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リメイクして欲しい昔のPCゲーム

1 :ナイコンさん:04/03/17 07:42
98版ANGELUS 悪魔の福音(続編も頼む マジで頼む
Snatcher
DOLL
Dark Crystal
ComSight

X68000版Death Bringer
SION4(フリーだったっけ?フリーなら・・・
琥珀色の遺言

TOWNS版INVITATION(あの変な世界をもう一度体験したい
インディジョーンズ 最後の聖戦
黄金の羅針盤


リメイク希望です


2 :ナイコンさん:04/03/17 08:16
>>1
SION IVならここにあるな。
ttp://retropc.net/x68000/software/games/shooting/sion4/index.htm
エミュで走らせれ。

3 :ナイコンさん:04/03/17 08:24
リメイクならオリジナルの方がいい。

4 :ナイコンさん:04/03/17 08:59
>>2
いや持ってるんだけど・・・

>>3
もっと凄い物になるんならリメイクして欲しいと
リメイクじゃなくても移植でも良いんだけど・・・


挙げたタイトルは全て持っている
特にComSightはかなり遊んだ
友達同士で対戦もかなりやったし
これはリメイクしても良いゲームだよ
当時とは比較にならないくらい高度な物に出来る


5 :ナイコンさん:04/03/17 10:17
キャッスルエクセレント。

いやエクセレントでなくてもいいけど。

6 :ナイコンさん:04/03/17 11:24
エクセレント難しすぎと思ってしまうあたり俺はガキだろうか

7 :ナイコンさん:04/03/17 16:31
キャッスルエクセレントのリメイクってガリウスの迷宮だろ?

8 :ナイコンさん:04/03/17 20:18
個人的にちゃっくんぽっぷ

9 :ナイコンさん:04/03/18 12:22
ナイトライフ

10 :ナイコンさん:04/03/18 17:31

団地妻の誘惑

11 :ナイコンさん:04/03/18 19:55
アルフォス

12 :ナイコンさん:04/03/18 20:56
スクウェアのWILL(デストラップ2)


13 :ナイコンさん:04/03/18 21:43
WILLを出すんならALPHAも出さないと

14 :ナイコンさん:04/03/18 22:56
Windows版の黄金の羅針盤買ってきた。
面倒な移動は相変わらずだった。(ま、付属のTXTにキャラの居場所表が載っているが)
PC-98版みたいな凝った付属品は無くなっても仕方が無いけど、
手帳の書き込みや航海の進行の表示画面(と音楽)が無くなったのは残念。

15 :ナイコンさん:04/03/19 07:55
Emmyかな。
2以降のやぼったいグラフィックじゃなくて
オリジナル8001の雰囲気を出して。

16 :ナイコンさん:04/03/19 17:11
コズミックサイコ

STGを3Dにして欲しい、グラフィックも3D良いけど

17 :ナイコンさん:04/03/25 14:16
エニックス「セイバー」
涙が流れ落ちるアニメーションを初めて見たとき感動した。
もう一度、綺麗なグラフィックで見てみたい。


18 :ナイコンさん:04/03/27 13:05
セイバーのアニメーションは最初パソコンショップのDEMOで観たよ
リアルタイムアニメーションの元祖かもしれない
上手なリメイクと下手なリメイクがあるけど上手なリメイクをしてくれるのら
俺も観たいよ

19 :ナイコンさん:04/03/27 14:53
アーコン
ミュール
ホバーアタック
ロットロット
らぷてっく
ぱよ〜んぽよよ〜ん
キュービーパニック

20 :ナイコンさん:04/03/28 09:41
マーンコ
ジュール
バックーアタック
バッコバッコ
らりテック
ぱよ〜んぽよよ〜ん
キューピーパニック

21 :ナイコンさん:04/03/28 10:01
エメラルドドラゴン
移植じゃなくて、リメイクきぼんぬ。

22 :熊の駅員:04/03/28 14:03
マイクロキャビンのドリームランド
スケールアップして是非

23 :ナイコンさん:04/03/28 16:42
ハイドライド : 思えば、アクションRPGって、佳作ばっかだから、今の技術でもう一度大作を。
パラディン  : 売れないゲームだったけど、独特の雰囲気が好き。
レリクス   : Windowsで作った2の方が動きが荒くて、背景が汚くて、独特の雰囲気もないとは!!DOSで作ったやつに謝れ!!
バビロン   : これも独特の雰囲気がよかった。
アムノーク & ダイレス : これ系って、最近はないよね?アムノークは軽快で性格がはっきりしている敵CPUプレーヤがよかった。
アーコン   : 散々既出だが、同じものでいいからまた発売して欲しい。

24 :ナイコンさん:04/03/28 16:53
俺もミュールきぼん。


25 :ナイコンさん:04/03/28 17:16
EGGの話はなしですか?

26 :ナイコンさん:04/03/28 18:13
>>25
EGGの公式の掲示板に書かれてみたら如何ですか?

27 :ナイコンさん:04/03/28 18:55
バトル
ウットイ

28 :ナイコンさん:04/03/28 21:02
EGGの場合は、移植や復元で「リメイク」とは言い難いでしょう。
ファルコムの、賛否両論はいろいろあるようだけど、一連のリメイク作品
をお手本にしたような動きが、もうちょっと欲しいよね。

29 :ナイコンさん:04/03/28 22:23
スプラッターハウスを3DのFPSで。

特にジェニファーの、"Help, Rick...."をリアルに悲壮感を込めて
演出して保水。

30 :ナイコンさん:04/03/28 23:09
スタークルーザー
今作ったらすごいの出来そうだな

31 :ナイコンさん:04/03/28 23:17
>>30
今じゃできて当たり前のことだから、感動も何もないと思う。

32 :ナイコンさん:04/03/29 01:18
PC-98版
ミナミの帝王

33 :ナイコンさん:04/03/29 06:24
板違いの気がするけど昔のゲームだから良いのか?

俺はスナッチャー完結版。
PCEやPS・SSのはなんとなく消化不良だし。
あとシルフィード。メガCD版はOPだけだしな。

34 :ナイコンさん:04/03/29 11:14
>>33
PS2のシルフィードはダメかい?
俺はやったことないけど

35 :ナイコンさん:04/03/29 17:23
PC-98版 A列車で行こう4

4の正統的後継者を禿しくキボンヌ

36 :ナイコンさん:04/03/29 21:01
Ys6はいろいろ言われるが、動きとかグラフィックはここまで来たかって感動だった。



37 :ナイコンさん:04/03/30 03:13
ってか、ブラックオニキスとファイヤークリスタルと、
あとムーンストーンがやりたいよ

リアルディスクは無理だろうけどディスクイメージから、
キャラクターが移動できるようにとかさ


38 :ナイコンさん:04/03/30 03:31
ブラックオニキスとファイヤークリスタルはイメージ化した
キャラデータが入ってるFDもイメージ化した

雰囲気を盛り上げるようなダンジョンとかBGM&SEを期待したい
iアプリ版が出たけどやってないな・・・

ムーンストーン出る出ると言われながら結局出なかった
どこか出して欲しいね

39 :ナイコンさん:04/03/30 14:44
>>14
漏れは声付きアレンジのゲームは基本的に好きじゃないのだが
アレだけは気に入ってしまった。
小野木田磯児クン(登場人物。但し、かなりのおっさん)の喋りにはワロタ。

で、漏れ的にリメイク希望なのはラストハルマゲドン。
98版をジャンク屋で見かけたけど、ディスク欠品などの影響で動きそうも無いので買うの諦めた。
FMタウン図版はCD-ROM3枚組って聞いたけど…。

40 :ナイコンさん:04/03/30 18:01
ラスマゲかぁ・・・飯島って今何やってんだ?

41 :ナイコンさん:04/03/30 21:04
復刻するのは要らんアレンジかエミュの両極端が多いのでレゲー好きの漏れとしては憤懣やるかた無い気持ち。
エミュは手抜きとしか思えんので禿しく好かん。

42 :ナイコンさん:04/03/31 00:41
シーナをリメイク希望したい
カッコ良くしてくれるんなら大歓迎

43 :ナイコンさん:04/03/31 11:21
誰か俺をリメイクしてくれ

44 :ナイコンさん:04/03/31 11:28
>>43
よっしゃケツ貸せ

45 :ナイコンさん:04/03/31 22:44
現在の環境(32Bit)で
「イロイッカイヅツ」

46 :ナイコンさん:04/03/31 23:15
携帯版が出てるね
遊んだ事無いけど


今の環境だと16777216になる・・・恐ろしい

47 :ナイコンさん:04/03/31 23:53
>>45
笑った…というか、当時(よりちょっと後?)もネタになったなぁ

48 :ナイコンさん:04/04/01 00:50
スタートレック

49 :ナイコンさん:04/04/01 00:52
>>45
アリーナに入ってみたいんです!!

50 :ナイコンさん:04/04/01 03:38
ちょっと新しいかもしれないけど
アートディンクのトキオ

51 :ナイコンさん:04/04/01 22:30
「ルナティックドーン」シリーズ初期作(1とか2など)をリメ希望。
約10年前、就職して初のボーナスでNECのPCと共に購入し、サルの
如くやりまくった思い出のソフトでした。
OS的にそのままやるのは無理が有り過ぎだし、FM音源が無ければ音も
出ないので、ソフトだけが鎮座しております。
Win−XP対応で出て来たら絶対買います。


52 :ナイコンさん:04/04/02 00:01
>>50
同じARTDINKで
how many robotsはどう?

53 :ナイコンさん:04/04/02 11:57
>>51
ルナドン2はアートディンクからWindows 95専用版が出てたと思う。
それと、「開かれた前途」と「前途への道標」の2作品って書かれていないけど
それぞれ1と2のリメイクじゃなかったっけ?
記憶違いだったらすまぞ。

54 :ナイコンさん:04/04/03 14:53
>53
アートディンクはリメイクなのか全く別物なのかよくわからん作りをしているよな・・・・
>それと、「開かれた前途」と「前途への道標」の2作品って書かれていないけど
>それぞれ1と2のリメイクじゃなかったっけ?
確かにそうなんだけど、アトラスとネオアトラスの違いくらい別物になってる。

55 :ナイコンさん:04/04/03 14:53
>>52
カルネージハート(PCでは〜・ZEUS)があるな。

56 :ナイコンさん:04/04/03 16:13
トキオとアトラス、アトラスUと(おそらく)ルナ丼UはDOS版のエミュレーションやっている。
エミュじゃないのは天下御免とA列車で行こうW。これらはWin3.1版がベースなはず。
高解像度でも遊べるし。
アトラスはWin版も良く遊んだよ。
トキオとアトラスUは操作性が旧態依然(アトラスも同じだが)で遊びにくかった。
ルナ丼UはWin版は遊んでいないが、DOS版も操作性が悪かったので欲しいとは思わん。
A列車Vが欲しいのだが何処にも売っていない。来れも完全エミュかな…?

57 :ナイコンさん:04/04/05 01:14
アートディンクだったら、「アークティック」をぜひ。

58 :ナイコンさん:04/04/05 03:46
ザルバールの蒸留塔フリー版をWinに移植orリメイク
Superdepth for PC-98をWinに移植

59 :ナイコンさん:04/04/06 00:33
らぷてっくとかどうかな?

60 :ナイコンさん:04/04/06 00:47
>>58
>Superdepth for PC-98をWinに移植
1面〜4面だけならアレンジ移植されてるよ。3面がFinaltyになるのはご愛嬌だが。

>>57
2面の読み出しが無茶苦茶遅かった。
A列車をやり込んでると、かなり楽しめるよな。



61 :ナイコンさん:04/04/06 01:11
『チョップリフター』
やっぱり、操作感といいルールといい、“独特なモノ”がある。
アレをフィールド8つくらいにして、グラフィックもチョットいい感じにして
(2Dのままで(・∀・)イイ!!)
             …ウン、あの感動をもう一度!!

62 :ナイコンさん:04/04/06 01:20
限りなき戦い


63 :ナイコンさん:04/04/06 02:13
98で一般ゲームが話題になるのは珍しい。

64 :ナイコンさん:04/04/06 02:42
Ring Master
Ring Master II
あと完結編作ってくれYO!

65 :ナイコンさん:04/04/06 12:02
ラストハルマゲドン

66 :ナイコンさん:04/04/06 16:59
>>63
逆にエロゲ(スレ違い?)のリメイクなんて欲しいとは思わん。
エロゲの当時を知るものが今になってリメイクを遊んでもね…。

67 :ナイコンさん:04/04/06 18:08
>>そうだな、今は変態も多種多様(w

ラプラスの魔なんてどうよ。このムカつくほどの難易度が、今のヌルゲー
には無い辛さで(・∀・)イイ!! と思うのだが。


68 :67:04/04/06 18:10
あ、>>66ね。番号抜けたorz...



69 :ナイコンさん:04/04/06 22:41
>>66
ナンパストリートはやってみたい
あと、ゲームじゃないけど、今の技術でナイトライフはどーよ?
(>>9で既出だが)
もちろんどの角度からも見れます

70 :ナイコンさん:04/04/06 22:45
ドアドアmkII
単なるアクションゲームとしても楽しめるし、
パズルゲームみたいにも楽しめる。

この手の気楽に楽しめるゲームって最近ないような・・・



71 :ナイコンさん:04/04/06 22:54
>>70
自分もドアドアmk2は希望する
コンストラクション機能を付けてくれたら神認定
面データの交換をして遊べるし

72 :ナイコンさん:04/04/06 22:57
ソードワールドPC。
シナリオは全面的に入れ替えの方針で。

73 :ナイコンさん:04/04/07 00:31
そして萌え系に堕ちる罠

74 :ナイコンさん:04/04/07 10:08
そう言えばTGLは昔のファーランドストーリーをWin版に移植していないね。

75 :ナイコンさん:04/04/08 02:30
>>69
イルージョンあたりがやってくれるといいな・・・
>>72
何気にSFCでは「死せる神の島」を題材にしてシナリオを一本道に近づけた
続編が出てるよね。

76 :ナイコンさん:04/04/08 02:55
マカダミアソフトのX1系かな

177
マカダム

77 :ナイコンさん:04/04/08 04:40
テグザー。変形ロボットもので、ゲーム内で変形を楽しめたゲーム、思えば他にないぞ。

78 :ナイコンさん:04/04/08 08:54
>>77
マクロスがあった。
変形機能自体はあまり使い道が無かったが。

79 :ナイコンさん:04/04/08 12:44
ブラスティーも変形しなかったか?
スクェアは一連の作品リメイクしないかな
デストラップ・ウィル・アルファをセットにして

あ、水晶の龍も嘘テク込みでリメイク移植してくれ

80 :ナイコンさん:04/04/09 00:22
>>77
ヴォルガードが思い浮かんだが、これは合体だったか。
>>79
ブラスティーってアニメーションだけがウリだったんじゃ...


81 :ナイコンさん:04/04/09 00:41
今のハード&技術でリメイクしたらとてつもなく凄いゲームになるぞ
ていうのって結構あるよね

そんな中でもスナッチャーですね
究極のリメイクを希望したい
これ以上は不可能というくらいのリメイクを

82 :ナイコンさん:04/04/09 02:46
つ〜か、フォーメーションZも変形

83 :ナイコンさん:04/04/09 03:43
縦横スクロールの元祖サンダーフォース
最新FPSで復活して欲しいスターアーサー3部作
今のPCなら性能的に釣りが余る大戦略III
ブラスティーに対抗なるか否か微妙なライーザ

84 :ナイコンさん:04/04/09 08:58
テグザー以外に変形するゲームはいくつかあったけど
ゲームバランスの中で変形という要素をうまく取り入れてるという点では
テグザーが一番良かったような気がする。

キャラと背景を赤・青のプレーンで描き、緑はレーザーのみという割り切りも良かった。
ああいう職人芸的プログラムはもう見られないんだろうな。

85 :ナイコンさん:04/04/09 10:55
昔、ASCII に万引きのゲームなかったっけ?

┣■    ■┫
┣■ ●  ■┫
┣■/■) ■┫
┣■ < \■┫
┣■    ■┫
┣■    ■┫
┣■    ■┫

こんな感じで、棚の品物パチっていく奴。
25年ぶりくらいにやりたいな。

86 :77:04/04/09 15:26
言葉足らずでスマソ。

>>84さんの意見と同様、変形をうまく
ゲームの中で活かしているゲームが、
テグザー以外になかなかなくて。ぜひ
いまの技術で作って欲しいなぁ・・・と。

ちなみに、テグザーのWin版というも
のを見つけたので、期待して買ったこ
とがあります。でも、レーザーは自動
照準の玉になっているし、ゲームバラ
ンスも酷く退屈なわりに難易度が高い
ものになっていて、しょげた覚えがあり。



87 :ナイコンさん:04/04/09 21:49
>レーザーは自動照準の玉になっているし
>ゲームバランスも酷く退屈なわりに難易度が高い

実はファミコン版だったり…


Zガンダムが、テグザーのパクリっぽかった。
しかしパクッてる分、それなりに遊べた。
少なくとも、アムロが降ってくる鉄骨をよけながら
ガンダムのコクピットに向かうゲームよりは…

88 :ナイコンさん:04/04/10 00:04
自動照準と言えば「いっき」
勝手に敵のいる方向に鎌を投げる。
スマソ、レゲーのパクリスレに書くべきだった。

89 :ナイコンさん:04/04/10 00:14
>>87
>アムロが降ってくる鉄骨をよけながら
>ガンダムのコクピットに向かうゲームよりは…
って複数機種で作られたゲームなの?
漏れはベーシックマスターJr.で見た記憶がある。

90 :ナイコンさん:04/04/10 02:16
>>85
タイトルはモロに、「万引き少年」
自分がやったのは工学社のだけど、アスキーからも出てたかもね

阿波踊りも再現してほしいかな

91 :ナイコンさん:04/04/10 04:51
>>89
87じゃないけど漏れはMSXで。
うp版あればスクリーンショット出せるんだけどねぇ〜



92 :ナイコンさん:04/04/10 07:49
http://retropc.net/hashi/bm198207.html
移植版万引少年ゲーム

93 :ナイコンさん:04/04/10 09:38
>>85
そのキャラクターだけならリメイクされてる・・・?
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1037113354/

94 :ナイコンさん:04/04/10 11:57
テグザーは携帯版がかなり良いらしい。
といってもリメイクっていうレベルじゃないっぽいけど。

95 :ナイコンさん:04/04/11 04:36
>>92
だめだ…こんなの万引き少年ゲームじゃないやい!
阿波踊りあってこそ万引き少年ゲーム

96 :ナイコンさん:04/04/17 01:22
ドラゴンスレイヤーW
俗に言うドラスレファミリーって奴。
98版出していてくれたら絶対に買っていたのに…。
ファミコン版で遊んだけど、また遊びたい。
BGMがなかなか良いので。

97 :ナイコンさん:04/04/17 04:27
光栄が88で出してた「タイム・エンパイア」

98 :ナイコンさん:04/04/17 08:40
JBハロルドシリーズをまた遊びたい
バーチャルシネマ風のインタラクティブADVにして欲しい
映画の48時間みたいなシリアスは物に・・・
映画狂殺人事件は今なら凄い物になりそう
今村さんは今でも映画狂殺人事件に関する資料を残しているのだろうか?
もしもあるのなら作って欲しい

99 :ナイコンさん:04/04/17 12:16
聖子ちゃんアドベンチャー

な、あ、に?ピッピピピ

100 :ナイコンさん:04/04/17 17:18
アシュギーネ3部作

101 :ナイコンさん:04/04/17 22:02
>>92
GAME OVER
牢屋にぶち込まれる。当たり前です。

102 :ナイコンさん:04/04/17 22:20
ザナドゥ。淡々と探検をして、でも飽きないという
位置づけのゲーム、アクションでもRPGでも、最
近はないですね。

FFを始めとして、単調な一方通行の探索を、ドラ
マで補強するというのが殆どな気が。(これはY's
以降のARPGでも言えることだけど)

淡々と探検、でも飽きない、という位置づけなら、
FPSがいまは有力的と思う。もっとがんがれ各社。

103 :ナイコンさん:04/04/17 22:41

ディーヴァ
今だったらWin、Mac、PS、PS2、GBA、XBOX、ゲームキューブで


104 :ナイコンさん:04/04/17 22:52
103ですが
カキコしてからぐぐったら出てました。ディーヴァ。
買っちゃおうかな。

105 :ナイコンさん:04/04/17 23:28
全版セットらしいね。ザナドゥも、I/II/リバイバル各版まるごと出してくれないかな。

106 :ナイコンさん:04/04/18 01:37
ザナドゥのリメイクは出てるよな...アンバランスからw
ひどい出来映えだったが

107 :ナイコンさん:04/04/18 01:38
>>86
亀だけど、私もテグザー希望です。
Winのは現在も所有してます。
全然88版の面影は残っていないです。
俗に言うクソゲーだったけど、
「これはテグザーなんだから…」と頑張ってプレイした記憶があります。

しかし、あまりの操作性の悪さにギブアップしてしまいました。
何でタンクに変形するねん。強引な変形だし…。

したことが無いけど、アルシスソフトのウイバーンだっけ?
画面の雰囲気は似ているような。

108 :ナイコンさん:04/04/18 10:15
ウルティマアンダーワールド2

109 :ナイコンさん:04/04/18 10:57
>>102
細かいことだけど、「Y's」じゃなくて「Ys」だよ。
書かれていることに関しては全面的に同意。

110 :ナイコンさん:04/04/18 14:57
>106
アレはPC-98で出したリバイバル・ザナドゥのデッドコピーなはず。
漏れは98版もWin版も買ったけど殆ど遊んでいない…。

111 :ナイコンさん:04/04/18 17:35
キャリーラボ系のゲーム(ちゃっくんぽっぷや大脱走等)かな。
キャリーラボセレクションなんていう形で10個ぐらい詰め合わせに
してくれるといい。
(キャリーラボ関連は版権の問題で難しそうだけど)

ああいった簡単に遊ぶことの出来るゲームというのは需要があると思うんだけどな。

112 :ナイコンさん:04/04/18 18:44
Ysがストーリーで引っ張ろうとしたかどうかとっていうのと
それが効果があったかどうかは疑問だけどね。

113 :ナイコンさん:04/04/18 23:29
セガのゲームは殆ど遊んだこと無いのでWinに移植して欲しいと思ったり。
個人的には手軽に遊べるRPGとかがよいな。
エミュでもかまわんけどあまり重たいのは勘弁。
X68000用のゲームなら友人のセレロン800MHzマシンでエミュ4倍速で動かすことも出来た。

114 :ナイコンさん:04/04/20 01:10
EMIT…とか言ってみる。
リメイクじゃなくてもいいから、Windowsで再生できるようにして欲しい。
これのためだけに、98が捨てられないでいるので。



115 :ナイコンさん:04/04/20 06:24
EMITはTOWNS版で満足してしまった・・・

116 :ナイコンさん:04/04/20 16:36
まず無理だと思うけどヴェインドリーム。

117 :ナイコンさん:04/04/21 13:51
アンフィニー「おっ おい、116。お前、まさかこれコピーディスクじゃあるまいな。」
116「う、そ それは・・・」
メルウィン「うそでしょ。そんな、ここまで来て、いまさらコピーだったなんて。」
アンフィニー「これは重大だぞ。これから、エンディングに向けて盛り上がっていこうという時、こんな事実が発覚するなんて。116、お前って奴は主人公の自覚はあるのか。」
メルウィン「ありません。」
116「おっ、おいメル・・・・」
メルウィン「前だって重症だった116を助けてあげたのに 又戦うって言うし、一緒に付いて行けば何の計画も無くアスラファイルに飛び込んでいくし、この上、コピーディスクだったなんて。もうダメ、もう ついて行けないわ。」
メルウィンはパーティから外れました。
アーメス「けっ、ざまぁねぇな。」
116「ど、どっから沸いて出た!」
カローン「まったく、しょうが無い奴だ。」
116「カローン、なぜここに・・・」
ショルティー「わしは悲しいぞ、116」
116「ショルティーさん?」
ラヴァン「俺はこんな奴のために死んだのか!」
116「おっ、お化けだー」
妖騎士デビン「まったく やってらんねぇぜ。帰って風呂にでもはいるかな。」
妖騎士デビンは帰ってしまった。
アンフィニー「もう観念しろ。お前の冒険は製品ディスクをコピーした時、すでに終わっていたのだ。さぁ、モードレット殿、思いっきりやってください。」
モードレット「では、コピーディスク退散!!」



118 :ナイコンさん:04/04/21 15:53
リメイクが無理っぽなので、ここで吐き出そう。
Thief。自由度、臨場感、Win98時代の3Dエン
ジンがベースなのに、色合いと音、キャラクター
デザインが秀逸で、数段上の表現を感じさせる。

ゲーム進行も、お定まりのステルスをやっても
いいし、投げ縄で嫌なフロアを突っ切ってもいい、
戦闘一本でもOK。自由度が高く、面構成によって
は全く別の動きも予感させるもの。

盗聴や証拠品の盗み見が重要な要素になって
いるので、ぜひ日本語版を望みます。

PS2のメタルギアで驚いた人は、Thiefなら、仰天
でしょう。これを、いまの機械でぜひ。


119 :ナイコンさん:04/04/22 22:04
>114
Win版も出てるよ。

漏れはエメドラとかZAVASとかヴェインドリームとかテスタメントなんかを、
(わざわざ)YM2608の音楽&60fpsのスクロールでプレイしたい。

120 :ナイコンさん:04/04/23 15:20
エルフのDEJAって好きだったなぁ、エロ抜きで。

でも当時のゲームってその当時よかったのであって下手にリメイクとかしたら
台無しになっちゃいそうだね。
俺の初めてのパソゲーは98の大戦略。サウンドボードが無くビープ音だけ
だったんだけどすっげー味があったなぁ。
あとファミコンでやったオホーツクに消ゆもキボン。98のヘボ移植には頭にきた。

121 :ナイコンさん:04/04/23 16:18
オホーツクは88がオリジナルじゃないかな。
ファミコン版は大幅にリメイクされていた。
98版はほぼオリジナルそのままじゃないかな。

122 :120:04/04/23 17:18
>>121
88のもやったけどファミコン版がよかったっす。
音楽が結構好きだったし。

123 :ナイコンさん:04/04/23 18:19
>>120
DEJA出るらしいがELFはいつまで過去の遺産で喰い繋ぐ気なのだろうかw

124 :ナイコンさん:04/04/23 21:20
ケイ子ちゃんの秘密。

125 :ナイコンさん:04/04/23 23:28
>>118
Thiefは続編が出るんじゃ無かったっけ?

まあ、国内外にファンは沢山いるから、
昔のPC板より別の板の方が良いんじゃないかな。
PCゲーム板やフライトシム板ならLooking Glassのファンも多いだろうし。
そういや、Deus Exの続編も出てるんだよねえ。

と、板違いなのにレス。

126 :ナイコンさん:04/04/24 01:45
ザ・スクリーマー

夢幻の心臓
がやりたいよ


127 :ナイコンさん:04/04/24 01:52
>>107
Win版の「テグザー」は1作目[TEHXDER]じゃなくて、2作目[FIRE-HAWK]の移植っぽかった。
(結構 Sub-Weapon が有ったので…。)


↓エメドラ(甜菜)
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up1732.jpg
…サウンドボードU版でぜひ。
※SRとか「4MHz」機だと、音と絵が同期してナカタよ…「8MHz」機に憧れてたなぁ

128 :ナイコンさん:04/04/24 02:01
続…さすがにモニタが限界っぽい。

(代わりのモニタ(※15K対応)探してこないと…。
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up1853.jpg  :エメドラ 
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up1854.jpg  :Ys I

…Ys最新版、変わりすぎてて鬱。

129 :ナイコンさん:04/04/24 15:51
「作った会社が解散、事実上、著作権者がもう居ないソフト」で
リメイクしてほしいものある?
プログラミングの腕試しを兼ねて作ってみたいな。

130 :ナイコンさん:04/04/24 16:12
僭越ながらリクエストをば。

エメドラ・・・
などのライトスタッフ・グローディア関連の。

131 :ナイコンさん:04/04/24 17:00
>>120
>あとファミコンでやったオホーツクに消ゆもキボン。98のヘボ移植には頭にきた。
これって書籍扱いで出された奴のこと?
漏れも遊んだけどBGMの種類が少なくて幻滅したよ。
ちなみにシステムはIdesで、いくつかのエロゲのメーカと同じだった。

>>130
エメドラってそんなの良かったの?
漏れは98版を友人の家で遊んでクソゲだと思った。

132 :ナイコンさん:04/04/24 18:52
>>131
エメドラは、当時でこそ本気ではまったんだけど、ついこの間オクで手に入れて
やってみたらたいしたことないんだよね。
でも、ある意味エポックメイキングな作品だったと思うので、バランスを修正して
のリメイクなら歓迎します。

133 :ナイコンさん:04/04/24 19:41
>>129
版権がどこへ行っているのかが重要ですね


自分の場合LDゲーを移植してみようかと思ったけど、肝心のLDが手に入らない

134 :ナイコンさん:04/04/24 19:43
サバッシュ(2かも)は、たのみこむをきっかけに集った有志の手で、
版権所有者を探し出して許可をもらい、エミュレータ経由で復刻した…
なんて経緯がありますね。

135 :ナイコンさん:04/04/24 19:52
せいぜい5/6年くらいでしょうが、
SubSpaceをリメイクして欲しい。
いまでもたまにやっているけど、
運用がものを言うネットゲーム。

DeathStarBattleの坑道アタック
はいつやっても楽しいです。

確かvirginが作ったゲームで、い
まはサーバ、クライアントともに
好き勝手に改版されているような。

136 :107:04/04/24 21:48
>>127
確かにSub-Weaponは多かったけど、操作性は最悪だった。
対応するボタンが多すぎてその当時はゲームに集中できなかったよ。
Fire-Hawkはジョイパッドの2ボタンで操作できたことを考えると
よく出来たゲームだな、と思ったよ>Fire-Hawk

と、言うわけで、Thexder Fire-Hawk共にリメイクして欲しいなぁ。

137 :ナイコンさん:04/04/24 22:25
「スナッチャー」の影に隠れがちだが「サイ・オ・ブレード」

フリーソフトだが「メタルフォーク」・・・元々がメタルホークを元にしてるから無理か。

138 :ナイコンさん:04/04/24 23:17
David's MidnightMagic

エリュシオン

139 :ナイコンさん:04/04/24 23:27
>>137
音源モジュールはUSB接続で?w

140 :128:04/04/25 00:41
(PC88SRスレの501は自分な訳だが…)

「サイオブレード」も、まだ転がってた…
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up1773.jpg

上に載ってる、黒くて小さいのが「サウンドモジュール」
※もう電池がへたってて、音痴になってました。

「サウンドモジュール」
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up1772.jpg

141 :ナイコンさん:04/04/25 00:55
>>140
指は異様に大きく見える

142 :ナイコンさん:04/05/01 19:36
ソーサリアンの追加シナリオなど。
TAKERUものも含めてお願い。

143 :ナイコンさん:04/05/01 20:31
三次元迷路を今のマシンスペックでやったら・・・

・・・出られないな多分・・・

144 :ナイコンさん:04/05/03 14:08
>>142
ソーサリアン・オリジナルのときはマジで追加シナリオもそのうちリメイクされると思っていたよ。
WAVE演奏CDぶん回しのBGMじゃ萎える罠。
もっとマシなアプローチすれば往年のユーザも付いてきたと思うんだが…。

145 :ナイコンさん:04/05/08 08:00
ファルコムの社内アレンジ曲は、
どれもオリジナルをコケにする
勘違い編曲でヘボイ罠。

米光亮氏に頼むか、
YM-2608をエミュくらいしる。
借り物のdllでもいいから。

146 :ナイコンさん:04/05/14 11:02
>>145
古代祐三(YK-2)氏希望。
PSGとFM音源をぶんまわした至高のアレンジの復活を。初代イースの衝撃を
再び!って感じで。

147 :ナイコンさん:04/05/15 10:59
>146
禿同!!!
古代さんはFMはもちろん、SSGを美しく鳴らせる数少ない方のひとりだった。
古代さんが抜けた後のファルコムは、曲はいいけど音源使いこなせてネーヨ、
ってのばっかりだった。
VMの広告の、"FM音源を極めたファルコムが〜"のくだりにはキレたよ。


148 :ナイコンさん:04/05/18 15:43
ファルコムのゲームはFM音源のままのほうが良かった…かもしれん。
98用ゲームの最後の二つがMIDI対応だったのだが…正直萎えた。

さあ、実機で英雄伝説Vのリニューアルでも遊ぶとするか。
5FD版。ジャンク\500で買ってきた。

149 :他板でコテハン ◆7j0KpanYu6 :04/05/26 12:10
ファルコムのメロディはリッチー・ブラックモアの影響受けていると思います。
否定的な意味じゃないです。
私はディープ・パープルもレインボーも大好きなので。

150 :ナイコンさん:04/05/28 16:22
Mr.HEADING(富士音響RAM)
NOBO(工学社)  ウットイ(工学社)
ブルーフォックス(エニックス)
ロックンローラー(ハミングバード)
メイガス(?)  ウイバーン(アルシス)
シャーウッドフォレスト(スタークラフト)
マスカレイド(スタークラフト)

素直に、EGGプロジェクト(http://www.soft-city.com/egg/)から
買った方が良い・・・?

151 :ナイコンさん:04/05/28 16:46
やめた方がいい

152 :ナイコンさん:04/06/04 13:49
アンバランス版の安いザナドゥ、XPでやるとオチまくるよ・・・・
財布ケチらなきゃよかった(泣

153 :ナイコンさん:04/06/05 02:10
ケチらずにやるとすれば、完全エミュ版の復刻版?
こっちのほうが漏れはイヤだ。
アンバランス版、とりあえず買ったけど、とりあえず放置中。
98版のリバイバルそのまんまやんけ。

154 :ナイコンさん:04/06/07 12:38

 P C - 9 8 版 の 4 6 億 年 物 語 ! ! 


155 :ナイコンさん:04/06/09 16:48
9801後期になるけど舞夢とかかなー
MIDI対応の割にはMIDIが鳴ってくれないのはどうしてだろう・・・

156 :ナイコンさん:04/06/09 16:53
>>155
I/Fが対応していないから。
ちなみにそのゲーム、18金だよ。

18金のリメイクなんて漏れはもう要らん。
そんなの遊ぶ年じゃないし。

157 :ナイコンさん:04/06/09 16:54
あ、スマソ、舞夢は殆どアレのシーンが無いんだっけ?
純粋にゲームの完成度を求めるならリメイクも悪くは無いかも。

158 :ナイコンさん:04/06/09 17:42
The Tower


159 :ナイコンさん:04/06/09 17:59
>>156
そうなんですけど・・・
MUSフォルダーの中見たら2種類のファイルがあり
一つは拡張子がMでしたのでPMDサウンドデータってのは判ったんですけど
もう一つのNって言う拡張子がよく判りませんでした・・・
MIDI対応だったらmidじゃないのかな?って思ってましたので。

160 :ナイコンさん:04/06/10 09:58
ゲームでMID形式を採用していたのは3x3EYESとサバッシュU
他にもあるかな?
ちなみに3x3EYESはBMP拡張子のファイルもあるけどBMPローダでは表示できんかった。

161 :ナイコンさん:04/06/10 23:43
アマランス

162 :ナイコンさん:04/06/18 09:10
マイナーかもしれないが、クムドールの剣。
気が付けばのめり込み、気が付けばタイピングに慣れてるあの快感最高ですヽ(´ー`)ノ
macに移植されても・・・


_| ̄|○

163 :ナイコンさん:04/06/21 15:38
東京都第24区TOKIO。
FDベースで、386SXで動かすより、HDDで、486DXで動かしたら、感動する速度で時間が進行していったなぁ〜
あーよく考えると、FM音源で、人の声を再現していたので、すげぇなぁ。。今考えると。
WIN版で再発されていたのは知ってんだけど。

あの元のTOKIOがやりたい。。

164 :ナイコンさん:04/06/21 17:53
TOKIOはATLASと同じで殆どエミュだし。
天下御免は高解像度で遊べるから(・∀・)イイ

165 :ナイコンさん:04/07/03 12:36
カオスエンジェルス
付録のステッカー付でリメイクしてくれ

166 :ナイコンさん:04/07/03 13:05
リザード、ハイドライド
PC-6601版を是非

167 :ナイコンさん:04/07/03 14:48
モンキーアイランド

168 :ナイコンさん:04/07/03 15:37
当時のPCゲーって1万本売れれば大ヒットと聞いたけど

ザナドゥが30万本〜40万本って話だけどさ、
他のゲームって実際のところ売上本数どれくらいだったの。

ハドソンとかエニックスとかスクウェアとかさ。

169 :ナイコンさん:04/07/03 16:12
>>168
ザナドウの次に売れたベストセラーって同級生だっけ


170 :ナイコンさん:04/07/03 22:28
同級生て10万本ぐらいじゃなかった?

171 :169:04/07/03 22:33
>>170
そう
ザナドウが断トツのトップで次位が同級生だと思うんだが

172 :ナイコンさん:04/07/03 22:59
レゲー板のスレでは
ハイドライドがPCで100万本、FCで100万本売れた
って書いてあったけど。
ソース付きで。


173 :ナイコンさん:04/07/03 23:12
ハイドライドのPCで100万本はちょっと信じがたいんですけど。
シリーズ全ての本数かな?

174 :ナイコンさん:04/07/04 08:58
ルクソール

175 :ナイコンさん:04/07/04 09:20
>>ルクソール
自機は「Mig-21」以外で…ぜひとも
(今だとSu-35か?あるいはRaptorか)
 今となっては、PC-88の性能だったから「Mig-21」になったんじゃないか…とも思えるが。

176 :ナイコンさん:04/07/04 16:14
ブラックオニキス(方眼紙必携)ちぼうします。

177 :ナイコンさん:04/07/04 16:32
先生怒らないから正直にな。
PC88-YAKSAの店頭デモにだまされて
ゲームを買ってしまった人は手を挙げなさい!

178 :ナイコンさん:04/07/04 19:23
ブラックオニキス
ファイヤークリスタル

・・・・・・

ムーンストーンだっけ?

これどうして中止になったの?

179 :ナイコンさん:04/07/04 20:34
>15
>Emmyかな。
>2以降のやぼったいグラフィックじゃなくて
>オリジナル8001の雰囲気を出して。
同じです。昔のEmmyは良かった。口説き甲斐もあった。

あと気になっていたのが「MANJI」、谷崎潤一郎の
どろどろとした人間関係を描いた文学作品を
ゲームにしたのは素晴らしい。一度やって見たかった。
自分の女房が浮気をした、しかも相手は女、その女には
別の男がいる。ゲームの結末を知りたい。


180 :ナイコンさん:04/07/04 22:20
>>177
ノシ
あと、「アークスII(98版)」 と 「ミッド・ガルツ」も買ってしまいました…

181 :ナイコンさん:04/07/04 22:45
ウルフティーム&テレネッツのゲームはデモに騙されるんだよな…

182 :ナイコンさん:04/07/04 23:09
日テレはデモだけは良かったんだが・・・

183 :ナイコンさん:04/07/05 01:21
プラジェーター(ENIX)

あ、改変する前の、プラレス三四郎みたいやつを希望。

184 :ナイコンさん:04/07/05 03:45
あぁ、俺も期待してたんだよな
ゴタゴタがなけりゃアンジェラス2も出てたのかな?

185 :ナイコンさん:04/07/05 14:38
>183
あれ殆どデザイナー佐山氏の個人企画だったからなぁ。
佐山氏がその気になればありうる?

186 :ナイコンさん:04/07/08 11:51
カオスエンジェルズやりたいなあ。

187 :ナイコンさん:04/07/20 23:18
>160
3x3EYESの".MID"は、ヘッダを書き換えないと
SMFにならなかったと思われ。
SMF状態でもゲーム中で鳴るのは謎。
しかし、ループしない罠。

188 :ナイコンさん:04/07/24 01:58
>>165
おおむね同意。
別に遊びたいとは思わんもんばっかりリメイクされる鬱。
つうか、漏れの場合18禁ゲーを今更遊ぶのも何だけど…。

189 :ナイコンさん:04/07/26 19:23
>>178
Moonstoneはほとんど完成していたらしいが、その出来映えが余りにメリケン臭く、
社長が日本での発売をOKしなかったといううわさを聞いたことがある。
そのうちBPSは日本を撤退してしまい、そのまま闇に葬り去られたと。
真実かどうかは不明。

190 :ナイコンさん:04/07/27 00:12
BPSはテトリスブームのころまであったじゃん。

191 :ナイコンさん:04/07/27 02:05
YAKSAって結局ボス入ってたの?
泣きながら頑張って最後までいったが、結局
ボスらしきモンスター出ず.....
雑誌広告には居たんだがなぁ......

192 :ナイコンさん:04/07/27 10:46
プラジェーターのゴタゴタってどんなんだったかなぁ。
日高氏の本に詳しく書かれていたんだけど。

193 :ナイコンさん:04/07/27 19:00
秘伝の書だっけ?
あれ読んで冷めた
暴露すんなよ総帥(プ

194 :ナイコンさん:04/07/27 22:22
>>プラジェーター
例えるなら、
「 PC-88 で「アー○ード・コア」「バー○ャロン」を作ろうとした企画 」

>>プラジェーターのゴタゴタ
「開発中画像」※が何枚か公開・雑誌掲載されていたが、
いくら待っても それ以外の開発進展状況が公表されず…。
公開画像は「ダミー」で、開発費(←ENIXから支援されてた)を使い込んでたとかいう噂。

※「闘技場で2機が対峙してる場面」、
「PLAYER?の画像」:コードが延びたHMD?を持っている少年
「自機 STATUS表示」

…ゲームデザインは時代を先取りしてたんだが、
「実現するのに必要なPCスペック」が まるで足りない が故、
企画崩壊した良い例。

195 :ナイコンさん:04/07/27 22:31
らすとはるまげどんの次にDisk10枚組という広告ぶちあげていたRPGあったよな
ぽしゃったわけだがタイトル名なんだっけな

196 :ナイコンさん:04/07/27 23:10
ラスマゲ番外編の妖怪変紀行?
あと戦極も出なかったな

197 :ナイコンさん:04/07/28 07:12
>>196
いや違う

198 :ナイコンさん:04/07/28 10:16
MSXのグラディウスシリーズ(コナミ)
PC98のサークシリーズ(マイクロキャビン)
Windows版キボン

199 :ナイコンさん:04/07/28 10:58
エミュでいいじゃない…
前者なんかリメイクしちゃダメ!
後者はビジュアル強化くらいかな?

200 :ナイコンさん:04/07/28 11:13
200(σ・∀・)σ ゲッツ !!

201 :ナイコンさん:04/07/29 06:48
>>198
PSのコナミアンティ-クスじゃダメ?
キーボード無いから隠しコマンドは無理だけど

202 :198:04/07/29 10:40
>>199
エミュだとさすがに今やるのは物足りない感じかも

>>201
PSもってない…

203 :ナイコンさん:04/07/29 16:08
テクノソフトの「ヘルツォーク」希望です

>>177 MSX2版の「ミッドガルツ」前編後編買いました
祖父地図に売りに行ったら2本で100円でした

204 :ナイコンさん:04/07/29 23:14
X68のナイトアームズかな。
当時でも十分凄かったけど、やはりハードの限界を感じた。
今なら3Dでグリグリだろうな。

205 :ナイコンさん:04/07/29 23:27
>201
音質がウンコなので、漏れ的には×。

206 :ナイコンさん:04/07/30 02:00
ホバーアタックは今やっても十分面白いから、素材としてはいいんじゃないのかな。


207 :ナイコンさん:04/07/30 02:14
>>194
前に佐山氏がインタビューに応えていたページで読んだ話では

>>>プラジェーターのゴタゴタ
>「開発中画像」※が何枚か公開・雑誌掲載されていたが、
>いくら待っても それ以外の開発進展状況が公表されず…。
>公開画像は「ダミー」で、開発費(←ENIXから支援されてた)を使い込んでたとかいう噂。

・エニックスからは印税以外の金は一切出なかった。
(だから開発が長引くと生活が大変)

・最初のプらジェータの広告が出た時点では何もできていなかった。
感覚では進捗率3%。広告はエニックスが発売日を設定して勝手に出した。

・仕事の進行がダメダメで、何回も作り直しとなった。

・プログラマーやメンバーが何回も入れ替わった。
 最終版では、元メンバーとの分配でもめないように、それまでの製作物を1ドットも
使わなかった。




208 :ナイコンさん:04/07/30 02:18
その辺のゴタゴタは日高徹氏のHPでも触れてるね。

209 :ナイコンさん:04/08/01 00:13
リバイバー
PC88版もあったと思ったけど、やったのはMSX2版
面白かったが、あまりの難易度にキレた
不親切極まりなく現在のゲーマーには受け入れられるとは
思えないので、リメイクなんて絶対無理だろうな…

210 :ナイコンさん:04/08/02 03:06
ハイドライドのゲーム性はそのままにグラフィックだけ立体的にすると「箱庭ごっこ」感が
より出て面白いと思う。等身を上げたりするんじゃなくて、たとえると
「ナムコレ」的なビジュアルでゲームするという感じ。


211 :ナイコンさん:04/08/02 03:10
>>210
いや、むしろ森から半身はみ出したそのままの状態で3D化して欲しいと願うのは俺だけか?w

212 :ナイコンさん:04/08/02 12:17
>>211
もしかしてキャラが木の丈よりも大きいと言うこと?

213 :ナイコンさん:04/08/03 11:56
age

214 :ナイコンさん:04/08/03 11:57
sage

215 :ナイコンさん:04/08/03 18:54
みんな!いい思い出は思い出として胸の中にしまっておこうよ・・・。

216 :ナイコンさん:04/08/03 20:06
いまこそっ、古ゲーが蘇るときだぁ!!だぁ!!

217 :ナイコンさん:04/08/03 21:31
今こそ復活の時! 立て 臣民たちよ!!
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up2953.jpg  エメドラ
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up2954.jpg ヴァリスII

※88FR実機から取り込み変換
映像変換:BUFFALO「SC-1」 PC/TV コンバータ
(DOS/V・98NX としか書いてないが、水平同期24K〜と記載されている。
駄目モトで繋いでみたら、しっかり映った。)
取り込み:キャプチャーカード

218 :ナイコンさん:04/08/03 21:47
うーん、どうしようかしらー

219 :217:04/08/04 00:43
動画も取り込めてる…訳で…
TEST

エメ・ドラ OP(部分)
「冷たい所」
attach/35958.zip (8.45MB)

220 :ナイコンさん:04/08/05 11:09
ファルコムのブランディッシュ、1〜3まで。
サーク。

221 :ナイコンさん:04/08/09 07:43
SDスナッチャーがやりたいのです。


222 :ナイコンさん:04/08/28 04:48
エメドラは22世紀に伝えるべき名作。
画面はどうアレンジしてもいいから、音楽だけ88版のステレオサウンドで復刻希望。
Brandish、Xakもやりたい。
下がりすぎage

223 :ナイコンさん:04/08/28 22:36
ボコスカウォーズやりてー

224 :ナイコンさん:04/08/30 15:28
エメドラってそんなに評価が良かったのか。
漏れは98版を友人から借りて遊んで幻滅した。
買おうと思ったけどパッケージの画面がショボイからやめて良かった。

225 :ナイコンさん:04/08/30 15:38
つか、当時のPC用のRPG全部マゾゲーじゃんかよ。
何1つ面白いの無かった気がする


226 :ナイコンさん:04/08/30 15:58
エメドラのパケに画面写真なんてあったっけか

227 :ナイコンさん:04/08/30 19:49
PCエンジン版
ttp://www.saruyama-gamesoft.com/pccd.parts/emerarudodoragon.jpg
スーファミ版
ttp://www.saruyama-gamesoft.com/oldsf.parts/emerarudodoragon.jpg

パソコン版はどうだったかな?

228 :ナイコンさん:04/08/31 00:03
…炊いてみた。
パッケージ(PC98 5インチ版)
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up3306.jpg
(何か下敷きになってるが…「撮影時期」 の意味しかないから気にせずに…)

中身
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up3307.jpg

おまけ(設定ラフ  取説より一部)
ttp://rerere.zive.net/res/up/source/up3308.zip

229 :ナイコンさん:04/08/31 17:11
エメラルドドラゴンってPC-98版とX68000版は比べてどう?
X68000版がエメラルドドラゴンの最高の完成度でしたっけ?

230 :ナイコンさん:04/08/31 22:23
天使達の午後
(昔のメンバーで同じような絵で)


231 :ナイコンさん:04/08/31 23:20
英雄伝説サーガも・・・・

といおうとおもったが、あれの原画って下手な部類だよね。昔のバランスの崩れた素人っぽいアニメ絵。
それがカラーの荒いデジタイズされるとあんなに印象的で魅力的になるのが不思議

232 :ナイコンさん:04/09/02 00:35
天午後はエロかったなぁ。


233 :ナイコンさん:04/09/02 04:42
妖撃隊
ソードワールド

シナリオエディタ付で出してくれないかな

234 :ナイコンさん:04/09/02 22:00
昔の面白いゲームで要素が取り入れられてないものなんて
ほとんどないだろな。


235 :ナイコンさん:04/09/04 20:57
サバッシュ=エメラルド・ドラゴン
でなかった?
三遊亭円じょうの開発参加ゲーム。
結構おもろかったよ。
勝手にキャラがひょこひょこ動くのがかわいいな。

236 :ナイコンさん:04/09/04 20:58
サバッシュがエメドラぐらいに簡単だったらな

237 :ナイコンさん:04/09/05 22:52
>>229
画面処理に関しては68の方が遥かに上。
キャラの動きと画面スクロールも滑らかだし、戦闘画面も背景がスクロールしてきれい。
音もPCMドラムを使っているので98より悪いという事はない。

ただイベントの絵については98の方がいいと思う人が多いだろうね。
色数や細かさでは68だけど、絵師が開発途中で変わったおかげで
殆どの人が違和感を感じたと思うよ。

直接画面を見たことないけど
TOWNS版は中々良さそうに見える。

238 :ナイコンさん:04/09/06 11:55
88版のデッドコピーとX68版を比べたって天地の差だとおもう。見た目はね。

239 :ナイコンさん:04/09/06 17:01
ボコスカウォーズ2004
3Dフルポリゴンでよろ

240 :ナイコンさん:04/09/06 18:12
>>239
ピクミンでいいじゃん

241 :ナイコンさん:04/09/06 18:41
>>239
がんぶる

242 :ナイコンさん:04/09/07 01:53
ポリスノーツ

243 :ナイコンさん:04/09/07 13:25
オリジナルスタッフ制作でなら、イース。今の超古代文明ネタは要らん!
女神は女神。魔は魔。黒真珠は黒真珠。クレリアはクレリアだ。

88時代に思い描いていたゲームの未来は、蓋を開けてみるとくだらないものだったよ・・・。

244 :ナイコンさん:04/09/07 14:57
イースならWin版で出ているし。
派手な演出が嫌いな人もいるとは思うけど。
俺は98版とファミコン版はクリアしたのだがWin版は放置中…。
アクションゲームが満足に出来なくなるほどオッサンになってしまったのだろうな。

245 :243:04/09/07 15:38
レスTHX!
いや、今の二次創作的なイースで無く、あくまで宮崎さんを始めとする
オリジナルスタッフが創ろうとしていたアドルの冒険シリーズをやってみたかったんだわ。
不可能なのは承知だけど・・。

246 :ナイコンさん:04/09/07 15:53
クインテットも崩壊状態だしなあ

247 :ナイコンさん:04/09/07 16:04
エメドラ関係は
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1090137129/
でも割と?盛り上がってる。

漏れもプレイしたけど、なんつーか、いいな。

248 :ナイコンさん:04/09/07 16:05
80年代の輝きは夢か・・・

249 :ナイコンさん:04/09/07 16:52
ソーサリアン!あのシステムは完璧では無かったが、それでも凄い作品だったヨ!
まさしくドラスレシリーズの集大成といった感じ。まぁ、ドラゴンスレイヤーは作中影が薄いが・・・。

これもWin版出てるけど、あれは・・・。あぁ・・創造神キーヤよ!!

250 :ナイコンさん:04/09/08 18:42
ソーサリアンは恐らくWin版の売上が良かったら追加シナリオも復刻していたかも。
あの中途半端なアプローチでは駄目だよな…。
イースのほうが反応が良かったのは今のゲーマを見ていると分からんでもない気がする。

251 :ナイコンさん:04/09/08 19:37
ソーサリアンをリメイクするのに、あんな気合の抜けた形ではね・・。
今のファ○コムには、木屋さんみたいな独創的な人もいないし素材を生かす力も無いか。

このソフト、発売日に雪の降る中、必死にチャリ漕いで買いに行ったんだわ。いいゲームなんだがね。
もったいない。ほんと、もったいないよ。



252 :ナイコンさん:04/09/09 03:07
ラストハルマゲドンがでてないがどうよ
ザ・スクリーマー、ラプラスの魔も

全部途中でさじを投げたが・・・

253 :ナイコンさん:04/09/09 03:50
ロストパワー、ザ・スクリーマー。実は当時、アソコンとかの誌面でしか触れたことが無いんだけど・・。
あの独特の雰囲気が良かった!
後は、ちゃんと作り込めば面白い話の展開が期待出来たアークス、ミッドガルツなどの三本の剣を中心にした
シリーズ。ほんと、ウルフはゲームの中身が・・・。

254 :ナイコンさん:04/09/09 10:15
リメイクして欲しいゲームかあ
月並みだけどテグザーになんのかな。
でもゲーム中はBGMはいらないな
あのシーンとした感じがいいんだ。

あと6001シリーズのタイニーゼビウスを
あのままの雰囲気で今風にしたら
1回だけはやってみたいぞ。
もちろん画面は全体的に緑色。w

255 :ナイコンさん:04/09/10 05:06
http://www.coremagazine.co.jp/megastore/meganews/index.html

256 :ナイコンさん:04/09/12 20:25:37

マイティヘッド


257 :ナイコンさん:04/09/12 20:46:53
ヴァリス

258 :ナイコンさん:04/09/12 20:48:24
↑セーラー服はマイクロミニでお願いします
ついてでルーズソックス着用で(-_-)

259 :ナイコンさん:04/09/12 21:58:57

ESCを押しながら起動すると、ノーパンモードになるとか?

260 :ナイコンさん:04/09/12 23:54:17
>>258
ルーズよりニーソの方が良い

261 :ナイコンさん:04/09/13 01:17:46
星子のミステリアドベンチャー

あと

スタークラフトのアドベンチャーもの全部。

ミッションインポッシブルがしてぇ…

262 :ナイコンさん:04/09/13 01:38:16
ファイナルロリータ

263 :ナイコンさん:04/09/13 02:44:30
>>262
ttp://www.coremagazine.co.jp/megastore/meganews/

264 :ナイコンさん:04/09/13 03:11:33
177をフルポリゴン&専用デバイス付きで

265 :ナイコンさん:04/09/13 13:17:17
カオスエンジェルズを、携帯ゲーム機へ移植キボンヌ

266 :ナイコンさん:04/09/13 13:24:25
>>251
シナリオツクールみたいなツールを同梱していたらもしくは‥モヤモヤ

267 :ナイコンさん:04/09/13 13:25:38
>>264
尾k

268 :ナイコンさん:04/09/13 13:26:39
>>254
一ドットをポリゴン立方体で‥モヤモヤ

269 :ナイコンさん:04/09/13 14:26:22
>>243
気持ちはわかるなぁ。
俺もいいかげん古代王国ネタから離れろよと言いたい。
なまじ1が売れすぎちゃったおかげで後々までひっぱりすぎ。
ワンダラーズをYS-Vと呼ぶのもやめて欲しい。

1のマニュアルを読んで他の冒険作品に期待していたというのに。
一部の熱狂的ファンの為だけの作品になってしまったのが残念だよ。

270 :ナイコンさん:04/09/13 17:44:20
http://www.moemoe.gr.jp/~yourtoy/last/index.html

懐かしや。。。

271 :ナイコンさん:04/09/13 21:22:30
>>269
そう言えばワンダラだけリメイクされていないね。
やっぱ世間ではクソゲーム評価だったのか。
俺はひそかにリメイク期待していたんだけどね。
結局手抜きエミュで復刻か。
もうなにも期待しないほうが良いな…。

272 :ナイコンさん:04/09/13 21:35:48
>>271
おいおい
http://www.taito.co.jp/d3/cp/ys3/

273 :ナイコンさん:04/09/13 22:36:38
>>271
実の所、ワンダラーズフロムイースが一番好きであったりする。
前作と同じじゃなきゃイヤ、つうファンのおかげで散々な評価なのは残念。
古代ネタから離れてドンドン新システム採用で行ってほしかったのだが。
リメイクもして欲しいけど、ソーサリアン追加シナリオも出さない今のファルコムでは期待は薄いね。

ドラスレシリーズと違って固定ファンがつき過ぎたのはイタかったな。
ゲーム内容よりもキャラ人気に異常な盛り上がりを見せ始めたときに
嫌な予感はしてたのだが。個人的に2が一番つまらなく感じる。

274 :243:04/09/13 23:59:57
>>269
今のイースが好きっていうやつらって、「萌え」とか訳分からん言葉で
全てを片付けようとするキャラオタばかりだよね?
宮崎さん達は、もっと冒険家としてのアドルの物語を描きたかったんじゃ
無いか?とオレは思うよ。ワンダラーズはイースとは関係の無い話だものね。
魔法の存在も過去のものというのが、あの世界の基本設定だったはずなのに・・・。
独特の雰囲気がぶち壊しだよ・・・まったく。


275 :ナイコンさん:04/09/16 22:57:37
Ysはアドル=クリスティンの"冒険物語"の一節に過ぎないはずなのだが。
続けるなら、青年期、壮年期の話も書いてもらいたかったり。
ストーリーがメインなら、ADVでも可。




リメイクの話じゃないな。スマソ。

276 :ナイコンさん:04/09/17 00:20:06
P6のORION
当時、なんかド肝抜かれた。

277 :ナイコンさん:04/09/17 11:02:38
>>276
82450KX…

278 :ナイコンさん:04/09/17 11:06:46
>>272
ああ、PC限定という条件がなかったね。
俺はプレステではゲームやらんから。

>>273
Uはリリアで売ったようなもんだし。
俺もだらだらと長くしただけのようなUは面白いとは思わんかったよ。
UはBGMにもあまり良い印象がなかった。

279 :ナイコンさん:04/09/17 22:32:52
いや、俺的には1・2共に素晴らしい作品だったと思うよ。
もともと2つで1つの物語だし、1の魅力の高さに2もプレイした
人がほとんどだろう。
ワンダラーズにしても十分良い作品だったのだけど、あの画面
構成故に世界の広がりや冒険している感が喪失してしまった様
に感じます。技術的には素晴らしいものだったのだが・・・。

オリジナルスタッフは今のYsをどう見ているんでしょうね?
不思議に満ちたアドルの冒険。そんなものを皆、期待していたはずだ。


280 :ナイコンさん:04/09/18 12:03:18
バーンウェルト…かなぁ


281 :ナイコンさん:04/09/22 23:24:15
筋肉であそぼう by コンパイル
を Windows に移植キボンヌ。

282 :ナイコンさん:04/09/23 00:47:36
>>278
>俺もだらだらと長くしただけのようなUは面白いとは思わんかったよ。

あっという間に終わってしまうTでの反省のためなのか
Uはやたらと経験値稼ぎを強要させられるのもやだったな。
レベル数が増えてしまった為に、ボスキャラとの戦闘バランスもかなり悪化してたし。
T程にはしっかりとした強弱設定は取れていないのでボス戦は単調だったね。
スペースキー連打してればほとんど勝てるから。

俺は絶妙なゲームバランスが気に入ってYSを好きになったのだが
Uで早々に崩されるとは想像もしなかったよ。
Tほど丁寧に作りこまれた感じはしなかった。

>UはBGMにもあまり良い印象がなかった。
古代が5曲しか担当していないモンね。

283 :ナイコンさん:04/09/23 01:58:06
リメイクじゃなくてもいいので
お願いします

「団地妻は電気ウナギの夢を見るか」ってスゴイタイトルのありましたよね?
今でも覚えてるんだから秀作に違いない!



284 :ナイコンさん:04/09/23 04:09:22
ワザとか?

「団地妻の誘惑」
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」

285 :ナイコンさん:04/09/23 20:08:32
第4のユニットシリーズ
メリーゴーランドとワイアットをリメイクして欲しい
売ってないんだもん

286 :ナイコンさん:04/09/23 22:00:44
アルシスのナイトアームズをリメイク希望。
今のハードなら当時のシステムを完璧に実現できるはず。
X68だとかなりスペック的にきつかった作品なので。
ハードがゲームアイデアに追いついていなかったから。

287 :ナイコンさん:04/10/10 22:45:56
>>281
何回やってもワキ毛が生えてこなかった。
妹にやらせたらものの数分で生やしてた

288 :ナイコンさん:04/10/14 17:53:44
>>286
ナイトアームズのリメイク版なら既に発売されてるぞ。
プレイステーション末期に発売された「オメガブースト」がそれ。
開発も元はアルシスだった会社(グランツーリスモの開発元)。

289 :ナイコンさん:04/10/23 01:25:47
スタークラフトの「上海」、「九龍島」、「闘氣王」の移植キボンヌ。
あのキレたセンスが堪らないです。



290 :ナイコンさん:04/10/29 11:37:40
スタークラフト(だったと思う)のスーパー上海ドラゴンズアイなら買った。
Win3.1版。5インチと3.5インチの同梱。
インスコするときに自分の名前をFDに登録されるのが嫌なのでバックアップした上でインスコした。
当時俺はPC-9801で640x400ドットの画面で遊んでいた。
全画面が一度に表示できなくてスクロールさせながら遊んだよ。悲しい。

291 :ナイコンさん:04/10/31 12:47:58
夢幻戦士ヴァリス
ファミコンで騙された俺に
1600*1200の解像度、30fpsのアニメーションでリメイクしてくれ
アクションゲームだけどパンチラ、胸チラ、触手、縛り、粘液も
超高解像グラフィックスで完全描写
ボスはネバネバ触手モンスターで、捕まると女の子のデリケートな
部分が刺激された上に露出衣装が引き裂かれてしまう。
制作は日本テレネット以外で頼む。

292 :ナイコンさん:04/10/31 18:31:00
じゃあウルフチームで

293 :ナイコンさん:04/11/01 06:56:04
ヴァリスはPCエンジン版の2と3が出てるね


294 :ナイコンさん:04/11/03 20:44:41
Wも含まれてた希ガス。

295 :ナイコンさん:04/11/03 22:39:44
ぼこすかうぉーず

296 :ナイコンさん:04/11/07 14:26:27
>>290
アーケード版のスーパー上海ドラゴンズアイ、ドラゴンズアイが
無いじゃないか〜!!!

297 :ナイコンさん:04/11/30 15:56:28
初代ZAVASかな、BGMは絶対X68K版からリメイクして保水
サバ2は最初の泳ぎがメンドイし時間(期間)制限が気にイラネ

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