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■ 1980年代前半って虚しくねえか?■

1 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 17:21 ID:ZCZrf7xK
「ベスト・ヒットUSA」が大流行だった1980年代前半。
アメリカだけでなく、イギリスのロックやポップスもヒットした。
だけど、あの時代の曲は虚しさを感じるんだ。

48 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 01:00 ID:LWoxCOeR
>>47
ラスベガスの高校でチアリーダーだったそうな

高校卒業後 ダンサー>振付師 他 いろいろやってたようです。
詳しくは下記を
http://www.vh1.com/artists/az/basil_toni/bio.jhtml

49 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 01:38 ID:O/tlOA2T
>>48 ここのリンク先にも書いてあるけど
「イージーライダー」の出演クレジットに出てたのをみて驚いたよ

50 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 02:20 ID:GOOBKG9b
>>48
おお〜ありがとう!!長年の謎が解けた

51 :ベストヒット名無しさん:04/06/04 01:02 ID:274t/v+W
何でシャーデーが出てこない? 今でも最高っす。

52 :ベストヒット名無しさん:04/06/04 04:20 ID:oNjjZGtN
大英帝國史上至上のバンド、レインコーツがいたじゃん

53 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 08:07 ID:YccIClxR
80年代全体が虚しい。
まあロックぽくない曲も多く、宣伝力とかでミーハーファンを増やしたのは確かだが。
80年代って新しい事をやろうとしたが、結果コマーシャルな面で成功しただけで
音楽的には、軟弱で薄味で無感動で音が耳障りで大袈裟なものが殆ど。


54 :はたよーく:04/06/05 09:07 ID:nRshrwkJ
>>53
80年代って新しい事をやろうとしたが、

って、言うじゃなーい
でも、どの時代も新しいことをやろうとしてますから!
残念!!


55 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 20:23 ID:JOhPKwhH
ビリー・ジョエルの大ヒットアルバム「イノセントマン」って1950年代のヒット曲のパクリの宝庫だって言うのは本当か?

56 :ベストヒット名無しさん:04/06/05 21:20 ID:ZYArg/fG
>>53
>音楽的には、軟弱で薄味で無感動で音が耳障りで大袈裟なものが殆ど。

まさに現在がそうなんだが。
80年代の方がマシ。

57 :/‘へ‘\ :04/06/05 21:25 ID:XlpaP0FF
/‘へ‘\

58 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 07:30 ID:pFvjKLyv
1970年代のロックってギター中心で耳障りだよ。
1980年代前半の方がメロディ中心でいいんじゃないの?

59 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 07:52 ID:/5Cuwr0z
80年代ってキモイ声のヴォーカルが増えたね。
なんか腹から声だしてないような。まずそれが駄目。
それから楽器の音が駄目。特に酷いのがドラム。
曲のメロディーも貧弱。
80年代の珠玉の名曲ってあるのかね。

60 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 08:15 ID:QGPH+eu6
>>59
かなり狭いジャンルで判断してるように見える。
その程度で「80年代」を否定されても・・・

もっと幅広く聴いてから書こうね、ボク。

61 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 10:49 ID:/QSZJ+5N
1980年代前半。
マイケル・ジャクソンが絶好調だった。
アルバム「スリラー」が大ヒット。
同アルバムからシングルカットされた曲も次々にヒット。
だけど、あのアルバムだけなんじゃねえの?
マイケルのアルバムで大ヒットしたのは。
それがまた虚しい。

62 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 11:21 ID:sMKzp6lV
>>60少なくともMTVで放映されてたプロモは映像だけで音楽的には大したことない。



63 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 11:47 ID:cn0p5dqk
>>61
知識無さすぎ。話にならん。

>>62
後出しジャンケンみたいな事言ってんなよ。

64 :35歳:04/06/06 17:47 ID:l/U7o+co
80年代は前半・後半区別なく大好きな曲が集まっていると感じます。
前出の方がおっしゃった「誰でもハイティーン時代の音楽が印象に残る」が第一の理由。
第二の理由は大物プロデューサーの存在でしょうか?クインシー・ジョーンズやデヴィド・フォスターのような。
『ベストヒットUSA』『SONY MUSIC TV』『ポッパーズMTV』など各局深夜に洋楽番組を取り揃えていた全盛期が過ぎ去っていったのは、洋楽レンタル規制が始まった頃のような気がします(新譜のレンタル開始規制)
今80年代の曲がカヴァーされているのは、良いものが出ないなかの温故知新のような気がします。

65 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 19:00 ID:/4BYk5Nh
まあマドンナとか糞みたいなダンスミュージックが流行りだした80後半よりはマシだな。
まだ70年代の香りがしながらも80年代という感じの曲もあるし。

66 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 21:22 ID:/ovyNvvm
>>65
マドンナがダンスミュージックをやってたのは80年代前半まででは?
後半は、内容があるように見せかけたポップス路線。
vogueとかやり始めたのは80年代後半〜90年代じゃなかた?
80年代後半のダンスミュージックといえばユーロビートでしょ。SAWとか。あれは確かに糞だと思うけど。

80年代前半が70年代の香りを残してるのは同意。
プリンスのファーストアルバムって、確か70年代〜80年前半頃だよね?あれスキ。

67 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 22:57 ID:of+OxmfL
厨房83年から85年くらいまで力を入れて洋楽ばかり聴いていた時代です。
私からすればそのころの洋楽は虚しいというより
新鮮でどんどん吸収していきたいものばかりでした。
MTVがはやりだしたのもこの頃ですが
当時は音と映像の融合は実験的な要素が強かったので
出されるPVが新鮮で斬新だったと思います。

68 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 23:57 ID:GzmIcKZ/
MCハマーが出てきた時は、もうメロディ中心の時代は終わったなと思った。
コーラのCMで彼が不朽の名作「フィーリング」をバカにしていたのを
見たときは実に空しくなった。
結局、彼も「フィーリング」のMアルバート同様に
一発屋に終わってしまったが。

69 :66:04/06/07 00:16 ID:pGhZFkgQ
>>65
>まあマドンナとか糞みたいなダンスミュージック
良く読んだらこれ、並列だな。勘違いスマソ。

70 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:14 ID:vDXfqO88
>>59
>80年代の珠玉の名曲ってあるのかね。

俺も70年代が好きなんで、80年代には「少々物足りない」感じがあるけど、
ベトナム戦争等の影響で「まじめで実直な感じの曲」が多い70年代と
MTV等の影響で「カラフルで軽い感じの曲」が売れた80年代は
「世間に求められた曲のタイプ」が全然違うってことが、どうしてわかんないかね?

70年代の基準で「80年代以降は名曲がない」とか言ってる奴は
同じ「70年代ファン」から見ても「頭わりーな」ってのが正直な感想だね。

音が「大げさすぎる」とか「薄味」とか「軽すぎる」とか
つまんねーところに拘ってる奴らも駄目だね。

自分達より「後の時代」の曲に文句ばっかタレて、
後輩達に嫌がらせしやがって
「みっともない」だけだよ。


>>54
>どの時代も新しいことをやろうと・・・
って波田陽区が書いた様に
80年代に入って70年代と同じことをやってたら
ただ「古くせー」だけで、相手にされなかったんだよ。

時代は変われば、流行る曲も変わる。
好きな時代の、好きな曲だけ聴いてればいいんじゃねーの?

「狭い陣地」に引きこもってるくせに、外に向って文句言ってる姿は
世間知らずの「北の将軍様」とイメージがダブるぜ。


71 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:21 ID:FcdnfwlL
まあ80sといったらイエスやジェネシスといった70sからの古老アーティストがポップ化して持ち味がなくなっていくってもあったな。
他にもスターシップとか。

72 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 01:46 ID:QITLkRHD
80年当時は70'sモノがオールドウェイヴと呼ばれてたから、
当時の「ニューウェイヴ」になるべく、路線変更したんだけどね。
まあ10年周期で90年に同じことが「オルタナティヴ」として繰り返されてるんだが。

73 :80sは何でもアリ:04/06/07 02:13 ID:j6HuXZDA
70年代、ミートローフ「地獄のロックライダー」で名をあげた
ジム・ステインマンが、80年代に入って突如
愛のかげり(ボニータイラー)渚の誓い(エアサプライ)
今夜は青春(サントラ)涙のラストレター(バリーマニロウ)と
立て続けにヒットを飛ばした。
彼のくどいドラマチックさが受け入れられたのも80年代の許容量


74 :80年代の名曲(前半):04/06/07 02:35 ID:j6HuXZDA
1ローズ/ベットミドラー
2テイクイットオンザラン/REOスピードワゴン
3ジャック&ダイアン/ジョンクーガー
4ヒートオブザモーメント/エイジア
5フォトグラフ/デフレパード
6ドライヴ/カーズ 7へヴン/ブライアンアダムス

75 :80年代の名曲(後半):04/06/07 02:47 ID:j6HuXZDA
8ボーイズオブサマー/ドンヘンリー
9テイクミーホームトゥナイト/エディーマネー
10ザウェイイットイズ/ブルースホーンズビー
11エターナルフレイム/バングルス
12ザフレイム/チープトリック
13ヘヴンイズアプレイスオンアース/ベリンダカーライル
14コーリングアメリカ/ELO
15ホエンアイシーユースマイル/バッドイングリッシュ



76 :80年代の名盤:04/06/07 03:01 ID:j6HuXZDA
1バックインブラック/ACDC
2パラダイスシアター/スティクス
3禁じられた夜/REOスピードワゴン
4エスケイプ/ジャーニー
5フリーズフレイム/Jガイルズバンド
6復讐の叫び/ジューダスプリースト
7涙のラナウェイボーイ/ストレイキャッツ
8禁断の刺青/スコーピオンズ
9ブラザーズインアームス/ダイアーストレイツ
10タンゴインザナイト/フリートウッドマック

77 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 03:33 ID:fboNwALI
白人寄りだな〜w
マイケルジャクソン、プリンス、ライオネル・リッチー、クール&ザギャング、
ホイットニーヒューストン、ビリー・オーシャンとかヒットメーカーはいっぱいいたんだが・・・

78 :ベストヒット名無しさん:04/06/07 23:38 ID:dnb/CpQ9
>>77
マイケル・ジャクソン
1982年くらいまでは黒人だったな。

ライオネル・リッチー、クール&ザギャング、
ホイットニーヒューストン・・・

この辺は、黒人だけど、白人に買ってもらおうとしてレコード作ってなかったか?

おいらはデバージとタイムが好きだったよ。


79 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 07:32 ID:8j2QxbmF
サバイバーが1曲ヒットに終わるかと思ったが、そうでもなかったな。
大したもんだ。

80 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 08:41 ID:y40NE8Ru
>>78
ooooh ooooh, and i like it
jerk out!
俺も好きだ!

じゃあ、これなんかどう?
between the sheets/isley
very special/debra laws

81 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 22:11 ID:stEpGr//
ベストヒットUSAはもちろんだけど、NHK−FMで日曜の午後6時からの
リクエストコーナーでチャートインの曲紹介の時は必ず全曲エアチェックしていたなぁ。
以外とトップ10に入る曲よりも30位以下にとどまる曲で好きなのもあった。

マーシャル・クレンショーのSOMEDAY SOMEWHEREとか、ポール・キャラックのI NEED YOUみたいなやつ。
イギリス勢がアメリカ進出し始めた頃がチャートがバラエティ豊かでよかった気がする。

82 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 22:33 ID:FRTpOYke
>>77
ID:j6HuXZDAの好みでしょ?逆に黒人ばっかりになる人もいるんじゃないの?
ついでに演歌好きなら日本人寄りになる。

83 :78:04/06/08 23:22 ID:o1sLV4QD
>>80
デバージはアルバム「Rhythm of the Night」が好きでよく聴きました。
LP持ってるけど、実家で眠ってる。
CDは「購入予定リスト」の常に上位なんだけど、
レアのようで結構高いんだよなー

Timeは「Jerk Out」以外にも
「777-9311」、「Jungle Love」など、好きな曲が多数あり。
メンバーのJesse Johnsonソロの「Crazay」(with Sly Stone)も好きでし


>>81
記憶が定かでないが曲名「Someday Someway」でなかったかな?

最高30位台といえば
(他スレでもたまに話題になるけど)
"I Believe" (by Chilliwack)を抜きに語れない。
リクエストコーナーで録音したテープ 未だに実家にあるはず

あの番組、レアな曲をかけてくれて、本当に貴重でした!


84 :年代の名曲(前半):04/06/09 04:17 ID:Ho0S5c9V
16アイラン/フロックオブシーガルズ
17アワハウス/マッドネス
18ジェパーディー/グレッグキーンバンド
19ナイトシフト/コモドアーズ
どうだ黒人もあるぞ!マービンゲイとかの追悼歌みたいなやつで
PVと対訳のテロップ見ながら泣いたぞ!

85 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 06:35 ID:BEsKgZBl
1980年にジョン・レノンが殺された。
ビートルズの再結成は永遠になくなった。
その虚しさを埋めるように1980年代前半にいろいろなグループが競ってヒット曲を出した。
でも、俺には虚しかったな・・・・・・。

86 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 07:43 ID:PZb9iUpG
>>84
やっと、19位に黒人登場だね!! おめでとー
ナイトシフト あまりヒットチャート上位にいかなかったけど、
確かに凄く良い曲と思います。
でも「I Run」より下の評価ですか・・・

>>85
自分が虚しかった時のことを20年以上経った「ある朝の6時半」に告白することに
何の意味があるのかなー?

結局、ジョン・レノンが亡くなって、ビートルズ再結成がなくなったので
虚しかったと言いたかったんですか?
そうでないなら、申し訳ないけど、何が言いたいか良くわかんないよう


87 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 14:42 ID:md6YEGr0
俺もビートルズ好きだけど、
レノンが殺されたからといって80年代が虚しいとは思わんな。
他にも良いアーティストや曲はたくさん存在したよ。

88 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 18:27 ID:MldK5eg8
やはりスターシップの変わりようは寂しい。
何かで最低の曲に選ばれて、歌詞と曲調が一致せずさらに邦題は「シスコはロックシティ」

89 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 22:23 ID:TH9DV5+8
>>88
>やはりスターシップの変わりようは寂しい。

漏れも同感だが、
本人達は「その前」の低迷期が寂しかったので、キャラ変えて、
見事に売れたから「めでたし、めでたし」じゃないの?

どんなアーティストでも、同じ「キャラ」で売れつづけられるのは
10年以内でしょ?
15歳でファンになってくれた人は、多くの場合、
25歳になるまでに別のジャンルに興味が移ってるよ。


90 :ベストヒット名無しさん:04/06/09 23:14 ID:eOGA01EL
漏れはJefferson時代を知らないし、単に「フープラ」を名盤と思う。
ヒットしたWe build this city、Seraは名曲だし、
映画「マネキン」のNothing gonna stop us nowは見事ポップクラシックとして今も残る名曲中の名曲。

91 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:11 ID:G88Q4F3i
そうなんだよなー。
star shipを80年代になってから知った層(自分も)にとっては
いい曲いっぱい出してたバンドってイメージしかない。
「シスコはロックシティ」って邦題も嫌いじゃないw

最低な曲とかって、「バカ売れした」「メロディがわかりやすい」「ファッション性がない」
を満たしてると選ばれがちだよね。別にいいじゃんとか思うけど。


92 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:30 ID:/b+mpNXS
We Build This Cityが最低の曲に選ばれたのは歌詞は産業ロックを批判的に捉えながらも自らはその路線の曲だったかららしいよ。

93 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:50 ID:qh0tJQ7f
自分が好きだったアーティストが、イメチェンして売れると
ちょっと けなしたくなってしまう心理は、一種のひがみも入ってると思う。

宴会で「一次会だけ参加」して、それなりに楽しんだけど
自分が行かなかった二次会が盛り上がっていると
「なんだか、気に入らねーぞ」って感じ。
(妙な「例え」をつけたせいで、逆にわかり難かったらゴメンよ)

94 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:57 ID:20e/3vrd
>>92
それは、知らなかった、スマソ。

95 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 00:58 ID:qh0tJQ7f
ちなみに
「We Built ...」だったと記憶しとるけど違いました?

ついでにマネキンの曲は
「Nothing's Gonna ...」ですよね? 文法的に考えても

別にこだわってないっすよ。
ちょっと疑問に感じただけです。


96 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 01:40 ID:NTuNnSkj
あまり幸せ過ぎると不安になるんですかね?

97 :70年代と80年代のちがい:04/06/10 04:30 ID:2HQ8AJES
ピンクフロイド、イエス、ジェネシス、ムーディーブルース、
デビッドボウイ、ロキシーミュージック、ラッシュなど
難しかったサウンドはわかりやすくなった。
しかしクィーン、ポリス、ELO、スティービーワンダー、ヴァンヘイレンなど
わかりやすかったサウンドは毒気と色気を失った。こんなとこかな?

98 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 07:06 ID:qh0tJQ7f
>>97
また、早朝から「虚しい自慢」ですか・・・

《難しかったサウンドはわかりやすくなった。》

「しかめっ面」→「普通の顔」→「笑顔」と変ったね。
一時は「しかめっ面」がもてはやされたが、世間一般では「笑顔」が好まれることに、気がついたんじゃねーの。
中には「作り笑い」の奴らもいたが、
「しかめっ面」の頃も、「しかめっ面マニア」のために多少無理してやってたから問題なし。

「孤高のプログレ系」も、マニアがついているうちはいいけど、
徐々に離れて寂しくなると、やっぱ「人肌が恋しく」なるんだろうな。
(次に続く)

99 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 07:07 ID:qh0tJQ7f
(98の続き)

《わかりやすかったサウンドは毒気と色気を失った。》

「難し系」も、「わかりやす系」も
「デビュー当初に集まったファン」が飽きて離れていくと
次の世代を集客すべくスタイルを変えるのは必然。
そのうえ、30近くなって10代の頃と「同じこと」やるのは、誰しも恥ずかしかろう。

アーティストがスタイルを変えることについて
「成長した=進歩」と捉えるか、「老けた=退歩」ととらえるかは
どの時代のスタイルが好みか、という「聞き手側」の基準次第だよ。


100 :98-99:04/06/10 07:12 ID:qh0tJQ7f
漢字、日本語の訂正
「聞き手側」の基準次第 → 「聴く側」の基準次第

101 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 19:54 ID:/b+mpNXS
クイーンも結局ディスコブームに呑まれちまったからな・・・

102 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 20:01 ID:8SXp+mK7
ビリー・ジョエルの「ナイロン・カーテン」が好きだ!

103 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 20:09 ID:mFIPDcbV
軽薄短小のマーケッティングが喜ばれた時代、
音楽もそういうものが多かったとオモワレ。
今聴くとスカスカなアレンジで虚しい曲も少なくないが、
当時はソリッドでカッコエエとオモタ。(^_^;

ところでこのスレ何気に人気があるな。

104 :ベストヒット名無しさん:04/06/10 21:09 ID:QGP/wWWy
オレにとっては「80年代前半」っていうのは、80年代を前中後の3期に分けた時に
マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」から前の時代、
つまりMTVの影響がまだそれほどでもなかった頃、という認識なんだよな。
何というか、そのビミョーなスキマ感がいいんだよな。

105 :98-99:04/06/11 00:40 ID:Y/fs4OHk
97は別にそれがいーとか、悪いとか言う話じゃあないよ
自慢もしとらん。コマーシャリズムの時代だったわけだ。

106 :98-99の虚しい解説:04/06/11 01:08 ID:Y/fs4OHk
《笑顔》《人肌恋しく》←あんたの虚しい解説はアホらしい
        《わかりやすくなった》の方がうまく言い当てている。
《スタイルを変えるのは必然》←きめつけるなよ
        新しい要素を取り入れたんだよ
      
    
        
        

107 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 06:26 ID:bqyB4r6I
1980年代前半よりも
1980年代後半のポール・マッカートニーが虚しい。

108 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 17:39 ID:a0BHK8ox
70年代の方がスカスカだろ。クイーンだ、zepだ、パープルだ!、と
言われたところで、別に取り立ててどうという事無いじゃん。
なんせ70年代のロックはドラムとベースがしょぼい orz (除くプログレ)

109 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 17:40 ID:rUoBIqjI
デュランデュランとカルチャークラブがライバルだと言われてた。
カルチャークラブでボーイ・ジョージの横でコーラスをしてた小太りの姉ちゃんってギャラが5000円程度だった。
ベストヒットUSAで小林克也が言ってた。

110 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 20:40 ID:sN5IOnwg
音質にケチつけて昔の音楽を否定するヤツ的には
今の「音だけは」良くなった劣化コピーみたいな
糞ガキロックの方が上なのか?

111 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 21:59 ID:nJ5PcP/i
>>110
どうなんだろね。現在の音質だけはいいのは当たり前だと思うしね。
80年代にPCだの携帯だの一般にまで普及するのはありえなかったわけで。
日本の音楽シーンが変わっているのと同様で洋楽も変わるわけだし。
個人的には現在よりも70〜80年代の方が好きだな。

アナログ盤聴くと楽しいと思うよ。味があっていい。音質の話ね。
音楽シーンについては現在は正直つまらないと思う。飽食の時代かな。


112 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 22:46 ID:bxJkSuDM
108は、(除くプログレ)と言ってるところをみると
音質ではなくプレイのことを言ってるんでしょ。
ドラマーやベーシストの見せ場のあったフュージョン系には
ケチをつけてないわけだし。

113 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 22:51 ID:ogkwJVZQ
ラップ〜ヒップホップ〜モダンヘヴィなんてポップミュージックがネタ切れになった末の、
ただのニッチ商品としか思えないんだが。
それでも一通り聴いては見たけど、KornやTool聴くならPink FloydかSabbath聴く。
でもRadiohead、Massive Attack、Trickyは好き。

114 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 23:11 ID:e30ZawO/
ブラーはよかったけど。

115 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 23:15 ID:CvUq1HKk
前半というより、80年代半ば〜後半の方が虚しいに同意。
打ち込みとデジタル・リバーブとオーケストラ・ヒットが悲しく響く。
80年代前半はそれでも
スタカンやファンカラティーナとかアズテック・カメラ、スミス、モノクローム・セット
ACRやなんかのブリティッシュ勢は良かったね。
レゲエもラバーズ・ロック系は名作が多かった。
アメリカだとホール&オーツとかドゥービーがまだまともな作品を出していたし
黒人系ではリック・ジェイムスとプリンスが元気でファンクはかろうじて腐る手前
で良い曲が多く生まれた。ギャップ・バンドとかシックとか。
ワールド・ミュージックもキング・サニー・アデとかマヌ・ディバンゴとかね。
85年位までは、まだまともな音楽が多かったと思う。 

116 :ベストヒット名無しさん:04/06/11 23:52 ID:lG9c1vYT
俺はCDよりもレコードの音の方が好きだ。
みなさんはどうかな?

117 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 00:04 ID:Afxbmp4I
俺もせいぜいイギリス追いかけてたのスタカン、スミスまで。
後はオマンチェとか石薔薇とかイギリス音楽は糞だったな。
まあ洋楽邦楽とも最悪の時代は80年代後半から90年代前半だろうな。
再び生音重視、楽曲重視になってきた最近は良い音楽が増えてきた感あり。

118 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 00:15 ID:0tujsSZn
でも今更荒いガレージロックでビートルズとかがそういう部類とか言われても単に〜に影響を受けたって感じで名前を釣り上げるようにしか思えない。

119 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 00:21 ID:AWKsRtdM
AC/DCはガチ1

120 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 00:25 ID:bmQgK+1o
今の方が虚しい気がする聴く歌聴く歌、どっかで聴いたことあるメロ、フレーズ曲じたいが新鮮味ないのでアレンジでごまかしてるような感じがして虚しい

121 :112:04/06/12 00:34 ID:2A977eM5
ここは70's世代が80'sを叩くスレだと思っていたら
80's VS 現在 でしたか。勘違いしてたかも。

122 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 00:42 ID:NxXke9JH
マドンナは歌がうまいよ!

123 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 01:52 ID:1fgcsNVK
80年代の前半と後半は「We Are The World」が
分岐点みたいなイメージあるな。
あと前半は活発にアルバム出してたアーティストが多かったけど
だんだん新譜発表のスタンスが3年おきとかになって
興味が薄れてきた人もいたからな。


124 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 09:33 ID:iXULY6c0
まあ、’85年以降の音楽はゴミで決定だな。

125 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 10:28 ID:fMCSYzdm
>>124 お前もゴミで決定だなW

126 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 10:39 ID:w6hKLRBM
つまり虚しいのは80年代前半ではなく、後半ってことだな。

127 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 15:24 ID:utU6RDLB
今が一番虚しいのに・・・

128 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 15:57 ID:SbkarEIL
今のバンドなら、WeezerとCreedは好きだよ。
でもCreed解散か・・・スコットのNewバンドに期待だな。

129 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 20:04 ID:Fgggx9hX
もう今のって聞く気全然ない
TLCくらいから興味無くなった
ラジオ→ビデオ(MTV)→ダンス→クラブ
→ネットてな具合に、入り口の変遷が
あるような。
入り口がダンスになった時点で
私はリタイアしました。

ダンスってのは踊りをやる人たちが、
踊りのための音楽を探す、つー意味です。

130 :ベストヒット名無しさん:04/06/12 22:03 ID:55Diut7n
そうか? 漏れはサタデーナイトフィーバーのDVDをBGVにしてることが多いんだけどw

131 :vgps:04/06/12 23:14 ID:QGGCWwoz
当時は思春期ど真ん中。
子供にも分かり易い洋楽が多くて、それなりに幸せだった。
既に大人だった方は、たまったもんじゃなかったと思うけど。

132 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 03:03 ID:S2IrOZhn
初めて買った洋楽LPはクリストファークロス「アナザーページ」でした。

133 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 03:25 ID:jxdsMRDB
80年代前半は、日本の音楽シーンがアイドルの低レベルシングルばかり
で皆愛想を尽かしてた。
一方洋楽はビリージョエル、REOスピードワゴン、ジャーニー、エイジア
など日本人好みの曲がその頃ヒットしてた。
マイケル、デュランデュラン、カルチャークラブなんてのも出てきた。
そして、映画「フラッシュダンス」「フットルース」にMTV
さらにプリンス、マドンナ、シンディーローパーと多種多様
洋楽に入り込む最高のお膳立てが出来てた時代だったんだよな

134 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 03:39 ID:S2IrOZhn
小林克也の功績は大きいね。

135 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 04:55 ID:q1D2QUAG
>>126
そんなこたあない エアロスミス、チープトリック、スティーヴウィンウッドの復活
ガールズバンドのバングルズ大活躍 ボンジョヴィ、G&Rといった新たなメタルスター誕生
ビーチボーイズ、エリックカルメンのサントラヒット
前半と遜色ない図式だぞ 強いて言えばRUNDMCなどのラップの台頭か
>>133
80年代前半に洋楽にのめり込んだ人達は殆どがミーハーなんだよ
だから後半の頃はもう飽きちゃったんだよ たぶん

136 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 07:55 ID:zSedcGpN
80年代後半はサウンドが薄っぺらいし
曲が単調なのが増えた。
エアロもウィンウッドも全盛期に比べればカスみたいな音。
打ち込みやデジタル処理した糞みたいな音ばかりで
今となっては恥かしくて聴けないのばかり。
むしろ今のエアロやウィンウッドの方が音も生音重視、演奏重視で
断然カッコイイ。
はっきり言って暗黒の時代。


137 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 08:21 ID:zSedcGpN
80年代前半の充実ぶりに比べたら後半は酷いな。
時代も日本も軽薄短小でバブルに踊っていたし米英も音楽自体に
元気がなかったからな。
しかしデジタルが出始めて、それがこなれていなかったのが一番大きい。
あるいは、テクノロジーに気をとられてミュージシャン自身が音楽の本質的な
部分に力が入らなかったのが80年代後半がダメな理由。
90年代半ばになってデジタルとアナログの共存や
サンプリングやハード・ディスク・レコーディングの進化や
楽曲重視になって少しずつ良い音楽が増えてきたようだね。

138 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 08:45 ID:YujAqk0t
80年代で新しく試みた事がカスだと解ったので
反省して原点回帰してるんだろうな。
まあ下地のあるエアロやウィンウッドだから出来るんだろうが
80年代に登場してきた、ぽっと出のシンセミュージシャンやビジュアル系は
それしか知らないから今もそれの焼き直ししか出来ないか
淘汰されたかどちらかでしょ。
ハワード・ジョーンズとかデュランデュランとかヒューマンリーグとか。
まあそういう香具師も80年代マンセーのミーハーリスナーが聴き帰してくれたら
商売にはなるだろうけどね。

139 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 09:08 ID:zSedcGpN
ラップの対等は80年代前半だよな。
80年代前半のグランドマスターフラッシュに比べればRUNDMCなんて恥かしい。

140 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 16:38 ID:kJVRIqba
138みたいなヤツが聴いてる音楽は
案外糞だったりする。

141 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 17:05 ID:0WS0Db9n
と糞の140が言ってますw

142 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 20:58 ID:9PFv9U2p
90年代のエアロなんか、中学生に受けそうな曲ばっかじゃねーの?
ハワード・ジョーンズとたいして変んねーよ


143 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 21:59 ID:2U8moj3X
>>142
惜しい。
エアロなんかどの時代も威張れるほどのもんじゃない。

144 :ベストヒット名無しさん:04/06/13 23:39 ID:PjN9ENPp
けなす奴ばっかりだなw

145 :ベストヒット名無しさん:04/06/14 00:04 ID:u19Sf9Q2
むしろエアロごときがロックの殿堂入りしたのを恥ずかしく思う

146 :ベストヒット名無しさん:04/06/14 00:46 ID:Sx+qu4Tu
>>144
特に80年前後に青春を過ごしたおっさんが、
それ以降の音楽について語っている内容が
激しく醜いよな。

147 :ベストヒット名無しさん:04/06/14 02:15 ID:WW8Vep4i
80年代前半って虚しくないか、から始まって、いや後半の方が虚しい
みたいな話になってるけど、前半も後半も大して変わらないと思うんだ
「70年代はいい曲が多い」という人もいるがそれは時間が経って、いい曲だけに
淘汰されてしまったからだ。当時でもやっぱりくだらない曲は沢山あったと思うよ
例えばFleetwood Macの「噂」と「タンゴインザナイト」はどっちがいいのか?
Aerosmithの「パンプ」を聴いて「ロックス」を知った、とか
SexPistolsとNirvanaはどっちの方が時代を変えたのか?とか
全てその人の好みだと思うんだ。
時代の枠に捉われずいつでもいいものはいい、これが結論だ!!



148 :ベストヒット名無しさん:04/06/14 07:14 ID:h6gudfcM
70年代>今>90年代後半>80年代前半>90年代前半>80年代後半

で決まりだな。
バブル時代に青春過ごした若ハゲおやじがいくら80年代後半を持ち上げても
リストラ要員のこいつらと同じ運命だよ、この時代の音楽はw
今の若い連中にはかなわないよ、今の30代のオヤジはw

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