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栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry

1 :G7743:03/09/12 14:32
前スレ960をゲトした者です。
いちおうテンプレのようなものを作ってみました。
>>1-3で。

栄光のPC-8001 Ver 1.1(前スレを1.0と数えました)
Copyright 1979 (C) by (ry

Ok

cload "テンプレ"
Found: テンプレ
Ok

93 :ナイコンさん:03/10/11 14:42
バリアアタックとかインベーダーとか
たしかアスキーのテープブックだったと思うけれど
良作が多かったなぁ
もう一度遊びたい....

94 :ナイコンさん:03/10/11 15:39
>>90-92
http://yasai.2ch.net/army/kako/1012/10123/1012389783.html
の24あたりから同じ事話してる。正直スレ違い。

95 :ナイコンさん:03/10/13 13:08
大脱走っていうサーチライトかわしながらブロックを少しづづ崩して
脱走するBASICのゲームよくやったなあ

96 :ナイコンさん:03/10/13 22:41
>>95
おいらもよく遊んだYo。看守がなかなかいやらしいよね。
あれ確か見つからずに脱出すると得点引かれたと思ったけど何でだろう。

あと、上のほうで名前出てるASCIIのワンキーゲームも大好きだった。
モーター音カチカチなエイリアンハウスとか、
主人公がYシリーズ?なザ・ジャンプやハードルもかなり遊んだなぁ。
三作目?は、あの頃ASCIIは立ち読みだったのか遊んだことないんだよなぁ。
それと、クレイジーストーンに2なんてあったのね。知らんかた。

97 :81:03/10/14 05:08
>>96
クレイジーストーン2はASCII '82/6月。
操作は1と同様で洞窟(?)内を出口まで抜けるゲームになってます。
本はあるんで暇な時また打ち込んでみようかなあ。

98 :ナイコンさん:03/10/14 17:59
ゲームネタ続きで8001の好きだったゲームを3本紹介してみない?
どんなゲームがあったか思い出すのによさげページ。
ttp://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/

・トレードトレック - ASCII
引退したエンタープライズ号で商売に励みながら目的地に向うゲーム。
ストや事故などのイベントも盛りだくさん。今でも十分たのしめるだろう。

・ULTAN(ウルタン) - PIO
面クリ型の秀作パズルアクション、コンストラクションまでついていた。
面の出来がよく、爽快感あり、頭ひねりありで、たっぷり楽しめる。

・Fedra (フィードラ) スペル間違ってるかも - ASCII
面固定型シューティング。進行方向に向って左右回転で移動するため
移動が難しかった。破壊された敵の破片が恐怖。

99 :ナイコンさん:03/10/14 23:21
んじゃ漏れも

・ルナシティSOS I/O
言うまでも無いと思うが芸無狂人氏の作。氏のゲームはアーケードから
アイディアを借りてるものが多いがこれは完全オリジナル。画面も綺麗。
ちゃんとエンディング(メッセージだけだが)もある。

・バリアアタック(アスキー?)
オリジナリティがあるし、当時にしては珍しくデモプレイまである。

・スクランブル(I/O)
中村光一氏作。8001で横スクロールシューを作っただけで脅威的。
当時のアーケード移植はそれなりに似てればいいというようなものが
多かったがこのゲームの作り込みは凄い。

100 :96:03/10/14 23:23
>>97
そうだったのですか。詳細ありがd。
雑誌からの打ち込み、エラー出ての見直しとか大変だったけど
今思うと楽しかったなぁ。
マシン語の怖さ知らずセーブ前に試しに実行してみちゃって
オジャンにしてしまうのは誰もが通る道なのでしょうか?(w
ああ、エンサイクロペディアアスキー復刻してくれんかなぁ。

>>98
そのページで紹介されてる中で言うと、
おいらはスペースマウス、モンスターパニック、バグファイアかな?
たくさんあってなかなか甲乙つけがたいですけど。
バグファイアはゲームするまであんなに速く動いてるとは思わなかったよ。
出会い頭で食われてビクっとした。
モンスターパニックも青くなってからも打ち続けて得点粘ってて
よく食いつかれてたなぁ。
スペースマウスはジーザス中でも遊べましたね。

101 :ナイコンさん:03/10/15 00:14
3本なら、エミーとナイトライフと…
あと一本何かないか?

102 :ナイコンさん:03/10/15 00:51
フィードラのスペルはFEDORAですた。
ぐぐってみるとスワンに移植してまで20年も楽しんでいる人がいるようだ。
恐しいほどの中毒性。そういえば、おいらもXに移植したな。

ここにも大量のゲーム画面がありました。
ttp://www.interq.or.jp/mars/ishi/game0.htm

ルナシティSOS、スクランブル、スペースマウス、バグファイアは
遊びまくった記憶あり。特にバグファイアは止まりながら罠を
作らないというローカルルールを作ってスリル300%増しで遊んでたな。
スペースマウスはあの壁を破る音がいまだ耳に残ってる。がががががーっ

バリアアタックとモンスターパニック、エロ系(?)は遊んだことないや。
なんだか遊びたくなってきたぞ (藁

103 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/10/15 05:49
ちょっと横入り。
PC-8001のご本家BUG FIREは8001以外ではBUGを8個つぶすと暴走する記憶しかありません(SRでもFHでも飛んでしまう)。
ちなみに>>102の中で「価格不明」と紹介されているバリアーアタックはアスキー「プログラムライブラリVol.1」に
カセットとダンプリストが掲載されており、おねだんは3800円でした(当時は日本式付加価値税はなかった)。
でもこうやって見ていると8001でプログラム作る人は上手いですね。



104 :ナイコンさん:03/10/15 18:36
>>103

PC-8001でも暴走してましたよ。
条件は覚えてませんが...

*GE3CC

105 :ナイコンさん:03/10/15 21:08
漏れもお気に入りを3本。(当時は、ASCII読者)

・FEDORA
最初は、操作に戸惑うけど慣れるとヤミツキになった。
キャラがドット単位で動くのが新鮮だった。違ったらスマソ。

・ALIENと少年
ゲーム自体は、すごくシンプルだけど
1面クリア毎に、異なるBEEP音楽が演奏されるのが楽しみで遊びまくった。

・アルフガルド
起動した時の別世界にいる興奮を今でも忘れない。
すごく新しい遊びをしてる気分だった。

106 :ナイコンさん:03/10/16 10:48
すいません、ちと関係ないかもしれないんですが、
子供の頃にPC8001で遊んだFleetCommanderという
ゲーム(過去スレにもありましたが・・)をWindowsに
移植して、もう一度、遊んでみたいと思っています。

むかしASCIIにソースコードが掲載されていたのですが、
どなたかお持ちじゃないですかね。
著作権の問題があるから、無理なのかもしれないから、
古本屋さんとかで探すしかないかなぁぁ。

107 :ナイコンさん:03/10/16 19:58
>>106
80年11月号、エンサイクロペディアならVol7。
国会図書館みたいなとこにあるんじゃないかなあ。
エミュイメージもあるが、移植するなら、マップやプログラム解説もついてる
本誌があったほうがいいと思う。

ASCIIは他にもヨーロッパ大戦、WIN BACK、OIL FIELD、
良作SLGがいっぱいあるね。

108 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/10/16 20:59
フリートコマンダーに限らず昔のプログラムをエミュレータで動かすのでなく、Win32プラットフォームに移植したらどうなるかは私も知りたいところです。


109 :ナイコンさん:03/10/16 21:54
>>106
確かここが、フリートコマンダーの作者の人のHPだったはず。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~CZ1T-ND/index.html
公開する予定があるなら連絡してみるべし。

110 :ナイコンさん:03/10/16 22:46
>>106
フリートコマンダー、ASCIIで日本はじめのシミュレーションゲームとの
売り込みだったけど懐かしい。

攻撃したあとに、「コウゲキ セイコウ」
または「コウゲキ シッパイ」が
カタカナ表示で一文字ずつ表示されるのが
どきどきしながら見ていたな。



111 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/10/17 06:58
美麗図版馬鹿っ花age。
お世辞にもすばらしいとはいえない8001のグラフィック機能でよくやるもんです。
ちなみに32kのPC-8001でほとんどのテキスト領域を使い、カセットの入出力に7分かかるというシロモノでした。


112 :ナイコンさん:03/10/17 18:41
>>107
おお、ありがとうございます。
コソーリ分けてもらえないですかねww

>>108
移植するっていっても、ほぼそのまま
再現するだけです。
音加えるとか、グラフィクスをすごくとか、
そういうことはしませんw

エミュイメージがあるなら、エミュレータで
動くということですね。
そしたら、Windows版を作るのは意味がない
かもしれないでつね・・・・。

113 :ナイコンさん:03/10/17 23:15
いや、ネイティブで動かした時の速度とかに興味はある。
8001と比べればクロックだけでも300倍とかあるし。

114 :ナイコンさん:03/10/20 11:50
>>113
んー勉強がてらC#で作ろうと思ったのですが、
ネイティブだとDelphiしか知らない(汗

それよりソースみつけないといかんですね。
ちなみに、国会図書館にはあるみたいです。
私と同様に移植しようと思った人がいたみたい。
その人はJavaでしたが。
でも、わざわざ国会図書館にいく時間もないし・・。


115 :ナイコンさん:03/10/20 14:18
エミュイメージあるなら、エミュでプリントアウトしちゃえば?

116 :ナイコンさん:03/10/20 15:09
>>115
エミュイメージすらないんでつよ・・・・
ほらいちおう、クレとか、探すとかしちゃいけないことじゃ
ないでつかww

117 :ナイコンさん:03/10/21 05:34
とかいってイメージ入手した途端に消えそうな悪寒

118 :ナイコンさん:03/10/21 13:20
8001!!
BEEP音で無理やり音楽作って(PCG無し)
動きはよかったマリオブラザーズが懐かしい。
信長の野望はRAM増設しないと出来なかったし、
カセットテープからのロードは6分以上かかった。
なつかし〜〜
ついついカキコ
多分ガイシュツだよねぇ・・・

119 :ナイコンさん:03/10/21 16:57
国会図書館は郵送複写サービスもやっているようです。
ttp://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

120 :ナイコンさん:03/10/22 03:03
移植の勉強するってならBASICのPCorMZ版の方がいいだろうけど、
ゲームとして遊ぶならファミコン版の方が後発で完成度高そうという身も蓋も無い話も

121 :ナイコンさん:03/10/23 16:28
>>119
おおありがとーごぜーます
これでいけるといいな。早速、申し込んでみまつ。

>>120
移植の勉強というより、遊びがメインかな。
単にいい環境で、PC80版と同じロジックでやりたい
というだけです。ファミコン版、ゲームボーイ版は
持ってます。
だから、エミュとエミュイメージがあればいいといわれれば、
確かにその通りです。

122 :ナイコンさん:03/10/23 22:45
初めて覗きましたが。。。。
σ(゜∀゜も懐かしいのを・・・・
サラダの国のトマト姫、シャーウッドフォレスト、コズミックソルジャー、ブラックオニキス、
ティルナ・ローグ、ブラスディ(記憶が曖昧)


123 :ナイコンさん:03/10/24 00:21
>>122
ブラックオニキスってPC-8001版ってあったの?
ていうか全部違う機種のソフトだったりして

124 :ナイコンさん:03/10/25 08:45
PC-8001じゃないのばっかでしょ。

125 :ナイコンさん:03/10/25 11:27
だめじゃん。

126 :ナイコンさん:03/10/25 11:39
>>122
PC88と間違えてるだろ!

127 :ナイコンさん:03/10/25 20:51
システムソフト(フクオカ)のNewDosフォーマット
のFDを持って、学校帰りにパソコン屋に通ってました。
片面用のDOSをDDの両面FDでフォーマットするため、
5インチFDに切り込みを入れて、ひっくり返して使ってました。
今は実家の88mk2でたまに遊んであげてます。

128 :ナイコンさん:03/10/26 07:02
88は8001じゃないってば〜

129 :ナイコンさん:03/10/26 07:05
Nモードなら可

130 :ナイコンさん:03/10/26 10:07
new on 1 してから書き込んでちょ

131 :ナイコンさん:03/10/26 10:51
なつかし〜〜〜〜8001
裏の白いリセットボタンを何かを押しながら押すとプログラムは消去されなかったな〜
なにゃったんかな・・・・

132 :ナイコンさん:03/10/26 10:57
そういえば グラフィック表示を細かくするボードってあって
手作りしようとした記憶があるな。
確か基盤のパターンは付録で付いていたような
当時は、中学生で感光式基盤(サンハヤト)が高級で買えなく
パターンズをマジックで書こうとして断念したのかな
詳細が思い出せません

133 :ナイコンさん:03/10/26 11:03
>>131
STOP+リセット

134 :ナイコンさん:03/10/27 00:50
>>131 ホットリセットってやつですな。

>>132 I/OにあったPSAですかい? HAL研のPCG互換のブツ

135 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/10/27 09:52
>>134
見た感じそんな感じがするなあ・・この記事誤植だらけだけど。
ちなみにコムパックが生基板を12000円で売っていたというシロモノです。


136 :ナイコンさん:03/10/28 07:15
コムパックのPSA基盤、買ったな

137 :ナイコンさん:03/11/03 04:17
神が覗いてますね、この板。
美味しく鑑賞させていただきました!
トレードトレックとアレフガルドに感動〜
家宝の絵にしまつ。

テープは全部持ってるんですが、
既に家にはカセットテープを再生できるものが何一つ存在しないことに気づいたり。

138 :ナイコンさん:03/11/05 07:01
THE FAR WAY!!! 超感動しました。なつかすぃ〜
自分の知らない間に実家にあったテープが処分されてました(ショボーン
mk2の「芸夢狂人の宇宙旅行」とかもう一度やってみたいっす・・・中性子星とか(w

139 : ◆PC8001R.7s :03/11/05 09:08
>>137
LineOut付き安ラジカセでも買って是非吸出しましょ〜。もったいない。

140 :ナイコンさん:03/11/06 09:52
PC-8001家にあった。ザクサスとか走れスカイラインやってたなぁ。
ダンジョンってRPGあったなぁ。あれ確かプロデューサーシブサワコウって買いてた?かなぁ。
IO買って、リバーレスキュー二週間かけてうちこんだな。
あなころカセットテープがROMだったね。

141 :G7743:03/11/06 12:07
エミュの世界では、たとえば
ROM(N-BASICの0000-7FFF)を「BIOS」
RAMに書かれるソフトウェアを「ROM」
って呼んでますが、これって違和感ないですか?

ファミコンのカセットを「ロム」って呼んだことから
始まっているのはわかるんですが、いまいち馴染めなくて。
おやじですね。

142 :ナイコンさん:03/11/06 12:28
>>140
シブサワコウといえばクフ王の秘密って誰か覚えてる?
ワクワク感というかドキドキ感というか、今の時代のゲームにはない
プリミティブな感動(?)があって好きだったなあ。
>>141
確かにそう言われてみれば違和感ありまくりだねえ。
52EDhとか0F75hとか0257hとかがBIOSつーのはなんとなくわかるけど、
BASICの構文解析とかはBIOSっつーよりもBASICアプリだよねえ。
ということはエミュのBIOS=BIOS+BASICなのかしら。

143 :ナイコンさん:03/11/06 17:40
>>141
十分に変に感じます。

RAMのように誤った使用法が定着してくのだろうか?
ROMもRAMなんだよねー。本来は。

144 :ナイコンさん:03/11/06 22:10
>>140 >>142
懐かしい、ダンジョンもクフ王の秘密も持ってたよ。どっちもクリアでけんかったけど。
クフ王の方はマップも描いたりしたけどIとQとRの鍵が手に入らなくて・・・
シブサワコウか分からんけどドラゴン&プリンセスも持っててよく遊んだなぁ。

上のほうで話が出てるスペースキーオンリーのゲームも懐かしいですね。
SPACE ROADとかもあったよね。自分はTHE JUMPが一番好きだったけど。
あれ最初はゴールしなきゃ得点0点だったけどそれだとなかなか点が残らないんで
途中でゲームオーバーになっても得点になるようになったんですよね。

BUG FIRE!、>>102のURLのとこの紹介や、たしかI/Oでもそう書いてあったと思ったけど
自分の打ち込んだのだと全部BUG潰しても新たに出てくるのは1匹だけで
BUGの点数も1匹目70点、2匹目60点…と10点づつ低くなってったりしてた。

145 :ナイコンさん:03/11/07 23:12
8001な話題が
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055652036/

146 :マタタビに火をつける:03/11/14 18:10
今二十年をふと思い出した。PC-8001に「セイケンデンセツ」ってRPGあったよね。あれ作った人、後にスクエアいったのかな?をーい!誰かーーー!
ゴルゴ13はクリアしたなぁ
ダンジョンはクリア不可能だ

147 :ナイコンさん:03/11/15 00:44
N−TYPEのバク太郎さんはどこへ行ったのかな?

148 :ナイコンさん:03/11/15 09:45
>>147
バグ太郎さんじゃなかったっけ?
どこかにサイトがあったと思ったが・・・

149 :ナイコンさん:03/11/15 12:44
未発表作品集ならここに。
http://www.phoenix-c.or.jp/~mule/oldmag/bug/bug-1.html
今なにしてるのかも書いてあります。

150 :G7743:03/11/15 16:49
Bug太郎氏の話が出たので。。。

PC-98xxのN88(86)-BASICモードで、Bus太郎氏作のN-BASIC
プログラムを<ほとんど>そのまま入力して遊んだ人はいません?
クロックが速すぎるので適当にウェイトを置いたり。

ほかにもN-BASICで骨組みだけ作ってあまりの遅さに放置した
「戦略プロ野球」ゲーム(自作:1983年度のセのデータを
元に130試合をシミュレーションする。結果はFDDに記録して
分析、統計もできる)を98で復活させたりして。

余談ですが、あのころにBASICを指になじませた私は
超自己流のブラインドタッチで、右手中指と左手指3本が
キーボード上を縦横無尽に走り回るため周囲の失笑をかっています。
(でもきちんと習った人よりずっと速い。)

151 :ナイコンさん:03/11/16 01:56
>>102,103
BUG FIRE!は横サムだったので、入力ミスに気が付かないケースが多かったのかも。

うちで最初に手入力したBUG FIRE!は、チェックサムOKだったにも関わらず、
人間を動かすと迷路表示が透明になってしまい、最凶の難易度でした。
つかクリア不能・・(^^;

全部のリストを見直して、数値の前後が入れ替わっている箇所が2カ所ほど
あるのに気付いて直したら、それ以降、バグらなくなりました。
その後、友人の家のPC-8801(初代)でもやったけどバグった記憶はなかったです。

そういやj80でやると[Shift]キー連打でバグるのはうちの環境だけ?
実機、M88、X88000では問題なし


152 :ナイコンさん:03/11/16 02:43
何がどうバグるのかわからんが、Shift+Numがカーソルキーになってしまうのは仕様。
キーコード表示させて確認してみな。
デフォルトのキーマップなら[無変換]もShiftになってるからそっちを使う。

153 :ナイコンさん:03/11/16 08:46
>>152
まさにそれです
なるほどWindowsデフォルトの仕様でどうしようもないと・・
M88だと大丈夫でj80だとダメなのはJavaではDirectInputが
使えないからって理解でいいでしょうか

> デフォルトのキーマップなら[無変換]もShiftになってる

やってみました。ばっちりです
実機の再現性はj80の方がいいですね


154 :ナイコンさん:03/11/17 09:15
うわぁーーー!
懐かしいー!仲間に入れてー!
小2から貯めてたお年玉全部使ってPC8001を買い、
ドップリPCゲームにハマってた現おっさんです。

ベーマガとかマイコンとかのBASICプログラムよく
打ち込んでました。""で囲まれたキャラ変えたり
オリジナルでドンキーコングもどき作ったら
自キャラが床突抜けたり・・・・懐かしいッス。

>146
シシノタニノ セイケンヲ テニイレタ
うっわあ懐かしいなあ。あれ結局1本しか
手に入れられなかったオレって・・・
えーとあれ湖あったよね、たしか。で、ボート乗って、
釣りしてもだめで・・・をーい!誰かーーー!

155 :ナイコンさん:03/11/18 09:23
>>154
まぁ、おちけつ!

156 :154:03/11/18 11:54
>155
す、すいません、取り乱しました。
なんせ懐かしくって・・・
あの頃の匂いが鼻の奥にツーンと蘇りました。

昔マイコンって雑誌にCRAZY_DESCENDERっていう
ゲームのリスト載ってて、めっちゃ頑張って打ちこんで
更に頑張ってバグ取ってっていう記憶があって・・・
で、>102さんの紹介してくれたリンク先行ったら、
紹介されてた・・・・・感涙。

BUGFIRE、OLOION80、芸夢狂人さん・・・遊んだなあ。
>104さん・・・*GE3CCって・・・・泣けてきた。
ああ、また取り乱してますね、すいません。

157 :102=104:03/11/18 23:36
>>156
懐かしいですよね。もう20年以上昔になるし。

BUG FIREは遊びまくってましたよ。
罠を仕掛けずにBUGの隣りを叩いてやっつけたりして
変な遊び方してたなあ。

ゲームの入力って、一度ではうまく動くことはないから
デバグの練習になりましたね。BASICはそれで覚えました。
雑誌入力派だったんだけど、アスキーのパロディ版にあった
超圧縮リストの入力はとてつもなく大変だった。
グリーンモニタだったので見つめすぎるとピンクか黄色か
何か変な色が見えてきてました。あれは目によくなさそうだ。

マシン語は自機の台数を増やしたり速度をかえたり、
飛行パターンをいじったりしているうちに覚えたなあ。

自分でゲームも作ろうとしてみたけど骨格ができあがったとこで
楽しくない事に気付いてなげだしてしまった…
ただのブロック崩しだったんだけどね。(笑

いろいろ制限がある中でいろいろなアイデアを盛り込んで
楽しいゲームを作ってた人たちって、やっぱすごいわ。

158 :ナイコンさん:03/11/19 11:06
>>156
そんなあなたはココもいかが?昔のPCワイデススレ
ttp://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1037113354/l50

159 :154=156:03/11/20 10:23
おお、早速レスが。

>157=102=104さん
はい〜、懐かしいです。
うーわ。
>罠を仕掛けずにBUGの隣りを叩いてやっつけたり
これ俺もやってた・・・即死スレスレの快楽が・・・

そうそう。オイラもデバッグして改造してBASIC覚えました。
パロ版ってAh!Skiとかでしたっけ?(ウロ覚え)
自分はベーマガ、I/O、マイコン、のちにPOPCOMとかPIOでした。
あと読んでたのはLOGINとかテクノポリスとか。
しかしマシン語は覚えれなかったです、尊敬。
オイラは最初モニタ買えなくてRFコンバータっての買って
家庭用テレビでやってたですよ。モニタは憧れでした、グリーンでも。

そう、あの頃のゲームの事考えると、やっぱなんか凄いって思いますよね
今でも粗いドット絵大好きだったりするし、ノスタルジーもあるのだろうけど
それだけではないですよね。何だろう?

>156さん
“ワイデス”って何かと思ってたら!そしたら!
width40,25とかのwidthかぁ〜!
面白い!AAウマイ!有難う御座います!
ついでにconsole 0,25,0,1とか使っ(ry
(これもウロ覚え)

160 :ナイコンさん:03/11/20 20:49
駄文ウザ。

161 :ナイコンさん:03/11/20 21:18
>>160
あんたの書き込みよりずっといいけどな。

162 :ナイコンさん:03/11/20 23:32
RAMって雑誌もあったよね。漏れあれに載ってた風船割りゲームての
打ち込んだんだけどその時はマシン語の怖さを知らずSAVEせずに即RUN!
始まってしばらく遊んでたらバグってウォームリセット?状態にになってしもた。
慌ててSAVEしてもう一度走らせてみたけどもう正常に動かなくなっていた。

163 :ナイコンさん:03/11/22 13:42
GE3CC懐かひ!
GD55B、GAE2C、GCE07、GBBBBあたりも判りやすいね

164 :154=156:03/11/23 06:48
>162
RAM!あったあった。ありましたねぇ。
あのヘンテコなロボットマウスみたいなキャラが表紙にいて。
バグ取りきれてなくてリセット掛かっちゃうのも
ありましたねぇ・・。何回かデバッグ→saveを繰り返してると
saveするの忘れて走らせたりして、戻っちゃったり・・・。
すっごいどんよりした気持ちになったの、思い出しました。

>163
うっわ!なんだっけ?それ?
多分全部やったことあると思うんだけど・・・。
GD55Bは中村光一さんのSCRAMBLE?かなぁ・・・。
あー出掛かってて気持ち悪い・・・ヒントヒント!って
誰かスグ解って書くんだろうな・・・。

>160
確かに駄文・・・スンマセン、無視しとけ。

165 :G7743:03/11/23 09:32
独り言は結構ですので何か有意義な情報をください。

166 :ナイコンさん:03/11/23 10:58
>>165
他スレでやるような罵り合いよりはずっとまし。無害だからほっとけよ

167 :ナイコンさん:03/11/23 12:06
>>162 なつかしいなぁ
昔のゲームのソースとかどっかに無いかなぁ

168 :ナイコンさん:03/11/24 09:11
>>166
だね。
ウザイと思う香具師はスルーすればよし。
盛り上がってる親父達がお気に召さない坊やはエミュ厨君かな?

169 :154=156:03/11/25 04:04
すんません・・・なんか自分の所為で荒れ気味ですね。
有意義な情報を書けと。
了解です、懐かしかったもんでつい・・・
ちょっと自重します。
ノスタル爺でした。

170 :ナイコンさん:03/11/25 15:33
昨日親父が友人の引っ越しを手伝いに行ったんだが
その際パソコンをもらったそうだ。
で、俺に“Windowsうごくか見てくれ”
と渡された箱を開けると“PC-8001mk2“の文字…しかも5インチ・ソフト無し。
いくらパソコンに無知だとはいえ親父、俺にどうしろと?

つー訳でいま本体・モニタ一式手元にありますが
何かいい活用法ありますでしょうか。

又はフリマで出してもうれるでしょうか…?


171 :ナイコンさん:03/11/25 18:41
格安だったら捌けると思う……
SRだったら良かったんだけどね。

172 :ナイコンさん:03/11/25 18:44
ネタか?
外付け5インチFDDがついてるならヤフオクで3000円が期待できる。

173 :ナイコンさん:03/11/26 07:33
88mk2と間違えているに一票

174 :ナイコンさん:03/11/26 17:11
>>169
おいおい、そんなの気にすることないぞ。
どんな事にでもいちゃもんを言いたがる香具師はいるもんだ

175 :ナイコンさん:03/11/27 00:04
光栄のダンジョンってゲーム持ってたんだけど、数年前に掃除してたら
テープが出てきたのでやろうと思って8001mk2をセットアップしたまでは
良かったがロードの仕方忘れてた。
確かN-BASICモードでBASICのゲームプログラムを読みこんでから
モニタコマンドから??600とか妙な文字列を打ち込んだ記憶が
あるけど其れが間違っているらしくマシン語が読み込めなかった。
ゲーム自体はどうでもいいが無性に気になるので教えて下さい。

176 :ナイコンさん:03/11/27 00:24
ダンジョンってオートスタートじゃなかったっけ?
オートスタート部が死んでるだけならBASICに戻ってrunすれ。
あれはモニターから読むけどBASICだから…


177 :ナイコンさん:03/11/27 01:07
>>176
オートスタートだったのか・・他のゲームと記憶がゴッチャになったのかな
今は手元に無いので起動出来ないけれど、この板見てると思い出すので
聞いてみました。ありがと〜

今では「へへ〜んウルティマのパクリでしょ」なんて言ったりするけれど
買った時は外箱が他のゲームより数段立派で期待値上がりまくりだったなぁ
起動後にショボーンとなったのは言うまでも無いですが。

178 :ナイコンさん:03/11/28 19:31
ダンジョン、途中で挫折したぞ。
クリアした人すごいと思う。

179 :ナイコンさん:03/11/28 21:49
おぉ、こんなスレがあったとは(つ-T)。
PC-8001を発売当初に買ったおやじです。
現在も目の前のオーディオラックの上に箱詰めして置いてありますよ。
メモリ16kBじゃ、ちょっと長いプログラム書くにも足りないんでバイト
して増設RAMも買ったもんです。当時、16kBで\9800もしたんだよな〜。

ASCIIから出ていた「GAME-PC」っ〜コンパイラ使ってた人、いません?
書式がほぼBASICに準じているのに実行速度が速くて重宝したもんです。
ただ、GAME-PC本体とソースとオブジェクトをすべてオンメモリで扱って
いるため、大きなプログラムが書けなかったのが難点でしたが(^-^;)。


180 :ナイコンさん:03/11/28 22:05
>>179
GAME-PCは使ってたというか、雑誌に掲載されていたゲームがGAME-PC
だったので仕方なく使ってたという感じだった。

181 :ナイコンさん:03/11/28 23:21
>>164
スクランブル正解です!・・・私は買ったのでATTACKERでしたが(w
(ちなみに、ATTACKERはオートスタートにはなっていませんでした)
AE2Cもアーケード移植物でかなりメジャーですね。スタート時に軽快な音楽が流れます。
CE07ですが、雑誌PIOに掲載されたもので市販もされてました。ドアドア系?
BBBBは、I/O掲載のPCG専用のゲームで当時やってたクリント・イーストウッド主演の
映画のタイトルに似ています。
PCG持っていないのになぜか打ち込んでしまいました。

182 :154=156:03/11/29 01:21
>181
わ!やた。
あーそうですよねATTACKR。
3000円でしたっけ?カセットケースに入ってるやつ・・・でしたよね?
AE2Cはヒントからすると・・・NEWRALLY-Xとかかなぁ?うーん・・・
CE07はPIOでドアドア系って言ったら・・・PIOPIO!?かなぁ・・?
BBBBは解った!あれだ!飛行機盗むやつ!え〜っと・・・
FIRE FOX・・・・をもじってて・・・なんちゃらFOX・・・・
最後自分とそっくりな敵と戦うやつ。
ダメだ名前思い出せないや・・・。
結局何一つマトモに答えられませんでしたが
楽しいヒントをありがとうございました。

またスレ汚し申し訳無い。
シカトしといて下さい・・・。

183 :ナイコンさん:03/11/29 03:11
横レス失礼。
CE07はPioPioでFA。

184 :ナイコンさん:03/11/29 10:15
ダンジョンのエントリは E600

185 :ナイコンさん:03/11/30 23:50
mkIIの話題がちらほらと出てますが、つい最近これのジャンクを
500円で入手しました。(本来は無印使いです。というか通い組でした)
映せるモニタがないので、モノクロ出力からTVに
 DIN pin2 <----> RCA GND(外側)
 DIN pin3 <----> RCA video(軸)
のように接続。豪快にゴーストが出ながらも画面が映りましたヽ(´ー`)ノワーィ
やっぱり実機はえぇです(w

8001活用研究に掲載の回路図によるとh-sync, v-sync, videoは個別に
出力されてるようなんですが、もっと良い接続方法はありますか?
つか、カラーで映してみたいですね。
GameTechのデミロ?とかいうコンバータで繋げるんでしょうか。

186 :ナイコンさん:03/12/01 00:35
>>182-183
はいそうです、PIOPIOです。
ちなみに、市販のはオートスタートになっていました。

BBBBも、もう正解ですね。タイトルはFLYING FOXです。
AE2Cのは、スタート時のメッセージ見て○○○○ー○、ハゲオヤージとか言ってたなあ(汗

187 :ナイコンさん:03/12/01 01:22
ボンボヤージか・・

188 :ナイコンさん:03/12/01 09:49
ボンボヤージというとリバーレスキュー?


189 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/12/01 11:23
>>186 , >>188
それでファイナルアンサー。答えはマイコンゲームの本[4]。
作者はご存知チュンソフトの社長。



190 :ナイコンさん:03/12/03 22:16
スペースアメーバー、厨房の頃はエンドレスだったけど最近やったらすぐ
終っちまった
年かな・・・

191 :TMA:03/12/04 14:51
>>179
「GAME-PC」買いまました!早かったですねー感激しました
これでMZまねして作った万引き少年や、自作パチンコゲーム動かしたら、早くてゲームにならんかった。
これに刺激されてアセンブラ始めました。(88になって不正コピーでもらったDuad88はすごかった。)
CP/Mやビジカルクには感動しましたね。
ちなみに、当時は著作権法は今とは違ったのです。

192 :ナイコンさん:03/12/17 19:57
名前忘れたけどウチにもハチマル用のコンパイラあったなぁ。
確か"run"にあたるのが"K/"だった。

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