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■ 1980年代前半って虚しくねえか?■

1 :ベストヒット名無しさん:04/05/18 17:21 ID:ZCZrf7xK
「ベスト・ヒットUSA」が大流行だった1980年代前半。
アメリカだけでなく、イギリスのロックやポップスもヒットした。
だけど、あの時代の曲は虚しさを感じるんだ。

555 :ベストヒット名無しさん:04/09/19 02:38:15 ID:iFRCOHsP
>>553
しかし大人は忙しいしなあ。
ヲタになれないならヒットチャートを手がかりに探るか、
若かったころ好きだったバンドをダラダラ追いかけるか・・・・

556 :ベストヒット名無しさん:04/09/19 07:15:08 ID:XfckwwEO
日本の若者が洋楽を聞かなくなったのは90年代からか?

557 :ベストヒット名無しさん:04/09/19 16:33:25 ID:2d0SUJW2
たしか90年代終盤頃からではないかなぁ
90年代中盤はまだ、アシッドジャズだのじゃ弥勒ワイだの
言ってたでしょ。クラブ音楽が流行ってた。
日本人でも普通に海外で活動してる人たちがぼちぼち普通に目に付き始めて。
(dee-liteのテイトウワ、(純粋に日本人ではないけど一応)、屋敷ごうた(ドラムの人)、
baffalo daughter, boredoms, chibo mattとか。ここらへん詳しくないんでテキトー)
あと、洋楽だか邦楽だかよくわかんないのもあった。UFOとか、Mondo grossoとか。
こういうの見たら、大昔松田聖子が必死でアメリカで売れようとしてたのがアホみたいに思えた。

んでクラブ音楽の流れでテクノ流行→ますます洋・邦の垣根なくなる(言葉関係ないから)
洋楽番組いつのまにかすっかり消えてる、
そのスキに歌ものの邦楽成熟、いつのまに!!みたいな。

558 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 06:30:14 ID:0wzpX5uI
GLAYみたいな邦楽ロックが日本の若者に受けるようになったのが90年代後半。

559 :532:04/09/20 17:37:22 ID:OE/jZozf
邦楽ロック?ネオGSとでも言ったほうがいいんでね?ロックはロックでちゃんとあるし

560 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 19:39:51 ID:yfaIbduW
>>559
ネオGSか。
うまい表現ですな!

561 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 20:35:26 ID:+9poCjSv
90年代についていけなくなった人達はR&BやHIPHOPの
リズムについていけないのじゃないかな?



562 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 21:05:36 ID:OE/jZozf
>>561
ネタ、もしくは釣りであることを祈ります。って、マジでいってるの!?

563 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 21:37:11 ID:14OT/vND
>>562
まあまあ、こんな事いってる奴はクリムゾンとかイエスとかの凄さとかついていけないでしょう。


564 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 23:06:12 ID:+9poCjSv
>>562 釣りじゃないぞ?構築されたリズムの凄さじゃなくて
   なんていうかな・・・groove?が80年代と90年代では
   違うと思うよ。

565 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 23:24:33 ID:sWyHAp5b
HIPHOPて歌詞何言ってるかわかんないし、アルバム通しで聞けない。飽きる。
一つのフレーズサンプリングして、それに乗っけてあまり音階もなく英語で延々と・・・
英語わかんない日本人が聞いてたら普通飽きる。

それからR&BとHIPHOPを一緒くたにするのはどうかと。
黒ければ全て一緒なのか。一緒なのか!???

566 :ベストヒット名無しさん:04/09/20 23:31:15 ID:+9poCjSv
>>565 まったく別物とは思えないけども。
    HIPHOPとR&Bは90年代以降ジャンル分け
    するには難しいとおもうよ。
    どのアーティストもどちらの曲調の曲を
    歌ってないかな?

567 :ベストヒット名無しさん:04/09/21 07:49:38 ID:bFei9pAh
ということでマイケルジャクソン最強。ということが判明しました。

568 :562:04/09/21 09:18:38 ID:L6mD4q6p
もう、なんというか・・・R&Bが90年代のもんだと思ってるおかたには
どう説明すりゃいいんだ? ラップなんてゲロッパおじさんが大昔から
やってるぜ。温故知新って言葉を知ってるかい?

569 :ベストヒット名無しさん:04/09/21 23:21:47 ID:xX/RdCBo
リズム&ブルースと、ラップ・ヒップホップの近接点を探るなら、80年代後半のニュー・ジャック・スウィングの動きを追うべきだ。

570 :ベストヒット名無しさん:04/09/21 23:37:27 ID:TKl/Tj25
>どのアーティストもどちらの曲調の曲を
>歌ってないかな?
HIPHOPの人は延々アルバム通しでHIPHOPじゃない?
R&Bの人はオープニング曲だけHIPHOP調にしたりとかじゃん?
多分
>どちらの局長の曲も歌ってる
てのはR&Bの人の方。
HIPHOPアルバム通しは絶対辛いって。。
>>566

571 :ベストヒット名無しさん:04/09/22 09:12:31 ID:dWlphkbN
ヒップホップがこんなに流行ったのは西海岸地元のギャングのせい。

572 :ベストヒット名無しさん:04/09/24 21:40:27 ID:TttKSEiu
ノーランズは虚しかった。
いかにも日本人向けだったよな。

573 :ベストヒット名無しさん:04/09/25 05:10:44 ID:8n+DhjMO
この板で言うこともないけど、最近の話の流れで
俺はエミネムの「スタン」て曲かなり好きだけど。
80年代リアルタイマーで70年代ロックが好き、90年代以降そして
ラップとか大嫌いな俺なのにだよ!

574 :ベストヒット名無しさん:04/09/25 06:12:11 ID:+BasQ6RQ
俺は80年代後半から洋楽は嫌いになった。

575 :ベストヒット名無しさん:04/09/25 20:32:50 ID:pU+M5DM4
>>573
プチエミネムファンの俺から言わせてもらえば、「スタン」の原曲は昔のやつだから、
80年代ファンとかにも違和感がないんじゃないかな?

最近は昔の曲を使ったラップ多すぎるほど多いぞ、特に80年代のを原曲にしたラップは大分前から数多く作られてる・・・

>>574
俺は93〜94年頃から本格的に洋楽がつまらなくなって、嫌いになってったかな・・・・・
全部というわけじゃないんだが・・・

576 :ベストヒット名無しさん:04/09/26 00:31:27 ID:R5oFk82u
僕は90年代にリアルで聴いてた数少ない洋楽は初期マライアとスパイスだけど、
それは彼女達の音楽が80年代的だったから。

577 :ベストヒット名無しさん:04/09/26 03:50:46 ID:ycqYlMw9
80年代前半の方が好きだ。

578 :ベストヒット名無しさん:04/09/26 14:54:15 ID:1xKS97NX
60年代が最高さ!

579 :ベストヒット名無しさん:04/09/26 15:27:32 ID:YOOrkFnS
80年代全般が好きだ

580 :ジョン・ライドン:04/09/28 04:43:48 ID:upIoSGmx
ロックイズデーッド!!

581 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 05:25:50 ID:uA7YXeri
マドンナの全盛時は1984年か?

582 :詐欺師2世 ◆7xf6JF2Hd. :04/09/28 11:07:08 ID:c8CpVC7S
長文になりそうなので、うざい方はスルーでドゾー

'70年代から活躍するミュージシャン達が口々に言ってるのが
'80辺りからリハーサルやレコーディングに時間を掛けれなくなったって事。
音楽がどんどん短期大量生産の傾向になり、契約の方法も変化していった。
近年は主流になった"良質な宅録"に至るまでの期間
頑固一徹な音楽家にとっては地獄だったと思う。
スピーディーな作業が出来るシンセサイザーやシーケンサーの音質は
どれを取ってもオソマツなもので
その音に合わないジャンルの音楽は蚊帳の外におっ放り出されたって訳だ。
そこで採用されたのがスタジオ・ミュージシャンの起用。
彼等は仕事が早いし、確実な技術を備えてる。
特に新しいエッセンスを踏まえたLAのスタジオ陣が活躍した。
D.フォスターやJ.グレイドン、TOTOのメンバー等が
ロック・グループのアルバムにすら顔を連ねた。
そんな状況下、歴史のあるグループのメンバー間に亀裂が生じるのは当然。
順応できるメンバーは残る、頑固なメンバーは脱退・・
はたまた収拾がつかなくなり解散・・。
ジャズ・ミュージシャン達がポップ・アルバム製作に走ったのもこの時期。
ある意味'80年代前半は"音楽界の氷河期"と言える。

583 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 19:27:41 ID:NvmVURw3
( ゚Д゚) スティーリーダンの活動停止もそれに関係あるのかなぁ

584 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 21:27:13 ID:QRath0fM
「掛けれなくなった」って書いてる時点で、582はダメダメ。

585 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 22:08:27 ID:+GhLU+3G
×書いてる
○書いている

586 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 23:43:09 ID:jNkZdM1J
おまえら、つまらぬ指摘でケンカすな

587 :ベストヒット名無しさん:04/09/28 23:59:35 ID:DL4bxtev
×○を見ると○×○(オクソー)を思いだすな。

588 :詐欺師2世 ◆7xf6JF2Hd. :04/09/29 11:40:55 ID:HnpFnnAh
>>583
あの2人は"エイジャ"の時点で
"他のミュージシャンのプレイを楽しんでる"的な雰囲気があるね。
こいつはボツ、こいつは面白い・・なんて方向に行っちゃってる。
元々ソング・ライター・チーム目指してた人達だしね。
でも、このスレ的に言えば
'70年代はポーカロやカールトン、バクスター、M.マクドナルド等
一流ミュージシャンの生産所・・みたいな感じだったが
'80からはM.ノップラー、R.デリンジャーの起用等
既にメジャーなオイシイ人材を使ってたり、ちょいと虚しい感じ・・。

>>584
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

589 :ベストヒット名無しさん:04/09/30 12:42:51 ID:+mc/di4m
マジュニア編が終わった時点で既に一回編集部へ
「もうネタ無くなったので終わりにしたい」と手紙を出したというぞ
しかし当時人気絶頂だったDBの連載をやめさせてくれるはずがなく
デビュー当時から鳥山と二人三脚でやってきた鳥嶋(マシリト)元編集長が
各編のクライマックスには「頼むからこのまま続けさせてくれ」と
何度もお願いしに鳥山邸まで出向いて嘆願したそうだ。

フリーザ編の時には
「さすがにここがピークですよ、もうこれ以上強い敵の表現をしようとしても限界がありますよ」と言ったが
やはりやめさせてはくれず、それでも鳥山はデビュー当時からよく面倒を見てくれた恩師マシリトの
願いを断りきれず、セル編を続けた。
そしてセル編も終わり「ボクの中でのドラゴンボールは終わりました」という状態になっても
まだジャンプ編集部は続けさせた。
その結果、グレートサイヤマン編という煮え切らないアラレちゃんのようなものを
鳥山は編集部へのアンチテーゼとして描いた。
その時はアンケートにやや人気下降の兆候が見えたため
マシリトから「頼むから今までどおり真剣な格闘ものを描いてくれ」とお願いされた。
結果、マジュニア編から実に7年も引き伸ばされたのであった。

普通の漫画家は人気が取れず打ち切りになってしまわないように
苦しんで面白いマンガを描こうとするのだが、この人の場合は逆で
連載したら人気を取りすぎてしまったために苦しんで
ワザと面白くないマンガを描くハメになったりする希有な作家なのであった。
超天才か。


590 :ベストヒット名無しさん:04/10/02 21:09:47 ID:mm9th1VY
今、nyで1986年頃の中山美穂の歌ってるmpeg落としたんだが、すげえ、
なんか今の中山美穂と全然違う。

アイドル声優みたいな服着て、ハートマークのネオンに囲まれて歌ってる。
モーニング娘。とかよりもっと恥ずかしい服着て、歌ってる。

これがデビュー初期の中山美穂か、はっきし言って堀江由衣よりもオタくさい衣装着てるぞ、
ピンクっぽい服、ギャルゲーの女みたいな服着て歌ってる。

こ、これが80年代のアイドル黄金時代か・・・・・・・・・・・これがゴールデンで流れてたのか・・・・・・・すごすぎる。
この頃の中山美穂恥ずかしすぎ。

アイドル声優ヲタの人は一度、nyで「TV 中山美穂 - WAKU WAKU させて (夜ヒット).36.9MB」を落として見て欲しい。
マジで中山美穂がギャルゲーの女の子みたいな服着て歌ってる。



表のアイドルで、しかも声優アイドルとかじゃないのに、あんなギャルゲーみたいな服着てるとは・・・・

もしかして今のギャルゲーとかに出てくる女の子の服って、全部80年代からのものなの?



591 :ベストヒット名無しさん:04/10/03 07:01:01 ID:Kbdrbkrf
80年代の中山美穂のマユ毛は濃い。マン毛も濃いのか?

592 :ベストヒット名無しさん:04/10/04 05:23:17 ID:BTq6HRPK
>>1
最悪の時代だ!

593 :ベストヒット名無しさん:04/10/06 01:05:25 ID:CFIZI9ay
 

594 :ベストヒット名無しさん:04/10/06 20:01:43 ID:iJI1VfGD
582>>
>'70年代から活躍するミュージシャン達が口々に言ってるのが
>'80辺りからリハーサルやレコーディングに時間を掛けれなくなったって事。

言いたいことはだいたいわかる。
でも、スタジオに長時間こもれば良いアルバムが出来るかというと、そうでもないよね?
70年代に主役だった奴らが、時代とともに脇役に追いやられて、周囲に文句言っただけのようにも聞こえるぞ。

実際、80年代は、売れたバンドのアルバム発売間隔はどんどん長くなっていった。


595 :ベストヒット名無しさん:04/10/06 20:07:04 ID:iJI1VfGD
>>俺は80年代後半から洋楽は嫌いになった。


誰でも10歳から15歳くらいまではヒット曲を素直に聴けるけど、
自分が成長するにしたがって、物足りなくなって、
離れていくか、ディープなところに潜る。

20歳過ぎてもヒット曲 聴ける奴、羨ましいと言うか、何と言うか・・・


596 :シスコ&パイド゚パイパーハウス:04/10/06 21:54:23 ID:KzYb7HRH
70年代中盤の中高時代、湯川れい子の全米トップ40にはまり、
70年後半から80年前半の大学生時代はAORやクロスオーバーにはまり、
いまだに輸入盤店を徘徊しています。

597 :ベストヒット名無しさん:04/10/06 22:58:25 ID:3KhQ9T0J
中山美穂の眉が濃いのは当時のメーキャップの流行のため。当時は眉が細いのが野暮ったかった。中山美穂と同世代だが当時、アイドル全盛に対して批判的な人もかなり居た。

598 :ベストヒット名無しさん:04/10/07 12:51:40 ID:gexqZTtV
ティアーズ・フォー・フィアーズに新作が出て嬉しい。
この時代に流行って、未だに活動を続けてくれるって嬉しいよね。

599 :詐欺師2世 ◆7xf6JF2Hd. :04/10/07 13:34:51 ID:3djTQQ/T
>>594
ミュージシャン達・・ってのがウェイクマンとギルモアなんで・・(苦ワラ
あまり参考になる意見でもないか・・・・orz

俺は'80年代、AOR聴いてマツた。

600 :ベストヒット名無しさん:04/10/07 23:15:42 ID:quh5p3d8
>>596
俺も湯川れい子の全米トップ40にははまった。
ラジオ日本が放送権を買えず(FM局に負けた)番組が終了するまで聴いていた。
チャートもそうだけど洋楽情報系番組としても楽しかったのに。
番組最後の湯川れい子の無念そうな挨拶は印象に残っているよ。

すれ違いレススマソ。

601 :ベストヒット名無しさん:04/10/09 22:35:02 ID:F7mgD13u
≫595
いまだに、J-WAVEのTOKIO TOP100を毎週楽しく聞いています。

602 :ベストヒット名無しさん:04/10/10 06:21:00 ID:fpuMn0vd
湯川れい子。あんまり好きじゃねえな。

603 :ベストヒット名無しさん:04/10/10 07:17:25 ID:DBKqv80C
芳村真理に声が似てるね。

604 :ベストヒット名無しさん:04/10/11 11:01:53 ID:GaqLO6jY
世は歌につれ、歌は世につれって言うじゃんか。
80年代前半は軽いかもしれんけど、百花繚乱で楽しかったよ。
最近は和洋問わず流行歌が少なくなって寂しい限り。


605 :ベストヒット名無しさん:04/10/13 00:14:52 ID:dRtuXEqC
そうなんだよな。
セールス的に見るとそこそこの"数"は出てるし、漠然としたトレンドみたいなものはある。
でも、世代を超えて(評価の良し悪しは別として)認知されてる個性的な曲は明らかに減った。
これも、80年代に既にいわれた「多極化」がいっそう進行した姿なのか。
支持層が分散してる上、世代ごとの差が極端な気もする。さらに若い人の音楽性がめちゃくちゃ保守的で
オジサン、オバサン年世代よりも、懐古趣味が強く、「ピュア」さに甘んじて、原点回帰の度を越した単なる
デッドコピーに終始している傾向は淋しい限りだ。若い人に新鮮味がないね。
我々が眉をしかめるほど新しいことにチャレンジする姿勢がもっとあってもいい。
過激なことやってるように見えて、観念的でアタリマエなことやって自己満足で終わってるなあと思う。
閉鎖的排他的マンネリなものがマニアックと誤解されてるフシは否めない。

百花繚乱・・・派手だったな。バブルで勢いがあったこともあるが、若者が元気だったよ。
今は地味で暗い世界で馴れ合っているのがロックとでもいいたげなほどに元気がない。
ストイックってそんなことじゃないだろうって思わず叫びたくなる。
無気力なくせに、ただ乱暴で無作法で暴力的になっただけ。
用心深く優等生を演じられる人が、器用に観念的な「過激さ」を小奇麗に演じてみても真実味は出ない。

ロックに限らず政治も経済もテクノロジーも勢いを無くして、ますます冷めた時代になっていくのだろうか。
今のロックは1980年代前半よりももっと虚しく感じるのは歳のせいだけかな?

やっぱり俺も歳だ。愚痴っぽくなった。_| ̄|○

606 :ベストヒット名無しさん:04/10/13 07:50:27 ID:lfg3wuBn
>>605
俺も同じような考えは持ってるけど、俺の周りの若い人はそれなりに元気だよ。
バブルで浮かれてた俺の世代より芯が強くて良い。
# 世間ではバカも多いが・・・

>これも、80年代に既にいわれた「多極化」がいっそう進行した姿なのか。

多極化は、必然。
未分化の時代は過去。聞き手も作り手も未熟だった。
もう戻らないよ。


607 :ベストヒット名無しさん:04/10/13 22:03:53 ID:qP8EIDqZ
俺S42年生まれだけど、
その当時は60年代のロックに狂ってて
「今のスカスカの洋楽はクソ」とか言ってたな。
どう煮ても焼いてもクラシックに成り得ないのが
この頃のDX7キラキラサウンドだと思ってたけど、
最近同年代の奴らとトンプソ・ツインズとか聞きながら
飲んだりすると、やたら盛り上がるんだな、これが(笑

実際ダンスミュージック方面じゃ思いっきり80'Sリバイバルになってるし、
いやはや、時代は回り来るもんだ‥。

608 :ベストヒット名無しさん:04/10/13 22:50:11 ID:nI0Ibfll
>>605
>若い人に新鮮味がないね。

自分が二十歳くらいのときに同じようなことを言われたとしたら
「20年後にこんなこと言うようなオヤジになりたくねー」と思っただろう。

でも、いつの時代も、若い世代はオヤジから見たら「駄目」なんだ。
そして、オヤジ世代の目に「駄目」と映らないようでは、もっと「駄目」なんだ。

>ロックに限らず政治も経済もテクノロジーも勢いを無くして、ますます冷めた時代になっていくのだろうか。

残念ながら、かつて「熱い」と感じていたいろんな事が、錯覚だったかもしれないな。
少なくとも「熱いロック」が良かった時代は過去じゃないかな。
2015年くらいに、また復活するかもしれないが。



609 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 00:14:43 ID:s48aQzzb
イッツオンリーロックンロール たかがロックさ されどロックだ

610 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 01:43:16 ID:ShsL0R4e
宮台的に言うと「島宇宙化」、それぞれ細分化したジャンルや分野が、その内輪の世界だけで完結するようになる
多極化したはいいが、なにかよりいっそうスケールが小さくなっているというか・・・
ジャンルの横断が難しくなった。
ハードロック好きがフュージョンも好む、みたいな80年代前半的な状況はありえないだろうと思えてきた

611 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 02:22:14 ID:EwjmJIrZ
その辺がCD全体の売上げ低下につながってるんだろうね

個人的には80年代は幼稚園児〜小学生で
音楽を聴きはじめたのが90年代からだったりするけど
80年代は虚しいと思わないね
むしろ煌びやかで凄くひかれる

612 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 05:22:31 ID:cVc163S2

確かに。俺は80年代は84年ごろからが面白いと思ってる。最初は70年代の
延長みたいでつまらない。

84.85.86.87.この辺りかな、俺的なベストシーンは。

613 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 06:54:56 ID:4CXaXr3p
The Knackの「Good girls don't」は最高だぜ。

614 :ベストヒット名無しさん:04/10/14 08:26:50 ID:lNP2R4JZ
90年代世代から見るとやっぱり80年代はよく言われる「不毛」の時代に見えるな・・・。
もちろん好きな曲もいろいろあるけど「なぜ?」ってヒット曲がわんさかと(それはそれでおもろいかも)

80年代で個人的なNO.1は ヒューマンリーグの「Human」かな?

615 :ベストヒット名無しさん:04/10/15 06:22:50 ID:pGlE44aP
We are the worldで集まった金。
どこに行ったんだ?

616 :ベストヒット名無しさん:04/10/15 18:05:04 ID:wNpWTwOx
マイクゥールの整形代

617 :ベストヒット名無しさん:04/10/20 21:39:34 ID:iPZOiYz8
さすがにそれはない。>>616
一部食糧として難民にちゃんと供給されたよ。
大半が軍に略奪されて戦争が激化したけどね。

618 :ベストヒット名無しさん:04/10/20 22:20:14 ID:NXmHTkg5
>>615
マイクーゥール邸に泊まった男の子のお母さんの銀行口座

619 :ベストヒット名無しさん:04/10/22 19:34:54 ID:LIOj22Lv
オレS41年生まれだけど、
>実際ダンスミュージック方面じゃ思いっきり80'Sリバイバルになってる

だよなー

デュランデュランがオリジナルメンバーで再結成して来日だってよ。
セックスピストルズ並だな。これが若いのに結構受けてるw

思うんだが、キャッチィーな曲、わかりやすくてのれる曲が最近少なくなったせいかも知れん。
悪くないと思うんだが、小難しいか単調かの両極端になってる感じがする。

>どう煮ても焼いてもクラシックに成り得ないのがこの頃のDX7キラキラサウンドだと思ってたけど
オレもオレもw
デジタルサウンド漬けになってかえってサウンドに工夫がなくなった。
みんなおんなじで、音に個性が無くなってきたのがその頃の傾向。

620 :ベストヒット名無しさん:04/10/22 20:33:05 ID:LIOj22Lv
シンセやギターもきらびやかで派手になった分、音が痩せて芯がなくなっていったけど、
一番変わったのがドラムだと思う。
リズムマシーンとシンクロさせたため、リズムが単調になって手数が減った。
スネアがやたらパチパチとやかましいだけだった。
早く70年代に戻って欲しいと本気で思った。

621 :ベストヒット名無しさん:04/10/23 11:59:36 ID:b9YLd3xm
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/mtv/20041022/mtvent002.html

622 :ベストヒット名無しさん:04/10/26 04:34:39 ID:eNoa/PgR
ヴァン・ヘイレンは癌の治療中。

623 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 06:02:55 ID:imlsObDR
ジャーニー!

624 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 06:47:11 ID:wMbfilnI
みんなS何年生まれ?
漏れはS39年(19何年だったっけ?)生まれだけど、
80年代のポップスはFENから入った。
「American Top 40」でかかった曲がなつかしい。

625 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 18:01:42 ID:BS5aUruQ
DX7が80年代を代表する機材?
あれは特にヨーロッパでは84年以降でないと普及してないので、
リンドラム1とプロフェット、モーグ、オーバーハイムが80年代ニューウエーブの音。
意外にヤマハ、ローランド、コルグも鳴ってたりするけど。
リンドラム1の音を聞くと未だに20年前に一瞬頭の中が帰ってしまう。

626 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 21:26:56 ID:6IvuR7n7
77年生まれで高校生の時にCD買いだして後追いで80'sの道へ
多分子供の頃テレビやラジオで意識せずに聴いていて刷り込まれたんだろうなあと

627 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 22:42:45 ID:bUjIcHQy
>>624
1964年だった。東海道新幹線がオープンした年だったね。
この年に、ビートルズがすごい記録をビルボード・チャートで打ち立てているね。

FENといえば、「Wolfman Jack」も懐かしいなあ。

628 :ベストヒット名無しさん:04/10/29 22:51:31 ID:R2MxgeX4
>>625
フェアライトCMIだっけか?あれは好きみたいだ
たまらん

629 :ベストヒット名無しさん:04/10/30 00:45:50 ID:CFB+ceR+
だいたいの人は、15〜20歳ぐらいまでに影響を受けた曲が
一番いいものだと思えるんですよ。年代は関係なく。
だから「80年代はクソ」とか言って自分の価値観を人に
押し付けたってまったく無意味ですよ。

感受性の一番高いころ好きだった音楽を聴くと、
そのころの楽しかった思い出がフィードバックしてくる。
それがプレスリーだったりイーグルスだったりワムだったりするわけだから。
年代なんてあまり関係ないでしょ。

歳を取れば取るほどそう思えますね。



630 :ベストヒット名無しさん:04/10/30 01:18:00 ID:MNBqVdak
そういや歌謡曲しか知らなかったガキの頃・・
偶然TOP40で初めて聞いた38スペシャルのIf I'd been the one
が最高位が19位だったってのを聞いて
純粋に「なんでこんなスゲー曲が1位じゃねえんだ・・・アメリカってすげえ・・」
とか本気で驚いて洋楽聞くようになったんだよね
>>629の言う年齢よりかは下だったけど
当時は真剣にそう思ってたよな〜

631 :ベストヒット名無しさん:04/10/30 02:09:40 ID:HMSKWuiZ
>>629
>>630

確かに、14,15歳の頃に聴いてた音楽は、自分のベースにある。

映画にしても、音楽にしても、他の趣味でもそうだけど、
はまり始めが、一番楽しい。
でも、徐々に飽きる。
興味は、どんどん新しいところに移っていくのが自然だよね。

たまに、自分の過去に戻ってみるのもいいものだけど、
居心地が良いと、つい「長居」してしまうな。


632 :ベストヒット名無しさん:04/10/30 11:47:26 ID:RFaCmPub
80年後半から打ち込み系が増えてどんどん音楽が安っぽくなったね。
個人的には生演奏全盛の1978年前後の音楽が一番質が高かった。

633 :ベストヒット名無しさん:04/10/31 08:31:04 ID:jBkCky0F
1978年のヒット曲は?

634 :ベストヒット名無しさん:04/10/31 17:03:48 ID:nW0803MJ
>>633
billboardの#1ヒットを拾うとこうなる。
なつかしい。

Baby Come Back - Player
Boogie Oogie Oogie - A Taste of Honey
Grease - Frankie Valli
Hot Child in the City - Nick Gilder
If I Can't Have You - Yvonne Elliman
Kiss You All Over - Exile
Le Freak - Chic
(Love Is) Thicker Than Water - Andy Gibb
MacArthur Park - Donna Summer
Miss You - The Rolling Stones
Night Fever - The Bee Gees
Shadow Dancing - Andy Gibb
Stayin' Alive - The Bee Gees
Three Times a Lady - The Commodores
Too Much, Too Little, Too Late - Johnny Mathis & Deniece Williams
With a Little Luck - Paul McCartney & Wings
You Don't Bring Me Flowers - Barbra Streisand & Neil Diamond
You Needed Me - Anne Murray
You're the One That I Want - Olivia Newton-John & John Travolta


635 :ベストヒット名無しさん:04/10/31 21:23:06 ID:GUpIozEc
>634
ううむ。ですこでふぃーばーばっかりだなw


636 :ベストヒット名無しさん:04/10/31 22:52:36 ID:6lmRz8hu
そんな中出たBilly Joelのアルバム「ニューヨーク52番街」は超オススメ。
ベスト版よりイイヨ

637 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 00:54:43 ID:ffH4EN1n
1984年ぐらいに一瞬売れたAldo Novaって知ってるのいる?

638 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 01:57:40 ID:SYeEH5+P
>>634
アン・マレーって1位になってたんだ・・・

639 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 03:01:25 ID:wjttAjwm
>>636
あのころのビリーのサウンドはいつもゴキゲンだw

>>637
もちろん。カナダ出身だっけ?産業ロック系のメロディアスハードロックやってた。
その後ソングライターとかプロデューサーで売れたと聞くが。

>>638
邦題「つらい別れ」だっけ、いいバラードだった。

640 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 11:21:07 ID:aS/kKfLX
80年代前半なら
ワム、マイケルジャ糞ン、エアサプライとかあったな
たしにか軽い感じがするけど
ラップが流行りだした頃に比べるとサウンド的に聞きやすかったよな。
最近じゃ洋楽が日本のチャートにランクインすることすら全くないのに
この頃は時々入ってたし。

641 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 11:37:11 ID:ETgPvcOw
ビリージョエルは夜に口笛吹いたらアカン!って親に言われなかったのかw

642 :ベストヒット名無しさん:04/11/01 21:33:31 ID:adKfQA11
>>639
おお、ここ十数年でAldo Nova知ってる奴に初めて会った。
あまりにもみんな知らないから、日本中でやつのサードアルバムまで
揃えてるのは自分ぐらいかと思ってたが。。。


643 :ベストヒット名無しさん:04/11/02 00:22:33 ID:nEONjqAc
>>642
ファンタジー初めて聴いて気に入って、ファーストだけはLPで買った。
久々に聴きたくなってLP出してくるのめんどくさいしw、アマゾンで
「A Portrait of Aldo Nova」とかいうベスト物(?)が安かったから買ったよ。


644 :あるどのう゛ぁ:04/11/02 23:53:19 ID:uvqSkvcr
2チャンネル初心者なもんで、どうやってレスにリンクはればいいのかわかんないんだけど。
>>643
ファンタジー聴いてファーストは擦り切れるほど聴いた。
「A Portrait of Aldo Nova」は実は持ってない。でも、
セカンドアルバムからはなんだか気負いを感じたなー。
ライブ来てたらすっげー行きたかったんだけど。
噂では死んじゃったって話も聞いたんだけど。

645 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 01:35:34 ID:CoMvSayq
>>640 アヴリル・ラヴィーンとか、CDTVとかに入ってなかったっけ??あれはチャートじゃないのか( ・д・)


646 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 01:56:13 ID:3EVYmkx0
シングルではオリコンに入んなくなったけど、
アルバムではCDバブルのころよりチャートインしてるんでないの>洋楽
まあCD全体の購買数が減っただけって話も

647 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 02:05:53 ID:Hc4zg7R8
>645
いや、立派にチャートインしてるよ。
結構、洋楽きいてる若い香具師多いみたいだわ
何か、最近のTV番組では、意識的に80’sを流行らせようとしてるタクラミを感じるけど・・・

648 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 02:09:55 ID:WymcvNg6
>>644
ググってみたら、2年前にセリーヌ・ディオンが出したアルバム
「A New Day Has Come」のタイトル曲を書いたんだね。
知らなかったよ。
全部見たわけじゃないけど、死亡のニュースはヒットしなかったよ。
多才な人だから派手でなくても地道に活動続けてると思いたい。

649 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 06:39:33 ID:UXNivvuI
>>634
THX!

650 :あるどのう゛ぁ:04/11/03 11:22:53 ID:tA6+PJcm
>>648
地道にやってんだね。
ちょっとうれしい。

651 :ベストヒット名無しさん:04/11/03 17:42:19 ID:9+NqAPgD
>>646
オリコンで洋楽の集計方法が変わって
輸入盤の売上げもカウントされるようになったからじゃないかな。



652 :ベストヒット名無しさん:04/11/04 10:05:29 ID:AY0TSlk5

俺の意見としては80年代は中期が面白くて、前半と後半が駄目だ・・
前半は70年代の延長みたいでしょぼい(-_-;A

後半は、アイドルブームにラップブームにハードロックブームに、もうミーハー
でも手に負えない時代だったしな。

ニューキッズ・オン・ザ・ブロックにテイクザット、MCハマオにボビオ、デビーに
ティファニー、もう歴史の闇に埋もれたな。

ガンズとポイズンは好きだったけどね

653 :ベストヒット名無しさん:04/11/04 21:44:14 ID:dSLIU2oF
チャートに出ないカレッジシーンやハードコアパンクシーンじゃ
80年代は黄金期なんだけどね。
ヒット飛ばした奴らでは、ジョーン・ジェットやバングルズ、ビースティー・ボーイズなんかは好きだな。

654 :ベストヒット名無しさん:04/11/05 13:31:09 ID:jCqsxBKt
>>632
>前半は70年代の延長みたいでしょぼい(-_-;A

俺の認識では80年代前半は70年代アーティストの「円熟期」でいいのが多い。
時代に媚びて駄目なのも多いけど
「延長」と捕らえるか、「進化」と捕らえるか、
好み というか、入ったタイミング次第かな?


>>653
>チャートに出ないカレッジシーンやハードコアパンクシーンじゃ
>80年代は黄金期なんだけどね。

賛成


>>632
>個人的には生演奏全盛の1978年前後の音楽が一番質が高かった。

自分が15歳のときの音が一番良いって人が多い。
個人的にはフィーバーの頃のチャート上位曲はいまいちですわ



655 :ベストヒット名無しさん:04/11/05 22:30:34 ID:O7upFMar
>自分が15歳のときの音が一番良いって人が多い。
う〜ん、確かにそうかも。
人生80年がざらで100歳以上がかなりいる時代にこれではつまんないな。

ただ渋くなるだけでもなく、かといって若い時の葛藤でもなく、
けれど新鮮で新たなブレイクスルーを感じさせるものを聴きたい。


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