5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

子供がイラクでボランティア活動したいとぬかしたら

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:30 ID:7K+d9orK
団塊の学生闘争世代は、日本の儒学的精神を忘れてしまい、
すべての人がとは言わないまでも敬老の精神を捨てた。
なぜなら大抵の年上は年功序列による権力者(上司)だからだ。

社会状況はいまや少子高齢。老人問題は無視できない状況であり、
QOLの向上運動も相俟って福祉介護の世界は猫の手も借りたいという実態がある。
だというのに、老人介護のボランティアを行う人が増えたとは言え、
自衛隊撤退を駅前で叫んだり、危険なイラクへ自己満足的なボランティアを礼賛するような
(そもそもボランティアそのものが自己満足のためにやるものだが)人々が数多く存在する。
労働者たちは、仕事を選り好みし過ぎるために保身のため労働争議を行う。

一度、老人の介護を手伝ってみてください。
あなた方の手を必要としている寝たきりの老人がたくさんいます。そしてもっと増える。
そして想像してみてください。自分もあと幾十年かで寝たきりになるのか、と。
そのとき若者の助けが無ければどうなるのかと。
きっと気づくはずです。
自分たちの世界にも余裕の無いところがあるということを。
この世の需要と供給があまりにもちぐはぐであるということを。
そして、自分のすぐ近くにあなたを必要としている人たちがいるということを。

以上、私が神奈川県の福祉施設でボランティアとして参加したときの感想です。
私は、自分のできる範囲での他人への援助が、世界規模どころか市町村規模である
という、行動力の無さを痛感いたしましたが、イラクへ行った若者たちは、果たして
行動力があると賞賛されるべきものなのでしょうか?
私にはむしろ、彼らはあれだけの行動力を持っているのであれば、むしろ
国内で精力的に活動して、万人に親しまれる存在となってほしいと思うのです。
しかも、それだけ活動力のある若者が生命の危険にさらされるのは国にとって損失ですよ。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)