだ?
俺はmk2を大事に置いてたんだけど、10月から廃棄有料化されるから
泣く泣く捨てようかと悩んでいる。
カラーモニタもデータレコーダも、大量のソフトも揃ってるんだけどなあ。
お前が挙げてるソフトもたぶんほとんど持ってるはずだ。
時間ができたらもう一度遊んでみたかった・・・。

21 :19:03/09/16 07:31
>>20
本体入手したところで、ソフトがもう一切残っていないからねえ。。。
ソフトイメージ以上に、本物の完動ソフト入手は難しいでしょう。
今後の保存も考えると、エミュレータで所有する方が現実的かなあ。


22 :20:03/09/16 18:43
>>21
そうか、エミュはなにを使ってる?
たぶん88用しかないんだよな、8001との互換性・再現性はどんなもん?
俺はエミュを使ったことないんだけど、エミュで我慢するというのも考えてみるかな。
でも、mk2用のソフトは諦めるしかないのかな。
あー、なんかくやしいけど捨てるときに7000円払うのはアホらしすぎる。

23 :ナイコンさん:03/09/16 20:20
>>22
捨てたくなったら分解して細かくしてから不燃で捨てればいいんでない?
エコロジー的視点から言えばよくないんだろうけど・・

あと、80mk2はM88が対応してる。再現性もかなりのもんだと思うよ。

24 :20:03/09/16 21:44
おお、ほんとだ!ありがとう。
M88はチェックしてたんだけど、8001mk2対応とは知らなかった。

本体の分解廃棄ははなんとかなりそうだけど、さすがにCRTはごまかせないかと。
CRTの方が料金も高いしなあ。

長い間眠らせてるから、一度動作確認とってみよう。
いっそ動作しなかったらすっきりするもんな。
ちゃんと動くもんを捨てるのは忍びない。
今のPCと違って代替性がないしな。

25 :21:03/09/16 22:43
>>22
23さんが既に答えてくれてるけど、ぼくも使用しているのはM88。
8001のあとは初代88、そしてMHと乗り換えたタチなので、非常に重宝しているよ。
8001専用のエミュレータもあるみたいですが、まだ試していません。
こんど見てみるつもりです。

88時代の思い入れがあるソフトは大体イメージの形で保有できているんだけど、
80となるとこれが全く。。。なんですよ。途方に暮れてます。
MXとか、そういうものに手を出すしかないのかなあ。ややこしそうだけど。

昔、PC-98で動くPC-8001エミュレータがあって一時期使っていたけど、
はじめてエミュレータというものに触れたこともあって感動した記憶があります。

26 :21:03/09/16 23:06
>>20
つか、そんなすごい8001mkIIセットであれば、ヤフオクで売れるんじゃない?
ソフトなんか、すごく高値がつきそうですよ。

懐かしいソフトに、I/Oのパックマンとかクレイジーバルーンとか挙げるの忘れてた。
パックマンは初めて8001から音楽らしい音を聴いて驚いたよ。録音もしたし。
パックマン系は色んな方法で移植されまくってて、どれもそれなりに面白かったよね。


27 :20:03/09/16 23:46
いまいち売れそうな気がしないから捨てようかと思ったんだが。
貧乏なガキだったんで、ソフトは買わずに毎日のように必死で手打ちしてた。
でも、雑誌掲載の有名どころはかなり揃ってるんじゃないかな。
たしか、パックマンもクレイジーバルーンもあったはず。
どっかに所有ソフトリストがあるはずだからそのうち発掘してみよう。

88は使ってなかったから、俺も8001のソフトに愛着があるな。
よくやったのはスーパーピンボールとか走れスカイラインとか。
テープに入ってるのを今のPCに移すことはできないんだろうな。
ていうか、既にテープも伸びてるかもしれんな。

28 :21:03/09/17 00:16
>>27
スーパーピンボールって、文庫本くらいの大きさ(?)の黒っぽい紙ケースじゃなかったっけ。。?
走れスカイラインも、両方持ってたよ!! 懐かしいなあ〜!
ほとんど打ち込むことによってソフトを手に入れていた中で、
この2つは珍しくパッケージを買ってもらったんだった!

29 :21:03/09/17 00:21
>>27
いや、テープの音をwavにして、
それをエミュレータで読めるd88などの形式にするソフトがあるとか。
ググるか、それっぽいスレたどれば出てくるはず。
めちゃめちゃすごい発想だよね。しかも、その発想が現実化してるんだから驚きだよ。

30 :ナイコンさん:03/09/17 00:23
テープ→ファイルはwav2t88で。
伸びてたらあかんかもしれんが、そのへん微調整もできるし。

31 :21:03/09/17 00:24
何度もすみません。29、ちょっと違った。t88形式だね。
wav2t88というソフトなので、これで検索してみてください。

32 :20:03/09/17 00:41
>>29>>30
すげー!そんなもんまであるのか!!
検索してとりあえずダウンロードしておいたよ。
これで手持ちのテープを無駄にせずにすむかもしれないわけだ。
実機でもエラー出ることもあったから成功率は低いかもしれないけど。

検索してて知ったけど、当時の有名人、今風太氏はエミュ用の形式で
ソフト配布してるんだな。
たぶん、ここではすでに常識なんだろうけど。

ちなみに、スーパーピンボールも買ってないからケースはよく知らない。

33 :20:03/09/17 00:49
ああー、しかし、俺は強引にソフト使ってほとんど1200ボーでセーブしてたんだった・・。
よくわからんなりにwav2t88の説明を見る限りでは行けそうな気もするが。

34 :ナイコンさん:03/09/17 01:00
>>33
1200ボーのテープフォーマットにもよるけど、恐らく88と同じ形式と思われ
この技ってSRで不可能にされたんだよね・・・

35 :20:03/09/17 01:27
>>34
読み込めるといいんだけどな。
読み込めないなら実機のあるうちに全部600ボーでセーブし直しか、絶対無理だわ。

すぐにはテストできないけど試したらまた報告するよ。
SR時代はもうPCから遠ざかってたから知らないなあ。

36 :ナイコンさん:03/09/17 13:41
おまいら、前スレも読んでみなさいよと。

37 :G7743:03/09/17 15:44
藻前らの空回りしている情熱に負けました。
ほしいソフトがあれば、画面は拝ませてあげます。
なにかほしいものはありますか?

38 :17:03/09/17 19:01
>>18 I を真ん中に表示する調整です。

ところで皆さんは、実機とかエミュで何か新しい事をしてます?
漏れは、5年くらい前までBASICコンパイラでミニゲーム作ってました。

今は実家に帰らないと実機ないしエミュ環境も揃ってないので
JavaScript(IE専用だけど)で遊んでます。

39 :G7743:03/09/17 20:00
モバギ(モバイルギアII=MC-R550)でM88動かしてます。
当然N-BASICモードです。
OLION80やってます。ONIONやりたいんですが、持ってません。
Nethackが8001上で再現できないか夢想しています。

メイン機のWinマシンではX88000でN80(/SR)-BASICの勉強をしています。Nネイティブで育った漏れはcmd文なんて知らねーんだよゴルァ。
高嶺の花なんだよ!!
320x200だと? 漢なら160x100で心の眼で中間色を見るんだよ。

すみません、取り乱してしまいました。

40 :19=21:03/09/17 23:33
>>37=G7743さん
確かに、興奮のあまり空回りしてしまってるかも。
今現在、プレイする環境を持っている方とそうでない人との差だと思いますが、
昔は同時期に同じ思いを共有していたということでお許しください。

画面であればネットで結構拝めるので、
アレはやっぱムリですかぁ。。。って、こんなこと書いたら怒られるかなあ。
ダメもとでここぞとばかりにたくさん書いてしまいました。。。

【もう一度遊んでみたい!】
BUG FIRE!/FAN FUN/PUCK MAN/走れスカイライン/ミミズの滝のぼり
/SPACE MOUSE/クレイジークライマー/INTERCEPTOR/ハチの巣落とし
/ガンマン/ドッグレース/CRAZY BALLOON/地獄の黙示録

あと話題に出していらっしゃるOLION80は評判いい割に、
当時は見たこともなかったような気がします。これはこれで遊んでみたいです、正直。


41 :G7743:03/09/18 04:00
いま出張中でモバギから見てます。
今週末の連休には帰京できるので、そのときにご要望の
ソフトの大半(画面だけよんw)は例の板にうぷできると
思います。

それまでガマン汁滴らせて待ってろゴルァ、です。
すでに例の板に上がってるものもあるので、落として
ごにょごにょしてください。

42 :ナイコンさん:03/09/18 08:28
>>41
そーゆーことだったのかゴルァでございます。
しかしごにょごにょの部分がワカラン!
過去スレに載ってたTOOLSページなんかも見て、
解○ツールで開こうとしても対応してないようで。まだまだ調査不足なだけ?
どうかもう少しヒントたのむ!!でございます。


43 :ナイコンさん:03/09/18 14:48
>>42
調査不足なだけでつね。

ガンマンとドッグレースはASCIIの8001ゲームブックかな?
四隅がパラパラマンガになってるんだよね。

44 :ナイコンさん:03/09/18 22:08
>>43
よし、じゃあ今からまたごにょごにょがむばってみるよ!
ガンマン、ドッグレースはそれだ! 

45 :ナイコンさん:03/09/18 22:11
なつかしー名前がいっぱいだよ!

始めて入力してのがライフゲームで全然ゲームじゃねえって
がっかりした厨房の夏を思い出すなあ(w

>>41
もう小生辛抱たまらんです
まってまーす

46 :43:03/09/18 22:49
うわあん!
拡張子gifに対応したアプリ(↓のもの)全てで試してみたけどだめでつ……

darkfiler8,ffk009b,gcaback2,geroshabu50,Hermit130,sm_code,smc2,s-tools4,ume_101,umema106

教えて厨で申し訳ないのですが、どうかヒントだけでもよいので教えてくらさい……

47 :G7743:03/09/18 23:01
まだ努力が足りないのら。
そんなに難しい処理じゃないよ。
わかれば簡単。ガンガレ。

48 :ナイコンさん:03/09/18 23:06
ONION、ONIONのデータ部分のみt88ファイルでなら持っていますが
よろしかったらうpりましょうか?
もちろん、同じく画像ファイルですが(w

漏れはアドベンチャーゲームが大好きでよくあそんだっけ。
大抵のメジャーな物は遊んだけど、WONDER HOUSEとかプレイしてみたかったなぁ。

49 :43:03/09/18 23:18
>>47
ふええい。。。使うのはこれらのソフトのどれかで間違いないのでつか?
優しいお言葉にがんがろうと思いまつが、この手のことは慣れてないせいか想像もつかず……
昔のアドベンチャーゲームやってるみたい!
ちなみにXというアプリはDL不可だったので、試していません。

>>48
ぜひ、と言いたいところですが今の自分はそんなこと言える立場じゃない!


50 :20:03/09/18 23:47
なんか盛り上がってるようだが、とりあえずPCサルベってみた。
データレコーダは内部のゴム(?)が伸びてたけど、わゴムで代用してスーパーピンボールを
LOADして遊んでみた。
余裕で完動。・・・・・捨てたくねー。
大量のテープがあるけど、どこに何入れたかを書いたノートが行方不明でほとんど中身がわからん。
早く発掘しないと間に合わん。

ところで、もだえてる「43」って実は42で、しかも19=21なのか?

51 :ナイコンさん:03/09/18 23:47
ONIONのタイトル時の画像を貼り付けてきましたよんヽ(´ー`)ノ

アドベンチャーといえば、昔解らなくなったときは中身を
見てしまったりしたなぁ。

52 :ナイコンさん:03/09/19 00:04
>>50
ごめんなさい! ハンドル名間違えてますた。
46のハンドルが「43」になってるのは、本文に「>>43」と書こうとしていた間違いで、
そのハンドルがそのまま49に反映されてしまってるわけです。つまり、

21=42=44=46=49でつ。ご迷惑おかけしております。ほんとに厨だ……

53 :20:03/09/19 00:16
>>52
問題は解決したか?
解決のヒントはこのスレに書いてくれてるから、隅々まで読んだ方がいいぞ。
43ならわかってないわけないと思ったよ。

54 :ナイコンさん:03/09/19 00:54
あの〜どなたかPioPioの画像を見せていただけないでしょうか?
nyで流していただいても可です。

55 :52:03/09/19 00:55
泣けますた。。。
懐かしい画面に20年近くぶりに触れたこと。
しかしそれ以上に、皆さんがいろいろと考えてヒントをちりばめてくれたことが嬉しくて。
ほんとにありがとう!

何かしらで、お礼ができたらいいなあ。。。

56 :G7743:03/09/19 07:57
ONIONゲッツ!しますた。
懐〜!!

改めて作者の竹内さんに最敬礼。

57 :ナイコンさん:03/09/19 08:12
>>48

ttp://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room06/mystery1.htm

こんなページがあるのご存知?

WONDER HOUSE、昨日探してみたら実家に箱があったぞ、箱が(笑)。
肝心の中身は......週末探してみるわ。

58 :48:03/09/19 22:31
そうえいばOLION80確か一度もオールクリアしてないんだよなぁ(´・ω・`)
今週末にでもチャレンジしてみようかな。

>>G7743さん
すっかり事後になってしまいましたが漏れもFANFUNの画像を
じっくり堪能させていただきますたヽ(´ー`)ノ
昔のハイスコア書きとめたノート見ると25面までは行けてたみたいですが
皆様は、このゲームに限らずどのくらいスコアとか出されてるのでしょう?

>>57さん
うは!すばらしいページですね。ありがとうございます(*゚∀゚)=3
漏れもトランシルバニアを夏休みに友達三人で徹夜でクリアしたの思い出しました。
Mystic House、さっそくDLしてちょっと触ってみましたけど、(・∀・)イイ!!
しばらく楽しめそうです。あ、漏れのことは呼び捨てにしちゃってくらはいヽ(´ー`)ノ
Wonder House、そのページ見るとなにやら難しそうですね。
せっかくの連休に申し訳ないですが、もし、見つかって無事正常な状態なようでしたら
ご面倒おかけしますが、どうかよろしくおながいしますm(_ _)m

>>52さん
(・∀・)オメデタウ!


エミュレータ、漏れはPCGは持っていなかったので
スペースマウスとか雑誌でしか見たことなかったPCGの画面が
動いているところを見ると感涙ですね。

59 :ナイコンさん:03/09/19 22:32
M88ではt88形式は読み込めないのかねえ。

60 :48:03/09/19 23:03
>>59さん
onionでしたら、とりあえずM88(Ver2.19a)で読めてます。
ただ、何故かゲーム中に画面が真っ暗になってしまうんですよねぇ。
だもんでOLIONにはX88000つかってまつ(´・ω・`)

61 :59:03/09/19 23:23
ありがとう。M88って

X88000使うのは初めてなんでつが、テープイメージの読み込みで詰まってまつ。
イメージからonion.t88を選択したはよいものの。
cload"onion とか苦し紛れにやったりしてみてるんですけど。

62 :59:03/09/19 23:25
スマソ!一行目のM88……は気にしないでね。

63 :59:03/09/19 23:34
>>48さん
思い出しますた!MON&Lだね!
しかしそれ以外を思い出せない。。。スタートアドレスなんでしたっけ?
Gなんたらかんたらって打つんですよね?

64 : ◆PC8001R.7s :03/09/20 00:17
今まで話題に出たタイトルまとめて画像にしてみますた。
だいぶ被ってるのありますが、ご愛敬ということで。。。

65 :48:03/09/20 00:18
画像をOLION80に差し替えましたヽ(´ー`)ノ

OLION80はcload "olion"だったかな。
ONIONを遊ぶにはタイトルが迫ってくるデモの間に
[SHIFT]+[E]を押しその後6文字のパスワードを入力、
キャラクターエディットの画面に入ったら
カセットテープはそのままで[SHIFT]+[L]でONIONのキャラクタをロード、
[SHIFT]+[X]でゲームに戻ったと思いますた。
他のコマンドはちょっとど忘れでつね。

パスワードもし忘れてしまった場合、せっかくですし
どれか忘れてしまったけどパスワードを教えてくれるSHIPがいるので
(SHIPに近づいて[SHIFT]+[T])遊んで思い出しましょうヽ(´ー`)ノ

66 : ◆PC8001R.7s :03/09/20 00:41
>>60
M88でOLIONは、デモが流れてる間に
DEBUGメニューから8A82番地を3E→C9に変えると動きます。
が、ちょっと動きがぎこちなくなるんでやっぱりX88推奨でつかね。。

>>65
早速被ってすみませぬ(汗
すごいタイミングだ・・

67 :48:03/09/20 01:32
>>◆PC8001R.7sさん
DEBUG全然使ったことがありませんでした(汗
リアルタイムにメモリ内容表示できたりするんですね(・∀・)オモシロイ!
ありがとうございました。

68 :48:03/09/20 09:47
今◆PC8001R.7sさんの画像見たのですが本当に上に名前が挙がってたもの
全部揃ってるんですね、凄すぎ(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
Wonder Houseありがとうございました。
57さんにもぜひお礼がしたいけど何かお気に入りの画像とかございますか?
漏れはそんなに手持ちは多くは無いのであれなのですが(;^_^A

69 :54:03/09/20 12:13
同じく◆PC8001R.7sさんに感謝です。
お礼できるものがあればしたいですが…

70 :55:03/09/20 13:34
◆PC8001R.7sさん、ありがとうございます。
懐かしい記憶がよみがえってきますた。

そんな最中の関東地震。予測あたってまじビビりますた。

71 :48:03/09/20 17:41
お礼というか、アドベンチャーゲームの画像を貼り付けますた。
自吸+若干拾い物でつ。

72 :48:03/09/21 21:09
wav2t88昨日初めて使ったのですがイイ!!ですね。
スキルの無い漏れが別のテープにもコピーできなかったTHE FAR WAYを
t88化することができましたヽ(´ー`)ノ
というわけで画像も貼り直してきますた。

…実機でもロード中エラーが出て一回もまともに遊べなかったダイヤモンド略奪計画、
ダメ元でt88化してみたらエミュでは(・∀・)ヨメタ!!
早速遊んでみようと思ったらエラーが出てしまうのでデータが化けてるのかなぁ
とか思い何回か変換してみたが変わらないのでちょっとBASICリストを見てみたら
DEFUSRで、セーブしてあったマシン語の範囲外の所がちらほら・・・。
よく憶えてないけど一番最初のとかを単なるオートスタート部分と思って
抜かしてしもうたのかな(つД`)

73 :ナイコンさん:03/09/21 22:05
>72
大量に欠けてたらダメだろうけど、ローダー程度の小さいサイズがないだけなら
ある程度予測して自作してしまえるんじゃないかなぁ。

74 :48:03/09/21 23:33
>>73
マシン語は&HBC00〜&HE8FFで、BASICを見るとその範囲以外で
DEFUSRで使われてるのは&HEE00と&HEEE0の二つっぽくて、
やはりオートローダーに混じって入ってたのですかね_| ̄|○

その内&HEE00の方はコマンド入力あたりで
DEFUSR=&HEE00:A$=CHR$(USR(0))などと使われていたので
試しにA$=INPUT$(1)としてみたら、コマンド入力の所でフリーヅしてたのが
打ち込んだ文字が表示されるように! ローマ字入力だたのね。
ナンダカ、ウマクイッチャッタッポイ?(・∀・)



…リターン押したらリセットかかって(´・ω・`)ショボーン

75 :73:03/09/22 00:50
それならあと一つもたいした処理じゃないと思う…。
画像あれば調べてみますが。もう上がってるのかな?

76 :48:03/09/22 01:02
>>73
ゲームオーヴァーというのがそうです。
色々混じってるっぽいですが(汗
よろしくおながいします(つД`)

77 :73:03/09/22 04:42
>76
板の方にレスつけときました。

78 :48:03/09/23 01:11
>>77
おかげさまでついにこのゲーム遊ぶことができます。・゚・(ノД`)・゚・。ウレスィ
早速ADV攻略用ノートと鉛筆用意しなくては。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
BASICが一部化けてる件ですが詳しくはあちらに。

79 :ナイコンさん:03/09/29 21:24
なつかすいぃー
自分が初めて遊んだゲームはバリアアタックだったと思う
かなり古いゲームなのにちゃんとデモ画面もあって完成度
高かった。レベル上がると敵がものすごく速くなってどう
しようもなくなっちゃうんだけど。

80 :G7743:03/09/29 23:23
20年経ったいまもモリタンになかなか勝てませんが、何か?

81 :ナイコンさん:03/09/30 00:12
ASCIIのワンキーゲームが好きだった。
THE HURDLE、CRAZY STONE、同2とか。
入力も楽だったし〜

82 :ナイコンさん:03/10/04 22:08
スペースアメーバー保守

83 :ナイコンさん:03/10/05 23:41
ああ、懐かしい記憶がよみがえる。

いつぞやのI/Oに芸夢狂人さんのレーダースコープっていう
ゲームが掲載されたんだけど、32Kメモリがないと動かない
アドレスマップだったんだな。

当時はまだ16Kしかメモリがなくて、それでも遊びたいって
ことでヘキサダンプとにらめっこしながら自分でハンド
リロケートしたさ。

期待に胸をふくらませてスタートすると、動くじゃないか!
でもある条件でカチッと冷酷なリレー音とともにリセット…
もう一度見直して2箇所の修正もれ発見。完璧に動くように
なったときは嬉しかったなあ。

Z80を覚えたのはゲームの改造がしたいというのがキッカケだった。

84 :ナイコンさん:03/10/08 18:25
「ドッグレース」ってどなたかご存知ないですか?
6色の●がトラックを一周して、それにたしか連勝単式で
持ち金を賭けるゲームだったと記憶しています。
夕べ夢に出てきて(笑)、遊びたくて遊びたくてしかたありません。
例の板に画面だけでも見せていただくか、nyに放流して
いただけないでしょうか?


85 :ナイコンさん:03/10/08 20:18
>>84
……。見落とし…?

86 :84:03/10/08 20:36
ごめんなさい!!見落としてました。

87 :ナイコンさん:03/10/09 13:46
おめこ万太郎って実際に持ってたやついるんだろうか・・
低解像度CGで線画のエロゲー。

88 :ナイコンさん:03/10/09 20:07
>>84
あー漏れも持ってた!
それってテープアスキーだっけ???

89 :ナイコンさん:03/10/09 20:44
それよりナイトライフP8版を見たことがない。
88版とかなら見たことあるのだが、「マッチ棒」は写真だけだ…

90 :ナイコンさん:03/10/10 05:00
黙示録は「もくじろく」ではなくて「もくしろく」なのだが・・・

91 :ナイコンさん:03/10/10 06:40
>>90
漏れもそう思ってたが、辞書によるとどっちもアリみたい。

92 :ナイコンさん:03/10/11 08:34
黙示ならもくじ・もくし両方あるけど、黙示録はもくしろくとしか読まないでしょ。漏れの辞書にも載ってないし。

93 :ナイコンさん:03/10/11 14:42
バリアアタックとかインベーダーとか
たしかアスキーのテープブックだったと思うけれど
良作が多かったなぁ
もう一度遊びたい....

94 :ナイコンさん:03/10/11 15:39
>>90-92
http://yasai.2ch.net/army/kako/1012/10123/1012389783.html
の24あたりから同じ事話してる。正直スレ違い。

95 :ナイコンさん:03/10/13 13:08
大脱走っていうサーチライトかわしながらブロックを少しづづ崩して
脱走するBASICのゲームよくやったなあ

96 :ナイコンさん:03/10/13 22:41
>>95
おいらもよく遊んだYo。看守がなかなかいやらしいよね。
あれ確か見つからずに脱出すると得点引かれたと思ったけど何でだろう。

あと、上のほうで名前出てるASCIIのワンキーゲームも大好きだった。
モーター音カチカチなエイリアンハウスとか、
主人公がYシリーズ?なザ・ジャンプやハードルもかなり遊んだなぁ。
三作目?は、あの頃ASCIIは立ち読みだったのか遊んだことないんだよなぁ。
それと、クレイジーストーンに2なんてあったのね。知らんかた。

97 :81:03/10/14 05:08
>>96
クレイジーストーン2はASCII '82/6月。
操作は1と同様で洞窟(?)内を出口まで抜けるゲームになってます。
本はあるんで暇な時また打ち込んでみようかなあ。

98 :ナイコンさん:03/10/14 17:59
ゲームネタ続きで8001の好きだったゲームを3本紹介してみない?
どんなゲームがあったか思い出すのによさげページ。
ttp://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/

・トレードトレック - ASCII
引退したエンタープライズ号で商売に励みながら目的地に向うゲーム。
ストや事故などのイベントも盛りだくさん。今でも十分たのしめるだろう。

・ULTAN(ウルタン) - PIO
面クリ型の秀作パズルアクション、コンストラクションまでついていた。
面の出来がよく、爽快感あり、頭ひねりありで、たっぷり楽しめる。

・Fedra (フィードラ) スペル間違ってるかも - ASCII
面固定型シューティング。進行方向に向って左右回転で移動するため
移動が難しかった。破壊された敵の破片が恐怖。

99 :ナイコンさん:03/10/14 23:21
んじゃ漏れも

・ルナシティSOS I/O
言うまでも無いと思うが芸無狂人氏の作。氏のゲームはアーケードから
アイディアを借りてるものが多いがこれは完全オリジナル。画面も綺麗。
ちゃんとエンディング(メッセージだけだが)もある。

・バリアアタック(アスキー?)
オリジナリティがあるし、当時にしては珍しくデモプレイまである。

・スクランブル(I/O)
中村光一氏作。8001で横スクロールシューを作っただけで脅威的。
当時のアーケード移植はそれなりに似てればいいというようなものが
多かったがこのゲームの作り込みは凄い。

100 :96:03/10/14 23:23
>>97
そうだったのですか。詳細ありがd。
雑誌からの打ち込み、エラー出ての見直しとか大変だったけど
今思うと楽しかったなぁ。
マシン語の怖さ知らずセーブ前に試しに実行してみちゃって
オジャンにしてしまうのは誰もが通る道なのでしょうか?(w
ああ、エンサイクロペディアアスキー復刻してくれんかなぁ。

>>98
そのページで紹介されてる中で言うと、
おいらはスペースマウス、モンスターパニック、バグファイアかな?
たくさんあってなかなか甲乙つけがたいですけど。
バグファイアはゲームするまであんなに速く動いてるとは思わなかったよ。
出会い頭で食われてビクっとした。
モンスターパニックも青くなってからも打ち続けて得点粘ってて
よく食いつかれてたなぁ。
スペースマウスはジーザス中でも遊べましたね。

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