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■ 1980年代前半って虚しくねえか?■

1 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 17:21 ID:ZCZrf7xK
「ベスト・ヒットUSA」が大流行だった1980年代前半。
アメリカだけでなく、イギリスのロックやポップスもヒットした。
だけど、あの時代の曲は虚しさを感じるんだ。

2 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 17:28 ID:vEtck+ru
あなたは何歳ですか

3 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 20:13 ID:Bj3ALsly
3へぇ

4 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 21:09 ID:beajuK7a
>>1
今の時代よりだいぶマシ。

5 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 21:50 ID:DxGXdwtQ
クリストファー・クロスがデビューしたり
クール&ザギャングが復活したり
ジョンレノンが殺されたり
オリビアニュートンジョンがエアロビクスやったり
フラッシュダンスのサントラが大ヒットしたり

70年代後半のフィーバーぶりは79年のうちに冷めてしまった感は確かにある

6 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 22:20 ID:yW8BXn62
映画「フラッシュダンス」の主題歌。
あれは空しかったなあ。

7 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 23:58 ID:JBbx73Ec
虚しいからいいんじゃないか

8 :ベストヒット名無しさん:04/05/19 00:12 ID:aC/XaTaZ
ボズのミドルマン、エアサプライ、ピーター・アレンのBi-Coastal、トニー・シュート、ロビー・デュプリー…。 忘れられないね。

9 :ベストヒット名無しさん:04/05/19 00:34 ID:wbX6j+6n
カジャグーグー

10 :ベストヒット名無しさん:04/05/19 01:46 ID:HgMEsLr7
今の方が虚しい。

11 :ベストヒット名無しさん:04/05/19 07:29 ID:InlsYpPG
全米1位を取るために、マイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダーと組んだポール・マッカートニーが悲しかった。

12 :ベストヒット名無しさん:04/05/19 23:50 ID:A7SP+fOl
ドモアリガト ミスタロボット

日本市場を意識してるのがミエミエだったな。

13 :ベストヒット名無しさん:04/05/20 01:02 ID:RiI8txYp
10に同意。どう見ても今の方が虚しいと思う。
僕は本格的に洋楽聴き出したのが84年からだったから、
81〜83年をリアルで知らないことが悔しかった。
そのせいか、今でもこの時代のウエストコーストサウンドとかを聴くと新鮮に感じる。

14 :ベストヒット名無しさん:04/05/20 01:06 ID:+1+XFEb4
前半というより、80年代半ば〜後半の方が虚しいような。
「大卒でヒットを1,2曲飛ばして、後は印税で会社設立が目的」という
割り切りミュージシャンが現れ始めた。

15 :ベストヒット名無しさん:04/05/20 13:35 ID:7FW93r6d
80年代中盤以降にユーロビートなんてけったいな“モノ”が
世間をブイブイ言わせはじめたのが元凶(何の?)


16 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 00:02 ID:MqYKZ6Dd
半ば以降はプリンス以降のブラック系が活発になってきてバランスがよくなった印象
売れたところで言えばジェッツ、デバージ、ニューエディション、ランDMCとか
ジャネットもホイットニーも半ば以降だし

メタルもいっぱいいたな。グランジが出てくるまで80年代半ば以降は脳天気で景気がいい感じだけどね。
あれ?アメリカも景気よかったんだっけ?

17 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 00:58 ID:2aB9vW1q
漏れは当時メタルにドップリだったから、87〜のメタルバブルは最高だったが、
後になって思うと、Crouded HouseやSimply Red辺りはもっと頑張って欲しかった。
メタルバブル時代に同等に売れた「ロック」がU2くらいだったのは残念。
他はホイットニーにMCハマーだもんなあ・・・

18 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 01:09 ID:MqYKZ6Dd
>>17
インエクセスなんかいい感じで地味にロックしてたよ
他にもジョージマイケルとかグロリアエステファンとか、なかなかに80年代後半は見どころがある


そういうわけで、80年代前半は虚しい

19 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 01:10 ID:YMhPIfQS
ダンス甲子園ってTVでやってたの、その頃かな?
PVがつまらなくなるのも80年中盤以降なんだよね。
白黒でモデルが出てて何かお洒落っぽいという雰囲気ものが増えた。
ブラック系は何か似たり寄ったりの印象で、興味が急速に失せていった。
反対に、このブラック系コーラスグループorダンスミュージックがきっかけで洋楽聞きはじめた
人たちもいただろうから、世代交代の時期だったのかもしれん。

20 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 01:12 ID:YMhPIfQS
>>18
あ、インエクセスはかっこよかったすよね。
90年代に入ってからも。

>>19>>17に対してのレスです。

21 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 11:26 ID:zZYCyjvG
糞ラップがのさばる90年代後半〜現在こそ最低で虚しい

22 :ベストヒット名無しさん:04/05/21 20:20 ID:KlEr8hqC

私は、当時のアルバムでは
Rickie Lee Jones 1st (80年)、同2nd "Pirates" (81年)、
Moody Blues "Long Distance Voyager" (81年)、Rush "Moving Pictures"、
Bob Dylan "Infidels"、U2 "War"、 Police "Synchronicity"、
R.E.M. "Murmur" (83年)、同 "Recogning" (84年)あたりが好きです。

MTVが普及してビジュアル優先でヒットしたアーティストの曲には正直虚しいものもありますが
当時は「自分の人生で一番楽しかった時代」なので、
そのころ たいして好きでなかった曲でも、今 聴くと元気が出る感じがします。

最近売れ線のラップ系、ヒップホップ系は さすがに自分にはキツいですけど、
地味なところに結構、良いアーティストはいます。

いろいろな世代の人と話すとわかりますが、
音楽的に「一番好きな時代」って
その人が15〜18歳くらいだった時期ですね。
(多少のブレはありますが)

その時代より前については、「自分が好きなアーティストに影響を与えたアーティスト」
の時代なので、それなりにリスペクトするのですが、
自分が熱心に聴かなくなった時期以降については極端に冷たくなる人が多いですね。
まあ、仕方ないかな。

23 :ベストヒット名無しさん:04/05/22 01:57 ID:x8A5YDEk
>>22
>>当時は「自分の人生で一番楽しかった時代」なので
いーなあ。なんかすげー羨ましい

俺もその時代に10代過ごしたかったぜー
あと15年早く生まれてくるべきだった。
90年代の青春は最悪だったぞ。

24 :ベストヒット名無しさん:04/05/22 12:14 ID:+QEZpWGT

Donald Fagen "The Night Fly"(82)も
忘れちゃいけないこの時代の名盤
(忘れてた!)

23>>
>俺もその時代に10代過ごしたかったぜー

多分、自分の後輩に誇れるほど、良い時代ではなかったですよ。
自分自身は70年代前半に青春を過ごした人達を羨ましく思っています。

もしかしたら、70年代に青春だった人の中には
ある意味「90年代に青春」の人を羨ましいと思う人がいるかも・・・

「古き良き時代」のことは 主に「良い思い出」が語り継がれます。
「嫌なこと」の半分は忘れて、覚えていることの大半は心にしまってありますからね。


25 ::04/05/22 14:17 ID:awrxefhk
>>23
2000年入ってからの青春は
もっと最悪だぞ〜 w
でも昔だったらいいとも限らないかもな‥


音楽シーン的には
やっぱり80年代は後にも先にもない
魅力があるって思う。


26 :今年35:04/05/22 16:42 ID:dtQlNpY5
漏れの80年代の青春、と言っても洋楽を聴き始めた厨房時代は82〜85年。
この時代の洋楽全盛時代を総括する象徴がBand Aid〜USA for Africa〜Live Aidかな? 
と共に強烈な印象として残っているのが
フラッシュダンス、グーニーズ、バックトゥザフューチャー、トップガン。
86年以降は洋楽もハリウッドも何かが変わったような気がした。(歳のせい?)
87年ボンジョヴィからのメタルバブルも、
根本的には洋楽メインストリームの衰退が一因とも思う。

27 :ベストヒット名無しさん:04/05/22 19:11 ID:bqye/djw
NHK-BS
age

28 :ベストヒット名無しさん:04/05/22 19:32 ID:PGOcgynl
開始!

こーるみー!!

29 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 11:23 ID:7hud/0jl
80年代の前半から半ば過ぎあたりまでは日本の音楽業界のセールスに洋楽が
占める割合ってかなり高かったんじゃないかなぁ?
データ知ってるわけじゃない推測なんだけど、洋楽番組多くて歌番組の洋楽ゲスト
出演が今よりすごく多かったような気がする。
口パク多かったけどw

30 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 12:03 ID:1zB/ToNY
>>29
あの頃お茶の間で洋楽ミュージシャンが普通に見れたね。
CMにもたくさん出てた。
口パクは当時デフォだったからね。

31 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 15:31 ID:lSWK2o0K
80年代後半になるとバンドブームが起こってMrミスターとか聴いてた
香具師がごそっとBOOWYに移ったりして、そういう意味で虚しかった

32 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 17:27 ID:0xeQUQGp
ああ〜そういえばバンドブームは日本での洋楽の低迷とともにやたら元気になっていったような? 
80年代も終わりに近づいた頃、やっとオマンチェなる力強いムーブメントが来るわけだが、
そのboowyファン達はその時、洋楽に戻ってきたんだろうか?

33 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 17:51 ID:y2P2VjEO
1984〜85年のベストヒットUSAとかビルボードチャート番組とかは良かった 色んなタイプの曲があったし!80年前半はよく分からない。今はチャートがヒップポップ一色。

34 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 17:59 ID:y2P2VjEO
バン・ヘイレン・マドンナ・ポールマッカートニー・フォリナー・ワム・ジェネシス・Sワンダー等、多様なジャンルがにチャートのトップにいた。今はヒップポップばかりがずぅーとトップ

35 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 18:40 ID:0xeQUQGp
ヒップホップはきついやね。興味ない人間にとってはほんとに聞けないもん。
言葉も聞き取れないし

36 :ベストヒット名無しさん:04/05/23 23:07 ID:6XWvgcrG
Pet shop boysのwest end girlsって、
当時はただ眠いだけの意味不明な曲と思ってたけど、
最近になって良さが判ったような気がする。

37 :ベストヒット名無しさん:04/05/24 22:19 ID:V7zZdnIl
俺はあれだなー、80年代前半は70年代に聞き逃したレコードを追いつつ
MTVあたりをチェックして現行のものを聞いてた。
クインシーの「愛のコリーダ」で始まりジャズ、フージョンが充実してたね。
他にスティングやスタイルカウンシルもいい仕事してたし。
ただ後半になると国内盤のレコードが急速に消えて、旧盤も
廃盤になったままずっと再発されない事態になったのにはあせった。
90年代は半ばくらいから新しいアーティストに対する興味が失せてきて
今はほとんど聞かなくなった。
ここ1,2年で覚えた名前はノラ・ジョーンズとアリシア・キースくらいか、
かえってjpopの方が好みのものが多い。


38 :ベストヒット名無しさん:04/06/01 14:52 ID:js2k6JHu
>>37
「愛のコリーダ」は俺も好きだった。
ディスコでもよく流れてたな。

39 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 02:06 ID:A20sQyOR
デビーギブソンが出たあたりから冷めてきた。

40 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 20:53 ID:PmgvLFVj
>18>20

INXS良かったね。あんなカッコいいバンドなかなかないよね。

80年代前半は、ティアーズ・フォー・フィアーズが最高。
シャウトやルール・ザ・ワールドといった代表曲の前にも
超いい曲出してるよ。天才。
ペイル・シェルターなんて今聴いても感動的で完璧。

41 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 21:07 ID:Vkv4+xxj
ラバーボーイ
「それ行け!ウィークエンド」
はロック史に残る傑作だ!

そう思わないかい!?

42 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 21:36 ID:U9cw+M9T
41>>
>ラバーボーイ 「それ行け!ウィークエンド」

まーまー良い曲でLoverboyの曲の中では一番好きだけど、
「ロック史に残る」は言い過ぎじゃないかなー?



43 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 21:40 ID:/bSBxcpa
ラバーボーイ!!懐かしい!
あの軽快な曲好きでした。

44 :ベストヒット名無しさん:04/06/02 23:31 ID:Wknl4Qew
マイ・シャローナ>>>>それ行け!ウィークエンド

45 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 00:36 ID:q3iuWTeS
マイ・シャローナはいいが70年代だろ

46 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 00:40 ID:LWoxCOeR
マイ・シャローナなら
Toni BasilのMickeyのほうがいいなー
(曲も似てるし、一発屋同士ってことで)


47 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 00:48 ID:lv4vb0XP
ずっと気になってたんだけど、Toni Basilって元チアリーダーか何かなの?

48 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 01:00 ID:LWoxCOeR
>>47
ラスベガスの高校でチアリーダーだったそうな

高校卒業後 ダンサー>振付師 他 いろいろやってたようです。
詳しくは下記を
http://www.vh1.com/artists/az/basil_toni/bio.jhtml

49 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 01:38 ID:O/tlOA2T
>>48 ここのリンク先にも書いてあるけど
「イージーライダー」の出演クレジットに出てたのをみて驚いたよ

50 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 02:20 ID:GOOBKG9b
>>48
おお〜ありがとう!!長年の謎が解けた

51 :ベストヒット名無しさん:04/06/04 01:02 ID:274t/v+W
何でシャーデーが出てこない? 今でも最高っす。

52 :ベストヒット名無しさん:04/06/04 04:20 ID:oNjjZGtN
大英帝國史上至上のバンド、レインコーツがいたじゃん

53 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 08:07 ID:YccIClxR
80年代全体が虚しい。
まあロックぽくない曲も多く、宣伝力とかでミーハーファンを増やしたのは確かだが。
80年代って新しい事をやろうとしたが、結果コマーシャルな面で成功しただけで
音楽的には、軟弱で薄味で無感動で音が耳障りで大袈裟なものが殆ど。


54 :はたよーく:04/06/05 09:07 ID:nRshrwkJ
>>53
80年代って新しい事をやろうとしたが、

って、言うじゃなーい
でも、どの時代も新しいことをやろうとしてますから!
残念!!


55 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 20:23 ID:JOhPKwhH
ビリー・ジョエルの大ヒットアルバム「イノセントマン」って1950年代のヒット曲のパクリの宝庫だって言うのは本当か?

56 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 21:20 ID:ZYArg/fG
>>53
>音楽的には、軟弱で薄味で無感動で音が耳障りで大袈裟なものが殆ど。

まさに現在がそうなんだが。
80年代の方がマシ。

57 :/‘へ‘\ :04/06/05 21:25 ID:XlpaP0FF
/‘へ‘\

58 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 07:30 ID:pFvjKLyv
1970年代のロックってギター中心で耳障りだよ。
1980年代前半の方がメロディ中心でいいんじゃないの?

59 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 07:52 ID:/5Cuwr0z
80年代ってキモイ声のヴォーカルが増えたね。
なんか腹から声だしてないような。まずそれが駄目。
それから楽器の音が駄目。特に酷いのがドラム。
曲のメロディーも貧弱。
80年代の珠玉の名曲ってあるのかね。

60 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 08:15 ID:QGPH+eu6
>>59
かなり狭いジャンルで判断してるように見える。
その程度で「80年代」を否定されても・・・

もっと幅広く聴いてから書こうね、ボク。

61 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 10:49 ID:/QSZJ+5N
1980年代前半。
マイケル・ジャクソンが絶好調だった。
アルバム「スリラー」が大ヒット。
同アルバムからシングルカットされた曲も次々にヒット。
だけど、あのアルバムだけなんじゃねえの?
マイケルのアルバムで大ヒットしたのは。
それがまた虚しい。

62 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 11:21 ID:sMKzp6lV
>>60少なくともMTVで放映されてたプロモは映像だけで音楽的には大したことない。



63 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 11:47 ID:cn0p5dqk
>>61
知識無さすぎ。話にならん。

>>62
後出しジャンケンみたいな事言ってんなよ。

64 :35歳:04/06/06 17:47 ID:l/U7o+co
80年代は前半・後半区別なく大好きな曲が集まっていると感じます。
前出の方がおっしゃった「誰でもハイティーン時代の音楽が印象に残る」が第一の理由。
第二の理由は大物プロデューサーの存在でしょうか?クインシー・ジョーンズやデヴィド・フォスターのような。
『ベストヒットUSA』『SONY MUSIC TV』『ポッパーズMTV』など各局深夜に洋楽番組を取り揃えていた全盛期が過ぎ去っていったのは、洋楽レンタル規制が始まった頃のような気がします(新譜のレンタル開始規制)
今80年代の曲がカヴァーされているのは、良いものが出ないなかの温故知新のような気がします。

65 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 19:00 ID:/4BYk5Nh
まあマドンナとか糞みたいなダンスミュージックが流行りだした80後半よりはマシだな。
まだ70年代の香りがしながらも80年代という感じの曲もあるし。

66 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 21:22 ID:/ovyNvvm
>>65
マドンナがダンスミュージックをやってたのは80年代前半まででは?
後半は、内容があるように見せかけたポップス路線。
vogueとかやり始めたのは80年代後半〜90年代じゃなかた?
80年代後半のダンスミュージックといえばユーロビートでしょ。SAWとか。あれは確かに糞だと思うけど。

80年代前半が70年代の香りを残してるのは同意。
プリンスのファーストアルバムって、確か70年代〜80年前半頃だよね?あれスキ。

67 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 22:57 ID:of+OxmfL
厨房83年から85年くらいまで力を入れて洋楽ばかり聴いていた時代です。
私からすればそのころの洋楽は虚しいというより
新鮮でどんどん吸収していきたいものばかりでした。
MTVがはやりだしたのもこの頃ですが
当時は音と映像の融合は実験的な要素が強かったので
出されるPVが新鮮で斬新だったと思います。

68 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 23:57 ID:GzmIcKZ/
MCハマーが出てきた時は、もうメロディ中心の時代は終わったなと思った。
コーラのCMで彼が不朽の名作「フィーリング」をバカにしていたのを
見たときは実に空しくなった。
結局、彼も「フィーリング」のMアルバート同様に
一発屋に終わってしまったが。

69 :66:04/06/07 00:16 ID:pGhZFkgQ
>>65
>まあマドンナとか糞みたいなダンスミュージック
良く読んだらこれ、並列だな。勘違いスマソ。

70 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:14 ID:vDXfqO88
>>59
>80年代の珠玉の名曲ってあるのかね。

俺も70年代が好きなんで、80年代には「少々物足りない」感じがあるけど、
ベトナム戦争等の影響で「まじめで実直な感じの曲」が多い70年代と
MTV等の影響で「カラフルで軽い感じの曲」が売れた80年代は
「世間に求められた曲のタイプ」が全然違うってことが、どうしてわかんないかね?

70年代の基準で「80年代以降は名曲がない」とか言ってる奴は
同じ「70年代ファン」から見ても「頭わりーな」ってのが正直な感想だね。

音が「大げさすぎる」とか「薄味」とか「軽すぎる」とか
つまんねーところに拘ってる奴らも駄目だね。

自分達より「後の時代」の曲に文句ばっかタレて、
後輩達に嫌がらせしやがって
「みっともない」だけだよ。


>>54
>どの時代も新しいことをやろうと・・・
って波田陽区が書いた様に
80年代に入って70年代と同じことをやってたら
ただ「古くせー」だけで、相手にされなかったんだよ。

時代は変われば、流行る曲も変わる。
好きな時代の、好きな曲だけ聴いてればいいんじゃねーの?

「狭い陣地」に引きこもってるくせに、外に向って文句言ってる姿は
世間知らずの「北の将軍様」とイメージがダブるぜ。


71 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:21 ID:FcdnfwlL
まあ80sといったらイエスやジェネシスといった70sからの古老アーティストがポップ化して持ち味がなくなっていくってもあったな。
他にもスターシップとか。

72 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:46 ID:QITLkRHD
80年当時は70'sモノがオールドウェイヴと呼ばれてたから、
当時の「ニューウェイヴ」になるべく、路線変更したんだけどね。
まあ10年周期で90年に同じことが「オルタナティヴ」として繰り返されてるんだが。

73 :80sは何でもアリ:04/06/07 02:13 ID:j6HuXZDA
70年代、ミートローフ「地獄のロックライダー」で名をあげた
ジム・ステインマンが、80年代に入って突如
愛のかげり(ボニータイラー)渚の誓い(エアサプライ)
今夜は青春(サントラ)涙のラストレター(バリーマニロウ)と
立て続けにヒットを飛ばした。
彼のくどいドラマチックさが受け入れられたのも80年代の許容量


74 :80年代の名曲(前半):04/06/07 02:35 ID:j6HuXZDA
1ローズ/ベットミドラー
2テイクイットオンザラン/REOスピードワゴン
3ジャック&ダイアン/ジョンクーガー
4ヒートオブザモーメント/エイジア
5フォトグラフ/デフレパード
6ドライヴ/カーズ 7へヴン/ブライアンアダムス

75 :80年代の名曲(後半):04/06/07 02:47 ID:j6HuXZDA
8ボーイズオブサマー/ドンヘンリー
9テイクミーホームトゥナイト/エディーマネー
10ザウェイイットイズ/ブルースホーンズビー
11エターナルフレイム/バングルス
12ザフレイム/チープトリック
13ヘヴンイズアプレイスオンアース/ベリンダカーライル
14コーリングアメリカ/ELO
15ホエンアイシーユースマイル/バッドイングリッシュ



76 :80年代の名盤:04/06/07 03:01 ID:j6HuXZDA
1バックインブラック/ACDC
2パラダイスシアター/スティクス
3禁じられた夜/REOスピードワゴン
4エスケイプ/ジャーニー
5フリーズフレイム/Jガイルズバンド
6復讐の叫び/ジューダスプリースト
7涙のラナウェイボーイ/ストレイキャッツ
8禁断の刺青/スコーピオンズ
9ブラザーズインアームス/ダイアーストレイツ
10タンゴインザナイト/フリートウッドマック

77 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 03:33 ID:fboNwALI
白人寄りだな〜w
マイケルジャクソン、プリンス、ライオネル・リッチー、クール&ザギャング、
ホイットニーヒューストン、ビリー・オーシャンとかヒットメーカーはいっぱいいたんだが・・・

78 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 23:38 ID:dnb/CpQ9
>>77
マイケル・ジャクソン
1982年くらいまでは黒人だったな。

ライオネル・リッチー、クール&ザギャング、
ホイットニーヒューストン・・・

この辺は、黒人だけど、白人に買ってもらおうとしてレコード作ってなかったか?

おいらはデバージとタイムが好きだったよ。


79 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 07:32 ID:8j2QxbmF
サバイバーが1曲ヒットに終わるかと思ったが、そうでもなかったな。
大したもんだ。

80 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 08:41 ID:y40NE8Ru
>>78
ooooh ooooh, and i like it
jerk out!
俺も好きだ!

じゃあ、これなんかどう?
between the sheets/isley
very special/debra laws

81 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 22:11 ID:stEpGr//
ベストヒットUSAはもちろんだけど、NHK−FMで日曜の午後6時からの
リクエストコーナーでチャートインの曲紹介の時は必ず全曲エアチェックしていたなぁ。
以外とトップ10に入る曲よりも30位以下にとどまる曲で好きなのもあった。

マーシャル・クレンショーのSOMEDAY SOMEWHEREとか、ポール・キャラックのI NEED YOUみたいなやつ。
イギリス勢がアメリカ進出し始めた頃がチャートがバラエティ豊かでよかった気がする。

82 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 22:33 ID:FRTpOYke
>>77
ID:j6HuXZDAの好みでしょ?逆に黒人ばっかりになる人もいるんじゃないの?
ついでに演歌好きなら日本人寄りになる。

83 :78:04/06/08 23:22 ID:o1sLV4QD
>>80
デバージはアルバム「Rhythm of the Night」が好きでよく聴きました。
LP持ってるけど、実家で眠ってる。
CDは「購入予定リスト」の常に上位なんだけど、
レアのようで結構高いんだよなー

Timeは「Jerk Out」以外にも
「777-9311」、「Jungle Love」など、好きな曲が多数あり。
メンバーのJesse Johnsonソロの「Crazay」(with Sly Stone)も好きでし


>>81
記憶が定かでないが曲名「Someday Someway」でなかったかな?

最高30位台といえば
(他スレでもたまに話題になるけど)
"I Believe" (by Chilliwack)を抜きに語れない。
リクエストコーナーで録音したテープ 未だに実家にあるはず

あの番組、レアな曲をかけてくれて、本当に貴重でした!


84 :年代の名曲(前半):04/06/09 04:17 ID:Ho0S5c9V
16アイラン/フロックオブシーガルズ
17アワハウス/マッドネス
18ジェパーディー/グレッグキーンバンド
19ナイトシフト/コモドアーズ
どうだ黒人もあるぞ!マービンゲイとかの追悼歌みたいなやつで
PVと対訳のテロップ見ながら泣いたぞ!

85 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 06:35 ID:BEsKgZBl
1980年にジョン・レノンが殺された。
ビートルズの再結成は永遠になくなった。
その虚しさを埋めるように1980年代前半にいろいろなグループが競ってヒット曲を出した。
でも、俺には虚しかったな・・・・・・。

86 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 07:43 ID:PZb9iUpG
>>84
やっと、19位に黒人登場だね!! おめでとー
ナイトシフト あまりヒットチャート上位にいかなかったけど、
確かに凄く良い曲と思います。
でも「I Run」より下の評価ですか・・・

>>85
自分が虚しかった時のことを20年以上経った「ある朝の6時半」に告白することに
何の意味があるのかなー?

結局、ジョン・レノンが亡くなって、ビートルズ再結成がなくなったので
虚しかったと言いたかったんですか?
そうでないなら、申し訳ないけど、何が言いたいか良くわかんないよう


87 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 14:42 ID:md6YEGr0
俺もビートルズ好きだけど、
レノンが殺されたからといって80年代が虚しいとは思わんな。
他にも良いアーティストや曲はたくさん存在したよ。

88 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 18:27 ID:MldK5eg8
やはりスターシップの変わりようは寂しい。
何かで最低の曲に選ばれて、歌詞と曲調が一致せずさらに邦題は「シスコはロックシティ」

89 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 22:23 ID:TH9DV5+8
>>88
>やはりスターシップの変わりようは寂しい。

漏れも同感だが、
本人達は「その前」の低迷期が寂しかったので、キャラ変えて、
見事に売れたから「めでたし、めでたし」じゃないの?

どんなアーティストでも、同じ「キャラ」で売れつづけられるのは
10年以内でしょ?
15歳でファンになってくれた人は、多くの場合、
25歳になるまでに別のジャンルに興味が移ってるよ。


90 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 23:14 ID:eOGA01EL
漏れはJefferson時代を知らないし、単に「フープラ」を名盤と思う。
ヒットしたWe build this city、Seraは名曲だし、
映画「マネキン」のNothing gonna stop us nowは見事ポップクラシックとして今も残る名曲中の名曲。

91 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:11 ID:G88Q4F3i
そうなんだよなー。
star shipを80年代になってから知った層(自分も)にとっては
いい曲いっぱい出してたバンドってイメージしかない。
「シスコはロックシティ」って邦題も嫌いじゃないw

最低な曲とかって、「バカ売れした」「メロディがわかりやすい」「ファッション性がない」
を満たしてると選ばれがちだよね。別にいいじゃんとか思うけど。


92 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:30 ID:/b+mpNXS
We Build This Cityが最低の曲に選ばれたのは歌詞は産業ロックを批判的に捉えながらも自らはその路線の曲だったかららしいよ。

93 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:50 ID:qh0tJQ7f
自分が好きだったアーティストが、イメチェンして売れると
ちょっと けなしたくなってしまう心理は、一種のひがみも入ってると思う。

宴会で「一次会だけ参加」して、それなりに楽しんだけど
自分が行かなかった二次会が盛り上がっていると
「なんだか、気に入らねーぞ」って感じ。
(妙な「例え」をつけたせいで、逆にわかり難かったらゴメンよ)

94 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:57 ID:20e/3vrd
>>92
それは、知らなかった、スマソ。

95 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:58 ID:qh0tJQ7f
ちなみに
「We Built ...」だったと記憶しとるけど違いました?

ついでにマネキンの曲は
「Nothing's Gonna ...」ですよね? 文法的に考えても

別にこだわってないっすよ。
ちょっと疑問に感じただけです。


96 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 01:40 ID:NTuNnSkj
あまり幸せ過ぎると不安になるんですかね?

97 :70年代と80年代のちがい:04/06/10 04:30 ID:2HQ8AJES
ピンクフロイド、イエス、ジェネシス、ムーディーブルース、
デビッドボウイ、ロキシーミュージック、ラッシュなど
難しかったサウンドはわかりやすくなった。
しかしクィーン、ポリス、ELO、スティービーワンダー、ヴァンヘイレンなど
わかりやすかったサウンドは毒気と色気を失った。こんなとこかな?

98 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 07:06 ID:qh0tJQ7f
>>97
また、早朝から「虚しい自慢」ですか・・・

《難しかったサウンドはわかりやすくなった。》

「しかめっ面」→「普通の顔」→「笑顔」と変ったね。
一時は「しかめっ面」がもてはやされたが、世間一般では「笑顔」が好まれることに、気がついたんじゃねーの。
中には「作り笑い」の奴らもいたが、
「しかめっ面」の頃も、「しかめっ面マニア」のために多少無理してやってたから問題なし。

「孤高のプログレ系」も、マニアがついているうちはいいけど、
徐々に離れて寂しくなると、やっぱ「人肌が恋しく」なるんだろうな。
(次に続く)

99 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 07:07 ID:qh0tJQ7f
(98の続き)

《わかりやすかったサウンドは毒気と色気を失った。》

「難し系」も、「わかりやす系」も
「デビュー当初に集まったファン」が飽きて離れていくと
次の世代を集客すべくスタイルを変えるのは必然。
そのうえ、30近くなって10代の頃と「同じこと」やるのは、誰しも恥ずかしかろう。

アーティストがスタイルを変えることについて
「成長した=進歩」と捉えるか、「老けた=退歩」ととらえるかは
どの時代のスタイルが好みか、という「聞き手側」の基準次第だよ。


100 :98-99:04/06/10 07:12 ID:qh0tJQ7f
漢字、日本語の訂正
「聞き手側」の基準次第 → 「聴く側」の基準次第

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