5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エミュレータ統合スレッド2

1 :ナイコンさん:04/05/02 04:28
古き良き、1970年代−90年代のマイコンエミュレータ統合スレッドです。

※ 家庭用ゲーム機器は板違いです。(ぴゅう太はOK)

前スレ  エミュレータ統合スレッド
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009774773/l50

2 :ナイコンさん:04/05/02 04:34
MSX / MSX2 / MSX2+ / MSX Turbo-R
  fMSXSO / NLMSX / blueMSX / paraMSX / RuMSX
PC-6001/6601
  iP6 for Windows / iP6 Plus
PC-8801
  M88
PC-9801
  NP2 / Anex86 (シェアウェアだが無制限)
MZ-700
  mz700win.y2k
MZ-80K/C/E/1200エミュレータ
  MZ-80K/C/E/1200 Emulator
MZ-2500
  EmuZ-2500
X1
  X millennium 海賊版 (配布停止) / WinX1 ika風味 (配布停止) / X millennium t-tune
X68000
  WinX68k高速版 / XM6
FM-7
  XM7
FM-Towns
  うんづ
SMC-777
  WinSMC
M-5
  Emu5
S-1
  MB−S1エミュレータ−
AMIGA
 WIN UAE
commodore64
 VICE

3 :ナイコンさん:04/05/02 04:35
877 名前:ナイコンさん[] 投稿日:04/03/29 11:12
俺的には
MSX
fmsxso・・・○ 軽い。 
       × 2+まで。 MSX1の一部のスプライトが表示されない。 作者が多忙。 指定フォルダが手入力じゃなきゃならない。
         一々F12で動作停止させなければならない。

PC-6001・・・
 ○ip6plusかPC-6001V for Windowsに期待。
 ×PC-6001VWはインターフェイスが使いづらい。 デスクトップに置いたら認識しない。

PC-8801
 ○M88・・・文句無し。 ただテープに書き込みできないのがかなり困る。 
  X88000・・・テープに書き込みできるが不完全だけど更新されない。 テープやディスクの選択が使いづらい。

PC-9801
 ○np2・・・いい!!
 ?T-98NEXT・・・プロテクト無視のNFDファイルが魅力。
 △Anex86・・・シェアウェア。 イメージが基本的に不便。

4 :ナイコンさん:04/05/02 04:35
878 名前:ナイコンさん[] 投稿日:04/03/29 11:13
MZ-700
 ○mz700win y2k ・・・ mz700winの機能追加版だが問題無し。

X1
 △winX1・・・4MHz固定だったかな? フォルダを移動するとiniファイルを消去しないとならない。 ドルアーガができる。
 △X millenium・・・不完全更新されない。
 △X millenium t-tune・・・本家を拡張したためかテープが使えるのはいいんだけど動かなくなるソフトが多い。
 △WinX1 ika・・・t-tuneにstate save機能が付く。
 ○海賊版・・・t-tuneよりソフトが動かなくなる犠牲は無い。state saveも使える。

X68000
 ×EX68・・・68エミュを初めに作った功績は評価だが・・・
 ○Win68K高速・・・いまのところ一番まともに動く。
 △XM6・・・画面表示が小さい。 重たい。 1.2Mイメージじゃなきゃ認識しないので
       当初EX68で作ったイメージ(1.2M以下)が動かないのでイメージ修正が必要。
       ただし、XM7からみて一番期待が出来るエミュレータ

FM-7
 ◎XM-7・・・確定! ただし、テープがちょっと使いづらい。

FM TOWNS
 ◎うんず・・・確定!

とりあえず一番先行きが見えないのがX1のエミュか・・・

5 :ナイコンさん:04/05/02 04:36
889 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:04/03/30 04:46
ほぼ完璧だね

AMIGA
WIN UAEこれがデフォルトでありこれが全て

ATARI ST
SainTは開発終了・・・
WinSTonも開発終了・・・
他にも色々なプラットフォームにATARI ST用のエミュは開発されています

ATARI 800
ATARI 800が一応ディフェクトスタンダード

C64
VICEを使えば他は必要あまり必要ないですね

6 :ナイコンさん:04/05/02 04:43
GR-DOS
for Pc9801/21/286/384/486

分類 OS(GAME用)
286以上のCPU

GR-DOS は MS-DOS(Ver 3.3X 以降) とほぼ同じ機能を持たせるべく、
グリーンシステムが開発した 80186 以降用の GAME DOSです。

いまさらの感がありますがDOS時代の資産を無駄にしないため
つたないソースコードですがこのほど公開させていただきました。

フロッピーへの書きこみはFORMATGプログラムを使用してください。

なお今回フリーウエア化するにあたりライセンス使用登録ならびに
サポートはまことに残念ながら廃止させていただきます。

http://www.nekok.jp/green/k2/gr_dos/gr_dos.htm

7 :ナイコンさん:04/05/02 04:49
■ GR−DOS フロッピーディスクイメージ ■

【グリーンスポット】 にてフリーウェアとして公開中の
『Pc9801/21/286/386/486 GAME OS GR-DOS』を
エミュレータでの使用を前提としたフロッピーディスクイメージでの配布許可を頂きました。

このフロッピーディスクイメージを使用することにより、
誰でも手軽にPC−98のゲームを楽しめるようになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。<説明書>

ダウンロード:grdoshdm.lzh

http://www2.tky.3web.ne.jp/~ichioka/YouC/files/grdoshdm.lzh

8 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/05/02 07:40
新スレ多謝。

昨晩公開したばかりのEmu5が入ってるのに、ちと驚いてます。
ttp://www1.interq.or.jp/~t-takeda/m5/
MESSのsordm5ドライバと大差なく、現状では存在意義がいまいちですが、
一応前スレで構想だけ出した、エミュレータスケルトンに絡めていく予定。
口だけではないという意思表明ということで。

こちらは前からやってますが、ここでは紹介してませんでしたので。
ttp://www1.interq.or.jp/~t-takeda/cpm/
主に、この板のcp/mスレッド中心でやってます。


9 :ナイコンさん:04/05/02 07:51
新スレタイには、コンシューマーの質問避けに
「マイコン」の文字入れてくれってあれほど言ったのに・・・・


10 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/05/02 07:53
MZ-2000
  EmuZ-2000

#お約束つーことで。

11 :ナイコンさん:04/05/02 13:03
一応

誤)ディフェクトスタンダード
  ↓
正)デファクトスタンダード
  (de facto standard)


12 :ナイコンさん:04/05/03 04:29
>>1
乙!!!!!!

13 :ナイコンさん:04/05/03 17:04
JR-200
http://www.geocities.com/emucompboy/

14 :ナイコンさん:04/05/05 06:37
そういえば前スレは落ちたんだよな
保守しないとまた落ちるかな?

15 :ナイコンさん:04/05/05 11:24
1000間近になってしばらくすると落ちるのは2chの仕様

16 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/05/08 21:40
MAXLOADにあったRX-78を買った犯人は、多分私です。
近くのレトロゲームショップのぴゅう太を買った犯人も、多分私です。
お約束ということで。ふふり。

#どうしで墓穴の底に穴を掘る(苦笑)
#えーと、半年後くらい?


17 :ナイコンさん:04/05/10 12:07
Winny開発者の東大助手を逮捕

(・∀・)イイ!

18 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/05/11 21:53
>>17
適法でない利用法も想定されうるソフトウェアを作っているという点で、
他人事じゃあすまされないですね。
素性晒してコテハンやってる身としては、考えさせられることが多いです。

開発サイドとして、現行機種には手を出さない等、メーカの利益と衝突
しないための暗黙の倫理規定みたいなものが従来からありましたが。
もう一歩進めて、ユーザにとってもメーカにとっても利益になるような
方向で話をもっていく必要を感じてます。


19 :ナイコンさん:04/05/12 02:00
っていうか、あんた誰?

20 :ナイコンさん:04/05/12 03:21
自分では有名コテハンのつもりで、実際は相手にされてないっていうのは、ありがちなことだ。
自分で気づくまで、そっとしておいてやれ。


21 :ナイコンさん:04/05/12 06:03
>>19-20
古PCのコミュニティに出入りしてれば知っていて当然の人。
むしろあんたらが特殊だが。ゲーム厨か?

22 :ナイコンさん:04/05/12 06:26
>>21
漏れもあんた誰?だな
少なくともこの板じゃ見かけんし、初見のような気が

23 :ナイコンさん:04/05/12 06:52
古PC板の、エミュレータースレッドを読みにきた人間が彼を知らないとは・・・・

とりあえず前スレ嫁。

# ぴゅう太のカセット3本(動作未確認なジャンク)なら提供可です。>中の人

24 :ナイコンさん:04/05/12 10:13
>>22は前スレ読んでなかったんだな


25 :ナイコンさん:04/05/12 17:36
で、あんたらは取巻き?
古PCのコミュニティに出入りしてる事を自慢するオッサン?

26 :ナイコンさん:04/05/12 18:17
>>25
くだらん泣き言いわれてもなw

27 :ナイコンさん:04/05/12 18:24
オッサンが釣れました

28 : :04/05/12 18:31
この板でガキは普通に排除の対象だろ

29 :ナイコンさん:04/05/12 18:32
自分も、逮捕されるかもって、今からガクガクブルブルでつか?
誰か知らないけど、47氏のような、ネ申じゃねーんだからさ(藁



30 : :04/05/12 18:36
>>29
おまえさんはまずRPNのトップで現状を把握してこい。
あそこに書いてあることは賛否両論だが目も通してない奴は
少なくともここでピントの外れた議論を繰り返す。

31 :RPN読んだ人:04/05/12 20:46
メーカーサイドの利益というと、
サターンエミュのgirigiriみたいになるのは
ユーザーにとってメリット無しだから止めて欲しいなぁ。

32 :ナイコンさん:04/05/12 20:51
元木、まだ巨人にいるんだ〜

33 :ナイコンさん:04/05/12 21:30
たまに出てくる、うぜぇコテハンだろ?

34 :ナイコンさん:04/05/12 21:55
暮れ〜なずむ〜まちの〜
光と〜影の〜なか〜
愛するあなたへ〜

贈る〜ことだ〜〜

35 :ナイコンさん:04/05/12 22:32
だからスレタイに「マイコン」の文字を入れようとあれほど言ったのに……orz

36 :ナイコンさん:04/05/12 22:36
PC-98、X68、TOWNSはマイコンっていうイメージがないよ。

37 : :04/05/12 22:41
まさにその辺の世代がこの板的にはガンなわけで。

38 :ナイコンさん:04/05/12 23:10
オクスレで暴れてる彼でしょ。放置放置。

39 :ナイコンさん:04/05/12 23:38
結論は、うぜぇコテハン(・∀・)カエレ!! ということでおK?



40 :ナイコンさん:04/05/12 23:42
そうだな
以後スルーよろしく

41 :ナイコンさん:04/05/12 23:52
若々しい反骨心で結構なことだ。

42 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/05/13 00:22
>>23
お申し出、真に多謝です。
今すぐにぴゅう太に手を出す予定はないのですが、何かに行き詰まって
発作的に開発したくなったときには、お世話になるかもしれません。
そのときには是非よろしくお願いします。

コテハン云々よりは、発言内容の方で叩いてほしかったなあ、とだけ。
現状、開発者で常駐してるのは私だけみたいですのんで。
開発者叩きをしたくなったときは、他の人に矛先向けるんだったら、
私宛にお気軽にどうぞ(笑)・・・いや、冗談ではなく。


43 :ナイコンさん:04/05/13 01:00
中途半端だし殆ど需要ないじゃん。

44 :ナイコンさん:04/05/13 15:44
まあもちつきたまえよチミたち

45 :ナイコンさん:04/05/16 19:20
xm7 m88 で動く、ツクモオリジナルの「炎の館」を10万で買います。

46 :ナイコンさん:04/05/16 19:49
せっかくのエミュスレが出だしから殺伐ムードだな、
またーりといこうぜ皆よ。


47 :ナイコンさん:04/05/16 21:19
>>24
前スレ読んでみたけど、大して有名でもないな
ざっと見る限りでは粘着デジヲタ厨 ◆K0n0onwgの方がよほど目についたが?




48 :ナイコンさん:04/05/16 22:07
うぜぇコテハンがいるから荒れるんだろ
自称有名コテハンは(・∀・)カエレ!!


49 :ナイコンさん:04/05/16 23:46
(放置放置>ALL)

50 :ナイコンさん:04/05/17 00:12
カエレ以前に、これだけ失礼なことしたら、もう来てくれないんじゃないか?
ただでさえ、ちょっと叩かれただけで閉鎖してしまう作者さんが多いのに

51 :ナイコンさん:04/05/17 07:40
■Winny開発者逮捕関連

 それにしても、東の中華料理と西のフランス料理をぐちゃぐちゃにかき混ぜて、
 距離的に考えて多分これはアラブ料理だと言い張るような議論ばかりが目につき
 ますね。
 日記にも書きましたが、47氏については一種のテロリストであると判断しました
 ので、初志貫徹、逮捕という機会をただ自らの意見を公に問い、公権力と直接的
 に拳を交える手段として是非とも大いに活用していただきたいという以上に特に言
 うべきことはありません。(今更無罪とか主張し始めたら幻滅しますぞ?)
 しかし、昨日の、Winny導入方法などの情報を扱うサイト管理者が家宅捜索を受
 けたという報に始まる一連の情報を受け、流石に座視できる状態ではなくなりま
 した。何しろ、リンク先にもその記述がありますが、次のターゲットはエミュレ
 ータだという話が流れているのです。

52 :ナイコンさん:04/05/17 07:47
・日本国内の少なからぬ草の根のエミュレータ開発者が、現状の違法ユーザーに頭を
 悩ませており、むしろ自分達から企業側に歩み寄る形でこれらの技術を合法的に利
 用する方向へ働きかけている。

・現在、多くのソフトウェア企業がエミュレータ技術を利用したビジネスモデルを
 新たに模索しており、実際に関連製品が発売され始めているが、これは前述の開発
 者達の動きによって可能となったものである。

・Winny開発者の逮捕の場合、違法行為を前提として開発にあたったことが問題視
 されている。しかし、エミュレータ開発者の多くが前述のように合法路線に協力
 していることからも、これがあてはまらないことは明らかである。

・現在、京都府警が交換ソフトの次はエミュレータ技術の取り締まりにとりかかると
 いう噂が流れているが、これが真実であるのならば、これはソフトウェア産業の発展
 に対する重大な過誤であり、時代の流れに逆行するものである。

53 :ナイコンさん:04/05/17 07:48
 現状、これらの事実を警察並びにACCSが知悉しているとは到底思えません。
 RetroPC Foundationとしては、早急にソフトウェア会社、出版社を包括する
 関連企業に協力を仰いだ上で、何らかのアピールをするつもりです。


54 :ナイコンさん:04/05/19 00:28
>>52-53
単なるコピペなら参照元URL書くだけでいいじゃん。


55 :ナイコンさん:04/05/20 03:02
参照先が消えることもあるからなあ

56 :ナイコンさん:04/05/24 02:44
XM6が無料配布のサバッシュに対応しますた。

57 :ナイコンさん:04/05/26 19:09
XM6の作者さん、悪魔城ドラキュラにも対応してください。
1面で目玉の敵は、窓の外に見えるはずなのに、背景より前面に出てきてしまっています。
よろしくお願いいたします。

58 :ナイコンさん:04/05/26 21:37
200M位のmdxをDiskExplorerで仮想HDDに入れたら800M近く消費
xm6でmpuのみノーウエイト動作とかしたら 使っているうちに管理領域壊されて、それがヤバイと気づくまで↑を3回くらい繰返す。
そういえばclock上げたときソフト的になんかあったような気もするけど既に忘却の旋律

59 :ナイコンさん:04/05/30 14:10
ttp://www.komkon.org/~dekogel/mission.html

ここのMSX用コレコビジョンエミュレータ実際に試した人いますか?

60 :ナイコンさん:04/05/30 20:02
自分で試せばいいじゃんよ

61 :ナイコンさん:04/05/31 21:31
まぁ、実際どの辺まで縛りをきつくしてくるのか判らん現状だとなぁ。
まだTK-80とかKim-1なんてレベルのワンボードで回路図もモニタのソースも晒されてたような物は別として
〜BASICなんてのが入ってくるとちょっと怖い気はするよなぁ。
実機を持っているのが前提でそこから吸い出すってのも事実上なし崩しになっててROMファイルが出回るような
のが日常な訳だしなぁ。
そうなるとハイテク捜査班の手柄目的&見せしめ目的でエミュROM配布厨逮捕>ついでだからエミュ開発者も逮捕
なんて無茶な事だってWinny開発者逮捕で無いとは言えなくなっちゃった訳だもんねぇ。

まぁ今時の「パソコン」だの「ゲームコンソール」でゲームするだけが目的の連中がこういうのでおとなしく地下に潜る
なりしてくれて表面上は平穏にエミュ開発が出来る状況になってくれるといいけどねぇ。

まぁ、絶望的なんかなぁ?



62 :ナイコンさん:04/07/28 18:56
ゲームマシンとしての性能は、以下でいいすか?
88=FM7=X1=Famicon=SEGA SC3000=MSX1<98VM<X68K<SuperFamicon=PC Engine<Pray Station

任天堂の小さい奴とか、メガドライブとかどこに入るの?

63 :ナイコンさん:04/07/28 19:02
「ゲームマシンとしての性能」ってのも
またずいぶん大雑把な規準だが、
いずれにせよ板違いでは?

64 :ナイコンさん:04/07/28 22:30
>>62
板違いだな。


65 :ナイコンさん:04/07/28 23:12
しかもエミュレータと関係ない

66 :ナイコンさん:04/07/28 23:26
しかもFamicon
しかもPray Station

67 :ナイコンさん:04/07/29 01:07
祈るステーション

サラトマの教会みたいなものでしょうか

68 :ナイコンさん:04/07/29 02:54
>>62じゃないがファミコンかFamicomだというのを恥ずかしながら今知ったw
それほどコンシューマ機に興味がなかったわけだが。

69 :ナイコンさん:04/07/29 09:41
で、性能の順は?

みんなエミュレータあるじゃん

70 :ナイコンさん:04/07/29 09:56
>>69
ゲーム専用機は板違い。

71 :ナイコンさん:04/07/30 10:11
じゃ、PCの順は?


72 :ナイコンさん:04/07/30 10:25
そんな質問はVSスレか質問スレで聞けばいいだろ。
ここで聞くなヴォケ。

73 :ナイコンさん:04/07/30 12:51
なんだよ「PCの順」てw

74 :ナイコンさん:04/07/30 13:46
順位をつけるとすれば。どのPCがエミュレータを作りやすいかとかだろなぁ。

順位なんざ〜vs〜とかそういうスレで心置きなくやってくれ。

まぁ何だ。そんなネタでこういう貴重なスレを浪費するなってことだ。

75 :ナイコンさん:04/07/30 15:01
FM7 PC88 X1
アルファベット順に並べてみた


76 :ナイコンさん:04/07/30 17:50
>>74
サブCPUやらカスタムチップやら使ってると作りにくい?

77 :ナイコンさん:04/07/30 19:11
たいしたスレじゃないくせに、うるせーな
速く作れよ、エミュレータ
まだないのがいーばいあるだろ

78 :ナイコンさん:04/07/30 21:36
速く作るのか…
開発期間が何日くらいなら満足するんだろう

79 :ナイコンさん:04/07/30 21:46
早いと速いの使い分けができない、playの綴りを知らない、
更に「PCの順」「いーばい」などの謎言語を使用し
スレ違いの書き込みをたしなめられて逆切れ…
もしかしてリアル消防ですか?

80 :ナイコンさん:04/07/30 21:51
おまえらも釣られすぎ。季節考えろ、季節。

81 :ナイコンさん:04/08/01 06:21
夏だね。

動作のリファレンス用の実機が熱で死んだ(藁
てかコンデンサ飛んでやんの(死

82 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/08/22 02:11
現在作業中…
www1.interq.or.jp/~t-takeda/pv2000/

83 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/08/24 19:29
総合サイト開きました。
ttp://www1.interq.or.jp/~t-takeda/top.html


84 :ナイコンさん:04/08/24 22:05
>>83
たのむから自分のホームページでやってくれ
うぜぇコテハンがくるから荒れると何回言えばわかるんだ?
(・∀・)カエレ!!

85 :ナイコンさん:04/08/24 22:10
>>84
コンシューマ厨毎度乙

86 :ナイコンさん:04/08/24 23:50
>>84

謎な発言やのう。「昔のPCのエミュレータ総合」に
昔のPCのエミュレータサイトの告知をすることの
何がいけないんだか。

俺にはあんたの書き込みが余計なんだが。

助言でもしてるつもりなら余計なお世話だろ。
武田さんは分かってやってるんだろうからな。

こっちは常に追いかけてるわけじゃないんだが
お前と違って俺には告知はありがたいんだよ。

荒れるのはそのコテハンとやらが悪いんであって
(どのコテハンだかは知らんがな)
てめえの都合ばかりを押し付けるお前みたいなのが
一番ウゼエ。

87 :ナイコンさん:04/08/25 01:02
結果的に>>84と言う荒しを呼んだ。
でFA?w

88 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/08/25 01:17
>>87
海より深く同意(苦笑)

私だからかコテハンだからかは知らないけど、何か書くたびに荒れるなあ。
叩かれるのは構わないけど、荒れる原因になってるのはすまんです>各位


89 :ナイコンさん:04/08/25 03:14
まぁ実質コテになるしかないよなぁ>サイト晒すんだから。
どこの板行ってもなんたら作成系はそういうもんだよ。
まぁ、気にしなさんな。
>>88
それよりもコンシューマ厨の煽りも含めて板の保守とでも思って透明化しときゃ精神衛生上もよろしいかと(w

90 :86:04/08/25 22:49
>>87

確かにそれは同意。
書き込みが脊髄反射なのは性格なのでスマヌ。

(・∀・)カエレ!!  これでもNGにしとくか…

91 :ナイコンさん:04/08/29 11:35
PC88 X1 FM7 では

X1 > FM7 > PC88 だな

FM7 はキーが連続押しっぱなしになるのがいただけない
ゲームには不向きだが、FM77とかの4096色などがんばっていた

PC88 は性能が悪すぎ。
CPUのクロック数がX1シリーズFMシリーズの半分くらい。
それがX1の新機種が出てもPC88の新機種が半分のクロックで出してくるんだからビックリする。
音もMK2までBEEP音、SR以降もFM音源で他機種みれば大幅に劣る。
色も8色しか使えないからゼビウスの黒い海やザナドゥなどのファルコム系のゲームが前面青っぽい。しかもスクロールが苦手。

PC88のせいで(おかげ?)PCゲームはアドベンチャーゲーム・RPGが主流でアクションゲームはやっぱりゲーセンという感じだった。

NECの体質なんだろうな。
win95の出始めのとき他社ではクロック90MHZでメモリ8MB、HDD540MBのころNECはクロック60MHZでメモリ4MB、HDD230MB シェアがある分市場をバカにしてたんだな。

PC88は「卵が先かニワトリが先か」方式でソフトを増やしたためソフト数で見ると
PC88 > X1 > FM7


92 :ナイコンさん:04/08/29 11:43
>>91
誤爆か?

93 :ナイコンさん:04/08/29 22:29
いつまで落ちているのだろう・・・

94 :ナイコンさん:04/08/29 23:08
MSXエミュ用のcasファイルってどうやって作るの?
既存のゲームをイメージ化するんじゃなくて、セーブ用のカセットテープを作りたい

95 :ナイコンさん:04/08/30 01:25
>93
?

96 :ナイコンさん:04/09/05 00:38
USB外付け3モードFDDを使って、DiskExplorerやT98-Nextのイメージ作成で
N88Basicのヤツを吸い出すのは不可能なのか!
ワクワクしてロジテックのFDD買ったのに、凹んだ。

これは、実機から吸い出すとか、そういう事が必要なのか?
それとも内臓の3モードFDDからならOKとかか?

97 :ナイコンさん:04/09/05 11:00
>>96
内蔵3モードFDDがあって、そのPCにWin95/98が入っていて、それ用の3モードドライバが入っているなら、DOS窓からDittでいける。
#DittはWin2000/XPやUSB接続のドライブではうまく動作しない模様

そういう環境がない場合、USBのFDDの機種によっては「仮想FDファイル変換」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se150060.html
で仮想FD化する(データを吸い出す)ことは可能と思われる。

>・松下電器産業製スーパーディスクドライブ LK-RF240UZ(-K)
>・アイ・オー・データ機器製 USB-FDX4、USB-FDX2
>・ロジテック製 LFD-31U4、LFD-31U2、LFD-31UE、LFD-31UJ
>・富士通製 FMFD-51S、FMV-NFD52S
(README.TXTより)

ただしエミュレータで直接利用できる形式になっているとは思えないので、何らかの変換が必要なはず。
この形式に対応した変換ツールがあるかどうかはシラネ。

98 :ナイコンさん:04/09/05 14:23
>>97
■はじめに
「仮想FDファイル変換」ツールは、当社が販売する高機能データ変換ソフトウェア
「コンバートスターシリーズ」(http://www.systemport.co.jp/)の機能をシェアウェア
化したものです。
「仮想FDファイル変換」は、ワープロ専用機やオフコン、汎用機、N5200、Macintoshな
ど、通常Windowsパソコンでは扱うことができない(読み込めない)特殊フォーマット
フロッピーをフォーマットを含めて丸ごと圧縮ファイル化したり、元のフロッピーへ復
元できる便利なツールです。通常Windowsでは認識できないフォーマットのフロッ
ピーをまるごとE-Mailの添付ファイルで送信したり、サーバやMO、CD-Rなどにため込ん
でおくことができるようになります。
あきらめていた非DOS系フロッピーの通信、管理を実現する画期的なユーティリティを
是非お試しください。

99 :ナイコンさん:04/09/05 14:23
>>97
 仮想FDファイルとは?
  ・フロッピーのフォーマット形式を含めて、丸ごとWindowsで認識できるバイナリ
   ファイル化したもの。自動的に圧縮保存も可能なので、サイズも大幅に縮小さ
   れ、通信やデータ管理も簡単に行えます。

 特 長
  ・Windowsでは認識できない特殊なフォーマットのFDも、仮想FDファイル化して
   E-Mail(添付ファイル)でラクラク送信。仮想FDファイル作成時に自動的に圧
   縮保存されるから、送信サイズを気にすることもありません。
   (受信者側でFDへ復元するには、受信者側にも本ツールをインストールしてお
    く必要があります)
  ・Windowsパソコンではそのまま読み込むことができないワープロ専用機のFDなど
   を大量に保管している場合、本ツールを使用してファイル化し、ネットワーク
   サーバやMO、CD-Rにまとめて保存できます。必要に応じて元のFDに復元できる
   ので、保管場所を気にすることなくご使用のコンピュータ上で一元管理できるよ
   うになります。
  ・多種のコンピュータに対応する専用ドライバを用意しています。簡単な機種タイ
   プ設定を行うだけで、すぐにご利用頂けます。


100 :96:04/09/06 00:46
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!
>>97-99 にまず死ぬほど礼を言う
もう、感謝の念が耐えん
リアル知り合いだったら漏れの奢りで飲み会を開きたいくらいだ
いやもう、マジありがとう、ホントありがとう、えーと、ありがとう

Basicのディスク読めたから、早速そのままいろんなエミュにマウントしたが×
そこで他のイメージ化ツールで読めるディスクをイメージ化してバイナリ比較したら
先頭から0x1FFまで余計なものがついてるだけで、それを取り除いたら動いた!
そして、さっき作ったBasicのディスクイメージも同じように処理したら
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!
キタ──────────(゚∀゚)──────────!!!!!!!!!!

ホント、ありがとう

ただ、Basicのディスクだとイメージ化にやたら時間がかかるな・・・

101 :96:04/09/06 00:49
まぁ、耐えん⇒絶えん、だよな
仮想FDファイル変換のイメージファイルを自動で先頭削除するツール作ったらうpするべきか?

102 :98-99:04/09/06 15:23
>>100
>先頭から0x1FFまで余計なものがついてるだけで、それを取り除いたら動いた!
これは知らんかったよ
新しい知識に乾杯

103 :96:04/09/06 18:40
補足
なんか、1.25MBの設定でイメージ化したら(エミュで)使えないイメージも
実際のFDの容量無視して1.44MBでイメージ化したら使えた
他は知らんが、N88BASICのディスクは1.44MBで取り込んでも
イメージのサイズは変わらんかった
なんでか知らんけどな
今度比べてみよう

しかし、あれだ、キーボードの配列が違うのがきっついな

繰り返しになるが、>>97-99 マジでありがとう

104 :ナイコンさん:04/09/08 03:59
X68030でずっと使ってる1GB SCSI HDDをGetDriveで吸い出して、
WinX68030で何の問題もなく一通り動くのにはビビッた。
起動プロセスとかかなり微妙なもん入ってるのに。

ただ、動作速度が不安定なのがなあ。
音楽を鳴らすとテンポがふらふら揺れて気持ち悪いし、STed2とかも動くけど使えない状態。
(EX68もこんな感じだっけ)
XM6はそこらへんしっかりしてるっぽいので期待してまふ。

てーか、ずっとSTed2でDTMしてるんだけど
そろそろ030が本体もキーボードもマウスもHDDもMIDIカードも氏にかけなのよね。( ´Д⊂ヽ

105 :ナイコンさん:04/09/13 17:36:58
SCSIボードが手に入ったんで、俺も吸い出してみた。
とりあえず起動したが、SXがドクロで起動しなかったよ。
これから色々弄って遊んでみます。
もう随分触ってないので、コマンドやよく使ってたフリーソフトの名前がなかなか思い出せない…。

106 :ナイコンさん:04/09/22 12:29:03
昔買った(親父がだが)HDDにプリインスコされてたソフトやらゲームやらの体験版・デモのタイトルが知りたい
いや、教えてっていってんじゃないんだけど、ただそう思っただけ
当時は全然興味無いジャンルのゲームも、今考えると結構おもしろそうなのに
その上HDDは廃棄した予感
つか、実機が動作しねぇからあってもすいだせねぇよ
(・∀・)ヒギャー

107 :ナイコンさん:04/09/27 20:33:11
XM6なんだけど、キーボードのリリースを取りこぼすことない?
ビューアでスクロールしたりとか、負荷かかるときにしばしば。

もしかしたらDirectInputの問題のような気もするけど。
そんな話をどっかで聞いた気がするんで。

108 :ナイコンさん:04/09/27 21:11:43
XM6といえば、どんなに処理に余裕があっても
常時30fps程度しか描画していないようなのですが
フレームスキップをOFFに出来ないのでしょうか。

109 :PI. ◆5XUo.OyiQc :04/09/28 22:16:27
>>107
私のところでは起きていないですね。スクロールも問題なしです。
あ、[半角/全角]と[ひらがな]は別です。これらはDirectInputの仕様
によりリリースが取れない場合があります。

>>108
Human68kを起動して、コマンドライン待ちにしてください。
大抵の場合、55フレーム出ていると思います。

110 :http:// AIRH03249012.ppp.infoweb.ne.jp.2ch.net/:04/09/28 22:28:28
guest guest

111 :ナイコンさん:04/09/28 22:32:44
BASICディスクのイメージ化のについての話題が出てたので、何年後かにこの過去ログに
辿り着いた人のために補足。

PC-98のBASICフォーマットのディスクをイメージ化したときに、
DITTだと、最初のトラックをアンフォーマットとして読んでしまうことがあった。

MakeHDだと、しっかり最初のトラックも正確に読めた。

補足終わり。

112 :108:04/09/28 23:13:29
>>109
PI.さん、ご返答有り難うございます。

タスクマネージャでCPU使用率を見てみると、常時50%未満の状況でも
フレームスキップが発生しているようなのですが、これは仕様と考えて
よろしいでしょうか?

113 :97:04/09/28 23:24:24
>>111
N88BASIC(2HD)のディスクの先頭トラックは、単密フォーマットになってる。
ドライブ自体が単密を読み書きできないということはあまりないはずだけど、AT互換機のFDC(スーパーI/O)のほうは、単密フォーマットの読み書きに対応していないものが最近増えているらしい。
そういう場合にDittでアンフォーマットとして扱われてしまうケースはあると思う。

114 :111:04/09/29 00:12:56
お、過疎板で即レス感謝。

確かに先頭トラックをアンフォーマットとして読み飛ばしてしまったのは98の2HDディスク。
(初期スタークラフトのゲームの2HD版。4trあたりのアンフォーマットトラックはプロテクト)
TEAC FD55GFRでIBM-DOSからdittで吸った時におきた。

FDCが読みこぼしてたとは。ちなみに現象出たマシンは486DX時代のAT互換機。

115 :PI. ◆5XUo.OyiQc :04/09/29 23:14:24
>>112
エミュレータのような特殊なソフトウェアの場合、タスクマネージャが
CPU負荷を正しく示してくれない場合もあります。たとえば描画にかかる
時間(詳しく言うと、Windows APIであるBitBltの所要時間)はそのプログ
ラムが使った負荷に含まれません。

XM6の動作アルゴリズムでは、多くの場合にフレームスキップが発生しま
す。これは仕様です。XM6は1つでも多くのフレームを表示するのではなく
進行上の微妙なゆらぎ(>>104にあるような)を限りなくゼロに近づける
ことを目標として開発し、それに向けたアルゴリズムを実装しています。

116 :108:04/09/29 23:25:15
>>115
了解しました。
解説有り難うございます。

117 :ナイコンさん:04/09/30 12:36:45
>>112
タスクマネージャのメニューで「表示」「カーネル時間を表示する」にチェックを入れるとどうなる?

118 :ナイコンさん:04/09/30 14:49:05
XM6は漏れの所だと>>109の通りHumanのコマンドライン待ちでも
55fpsにならないなぁ…。
CPU使用率は数%。

119 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/10/01 21:22:24
>>PI.さん
Sleep(n<10)のときに、環境によっては10msec以上経ってしまうという
問題があるみたいなんですが、その辺は関係ないでしょうか。


120 :PI. ◆5XUo.OyiQc :04/10/02 20:30:01
Sleep(1)で10ms以上使う環境なら、確かにフレームレートは出ませんね。

ただ言えるのは、Win2000/XPのタスクマネージャでは、CPU使用率の表示が
当てになりません。同じXM6のバイナリを動かしても、WinXP+タスクマネージャ
ではCPU使用率が2%と出るのに、Win98SE+wintop.exeで見ると60%でした。
現実の値により近いのは後者と思います。

121 :ナイコンさん:04/10/05 02:20:30
PIさん過去のアーカイブは削除されてしまったのでしょうか?
青星から貰わないと駄目なのかもしれない・・・

122 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/10/06 23:27:48
新ネタ、始めました。公開はまだ先です。
http://www1.interq.or.jp/~t-takeda/top.html


123 :ナイコンさん:04/10/19 09:15:02
X68000エミュで、さすがにfmpファイルの再生はキツいですね。

124 :ナイコンさん:04/10/21 12:41:05
つか、X68でfmpの再生環境ってあった?

125 :ナイコンさん:04/10/21 12:48:59
FMでPcmの話では

126 : ( 0w0)ノウェイ:04/10/30 12:45:12
闘神都市で、音が出ません。色々なエミュを試しましたが、全くだめでした。
どうすればでますか?


127 : ( 0w0)ノウェイ:04/10/30 12:46:26
書き忘れましたが、M$Xです。

128 :ナイコンさん:04/10/30 12:48:34
>>126
MSX2版→もともと音が出ない
PC-98版→実機からサウンドBIOSを吸い出す or DPS-SG-Set2からMAKO.COMをコピーする
これで判らなきゃX68K版でもやっと毛

129 :ナイコンさん:04/10/30 13:50:03
なんかみんながうらやましーよ
オイラには技術がないし、98もとっくに捨てちまってるから
エミュなんかできねーよ;;
あー、ウィンドウズ上で獣神ローガスやりてぇ・・・

130 :88MC:04/10/30 16:17:50
どなたか、PC-8801MC のCD BIOSイメージ(CDBIOS.ROM)を譲って下され。
M88でCD-ROMを使いたいのです。


131 :ナイコンさん:04/10/30 16:22:11
>>130
譲渡は違法だし

132 :ナイコンさん:04/10/30 16:24:05
>>130
ヤフオク
駿河屋はやめとけ。

133 :ナイコンさん:04/10/30 17:27:37
>>129
捨てた自分が悪いw
愛着あって捨てられねぇ〜よ〜

134 :88MC:04/10/30 23:40:32
CD BIOSイメージ(CDBIOS.ROM)のみで良いのですが…やっぱ無理ですよね。
失礼しました〜。


135 :EXCULTer's / Active PC ◆CF/ockjcoQ :04/10/31 08:22:00
オッサンばっかだな。

136 :ナイコンさん:04/11/01 00:29:30
あたりまえだろw

137 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/11/19 21:51:23
マルチポスト御免なさいです。
MULTI8のI/O周りの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご連絡頂けないでしょうか。


138 :ナイコンさん:04/12/01 23:56:52
>>137
一度三菱のサービスに電話してみるという手もある。


139 :武田 ◆0B7BaI5lNU :04/12/02 23:43:41
シャープに問い合わせて黙殺された経験があったり(苦笑)
今のところ自力解析でなんとかなってますが、行き詰ったら
問い合わせてみます。


140 :ナイコンさん:04/12/03 21:05:08
>>139
BASIC−ROMが逆アセンブルできたらPC8001の解析マニュアルと比較すると
かなりの事が分かるでしょう。


141 :ナイコンさん:04/12/14 18:06:57
X68000版バーディソフトのBeastを吸い上げ中なんですがDISK2がうまくいきません
5"はPC-98用のみ、X68K実機のFDDは壊れています。
DCU-Pでは歯が立たず、NFDMAKE -r1/r1dではWindowsのvficでXDFに変換時にエラー
が起き、エラーが起きない形式でEX68やケロピーが対応しているものではゲームが
起動しません。

どなたか成功された方でまだどんなツールを使ったか覚えている方はいらっしゃい
ますか・・・・・・・望み薄かな?

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)