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昔のパソコンを懐かしんでしみじみと一言ずつ語ろう

1 :ナイコンさん:04/09/11 20:54:35
昔のスペースキーは長くて押しやすかった
いやはや、懐かしい

2 :ナイコンさん:04/09/11 21:14:19
機種依存文字の
香@氏@盾ヘ打てても、~がありません。

間カーは詩ね

3 :ナイコンさん:04/09/12 03:19:39
昔のPCは、OSのインストールが楽しかった。
いや、OSのインストールそのものがPCの使い道だった。


元、OSインストールマニアより

4 :ナイコンさん:04/09/12 06:01:00
>>3
How many files ?

5 :ナイコンさん:04/09/12 07:48:58
>>3
昔のPCはOSなんかない

6 :ナイコンさん:04/09/12 08:15:49
パソコンの話だから、、OSは有り。
まさか、コアメモリーの時代でもあるまい、
因みに、Ms-DOS ver.5.2 やWin3.1の話

7 :ナイコンさん:04/09/12 13:42:26
昔のパソコンといえば、カーソルがチカチカしてるのが基本画面だな

8 :ナイコンさん:04/09/12 14:47:50
>>1
スペースバーだろ

9 :ナイコンさん:04/09/12 22:57:16
>>1
Space, The final frontier.

この言葉どおり、新しいキーが増設されるための
領域を、スペースバーの領域に求めるのは
必定な訳で...

10 :ナイコンさん:04/09/13 00:34:17
OSといえばBASICだった。

11 :ナイコンさん:04/09/13 03:22:28
BL BUS が懐かしい

12 :ナイコンさん:04/09/13 10:51:08
VLバスなら、おれのPS/V MASTER100に付いていた。


13 :ナイコンさん:04/09/13 10:54:51
走るS1

14 :ナイコンさん:04/09/13 11:49:41
人々のHITBIT


15 :ナイコンさん:04/09/13 16:12:41
Mr.PC ピシピシピシ♪
Mr.PC Mr.PC ピシピシピシピシ♪

16 :ナイコンさん:04/09/13 17:35:05
MS-DOS か CP/M の選択で迷ったことがあったな〜

17 :ナイコンさん:04/09/13 22:07:08
まあぁっくす まっすぃーん!!

18 :ナイコンさん:04/09/14 18:11:48
ディスプレイは、黒地に緑の文字に限るな

19 :ナイコンさん:04/09/14 19:16:11
子供ながらに不安に感じた…

シンクレアZX81の値段と大きさ…

20 :ナイコンさん:04/09/14 21:01:06
 いや、OS・BASICのインスト以前に、セミキットだった…(※ MZ-80K)
メモリチップ買ってきて 増設(32KB:ハンダ付け)したなぁ。
(あと、板金加工してリセットスイッチも付けたし。)

By 「ZEPLIS」’Series マニア

21 :ナイコンさん:04/09/15 14:24:34
JR100とJR200

読み方が「ジェイアール〜」なのか「ジュニア〜」なのか
友達と口論…で、どっちなん??

22 :ナイコンさん:04/09/15 22:46:42
PC-8801mkUSR model30

長っ

23 :ナイコンさん:04/09/16 10:08:34
次々にマイナーチェンジするので、日刊PCとか言ってた。

24 :ナイコンさん:04/09/17 22:21:48
当時、必死になってBASICをマスターしようとしてた奴、どうしてるかな。
これからは、パソコンをマスターした奴だけが生き残るとか言ってたが。w

25 :ナイコンさん:04/09/18 00:13:39
>>24
マスターしようとしていた奴の大半は死に絶えているだろうな。
だがしかし、マスターした奴の中のさらにほんの一部は

 今 で も 生 き 残 っ て い る 。









だろうなではなく、しっかりと...。

26 :25:04/09/18 00:15:05
ちなみに俺は死んでいない。
なぜならBASICなんて知らないし(w

27 :ナイコンさん:04/09/18 09:33:27
初代88のキーボードケーブルは太かった。。。。

28 :ナイコンさん:04/09/18 10:46:49
未だに、ちょっとした処理ものはF-BASICで作っている俺。
ActiveBasicに移行中。


29 :ナイコンさん:04/09/18 11:16:52
>これからは、パソコンをマスターした奴だけが生き残るとか言ってたが。w

これはかなり当たってるんじゃない?

30 :ナイコンさん:04/09/18 11:50:43
すいません。マシン語が理解できませんでした。

31 :ナイコンさん:04/09/18 12:02:31
ENTERじゃなくて、HIT ANY KEYで入れるHサイトはないものか?


32 :ナイコンさん:04/09/18 17:07:03
8801SRのRS232Cポ−トにだけカバーが付いてたのは何故だろう?

33 :ナイコンさん:04/09/18 17:44:39
そういえばBrakeキーはどこへ行った?
左上にポツンとあるはずのキー。

34 :ナイコンさん:04/09/18 17:54:59
BASIC魔神語覚えましたが金なく死にそーす

35 :ナイコンさん:04/09/18 23:32:24
>>33
三つに分裂しました。

36 :ナイコンさん:04/09/19 00:44:31
グラフィックキーも無くなったな
けっこう便利だったのに

37 :ナイコンさん:04/09/19 04:17:37
CLEAR 600,&HE000:DEFINT A-Z:SCREEN 1,2,0:WIDTH 32:KEY OFF

38 :ナイコンさん:04/09/19 09:42:04
今のキーボードでもBreakキーはあるよね。

39 :ナイコンさん:04/09/19 09:46:18
漢字で「実行」「復改」「後退」「抹消」とキーに書いてあると、実務機って感じがした。


40 :ナイコンさん:04/09/19 20:22:36
>>38 もまえのパソは昭和生まれですか?

41 :ナイコンさん:04/09/19 22:04:43
>>35
妖怪人間も三つに分かれたな。

42 :ナイコンさん:04/09/20 08:06:29
>>33
△ brake
○ Break
× 日本ブレイク工業

43 :ナイコンさん:04/09/21 21:54:33
今でもDOSシェル使ってますが。

44 :ナイコンさん:04/09/22 00:16:24
ジョイスティックって最近見かけないね

45 :ナイコンさん:04/09/22 00:31:06
プレステ用のはめっきり見かけないなぁ
中古のを地道に探すしかないか

46 :ナイコンさん:04/09/22 00:34:17
>>43
意外にも、関連付け(拡張子連動)が備わっていたりするのに
ファイル一覧表示画面が小さくて見辛い
あと、サブディレクトリごとコピーしたり消したりが出来ないし
ファイルマークして、マークしたのを圧縮とかも出来ない
これじゃファイラーのFD以下じゃん

47 :ナイコンさん:04/09/22 13:57:40
ラムドライブが、ICのアイコンになるのが可愛かったくらいだ。
すぐに消してしまった。あれだけで、結構メモリを使ったので、
ランチャにもならなかった。
それと、あの時期は独自のマウスドライバを用いるソフトがあったので、
MOUSE.EXEやMOUSE.SYSが邪魔になることがあったし。


48 :ナイコンさん:04/09/22 14:41:04
↑新しすぎ

49 :ナイコンさん:04/09/24 20:13:12
じゃ、俺がw

Basicのロードが終わると、カセットが自動的にイジェクトされるとこが
何気にかわいい感じがしたMZ-2000。

50 :ナイコンさん:04/09/26 11:14:13
昔のパソコンって、ゲームがいっぱい出て盛り上がってたよな。
ザナドゥとかナムコの移植物とか。
雑誌のプログラム打ち込んだりとか。

ここ数年はソリティアとかしょぼいのしかやってない。

51 :ナイコンさん:04/09/26 11:18:41
昔のパソコンは、半角のひらがながあった。

52 :ナイコンさん:04/09/26 23:10:07
自動で開いたかなあ?自動巻き戻しは覚えているけど

53 :ナイコンさん:04/09/27 00:37:08
少なくともX1は自動で開いたよ。
早送り、巻き戻し、スキップとかも。

54 :ナイコンさん:04/09/28 23:22:15
昔は直線と四角で描かれた女がエロゲーの主役で堂々と出てた。

55 :ナイコンさん:04/09/28 23:30:56
MZ-2000はたしかに自動で開く
つーか開く命令あったし

56 :ナイコンさん:04/09/28 23:50:09
困ってます。
リターンキーが見つからないんです。


57 :ナイコンさん:04/09/29 13:31:16
>>55
ゲームで自機がやられると、カパンって開くのがあったね。


58 :ナイコンさん:04/09/29 14:08:46
モンスターランドだっけ?

59 :ナイコンさん:04/09/29 18:29:36
最近はCapLockキー押してもへこまないね

60 :ナイコンさん:04/09/30 16:47:02
電源を簡単にプチッと切ることができた。


61 :ナイコンさん:04/09/30 21:51:37
CPUにファンが要らなかった

62 :ナイコンさん:04/09/30 22:39:33
いつでもまっさらで立ち上げることができた。

63 :ナイコンさん:04/10/01 19:18:47
システムのバックアップにPCがいらんかった。
ダブルカセットでコピーでOK、バックアップ中もPC使えて便利。

64 :ナイコンさん:04/10/01 23:03:55
楽しかった。

65 :ナイコンさん:04/10/02 00:37:44
X1turboのデモ(スケーターズワルツでUFOみたいのが飛び回るやつ)に感動した。
「ぜったいプログラマーになるから!」と言って親に頼んで買ってもらった。

ならなかったけど(笑

66 :ナイコンさん:04/10/02 20:27:11
エンターキーって何だ? リターンキーだろーがよ。

67 :ナイコンさん:04/10/02 20:28:12
うちの6601SRはしゃべるんだぞ!
88mkIISRなんかに負けやしないやい!グスン

68 :ナイコンさん:04/10/03 13:01:03
>>66
いや、復改キーだろ

69 :ナイコンさん:04/10/03 17:15:08
キャリッジ・リターンですっけ?

70 :ナイコンさん:04/10/04 01:33:43
まっ消も要るよね

71 :ナイコンさん:04/10/05 15:15:45
もうパソコンでゲームが流行る事はないのかな?
昔はハイドライドU・ザナドゥ派とDQ・FF派で語り合ったものだが

72 :ナイコンさん:04/10/10 23:35:56
>>71
ドラクエとファイファンはパソコンじゃないだろが。


73 :ナイコンさん:04/10/11 22:41:59
PC-6001に画面を切り替えるボタンがあったような。


74 :ナイコンさん:04/10/12 22:08:12
PC-6601mkUSR

なぜか出なかったな

75 :ナイコンさん:04/10/12 22:11:54
昔からパソコン使ってるヤツは、
なぜか「PRINT」「INPUT」とかだけ超高速でタイプできる。

76 :ナイコンさん:04/10/12 23:27:44
>>75
あとLOCATEとかCOLORな。

77 :ナイコンさん:04/10/12 23:30:21
カナキー押したままで「ハニリイト」は?

78 :ナイコンさん:04/10/17 09:32:32
are you sure(Y/N)

79 :ナイコンさん:04/10/17 20:15:21
>>71
MSXユーザーだな?

80 :ナイコンさん:04/10/17 20:21:53
>>76
俺はCURSORだ。
シャープユーザー

81 :ナイコンさん:04/10/17 20:26:18
ゲームの操作といえば、テンキーの2468だった。
テンキーさばきだけは華麗なオレ

82 :ナイコンさん:04/10/17 21:12:55
PC6601SRだったわけだ。
6601のマークIIがなかったからな。

>>75
?


83 :ナイコンさん:04/10/18 09:11:28
ゲームパッドより、キー操作の方がうまくできる。
(ゲームパッドというより、つい「ジョイスティック」と言ってしまう)


84 :ナイコンさん:04/10/18 12:45:33
昔はフルカラー(8色)でスクロールするだけで
「すげー!」と思ったもんだ

85 :ナイコンさん:04/10/18 14:04:09
4096色!総!天!然!ショック!!!

パソコンの究極の進化だとオモタ

86 :ナイコンさん:04/10/18 17:41:04
>>72
ドラクエ1.2とFF1はMSXに移植されていたりする。
他のタイトルはFF8とかがWinに移植されたと思った。

87 :ナイコンさん:04/10/18 18:42:46
>>80

シャープでもX1はLOCATEやったなー



88 :ナイコンさん:04/10/18 20:03:18
MZのはシャープだけどX1のはハドソンだからかな・・・?

89 :ナイコンさん:04/10/18 20:25:55
シャープが製作したBASIC(S−BASIC)はCURCOR、
ハドソンが製作したBASIC(Hu−BASIC)はLOCATE
だね。
MZ−700なんかは、両方のBASICが付いていた。


90 :ナイコンさん:04/10/18 21:05:42
番台のシャープ製パソコンも、CURSORだったような。

91 :ナイコンさん:04/10/19 21:36:12
マシン語おぼえた奴いる?

92 :ナイコンさん:04/10/19 23:07:48
S−BASICはエス・ベーシックでいいと思うが
Hu−BASICはなんと読むのだ?

93 :ナイコンさん:04/10/20 00:00:37
>>92
ふ〜 べーしっく

94 :ナイコンさん:04/10/20 00:09:43
仲間内では、ひゅーベーシックと呼んでいた。


95 :ナイコンさん:04/10/20 04:33:14
>>85
 あれはたまげた。
 冷静によーーーーく考えて、96KBのVRAMで済む、と計算できてもまだ半信半疑だった。
 今思えば、TVCMを心から疑った人生初の経験かもしれん。


96 :ナイコンさん:04/10/20 05:19:07
MZ-700 → MZ-2500なので、省略形ばっかしつかってました

97 :ナイコンさん:04/10/20 07:48:01
>>91
マシン語、当時挑戦したけど、わけがわからず挫折した。
スクロールするゲームを作ろうと思えば、
マシン語を覚えるしかなかったんだよね。


98 :MSXだと・・・:04/10/20 08:52:04
殺陣スクロールなら、
テキスト画面で
コントロールコード(

99 :うわ、暴発したぁ〜スマソ;:04/10/20 09:05:17
殺陣スクロールなら、
テキスト画面で
PRINT "OOOOO OO OOO OOOOOOOOOO  O"
とかしてループすれば、
スクロールになったけど、それが、
下から上の、逆スクロールんなっちゃうんダナこれが;
後ろ向きにバックする絵になるワケで;;


100 :ナイコンさん:04/10/20 09:25:27
上から下の正スクロールにするには、

PRINT コントロールコード+ "OOOO…
って、
して、コントロールコードというのは、Ctrlキーを押しながら、
何かのアルファベットキーを押すと、いろいろな画面操作ができ
それを一緒にPRINTするのな、その中の、
1行空ける、を実行して、空いた所に、背景の文字をPRINTすると
上から下のスクロールになった覚えが・・・
BASICダケで!!

101 :ナイコンさん:04/10/20 09:30:27
マシン語にはマシン語の面白さ!
が、
あったと思うが・・・

BASICにもBASICの面白さ!
が、
あったように思う!!

102 :ナイコンさん:04/10/20 11:09:34
>>100
そのコントロールコード使って、
画面の左端でINSをPRINTさせて、
横シュー作ったことある。

機種によってはできなかったんだよな。


103 :ナイコンさん:04/10/20 14:17:16
なんか、「Break」キーがとかってのを見る度に思うのだが...
機種によって違っただろうが!
と...
富士通なんかは「Break」だったが、NECは「STOP」だったし
「ENTER」も「Return」という機種があったし、物によっては「EXE」という場合もある
106キーボード系列では「PrintScreen」となっているキーも、NECでは「Copy」キーだし

キーボードの話は深くなりすぎるから、変な突っ込み入れると「馬鹿」だと思われるので「ふーん」程度で流すのがいいかと...

>>33
Breakキーは、レフトからライトにコンバートされました
さすがに、往年の名選手も寄る年波には敵わなかったようです...


104 :ナイコンさん:04/10/20 21:17:19
age

105 :ナイコンさん:04/10/21 22:24:33
>>103
ブレイクと比べて、ストップはダサかったな。
これで買うの辞めた奴もいたかも。

106 :ナイコンさん:04/10/21 23:34:45
メガロム。

107 :ナイコンさん:04/10/22 07:37:29
昔のパソコンは、キーボードが壊れたら
メーカーから取り寄せるしかなく、しかも高いので
なかなか買い替えできませんでした。

俺は一度、ゲームやりすぎて、Zキーを壊したことあったんだよね。


108 :ナイコンさん:04/10/22 12:09:07
>106
MSX版グラディウスだったっけ?ゲームの世界初は。

109 :ナイコンさん:04/10/23 16:54:21
昔のパソコンの音といえば、ビープ音だった。
ビープ音を駆使して音楽を奏でるというのが多かった。
中には2重奏をするという力作もあったな。


110 :ナイコンさん:04/10/23 19:11:40
PRINT CHR$(12);

111 :ナイコンさん:04/10/23 19:50:29
なぜ消す。

112 :ナイコンさん:04/10/24 00:59:26
>>102
カクぅカクぅ〜カクぅカクぅ〜って動くスクロール(爆)

これぞBASICの醍醐味!!(本ト、カァ;?)

113 :ナイコンさん:04/10/24 10:21:51
変なシールをハケーン
http://b.pic.to/3wi1s

114 :ナイコンさん:04/10/24 21:33:00
昔のパソコンといえばFDが大きかったなぁ…。
あの当時学校で使っていたパソでさえ3.5インチFDだったから
5インチFDなんて誰も信じてくれなかったな。

115 :ナイコンさん:04/10/24 21:54:53
http://www.aqua-port.net/itemview/itid-16039.htm

116 :ナイコンさん:04/10/25 09:41:26
実家の物置にPC−8001があるけどあと30年ぐらいたてば高値で売れるかなぁ?
純正FDDもあるでよ。

117 :ナイコンさん:04/10/25 09:46:22
30年も漬けたら価値を理解できる人が絶滅してる罠

118 :ナイコンさん:04/10/25 10:48:13
誰か、ライトペン使ったことのある奴いるか
マウスが普及する前の画面指示としてこれが出てたけど、
全然普及しなかったな。


119 :ナイコンさん:04/10/25 20:54:48
ライトペンは構造上、CRTのフレームレート以上の精度でスキャンすることができないし、
隣接したラスターの光も拾ってしまう事があって、
解像度が上がれば上がるほどドット単位でのコントロールが困難だったりと、
いろいろとアレゲなポインティングデバイスでしたなぁ。

あとは安物だとポーリング制御しかできず、CPUが座標の割り出しにかかりっきりになってしまうので、
そういう意味でもアレゲだったと。


120 :ナイコンさん:04/10/25 21:01:14
それになんたって、垂直のディスプレイに腕を持ち上げて
ペンを当て続けるのが重労働だった。

121 :ナイコンさん:04/10/26 00:08:39
でも、「おおっなんかコンピュータっぽい!!」って感じだった。
「ぽい」のではなく実際コンピュータなのに何を言ってたんだガキの頃の俺。

122 :ナイコンさん:04/10/26 04:05:53
オプションで専用拡張ユニットが有った。
互換機のは無いのかなあ。

123 :ナイコンさん:04/10/26 09:26:29
漏れの初めてのPCはライトペン付きの三洋製MSXだった。
お絵かきとか学習ソフトとか結構面白かったよ。

124 :ナイコンさん:04/10/31 22:14:58
今のマウスは、光学式が増えてきたけど、
昔にも光学式はあったと本で読んだことがある。
なんでも、専用のマウスパッドが必要で、
しかも高いときていて、利用価値はほとんど無かったらしい。


125 :ナイコンさん:04/10/31 22:32:48
>>124
今でも現役。
昔の製図専用マシンなんかによく使われてた。
さっさと最新のマシン&ソフトにしてほしいもんなんだが、データ互換とか機械との接続インターフェイスが専用だったりで
替えることもできずに、20年くらいは平気で使われてたりします。

126 :ナイコンさん:04/10/31 22:57:07
専用マウスパッドって線が格子状に引いてある奴かな。

127 :ナイコンさん:04/11/02 05:22:33
そう。

それを偏向フィルタ越しにフォトカプラで読み取って動くという、
ある意味では機械式(ボール式)マウスよりもさらに原始的な構造。

パッドの格子に対して傾けて使うと、それだけで誤動作を起こす代物でした…。

128 :ナイコンさん:04/11/05 23:57:29
>>127
昔のSUNのワークステーションについてたな。

原理はよくわからないけど
縦線と横線が厚みのある透明樹脂の中に
別々の層に分かれて埋め込まれていたよ。


129 :ナイコンさん:04/11/05 23:59:03
>>99
おかげでBASICの投稿ゲームに
スキーゲームがやたらとあった気が−


130 :ナイコンさん:04/11/06 21:18:53
>>129
あと、地底探検ゲームとかな。

でもそういうのに、当時はハマった思い出がある。


131 :スーパーマウス:04/11/09 15:56:04
地底探検って、スクロール使ったか?


132 :ナイコンさん:04/11/09 19:42:19
>>131

        ●
□□□□□□     □□□□□□□□□□
□□□□□□□     □□□□□□□□□
□□□□□□□□     □□□□□□□□
□□□□□□□     □□□□□□□□□
□□□□□     □□□□□□□□□□□
□□□□□□□     □□□□□□□□□

こんな感じでスクロールしていくやつ。
上から下へのスクロールだと、カーレースゲームになるけど、
逆スクロールなんで、無理矢理に地底探検ゲームとか名付けてた。


133 :ナイコンさん:04/11/09 19:59:27
勝手に名付けるなよ

134 :ナイコンさん:04/11/09 20:58:30
漏れの学校のPCはスペース長いぞ

135 :ナイコンさん:04/11/09 21:13:28
「地上最大の作戦」って「どこが?」って感じだった。

136 :ナイコンさん:04/11/14 04:18:01
>>114
8"ってまだ汎用機の保守用で生き残っているんだっけ?数年前に聞いたような記憶がある。
大学の研究室に会ったPC9801Eの外付けFDDでお世話になったな。
5.25"はX1turbo→X68000→PC286あたりまで愛用していたが、その後は…、だな。
そだ、倉庫に眠っている無印PentiumのAT互換機にはまだ憑いていたかも試練。

あの当時はFDでも早い!って感動していたんだが、今じゃあ数百GBもあるHDでも遅いと感じる。
なんて昔話を書いてみる、眠れない夜。

137 :ナイコンさん:04/11/23 11:16:31
FDDで感動していたのは、CP/Mの時代だなぁ。
DOSの2.11が出る頃にはもう、ふつーHDDって感じだった。

AT互換機の5.25inchドライブは、いつ取り外したのだったか…。


138 :ナイコンさん:04/11/23 17:46:19
俺が初めてFDに触れたのは、PC-8801mkIIだった。
初めて使ったときは、速いってだけじゃなく、
「おお、カセットと違って巻き戻さなくていいよ」とか思ったもんだ。

あと、当時はFDのメディアもノーブランドのものが出回ってて、
安いからって買ったけど、ドライブに入れたら
シャカシャカ音が鳴ったんだよね。
大丈夫だろうかと不安に思いながら使ってた。


139 :ナイコンさん:04/11/27 00:31:15
>>132
そんな感じのゲームがベーマガに「HOLE DOWNING」ってタイトルで
載ってたのを覚えてる。当時は面白かった。

140 :ナイコンさん:04/11/27 08:04:01
>>132
月間アスキーの1行プログラムコンテスト(タイトルうろ覚え)に
そんな感じのゲームを出そうと思ったが
どうしても5行以内に収まらなかったな。

んでも、コンテストの受賞者は1行で作ってたっけ。


141 :ナイコンさん:04/11/27 19:51:21
1行プログラムって、あったね。
昔、テクノポリスに「SHIFT!SHIFT!SHIFT!」ていう
1行プログラムが載ってたけど、
あれはハードの欠点をうまく利用した、
いろんな意味で名作のゲームだった。


142 :ナイコンさん:04/11/27 23:40:25
>136
うちの会社にもまだ8インチがあるぞ
写研という会社の組版編集機で少しだが使っている(DTP板の人間なら詳しいやつ多い)
まあ過去の資産が8インチにあったりするが今は仕事の暇な時期に640のMOにデータ移行中。8インチが入手しずらくなってるのとハードがもうやばいため

143 :ナイコンさん:04/11/28 00:24:16
生き残ってるのは凄いな。
今俺の引き出しには記念に一枚だけ8インチが入っている。
もう既に会社中探しても再生するハードは無いだろうが。

144 :ナイコンさん:04/11/28 01:15:50
Hello[Return]

Syntax error
Ok


145 :ナイコンさん:04/11/28 04:20:24
Ready[Return]

Out Of Data
Ready


146 :ナイコンさん:04/11/28 08:23:18
load"unko"

147 :ナイコンさん:04/11/28 13:14:44
file not found
Ok


148 :ナイコンさん:04/11/28 22:24:28
すなみ
Ok



149 :ナイコンさん:04/11/28 23:31:04
リニトカ
?Syntax Error



150 :ナイコンさん:04/11/29 23:48:20
PRINT”みたことないエラー
?IE Error



151 :ナイコンさん:04/11/30 20:07:25
ぴう太は仲間はずれですかね?

152 :ナイコンさん:04/11/30 20:39:17
ぴゅう太を馬鹿にするな!

153 :ナイコンさん:04/12/01 16:53:54
ぴゅう太は16ビットなんだぞ!


154 :ナイコンさん:04/12/01 18:36:48
うぞっ!

155 :ナイコンさん:04/12/01 19:14:51
ぴ、ぴゅう太を馬鹿にするな!!

156 :ナイコンさん:04/12/01 19:17:27
>>151-155
ワロタ
モシ A=3 ナラバ 120 ヘイケ
だっけ?

157 :ナイコンさん:04/12/01 19:55:22
ぴゅう太のCPUはTIのTMS9995。一応16ビットCPUだよ

158 :ナイコンさん:04/12/02 20:32:27
ぴゅう太は、当時友人の家で見たけど、
グラフィックツールあり、スプライトありと、
なかなか贅沢なパソコンだったんだよね。

よくフロッガーなんかやったもんだ。


159 :ナイコンさん:04/12/02 23:08:13
ぴょん太なら知ってるんだが

160 :ナイコンさん:04/12/02 23:50:46
>>157
メモリアクセスは8ビットなんだろうか?


161 :ナイコンさん:04/12/03 09:59:47
参考資料:
http://www.bitsavers.org/pdf/ti/_dataBooks/TMS9995.pdf
コレを読むと、外部メモリは32Kワード(64Kバイト)で、
内部に256バイトのRAMを内蔵
外部データバスは8ビットだね。

ぴゅう太はTMS9995にビデオコントローラとしてTMS9918
(SORDのM5やMSXと同じ)を使ったんじゃないっけかな?
TMS9918は秋葉原でも買えたから漏れも使ったことがある。
Z80につないで遊びだしたらM5が出てきのを見てつまらなく
なっていじるのをやめたっけ。

162 :ナイコンさん:04/12/03 19:33:31
PC-100のマウスを見たときの戸惑い 忘れない・・・
PC-100の最高機種が100万円越えだった。その驚き 忘れない・・・
PC-100の生産中止、早かった。その存在 忘れかけてた・・・

163 :ナイコンさん:04/12/04 00:21:10
PC-100のマウスは鉄球マウス〜
USBエンコーダー作って、WindowsPCに繋いでみた、
カウント100/インチくらいで、激遅!
画面が大きい現在のパソでは使い物にならん事が分かった。

164 :ナイコンさん:04/12/04 02:04:53
昔のパソコンは本当に非力でしょうがなかったけど、楽しかった。
何もないので、あたかも新しい世界を開拓している様な気分になれた。
やがてPentiumが出て何でもクロックアップで解決するようになったとき、
とても反感を抱いたのを覚えている。

165 :ナイコンさん:04/12/04 20:13:05
>>164
言えてる。

昔のパソコンは何も無かったので、自分で作るしか
なかった。というか、創作意欲をかきたてられたって感じ。
パソ通が流行り出して、フリーソフトで何でもできてしまうと
感じてから、変わったような気がする。


166 :ナイコンさん:04/12/07 16:42:29
オレは9801にDOSがのったときに違和感を感じたよ。
それまでは電源ONでいきなりプログラムを入力できた。
しかし、ある時期から・・・
店頭のデモマシンで遊べなくなったんだよ。
店頭マシンでDOSプロンプトで何をしろと?
「DIR」位しか打つことがないんだよな。
以降、店頭マシンはデモソフトプレーヤーでしかなくなった。

167 :ナイコンさん:04/12/07 21:22:20
>>166
BATでECHO 使えば色々遊べた。

168 :ナイコンさん:04/12/10 09:28:31
最近のパソコンは何でゲームが出ないの?

169 :ナイコンさん:04/12/10 12:48:53
>168
ゲーム機のゲームの方が出来がいいから

170 :ナイコンさん:04/12/10 17:12:38
>>168
ゲーム機の方が作りやすい
ゲーム機の方が(ゲーマーとしての)ユーザーが多い
ゲーム機の方が(ゲームとしての)性能がいい

から。

逆に、パソコンのメリットって、
処理速度と解像度くらい。


171 :ナイコンさん:04/12/10 18:58:55
今さらプレステとか買わないオヤジとしては
ハイドライドやナムコシリーズをリメイクしてパソコンで出して欲しいのだが。。

172 :ナイコンさん:04/12/10 23:03:52
>>171
ググれ
XEVIOUSならFLASHで完全再現されていますよ?

173 :ナイコンさん:04/12/11 12:52:16
>>170
>パソコンのメリット
あとは「堂々とエロゲが出せる」位かなw

174 :ナイコンさん:04/12/11 13:14:43
>>171
復刻だったら、ハイドライドもナムコゲームも出てる(URL参照)。
それとも、新しくリメイクしたゲームがいいってことか?

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se102697.html
http://www.media-kite.co.jp/products/yuyu.html


175 :ナイコンさん:04/12/24 02:47:09
真空管で自作マイコン製作したのが今は昔。

176 :ナイコンさん:04/12/24 09:48:35
>>175
真空管でロジック回路とは凄ひ消費電力でせう。

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